2014 101234567891011121314151617181920212223242526272829302014 12

越前ガニ 2014-11-29
蟹をいただきました。


ズワイガニ?

と思ったら、福井県で獲れたものは 『越前ガニ』 って呼ぶんだって。

越前ガニと呼ぶらしい





わーーー!   Pattyが襲われるっ  

       早く逃げてーーー ^m^

Pattyが襲われるぅぅ


卵たっぷりのコッペ5杯と大きいの1杯、とても美味しくいただきました(*^。^*)

食べきれなかった分は翌朝蟹雑炊に。

ごちそうさまでした♪



とうとう この日がやってきました。


長年乗り続けた愛車と、ついにお別れです。

神戸の車屋さんまで乗って行って、帰りは新しい車で帰ってくるスケジュール。




朝7:30、Hittyと二人で祖父のお墓参りに行きました。



「もうすぐ君に すごいプレゼント をあげるから、楽しみに待っていなさい」

「すごいプレゼントって ?」

なんのことか分からずキョトンとした私を見て、いたずらっぽく笑った祖父。

それから暫くして、すごいプレゼントの正体がVOLVOだって分かった時はびっくりしたなぁ。


「え? ほんとにいいの?」  驚きと遠慮で困惑してたら、

「おじいちゃんが君にあげたいと思うからプレゼントするんや。
                 誰にも遠慮はいらん。  堂々と乗りなさい。」



当時を思い出しながら、お墓の前でお礼の言葉を口にしたら涙が溢れた。






そして、最後のドライブへ。


時間的にもガソリン的にも余裕をもって出発したので、六甲山に上ってみたのはHittyの提案。

おかげで、お別れ当日の写真を六甲山の綺麗な青空の下で撮ることができました。


六甲山にて



さて、それじゃ そろそろ車屋さんに向かいましょうか。




  ・・・・・と思ったらっ




行きたい方面に下る道が閉鎖されてる!  Σ( ̄ロ ̄lll)

止むを得ず遠回りで山を下ることに。。



すると、あんなに余裕だと思っていたはずのガソリンが残量低下!?

オレンジ色の警告灯が点いた!


うそ! まさか!  なんで!?   Σ( ̄ロ ̄lll) 

山の傾斜でガソリンのインジケーターに誤差が出たせいもあるけど、それにしても早すぎない!?
登ってくる時、ノロノロ運転のバスの後ろについたのがマズかった!?

車屋さんまではまだ遠い。。。


今ここでガス欠なんて、あり得ない



どきどきハラハラしながらも、なんとか下山。

一刻も早く車屋さんにたどり着きたい。




  ・・・・・なのにっ




今日に限って・・・   



神戸マラソンで 


    通行止めだーーーーー  Σ( ̄ロ ̄lll)


どんだけ回り道させるんだっ Σ( ̄ロ ̄lll)  


        あ”ーーーーーー Σ( ̄ロ ̄lll)





・・・などと取り乱しつつ(^^ゞ、40分遅れで無事(?)到着。

結局、ガソリンはなんとか最後まで持ちました。




車屋さんとHittyが新しい車の横で話している間に、私は忘れ物がないか最終確認を。


・・・のふりをして、もう一度 最後に運転席へ。

ハンドルを握って、

    「今までありがとう」

    

って声に出したら、また涙があふれた ('_')



8年前に 大絶賛blog を書いた 『 グリルミヤコ 』 さん 。


その後、お引越しをされてからは今回が初訪問です。



何度か伺った、おなじみ三宮のお店はこう↓だったけど。。。

三宮にあった頃



今は元町に移転して↓こんな感じに。

“ 欧風料理 みやこ ” の看板は変わっていませんね。

お店の入り口





ここに来ると、毎回 “ 和牛ヒレカツ ドゥミグラスソース ” を頼んでしまうんだけど、

今回は “ 牛タンシチュー ” にしてみました。


これがまた・・・・・    


      すばらすぃーーーーーー ヽ(^。^)ノ


牛タンシチュー


お店自慢の歴史あるドゥミグラス、予想以上にとろける牛タン、それらを囲むマッシュポテト。。。

期待を裏切らない、いや 期待以上の美味しさで大満足 ヽ(^。^)ノ





そして、Hittyのオーダーは、 “ 和牛ヒレカツ ドゥミグラスソース ” 。


和牛ヘレカツレツ ドゥミグラスソース


美味しいです。  もちろん美味しいんだけど・・・  以前とは少し違うかも?







