2016 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 01

『NIFRELへ』 の、続きです。



今年も、いつもの北の坂ホテルにチェックイン☆



Pattyも慣れたもので、夜のお留守番を頼んでも

(※)快く引き受けてくれます。

(※自らキャリーバッグに入って寝ちゃいます。)



さあ、今夜は楽しみにしていた雲丹しゃぶ♪

予約してあった『工藤』さんは最近お引越しされたんだけど、

Gマップに導かれて迷いませんでした。

サンキューグーグル(*^-゜)b



月初から予約していたので、離れの個室をGet!

・・・・できたと喜んでいたのに。。



めーーっちゃくちゃタバコ臭かった ヽ(`Д´)ノプンプン



時間的に、今夜一組目のお客だろうに。。

換気システムが良くないのかなぁ。




まぁ、怒っても仕方がないので楽しみましょう。





飲み放題付きのコースと。。

Hittyは日本酒、Mattyは白ワインをオーダー。




で、無添加の雲丹。

まずは、無添加うに。

まろやかで美味しいぃ (*´▽`*)





そして前菜盛り合わせ。

前菜盛り合わせ

オレンジのはカラスミです。

いろいろちょこっとずつ、いい感じ。







左から、

雲丹のクリームコロッケ・桜えびのサラダ・雲丹豆腐。

雲丹のクリームコロッケ・桜えびのサラダ・雲丹豆腐

コロッケの下にはマヨソース、上には芽ネギに雲丹いくら☆

サラダは香ばしく焼かれた桜えびの風味が最高で、
上に乗った淡い緑のサクサク野菜はズイキですって。

雲丹豆腐は蟹あんかけです。


どれも最高♪






コースとは別に、気になっていた

神戸牛うに巻きキャビア添え


も、オーダーしてみました。


メニューには値段が書かれていないんだけど、
訊いてみたら

4つで4000円から

だそうです。

4つ以上からオーダー可能。



神戸牛うに巻きキャビア添え


うん、美味いっ ヽ(^o^)丿




キャビアは小さい葉っぱの下に隠れてます。

とても美しいので、アップでご覧いただきたい(*´▽`*)

神戸牛うに巻き終えキャビア添え、近影








さぁっ、いよいよ

雲丹しゃしゃぶの始まりです(*´▽`*)






プリプリ素材をしゃぶしゃぶしちゃいますよーーー

これらを雲丹しゃぶします

↑これで二人前です。







もう、これ以上ないくらい鮮やかな

雲丹色のお出汁で、



 しゃぶ、 しゃぶ。。


しゃぶしゃぶ・・・っとね♪




おいしい。。


とても、おいしい。





ネタ、追加しちゃう?

でも雑炊もあるし、お腹いっぱいになり過ぎるのも嫌だし。。





で、供されたお雑炊がこちら。

ご飯少なめ雲丹雑炊

おや?

ただの雲丹スープみたいですね?



ご飯の量が。。 少ない!


けど、味は最高です。

とっても美味しいだけに、もう少し量が欲しかった。






ラストに、デザート。

甘いもの


ごちそうさまでした☆

とっても美味しゅうございました。





でも、私達にはちょっと量が少なかった。

「何か、もっと追加すれば良かったね~」



なんて話しながらの帰り道・・・

思わず、たこ焼きを買ってしまったのでした (^^ゞ

思わずたこ焼き


さあ、明日はいよいよ大晦日。





NIFRELへ 2016-12-30
『EXPOCITYでRBD』 の続きです。




そんなこんなでNIFRELへ。



nifrel.jpg






なお魚エリアからスタートです。




きれいきれい☆

光の中で舞い踊るアイドルグループみたい ^m^

NIFREL1.jpg


明るいエリアでは、スマホカメラでもブレずに撮れちゃう。






ボディカラーが、こんなグラデーション (◎o◎)

NIFREL2.jpg

シャンソンとか歌いだしそう ^m^






アデヤカキンコ。 キンコって・・・  なに?

