2015 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312015 11
秋のお庭で 2015-10-31
10月15日、うちのお庭に仲間入りしたレウコフィラム。




お店でキレイな銀葉に惹かれて立ち止まると・・・

お。 半額になってるっ ヽ(^。^)ノ


どうやら、秋のお花がすっかり終わった後のようでした。

来春の開花に期待して、3本購入。


レウコフィラム





そんな訳で、来年の春までお花は見られないはずだったのに・・・



玄関脇に置いてあった1本に、なにやらピンクの丸いものが???




ん?つぼみ?





なんと! 蕾ができました ヽ(^。^)ノ

たったひとつだけど、うれしーー (*^。^*)




あとどれくらいで咲くのかな?


早く咲かないかな♪







話は変わってこのバーベナ↓

本当に強い!

本当に強くて感動します。

もう10数年間 植えっぱなしで何の手入れもしないのに、

毎年必ず色鮮やかに咲きます。



バーベナが強いのかと思っていろんな種類を植えたけど。。

この色以外はすぐに消えちゃう(^^ゞ





そして、

この春夏を鮮やかに彩ってくれたペチュニアは、そろそろ終わりかな。

ペチュニア







・・・・などと、少し淋しくなってきた秋の花壇を撮るMattyの横で

芝生のチェックに余念がないPattyさん↓



くんくん




「今年の冬は大雪が心配やねぇ。。。」



と、Pattyとお散歩中、よく お会いする おばあちゃん。



ん?



たしか今年は暖冬傾向で大雪の心配は少ない って

気象庁が発表した。。。よね?




聞いてみると、おばあちゃんの予想と気象庁は無関係。


この秋は異常にカメムシが多いから、大雪が降るに違いないと。




うん、カメムシが多いと大雪っていうのは聞いたことある。

うん、たしかに多い。





気象庁 vs カメムシ




さて、今年の冬予想はどっちが当たるかな?





おばあちゃんと別れた直後、大雪を懸念して尻尾が下がるPatty↓


教習所前にて


Matty&Pattyは、暖冬希望です(祈!)



新芽、続々 2015-10-23
今月7日にガーデンルームの仲間入りをした無花果ちゃん。



新しい葉が出始めました ヽ(^。^)ノ

新しい葉っぱ





幹からも新芽が (*^。^*)

IMG_2694.jpg





剪定されたらしき枝の先からも新芽 (*^。^*)

これが葉っぱになります


外からはわからないけど、きっと土の中では根が動いてるんだろうなぁ (*^。^*)

新顔の無花果ちゃん、いまのところ順調です。





そしていつものように、自分も撮って欲しいPattyさん ^m^

私も撮ってください



朝、ガーデンルームに出てみたら・・・




アボカドの足元になにやら白い物体。

あの白い物体は?






・・・って、きのこ!?

ガーデンルーム内にきのこが生えたのは初めて。



このきのこ菌ってどこから来たの?

不思議~^m^

食べられるのか?




池の底 2015-10-18
ちょっと遠くまで、お散歩にやってきたMatty&Patty&Hittyです。





ここはどこ?

ため池エリアの入り口





ここ↓、もうすぐ “ため池” になるらしい。。

こんなに大きな池の底って初めて見たかもーー(*^。^*)


もうすぐため池に



などと喜んでいたのも束の間、いきなり大きな

羽音ブンブンの蜂がやってきて。。


Mattyから離れないっ Σ( ̄ロ ̄lll)


いつまでもブーンブンついてくる!

こわいよーーーー  Σ( ̄ロ ̄lll)


という訳で、ソッコー車に避難したMatty&Pattyでした(^^ゞ



山の中ってホント苦手だわ。。

あーー、怖かったーーー (>_<)



チカラシバ





土曜の朝です。

Hittyは会社に行っちゃったし、とりあえずお散歩。




土曜の朝





路肩の植込みには風にゆれるコスモス。


コスモス






朝日を浴びたら、いつもよりお顔が白いPattyさん。

朝日を浴びて色白に





道端でワイルドに咲いていたのは、秋色ベルベットなアメジストセージ。


アメジストセージ



いちじく 2015-10-07
今日は久しぶりに、ガーデニングの覚書 φ(..)メモメモ


この夏は猛暑だったせいか どうも植物運がなくて、

気に入ってた観葉がどんどんダメになったりしたけど。。



すっかり秋です。


気を取り直して、 果樹 を買ってみました。


ずっと育ててみたかった、無花果(ドーフィン)♪


無花果ドーフィン


いつかどこかで見つけたら買おう・・・

と思っていたら、見つかった。


しかもなんと! 


土の上から計った地上部だけで60㎝もあるのに


498円!(税込537円)

安いっ!\(◎o◎)/!



無花果って、あの果実の中に花が入っているから

受粉も何も必要なくて1本だけで実るんでしょ?


すばらしいっっ





アボカドの花が沢山咲いた時は。。。


七重八重

花は咲けどもアボカドの

実の一つだに

なきぞ悲しき



と、山吹の替え詩なんか詠んだもんだったけど。


あれは受粉に失敗したからだよね?


受粉のいらない無花果ちゃん、今後の成長に期待します。