8年前のフィレカツドゥミグラス
ちなみにこちらは8年前の写真→





こうして見比べるまでもなく、

お店で出された瞬間に気づきました。


ソースが赤い


それから、前回に比べると若干強めに火が入っていたみたい。


これは好みが分かれるところかも知れないけど、私は以前の 「かなりレア寄りのミディアムレア」 
が好きだなぁ。




なにはともあれ、大好きな洋食屋さんであることに変わりなし。

今回は牛タンシチューに感動しちゃったので、次回もリピ決定です (*^-゜)b



さっきの続きです。。

お別れの日が近づいてきたMattyの愛車。

思い出深い このフォルムを写真に残すことにしました。





助手席には もちろんPatty。

VOLVO940.jpg





ご機嫌よく、笑顔で “撮影するMatty” を見物していたPattyですが。。。


助手席担当Patty嬢



この後、ちょっとの間、窓越しに姿が見えなくなります。



『 Matty見物に飽きちゃって、お昼寝? 』

なぁんて思っていたんだけど。


撮影を終えて、車に戻ってみると・・・・・




    くっさーーーーーーー!  Σ( ̄ロ ̄lll)





ち、ちょっとPattyさん?

あなた、まさか!?




● 車中に漂う異臭。

● Pattyの後ろ左足にこびり付く、異臭を放つ茶色いブツ。

● 助手席のシートには擦りつけられたような茶色。

● 運転席にも僅かながら茶色い汚れ。




この現場検証結果を冷静に分析すると・・・



Mattyが撮影場所を移動する度、それを見物するベスポジを求めて車中を飛び回った結果

突然催したPattyさん。



運動により誘発された便意は一瞬たりとも我慢できないのが通例だ。



不本意ながら助手席にて排泄。

次の瞬間、 とんでもないことをしてしまったことに気づいたPattyは 証拠隠滅を計る。


ブツを、Mattyに見つからない場所に隠すのだ。

撮影が終われば帰ってくる。    時間がない。   今すぐ、やるのだ。


あたりを見回し、シートの横に隙間があることに気づいたPatty。

そうだ!  ここに落とせば見つからない!



後ろ左足を高速で動かして、懸命に落としたのでしょう。


助手席に付いた、“ 擦りつけられたような茶色 ” は、その時ついてしまった汚れ。


証拠隠滅に成功した直後、Mattyが帰ってきたので運転席に移動し、その場ジャンプでお出迎え。

その時、後ろ足に残っていた汚れが運転席のシートにも付いた。






・・・・・と、まぁ こんなところでしょう。


私の推理通り、ブツはシート横の隙間から発見されました。


Pattyさん、ブツの隠滅 には成功したけど、ドアが開いた瞬間に気づかれるほどの

臭いまでは隠せなかったようね




お別れ間近になって・・・  この期に及んで運が付いた。



というわけで、愛車の思い出写真に、エピソードをプラスしてくれたPattyでした。



初度登録から早17年。

とてもとても思い出深い愛車だから、できれば一生乗り続けたかったけど。。。


VOLVO940.jpg



度重なる走行中のエンストに、限界を感じています。


昨日は細いカーブの途中で。

後続の大型トラックから これでもかっ ってくらいのクラクションを浴びました ^^;

あんな所で止まったら確かに危ない。 そりゃクラクションの一つも鳴らしたくなるよね。

止まりたくて止まった訳じゃないけど。  


高速道路でエンストした時は惰性で出口付近まで進めたけど、怖かった。



この 走行中のエンスト現象 は、何度修理に出しても直りません。

数か月間車を預けたこともあったけど、いつも 原因不明 で帰ってくる。 





そろそろお別れの時が近づいてきたようなので、今日は写真を撮ってきました。




*****『この期に及んで運がつく』 につづく*****





Pattyとのお散歩の足をちょっと延ばして 2.7km 先のお花屋さんまで行ってみたら、

綺麗なピンクのシクラメンと目が合ったので ^m^、連れて帰ってきました。



ピンクのシクラメンも仲間入り♪

先週に引き続き、ガーデンルームにニューフェイス。



後ろで咲いてる、先週仲間入りした先輩も凄いです。

何が凄いって、蕾の上がり方。



買ってきた時のお花は綺麗に咲いたまま、新しい蕾がどんどん上がってくるので

お花が途切れることなく、暫くの間ガーデンルームを彩る主役になってくれそうです。



長い間蕾状態だった ミセバヤ&クラッスラ が咲いています。


が。。。




なんと目立たないお花でしょう。。

あまりにもこっそりひっそり咲いていて、遠くから見たら気づかない。


咲いてはいるけど。。。




寄ってみると、こんなお花です。

小さい小さいお花です




面白い形 ^m^

おもしろい形です




クラッスラなんか もっと小さくて。。

もっと小さいかな?




真ん中のところがグミみたいで美味しそうだけど ^m^

真ん中がグミみたい


このお花が終わったら、冬の準備に入るかな。





ガーデンルームがグリーンばっかりになってきたので、彩を買ってきました。


蕾がいっぱいついて、もう暫く楽しめそうな サザンクロスと。。。

サザンクロス




冬の定番 シクラメン 。

IMG_0824-1.jpg

春まで頑張ってくれるかな?