NIFREL3.jpg

Sea apple の方が分かりやすいね^m^






イエローのトップスに・・・
 みずたまんぞうサーキュラスカート!?

NIFREL4.jpg

ローラー族 かな ^m^






長ーい脚は、触腕っていうらしい。

NIFREL5.jpg

フラスコで寛いでる仲間が気になる?







小さいけど、フグ? の一種かな?

NIFREL6.jpg








テッポウウオって、こんなお魚。

NIFREL7.jpg

見たかったな。。  水鉄砲。








京都出身の火サス女優 にしか見えない。。


NIFREL8.jpg


悪いお魚、断崖絶壁あたりに追い詰めそう!






これはもう、

ゴムかプラのおもちゃにしか見えないんだけど。。

NIFREL9.jpg

ちゃんと生きて動いてました ^m^








落ち着き払った、こちらのダンディは。。

NIFREL10.jpg

俳句の会 とかに入ってそう ^m^







ちょっと疲れたな。。
  ってタイミングで、お休み処が現れます。


ラムネ味のソフトクリームで ひと休み。

NIFREL11.jpg








NIFREL名物?

“食べる水”も買ってみました。


パッケージは、こんな感じ。

食べる水






ヨーヨーみたいなのを、爪楊枝でプツっと刺します。
ヨーヨー状態







刺した瞬間、パンッッ
すこ~しだけ甘い

・・・・・っで、プルンッ

刺すと同時に中身が出るので、覚悟してから刺しましょう^m^





人工いくらとかキャビアみたいに、

アルギン酸  乳酸カルシウム

で作ってるのかな? と思うけど、



いくらやキャビアよりずっと大きいので新鮮。

特に美味しいものではないけどね。

ほんのり甘い、ゆるめの水ゼリーって感じかな?







次のエリアは放し飼い。


綺麗なペリカン達。

きれいなペリカン








世界一大きな鳩。

とても大人しいハトです

おサルさんが近づいてくると、人間の足元に降りてきます。

人間より猿の方が怖いよね ^m^







ここにもホワイトタイガー☆(さすがに放し飼いではありません)

ここにもホワイトタイガー

去年姫センで見たホワイトタイガーより丸顔?

結構大きいんだけど、ぬいぐるみみたいに綺麗です。



ふぅ。。  NIFREL☆堪能(*^-゜)b





『雲丹しゃぶヽ(^o^)丿』 に続く。



EXPOCITYでRBD 2016-12-30
今年も一家揃って、年末年始の旅行に出発♪




10:00amちょっと前にはEXPOCITYに到着しました。




で、いきなり おなかすいた。。


でもレストラン系は11:00からなので、今回もフードコートへ。




10月に頂いた金子半之助の江戸前天丼が、

とーーっても美味しかったので、もの凄く迷ったけど。。




今回は、丼ぶり屋台のローストビーフ丼をオーダー。

おいしーー!

これ・・・・





ぉぉぉ・・・
美味しーーーいっ (≧∀≦)ノ゛





生姜風味のソースを纏った
  柔らか~いヒレ肉のローストビーフに。。


真っ白なマヨソース。。

そしてとろ~り卵。。


たまらんっっ  (≧∀≦)ノ゛





同時オーダーの中津からあげも、

カリッと ジュワっと 美味しかった(*´▽`*)

中津からあげ

7ピース入りだっけ?
Lサイズを二人でいただきました。



うーん・・・
先々月のTD(天丼)といい、今回のRBD(ローストビーフ丼)といい、


ここのフードコートって、とってもハイレベル。

ごちそうさまでした (*´▽`*)





さて、外に出るとガンダムが戦っていたり・・・

ガンダムVSシャア専用ザク モニュメント







ピカチュウがごきげんだったりしますが、

ぴーかーちゅぅぅ





私達は、ピカチュウのお隣にあるNIFRELへ。


nifrel.jpg



『NIFRELへ』 に、つづきます。





本日、Pattyは


14歳になりました~ヽ(^o^)丿


Patty、おめでとうっ (*´▽`*)


14歳になりました



毎年この日には、

相変わらず仔犬みたいに元気なPatty

の様子に、一安心したものです。



今でもはしゃぎっぷりは相変わらずで、Hittyが帰宅した時の

大爆走は仔犬の頃となんら変わらない。




・・・・・しかーし!

