2014 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312015 01

3泊4日のお正月旅行2日目。


海遊館 に出かけてみました。



Pattyもキャリーバッグの中に入った状態なら入場OK☆

海遊館にやってきました





それにしても、相変わらずPattyの階段のぼりは速いわ。。。 

Hittyと一緒に駆け上って、上でMattyを待っててくれます (*^^*)


Mattyを待つPatty






入場してすぐに出迎えてくれるのはペンギン君の雄叫び?

左端で上を向いてる子、かなり大きな声で吠えてお客さんを振り向かせてた ^m^

ペンギンくんがお出迎え






そしてカワウソエリアへ。

カワウソくんって意外と小さい。

カワウソ






それにしても・・・・

水族館で写真撮るのって、ホントに難しいのね。。

薄暗いからシャッタースピードが遅くなるのに、お魚たちは一瞬たりとも止まらない ^^;



とかなんとか悩みつつ、撮ってみました。



鯛やヒラメが舞い踊る~♪

いろとりどり







竜宮城に連れってってくださいな ^m^

鯛やヒラメが舞い踊る~








おーーーっと、これは 凄い目力 だぁ 

ギョロっと目力








ペンギンは思いっきり飛び込んできて・・・・

水中に飛び込んできます







泳ぐの 速っ

ペンギンが・・・速いっ!






マジで 速っっ 


とても速いっ!







まさに 魚群

まさに 『魚群』







なんとなくクリスタル な 白雪姫(←勝手に命名)

なんとなくクリスタル







シマシマ君は・・・・

シマシマ







“上から見た所” も見せてくれました ^m^

上から見たところ







おっと、ここでは強面3尾が なにやら 悪い相談 してますね。。

悪い相談してる?








イカって意外と癒し系。

イカ









癒し系といえば、クラゲのクララン(←勝手に命名)

くらげ1


くらげ3








美しい。。。。。。

くらげ2







見つめてしまうぅぅ。。

くらげ4








これはなんでしょう?

謎の生物









ジンベイザメの 遊ちゃん は、推定1000 ㎏!

ジンベイザメの遊ちゃん








あら奥様、水玉模様がお似合いですわね ^m^

水玉模様がお似合いです








これは怖そうな鮫。。。  なのにダイバーのお兄さん、平気で一緒に泳いでます。

怖そうな鮫









エイもサメも、みんな仲良し♪

海底の仲間たち

海底の仲間たち2

海底の仲間たち3

海底の仲間たち5

海底んの仲間たち4







あ! 村田部長! (←勝手に命名)

部長







おちょぼ口にピンクのリップが可愛いなぁ。

かわいい~






小さいけどインパクト大ですね。

小さくてもインパクト大







本日一のイケメン決定!

今日一のイケメン








出口付近では、ナマケモノが怠けてた ^m^

ナマケモノが怠けてました^^;








順路をゆっくり見て回ると、約2時間かかりました。

外に出たら大道芸人さんもいましたよ。


大道芸





何年ぶり?の水族館。

そういえばイルカショーやイベントはなかったけど十分楽しめました (*^。^*)




毎年(ほぼ)恒例の 家族旅行に出かけたMatty家です。

今回も例によって 『北の坂ホテル』 さんに 3泊4日。

旅行初日の夜に予約していた 『チャイナビストロ EVOLVE』 さんが
とーっても美味しかったので、覚え書きをするとします φ(..)メモメモ




まずは、ぜったい外せない 『よだれ鶏』

四川名物よだれ鶏

鶏がね、ほんとにしっとりとなめらかでね。。。 

ソースの辛味と深みと。。。。。

お口直しのオレンジも、目にも舌にも美しい。







紹興酒に梅干し

紹興酒には梅干しを。


いい感じに甘くなります。
















続いて 『伝助穴子のフリット チーズ風味と海老のマヨネーズソース』

伝助穴子のフリット チーズ風味と海老のマヨネーズソース

Mattyの心、鷲掴みの一皿。





『牛ハラミとマコモ茸の四川の香る強火炒め』

牛ハラミとマコモ茸の四川の香る強火炒め

Hittyのセレクトだけど、薄味好みのHittyにはちょっと濃いめだった模様。

私はこのままでも美味しかったけど、ごはんに乗せても最高! でしょう。






空芯菜のエビミソ炒め

野菜のエビミソ炒め。

日によって野菜の種類は変わる

ようでした。


今日は 空芯菜。


美味。










『カキの四川唐辛子炒め』

カキの四川唐辛子炒め

あぁ おいしい (*^。^*)






そして、ウェイトレスさんにオススメされてオーダーした、

『魅惑の黒酢スブタ ヴィンコットの香り』

これは最高においしーーーーーーー!

