2016 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312016 06
千日紅 2016-05-27
ガーデンルームの色彩が乏しくなってきたので、お花が欲しいんだけど。。



条件は、


1.真夏のガーデンルームの灼熱に耐えられる。

2.春から晩秋まで咲き続ける。

3.強靭である。


これがなかなか難しいのです。


今回、初めて買ってみた千日紅はどうかな?





野イチゴみたいでかわいい♪

千日紅1




ガーデンルームに置いて、3日目。

千日紅2




晩秋まで、ガーデンルームを彩ってくれるかな?

千日紅3




去年の10月に498円というお手頃価格で買ってきたイチジクのドーフィン。


枯れ木のように完全に落葉して冬を越したと思ったら・・・
 
初めての春を迎えてからの躍進がすごいですっヽ(^o^)丿



一本の棒状態から、一気に↓こんな感じに。


2016年5月27日のドーフィン




・・・と思ったら、

葉っぱじゃなさそうなものが出てきました。



かといって花でもない。  

無花果って書いてイチジクだもんね。

いきなり実が生ったように見えるんですね。



実らしきものができました




イチジクにもいろんな種類があるみたいだけど、これは受粉が必要無い品種(のはず)。

早く大きくならないかなぁ (*'▽')


産毛が生えてる^m^



このblogで

『恐怖のマダニ』


という記事を書いたのは、2009年7月8日のことでした。




あれから早7年



 
再び、自宅にマダニを連れ帰る日が来ようことは。。





今朝、廊下の真ん中でマダニが休んでいるのを見た時、

それがマダニだとは全く気付きませんでした。


なぜか?



それは・・・・・



7年前に見たマダニとは
違う物体に見えたから。





***7年前はこうだった***


 触ってみたらプニプニしてるし、よく見るとプランプランしてる・・・

ガム状のゴミ(←ってなんだ^_^;)? 何かのタネ?

もっとよ~く見ると。。。。。。

脚が生えてるっっっっっ!? Σ( ̄ロ ̄lll)


***7年前の記事より抜粋、以上***






そして今回、「ごみが落ちている」と思ってティッシュで拾ったマダニは、



木の実のように硬かった ( ̄_ ̄lll)。



なんの実かな?

と、よぉーく見たら、
 
脚が生えていた Σ( ̄ロ ̄lll)





それでは、脚がいっぱい生えてる系画像が苦手な方とは
ここでお別れです。 ごきげんよう。


そして、
脚がいっぱい生えてたって遠目に見るくらいならへっちゃら♪
と、おっしゃる方は↓『続きを読む』をクリック♪
... 続きを読む

『シャガの群れ』 の、続きです。




ランチどうする?




沖縄そばが食べたいHittyのリクエストで、古民家カフェへ。

ネットの情報に従い、ちょっと頼りない橋を渡り ^^;

1台通るのがやっとの細い細い田舎道をくねくね。。



で、ここかな?

ってところに辿りついたけど。。。



ここ、お店? 普通のお家???


古民家カフェです


ここかな? どうかな?


・・・と、古民家前できょろきょろキョドってたら。。。






看板を出してくださいました (*^。^*)

ちょうど開店時間だったんですね。


『カフェ月星』 さんです。
(↑クリックで飛びまーす)

唯一の目印






どうぞ~、

と案内され店内に入ると、そこはステキな古民家カフェ。

古い家具はもともとこのお家にあったものだそうです。

雑貨コーナー






ハーブティーいろいろ。 オリジナルも。

ハーブティいろいろ






アクセサリーコーナーもあります。

アクセサリーとか






お店の中を見てるだけで楽しい♪

店内






お座敷もすすめていただきましたが。。。

お座敷






カウンター席をお願いしました。

だって、目の前の景色がまんが日本昔ばなしだし・・・

景色がきれいなカウンター席






このカウンターの脚、足踏み式ミシンです♪

足踏み式ミシン

おっしゃれ~♪






さりげなく可愛いお花も♪

かわいいお花








今回は初来店だし、いろいろ盛りだくさんの

『ミナのカメカメーランチ』 をオーダー。


“カメー!カメー!”とは、

「あれもこれもどんどん食べなさい!」 

っいう沖縄の方言なんだって。


『ミナのカメカメーランチ』




食前酒みたいにグラスに入ってるのは、ウコンビネガー。

日によって、クコの実ビネガーだったりするそう。

とっても美味しい&めちゃくちゃ体に良さそう(*^^*)




じっくり煮込まれたソーキ、大好きですヽ(^。^)ノ

出汁が効いた優しいスープに独特な食感の麺。



スパムと玉子のおにぎりも大好きヽ(^。^)ノ

ご飯が特別美味しく感じたんだけど。。

炊き方がいいのかな? それとも握り方? 両方でしょうね(*^^*)


手作りジーマミー豆腐は、沖縄に住んでいらした時、
ご近所のおばあに教わったんですって。

最高です。






デザートはサーターアンダギー。

アツアツで、外側カリッカリ ヽ(^。^)ノ

デザートはサーターアンダギー

ごちそうさまでした♪






このカンカン帽はね、この古民家の蔵から出てきたんだって(@_@)

カンカン帽






当時の値札(シール)がそのままついています。

こんな田舎でカンカン帽。
おっしゃれ~^m^♪

当時の値札付き



是非リピしたい、素敵な古民家カフェでした。




京都府綾部市老富町市芽野の林の中で、


シャガが群生している。






と聞いて、一家で出かけることにしましたが。。

・・・・・シャガってどんなお花でしたっけ?