最近、ものすごい変化が!




まず、

今まで抜けなかった乳歯が、ついに抜けた。

これは乳歯だからノープロブレム。



でも、

何本かの永久歯が小さくなったのは、大問題!



奥歯と前歯はしっかりしているので噛めないわけじゃないけど、

ちょっとハードなドライフードを残すようになりました。



なので、お湯か牛乳で柔らかくしてあげてみたんだけど、

以前のような爆発的な食欲はないみたい。



っていうか、

ドライのままでもふやかしても、残す量は同じ。

歯のせいじゃなくて、食欲そのものが減ったってこと?




そうかと思えば、


茹でたささみなら際限なく食べたがるし、

硬いささみジャーキーだってガツガツ食べる。




と、いうことは?

好きなものしか食べないつもり?



去年までのお誕生日には、ささみ&ポテトのケーキを
欲するあまり、作ってる最中から大興奮だったPattyさん。


そして、ケーキの前に座った瞬間、興奮MAX!

このバースデーケーキは、Pattyの大好物だった。



今年も、作ってる時には結構興奮してたんだけど。。

なぜか、お皿を前にした時の態度が去年までと違う?



わりと、落ち着いてるよね?

14回目のお誕生日





とはいえ、ふやかしたドライフードよりは美味しかった様子。

ささみだけがいいなぁ。。




でもっっ

去年までなら秒で完食してたのにっ


半分以上、残した。




ポテトが気に入らなかった?

あ、そういえば今年はちょっとポテトの割合が多かったかも(^^ゞ



今年で、人間年齢に換算して72歳


本当に好きなものしか食べない。

って決めたのかしら?



来年はささみonlyケーキにしてあげようね^^;





それなりの変化を実感した

14回目のBon anniversaire☆

でした(*^-^*)





先月、ワインショップ『エーテルヴァイン』 さんで
テーブルナイフを注文したんだけど。。



待つこと1か月

やっと届きました~ヽ(^o^)丿



Perceval(ペルスヴァル)のフラッグシップモデル

     「9.47」

なんて美しいのでしょう。。(*^^*)

うつくしーーー





『9.47』 って、何?

っとググってみたら、


このナイフを作ろうと思った時に飲んでいた

ワインのアルコール度数ですって。


もう、ネーミングが既におしゃれ(*´▽`*)

ヌーヴォーのアルコール度数に由来






裏側にはペルスヴァルマーク。

Perceval.jpg


このナイフ、柄の材質をいろいろ選べます。

2本セットで
プラスティックハンドル17,900円~
       翡翠ハンドル378,000円(税込)


私達が購入したのは、同じものが2つとない
天然の木目が美しい『オリーブ』。

ナイフ2本+フォーク2本で54,000円(税込)でした。

ナイフだけなら2本で43,200円かな。



このナイフの為に、わざわざ遠くのお肉屋さんまで出向きました^m^



↓老舗感が半端ない!

老舗のお肉屋さん



優れたカトラリーで最初に切るのは、

優れたお肉でなくっちゃね(*^-゜)b


特選フィレステーキ・・・
あまりの美味しさに手が震え、写真は失敗したけど(^^ゞ


ナイフの切れ味で、お肉の味が変わるという驚き!


本当に  スッ・・・


と切れます。

付け合わせのブロッコリーなんて・・・

ナイフの重みだけで切れちゃう感じ ^m^


そして、フォークもまた素晴らしい!

こちらも  スッ・・・


っと刺さります。




これなら、トロットロの煮込み料理 だって、




お肉を崩すことなく綺麗に


刺す そして 切る! 


という一連の動作がキマリそう(*^-゜)b




Percevalの「9.47」、今年買ってよかったもの

1位に決定 ヽ(^o^)丿