魅惑の黒酢スブタ ヴィンコットの香り


お店のHPによると、

糖度の高い黒ブドウの果汁を煮詰めた甘みと渋みのあるイタリアのソースを使った濃厚なソースです。ご注文頂いてから50分お肉を柔らかく蒸しますので、お早めにご注文下さい

だそうです。



お肉の脂身が苦手なので豚肉の塊にはかなり警戒する私ですが、これは別格。

次回も是非オーダーしたい、というか、絶対オーダーすべき一品です。






〆は 『上海蟹入りあんかけチャーハン』 

上海蟹入りあんかけチャーハン

優しいお味で、間違いなし☆






全部美味しかったので、ラストにデザートも追加しちゃった。

濃厚杏仁豆腐

この 『濃厚杏仁豆腐』 の滑らかさといったら。。。

確かに杏仁豆腐なんだけど、パンナコッタを思い出す?

あぁ、追加して良かった (*^。^*)



お店を出る時、オーナーシェフが出てきて下さいました。

「美味しかったです、ご馳走様でした(*^。^*)」 しか言えなかったような気がするなぁ。。

忙しい年末じゃなかったら もっとお話ししたかったなぁ。。。


是非、また行きたいお店です。



今月10日、ドラッグストアでレシートを受け取ると。。。




ゴーゴゴーゴー!


おおっ \(◎o◎)/!


ゴーゴゴーゴー!



イエーーイ (*^-゜)b


と思っていたら、今朝ガソリンスタンドで受け取ったレシートが。。。



フォーセブン


フォーセブン! 


Matty 「 あ! すごい!全部 7 (*^。^*)   」

店員さん 「 ねー、僕も見た瞬間  あ! って思いましたよ (*^。^*) 






その後Hittyとランチに行って、受け取ったレシートがこれ↓


おしいっ


ナンバーワン!


なんと、支払金額 1円!


これはオシイといえばオシイんだけど(^^ゞ

多分おつりは出ないであろう株主優待券1500円分を、なるべくキッチリ
使い切りたかったわけです。

Mattyの分とHittyの分を別会計で端数を切り捨ててから足せばキッチリ1500円に
なったはずなんだけどね、一緒に計算すると1円になるのね。


なにはともあれ、

なんだか最近レシートの数字がツイてる件  でした ♪



本日、12回目のお誕生日を迎えたPattyです。


今年もMattyの手作りケーキでお祝いしましょ♪

    材料:ささみ・じゃがいも・卵白 の、ホワイトケーキ


Bon Anniversaire!2014

※↑クリック!で大きくなります




ガーデンルームに着席すると、視線はケーキにくぎ付け ^m^

見つめてしまう・・・






Patty知ってるもんっ

  まだ食べちゃいけないの。  クンクンするだけよ クンクンだけならOK でしょ?


クンクンしてしまう・・・






あ~、まだかしら?  あくびが出ちゃうぅぅ。。

まだぁ?






撮影終了後は、例によって猛スピードでケーキを完食したPattyです。

無邪気な表情↓の12歳(人間年齢換算:64歳)は、まだまだ元気で食欲もりもりっ☆

元気な12歳


今年もますます元気でいてね☆   お誕生日 おめでとう♪





ぼたん鍋 2014-12-07
Hittyの両親&お友達に誘っていただいて、久しぶりの『ぼたん鍋』。



京都府舞鶴市上安というところにある 『笑々のかくれ家』 さんには初訪問です。

“わらわら” じゃないですよ ^m^  にこのかくれが と読みます。

笑々のチラシ
↑クリックで大きくなります



外観はね、全然お店っぽくないの。  完全にお家です。

っていうか・・・

外観もなにも、店内も昔のお家そのもの。

お店っていうよりお家です




何の変哲もないお鍋に見えるけど、無農薬野菜でヘルシーおいしー (*^。^*)

無農薬野菜





今日のMattyは運転手なので、ノンアルコールビールで乾杯♪


ちなみにお店にドリンクの用意はなくて、全て持ち込みです。

ノンアルビールとワイン(コート・ドュ・ローヌ)はHittyの両親に持ってきてもらったもの。

ぼたん鍋


実は私、今の今まで

 「イノシシはちょっと苦手・・・脂のところが嫌 (-_-;)」 って思っていたんだけれど。。。


今日のイノシシはとーーーっても美味しかった (*^。^*)

しかも、お店の方曰く

    「白いところは脂じゃありませんからね、コラーゲンですから」


だそうで、そもそも私が今まで嫌っていたイノシシの脂身ってナンだったのかって話に (^^ゞ


とにかく、かつて私に 「イノシシ嫌っ」 と思わせた “臭み” は全くありませんでした。

出産経験のない雌イノシシだけを使っているところが美味しさの決め手だそうです。


お近くの方は、ぜひどうぞ。