調べてみたら、見たことあるような ないような・・・



地下茎を伸ばした先に芽をつくって増えるんだって。

種は出来ない性質だそうです。





Pattyも一緒に実物を見に行こう♪

安全ドライブ





しかし、


 って言われてもね・・・^^;


どの林???





近くまで来てるはずなんだけど。。






・・・っていうか、綺麗に田植えしてあるなぁ。。

たんぼ






毛虫くん、シャガの群生地って、どこですか?

毛虫くん






あの辺かな?

あの辺かな?


↑この辺ではなかった (^^ゞ

これから行く方、ここまで来たら行き過ぎよ。

もうちょっと手前で左折してね(*^-゜)b






どんどん先に行っちゃうHitty&Patty。

林へ



Hitty&Pattyの左手に見えるのは・・・

シャガの群れ!






おぉーー

群生1






すごいすごい ヽ(^。^)ノ

群生2







風が種を運んだわけでもないのに・・・

群生3






地下茎だけでこんなに増えるとはっっ

群生4






ちょっと寄ってみましよう。

群生5






もうちょっと寄ってみましょう。

群生6






うわぁ (*^。^*)

シャガ1






きれいきれい♪

シャガ2






別のグリーンとのコントラストもGood(*^-゜)b

シャガ3







お花の命は1日限りで、

シャガ4






次々に新しく開花するから・・・

シャガ5






フレッシュなお花ばかり。

シャガ6






綺麗です。

シャガ7






足元には、こんな小花も。

知らない小花








↓こっ これはっっ  Σ( ̄ロ ̄lll)

頭蓋骨!?

なんらかの動物の頭蓋骨!?

Pattyより、ずっと大きい動物。。 なんだろう?






Pattyは というと、林のいろんな臭いを嗅ぎまくってました^^;

くんくんくんくん・・・







やっと顔を上げた写真が↓こちら ^m^

Pattyもいますよ







そして帰り道。。。




牛が放牧されてるぅ (*^。^*)

放牧中






車を止めたら、こっちに来てくれました。 かわいい(*^^*)

こんにちは








もう少し行くと。。





ちょっと気になる渡り廊下発見!

奥上林小学校の渡り廊下




帰宅後、調べてみたら、


旧奥上林小学校の渡り廊下。
上校舎と下校舎をつなぐ木造の渡り廊下で、マスコミでもたびたび紹介されている名所。
別名“余部鉄橋”と呼ばれ、高さ6.2m、長さ30mあります。
奥上林小学校は平成17年3月に閉校になりました。
綾部かんばやしの里 体験推進協議会のページより)


だそうです。


渡り廊下






その旧奥上林小学校の校舎がこちら↓

奥上林小学校






横断歩道を渡った所に校庭。

校庭のタイヤ


都会の小学校にはない良さがありますね。


なかなか充実した、休日の午前中でした(*^^*)



さて、ランチはどこ行こう?

『綾部で沖縄ランチ』 に つづく。



『学校へ行こう!』 の続きです。




いよいよ 『Pandozo Cafe』さんへ。



『パンドーゾ』 の語源は・・・・?

 「パン、どうぞ (*^。^*)」 だそうです ^m^





図工室の奥、廊下の突き当たりがお店ですね。


突き当りにお店







あ、出席簿 ^m^

出席簿






店内の棚から推測するに・・・

ここは理科室だった?

理科室の棚?





下の段には乾電池の構造模型も。


乾電池の構造模型






あ! 古いポスターが残ってる。

温度のはかりかた・・・、上ざらてんびんの使い方。。

間違いない。  ここは理科室。

新旧ポスター


色褪せたポスターの下には、illyとCREMIAソフトクリームのポスター。






大きな黒板にはメニューがびっしり。

黒板にメニュー







案内された窓際の席には、爽やかな春風がそよそよと。。

窓の外はこんな景色。

窓の外






ん? あれは何?

気になる






風速計かな?

なんだかおしゃれ♪ うちのお庭にもひとつ欲しい^m^

風速計?






