2015 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312015 08

燻製料理にハマりまくって早ひと月。



再びプロの燻製を頂くべく、京都のお店に行ってきました。

烏丸線の四条駅から徒歩3分くらいの 『燻(けむり)』 さん。



店員さんがとーっても感じよくて、お料理も美味しかったので覚え書き φ(..)メモメモ




まずは、お通し。

枝豆、チーズ、ポテサラ。

ゆでてから燻製にするという枝豆も、しっかりスモーキーフレーバー(@_@)


枝豆・チーズ・ポテサラ





スモークサーモンは、生食感。 

燻製シートで作るって聞いたかな。

スモークサーモン





スモークサーモンとアボカドの生春巻き☆酒盗マヨネーズ。

この一品は私の中で大ヒット ヽ(^。^)ノ

おいしーーーーーー ヽ(^。^)ノ

スモークサーモンとアボカドの生春巻き☆酒盗マヨネーズ





見るからに美味しそうなホタテは食べても美味しい (*^。^*)

ホタテ





生湯葉とよもぎ麩のぱりぱりピザ風。

ザ・京都な食材ですね。

生湯葉とよもぎ麩のパリパリピザ風






厚切りベーコンはとってもジューシー!

厚切りベーコン






Hittyリクエストの揚げ餃子。

揚げ餃子







バターとオリーブオイルが添えられたスモーク明太子。

これ、いいわ~(*^。^*)


明太子沢山燻しといて、夜はおつまみ、

翌日のランチにスモーク明太子パスタとか、やってみようっ(*^-゜)b

めんたいこ






スモーク牛タン。

牛タン





〆は釜飯!って思ってたんだけど・・・

さすがにお腹いっぱいになっちゃって食べられませんでした (^^ゞ


今回は調理場が見えるカウンター席に案内されて良かった (*^^*)


おかげで、燻製のお話 聞き放題! 

なんだか得しちゃった気分です ヽ(^。^)ノ




四条に着いてからずーっと聞こえていた祇園祭の音に夏を感じつつ、

ごちそうさまでした (*^。^*)




駅に向かう帰り道では、祇園祭の練習中↓

祇園祭の練習中


降りしきる雨の中。



駅に向かって歩いていると、視界の隅になにやら見慣れないものが???


公園横の雑草エリアに、まるでオブジェみたいに大きなキノコを発見!

うわぁ、こんなの初めて見たわ。

目玉焼きキノコ!?







よく見ると、切り株の周りに点々と生えている。

これはもしや!?







あーーー、なんかザワザワするなぁ。。

なんだろう・・・・  なんだっけ、これ。。   こういうの。。





・・・って、これだ!

ピンクずきんちゃん




すでにオークションで売っちゃったけど。。

子供の頃遊んだ貯金箱。

北陸なんか行ったこともなかったのに、なぜか北陸銀行の貯金箱。



この、ピンクずきんちゃんの足元に蔓延る物体は?

2歳の私は、この物体を『ゆでたまご』だと思っていた。



まぁ、わりと早い時期にこれは『白いお花』だと気付いた。

その後、お花であることに疑問を抱いたことはない。



それがまさか。。。



あれから何十年も経って、まさかの




キノコ疑惑浮上







ぜったい似てるっ^^;↓↓↓↓↓


比較




先月の 『nakameguro燻製 apartment』 以来、燻製にハマりまくっているMatty家です。


燻製専用の調理器具を買おうかどうしようか迷いつつ、

とりあえず何年も使っていなかった中華鍋で、毎日お手軽燻製中。


たとえば・・・



燻製餃子&春巻き。

燻製餃子&春巻き






よ~く水切りしてピチット(脱水シート)で脱水した、燻製豆腐。

燻製豆腐






創味のつゆに一晩漬けた後、燻製した半熟卵は何回作っても絶品!

半熟燻たま






ささみは半生状態まで軽く燻せば、しっとり仕上がります。

ささみの燻製






モモ肉は、しっかり目にスモーク。

鶏モモ燻製






タラとハマチはピチットスーパーで一晩脱水してから燻したんだけど・・・

脱水しすぎてパサパサに (^^ゞ

特に保存食にするんじゃなければ、ピチットマイルドで1時間くらいがいいかもφ(..)メモメモ


燻たら&ハマチ







そしてそして、これぞ一番のお気に入り燻製♪

牛フィレ肉&生卵の燻製。

燻製お肉を燻製卵にくぐらせていただき・・・

燻製牛フィレ&燻製生卵






お肉風味になった燻製卵で卵かけごはんを作ります。

『nakameguro燻製 apartment』 の人気メニューのパクリ。

すでに、我が家の定番メニューとなっております ^m^


燻製卵かけごはんwith牛フィレ


その他にも、燻製枝豆に燻製はんぺん、燻製醤油・・・・・ 

もう、燻製が止まらないっ



さて、今度は何を燻そうかな?