パスタについてるガーリックトースト。

ガーリックトースト






私は緑のカルボナーラにしました。

淡路島産ホウレンソウのタリアテッレ。

もちもち生パスタにホウレンソウの風味がしっかり感じられて最高です♪

大好きな温泉卵が乗ってるところでさらにポイントアップ

緑のカルボナーラ(淡路島産ホウレンソウのタリアテッレ)







Hittyのオーダーは 『ボロネーゼ ソーセージのせ』

ひと口もらってみたら、旨味たっぷりソーセージでした(*^。^*)

ボロネーゼソーセージのせ







パスタで十分お腹いっぱいなんだけど・・・

お店自慢の富士山溶岩窯PIZZA

を、いただかない訳にはいきますまい。




で、ビスマルク

ビスマルク


おいっしーーーーーーヽ(^。^)ノ

生きてて良かったーーーーヽ(^。^)ノ






さらにっ

Hittyのリクエストで、ちょっと甘めのフレンチトーストをデザートに。


フレンチトースト


お腹いっぱい( ^)o(^ )はちきれそう^^;

ごちそうさまでした♪



Hittyから、ある食べログ記事を貼りつけたLINEが届いたのは2日前のこと。



コメント無しのリンクオンリーだけど、


「こんなお店あるよ! 行ってみる?」

というメッセージに違いないので、リンク先に飛んでみました。



するとっ

廃校になった小学校をリノベーションした
レストランで本格石窯PIZZAと生パスタを・・・
(食べログページより)



そういうの大好き!

絶対行きたいっっヽ(^。^)ノ!



というわけで、

早速ネット予約して、行ってきました『旧質美小学校』




“小学校”が、“笑楽講”になってる^m^

質美笑楽講







校庭が駐車場。

小さな校舎







うわぁ、木製の下駄箱(*^^*)


下駄箱


ここでスリッパに履き替えます。

うわばき履きたくなるわぁ。。


そういえば、私は東京出身なので“うわばき”っていうけど、

あれって、日本全国でいろんな呼び方があるんだって?



京都府は“うわぐつ”っていうらしいから、

ここで履いたらうわぐつね(*^-゜)b








THE 木造小学校の廊下。

雑巾がけする姿が目に浮かぶ




廊下のお掃除当番が、


たったったったった・・・・・



って、雑巾がけしてる姿が目に浮かぶ。








ケーーロヨーーーン♪

薬屋さんではありません







廊下の窓もレトロな木枠。

ん? 足元になにかありますね。。

学校の廊下






・・・反省用バケツだっっ Σ( ̄ロ ̄lll)


反省用バケツ



両手にバケツ持って廊下に立たされるという、

あの、伝説の体罰。


「撮影等ご自由にお使いください」

って、反省バケツの使い方説明書入り。


サザエさんのワンシーンを思い出して笑っちゃった^m^






『絵本ちゃん』っていうお店も楽しみでした。



校舎の入り口でスリッパに履き替え・・・

絵本ちゃんの入り口でスリッパを脱ぎます ^m^

入口でスリッパを脱ぎます






まず、こけしの多さにびっくり(@_@)

こけしがズラリ







写真撮影の許可はいただきましたが、

「きたないとこは撮らないで」 との事。

こけし展が終わったばっかりで、片付け中だそうです。

なので、↓段ボールなどは見なかったことにしてね。

こけし展の後片付け中






ここは新しい絵本のコーナーなのかな。

最近新聞の広告欄で見た絵本も並んでいます。

おもしろかった~(*^。^*)

最近の絵本コーナー






懐かしいお話の数々。

『へっこきよめどん』って、タイトルちょっと違うけど

子供の頃、まんが日本昔ばなしで見て笑ったなぁ(*^。^*)

絵本ちゃん








高い位置に飾ってあって手に取れない絵本たち。。。↓

多分 全部持ってた!


全部持ってた絵本です

昭和ノスタルジー、ここに極まれり。







絵本ちゃんを後に、再び校内散策。




一輪車、全員乗れたかな?

一輪車



屋根付き通路?







校庭で遊んだ後は、手を洗って、うがいして。

緑がまぶしい






校内に、昭和レトロな丸いポスト。

校内に丸いポスト






大草原? いえ、校庭です。

校庭が草原






校庭の定番、タイヤ。

校庭のタイヤ







お天気にも恵まれ、よい時間を過ごせました。

風にゆれる


『木造校舎でイタリアン』 に、つづく。




かつて、ガーデンルームで長きに渡り一大勢力を誇っていた、


ローズゼラニウム↓


たった一本でこの大きさ↓
2012年のローズゼラニウム


挿し木したら簡単に増えて邪魔なくらい咲いていたのに。。

ある時、一斉に弱って消えてしまいました。





あれから2年。





今日、なんとなく立ち寄ったお店で別の種類のセンテッドゼラニウムを発見。

謎の線テッドゼラニウム



ローズゼラニウムよりもずっとお花が大きくて、直径3.5cm以上あります。

色は白から淡ーいピンク。

甘酸っぱいフルーティな香りの葉っぱ。


タグには『においゼラニューム』としか書いてないけど、

種類はネットで調べれば分かるよね?



そう思って、売っていた2ポットとも買ってきたんだけど。。


・・・・・未だに分かりません(^^ゞ



いろんな種類のセンテッドゼラニウムがヒットするんだけどね・・・

どれもお花の形や大きさが違うっていうか。。



これだ!(*^-゜)b



って思えるほど決定的に似ている写真がみつかりません。



なにゼラニウム???

なんて呼ぼう。。




とりあえず、

アンノウンゼラニウム で、いっか。