2013 12123456789101112131415161718192021222324252627282930312014 02
今年も1月26日がやってまいりました。


11年前の今日、Pattyがうちの子になってから 早11年。

うちの子記念日2003年

まだ生まれて7週間しか経ってないのにちゃんとお座りしてたっけ。。。(*^^*)


あの日を思い出しながら、あの日と同じ場所で、同じももと、今年も写真を撮りましょう☆








まずは毎年恒例の振り返り企画! 

       2004年から昨年までの1月26日をダッシュでどうそ♪

 




うちの子記念日2004









26 January 2004












うちの子記念日2005年








26 January 2005













うちの子記念日2006年








26 January 2006













うちの子記念日2007









26 January 2007












うちの子記念日2008年









26 January 2008












うちの子記念日2009年









26 January 2009












うちの子記念日2010









26 January 2010












うちの子記念日2011









26 January 2011












うちの子記念日2012








26 January 2012

 











うちの子記念日2013











26 January 2013



10歳と7週。
















そして、今年。


今年はPattyが寒がって震えたので、ソファにムートンを敷いてます。


うちの子記念日2014


11歳といえば、人間年齢で60歳だもんね、寒さが身にしみる お年頃になっちゃった?

来年はお部屋を暖めてから撮影に入るとしましょうね φ(..)メモメモ


とはいえ、撮影後のご褒美おやつを催促して夢中で飛び跳ねる姿は健康そのもの♪

昨日シャンプーしたから全身ふわっふわだし、11年目の今日も元気でよかった(*^。^*)



「ミシュランガイド関西2014」で一つ☆の『ろあん松田』さんに行ってきました。


なかなか予約がとれない・・・ 
と思いきや、なんと前日に予約できたので昨日から楽しみにしてたのに。。

起きたら雪。
 

山の中のお店みたいだけど大丈夫かな?と心配していたところ、Hittyの携帯が鳴りました。


電話はお店から。

雪が積もってしまったので、お店までの道中が危険であることを知らせて下さったのです。

Hittyの車はスタッドレスだと伝えると、

「それではお気をつけて、遅れても大丈夫なのでゆっくりいらして下さい。」 と。


すばらしいっ


まだお店に行ってないのに、 お・も・て・な・し が始まっているっ


さすが、ミシュラン☆に評価されるお店ですね。




さてさて、雪の高速道路は入口でチェーン規制のチェックが入り、除雪車を先頭に渋滞。


雪の高速道路



やっと高速を降り、「目的地付近です」とカーナビが最後の案内をする頃には「集落丸山」 

の看板が確認できました。    ↓駐車場からお店側を見た景色。

駐車場から



一見、お店じゃないみたい。 古民家風です。

お家? な外観のお店




普通サイズの表札です
大きな看板のようなものは一切ありません。


←確認できるのは、普通サイズの表札のみ。

 


もしかして、ここはお家で、

お店は別の場所にあるのかな?



なんて、きょろきょろしちゃいました^m^






お店に入ると、出迎えて下さったのは色白で笑顔が爽やかなお姐さん。

2組様用の大きなお部屋と、個室のどちらか選べたので個室をチョイス。



静かにジャズが流れています。

個室




窓から見える雪景色。

個室の窓から




趣のある和紙に達筆のおしながき。

『蕎麦ひとそろえ』という唯一のコースには三種のお蕎麦が含まれていて、その2つ目を
「鴨南蛮」か「天だね」に変更できます。

二人とも天だねにしちゃったけど、1つは鴨南蛮にすればよかったなぁ。。

おしながき





黒豆茶

黒豆茶。

黒豆もおいしくいただけます。


一緒に出された揚げ蕎麦

をポリポリしていると・・・

 



お蕎麦とビーツのお餅
白いのはお蕎麦、

ピンクはビーツの

お餅です。



ほんのり甘い
   きなこ味。









綺麗なお野菜。

ほうれん草のみ、低気圧調理してあるそうです。

手動で真空にして、壊れた組織に味を入れる・・・とか?

これ、ものすごく美味しいです!  ほうれん草好きにはたまらんっっ

低気圧ほうれんそうだけ山盛りに出てきてもいいくらい(*^。^*)

おいしい野菜



とはいえ、ほうれん草の下から出てきたお野菜達のどれも美味しいこと♪

沢山の種類の生野菜にドライトマトやブルーベリーのアクセント。

パリパリの蕎麦チップとサクサクの炒った蕎麦の実も楽しい食感。

コース料理のサラダが適当でがっかりしたことあるけど、こちらは絶品です(*^。^*)

ちなみに、ぽってりと厚みのある素敵なお皿はフランス製☆

色々お野菜




八寸。

サツマイモのレモン煮、ニシン、出汁巻、京人参、くわい、鱧100%の蒲鉾、
レンコン、チシャ菜の茎、黒豆、生姜の甘酢漬、鴨の燻製、鹿の時雨煮。

ひとつひとつ、素材の味を生かして丁寧に作られている感じ。

田舎の雪景色と、落ち着いたお部屋の雰囲気と相俟った和食をしみじみと堪能。

八寸




そしていよいよ、ひとつめのお蕎麦。

中心部の白いところだけ挽いてあるので白いお蕎麦です。

昔は十割そばだったけれど、今は喉越しのツルッと感を高めるため、0.5割くらい

繋ぎを入れているそうです。


このお蕎麦。。  ものすごく 美味しいっっ ヽ(^。^)ノ
 
なんというコシ! なんという歯触り喉越し! なんという・・・・    ああっっ


お蕎麦☆ひとつめ



福袋。 中身は何か、お楽しみ♪

人参、タケノコ、蕎麦の実、こんにゃく、鶏肉。。。

菜の花は、この季節に採れる種類だそうです。 

温かいおすましにほっとするわぁ。


福袋




蕎麦寿司。

焼き穴子と錦糸卵入り。

お蕎麦なんだけど、酢飯風味(*^。^*)

蕎麦寿司




なんと、お品のいい蕎麦がきでしょう。

白みそ仕立てのおつゆに、ふんわりした蕎麦がき。


そばがき




2つ目のお蕎麦用の天だね。  超、サックサク!

下の方にたっぷりある甘海老をお塩でいただいてから・・・

天だね



温かいお蕎麦にトッピング。

ゆず胡椒の風味が最高です♪

お蕎麦☆ふたつめ




揚げ物後のさっぱりに、と柑橘系果汁で作ったピクルスのようなもの。

洋風のピクルスより甘くなく、さっぱりした感じです。

柑橘系果汁風味のお野菜☆ピクルス風?




そして、三つ目のお蕎麦。 

私はとろろ蕎麦。 Hittyは辛味大根蕎麦。

どちらも、先ほど少し残しておいた揚げ玉を絡めていただきます。

なんでも、味が絡みやすいように蕎麦の太さに変化をつけているそうです。



これまた絶品でした ヽ(^。^)ノ


お蕎麦☆みっつめ




蕎麦湯とともに
蕎麦湯とともに出されたお茶請け。


チョロギ、カブ、梅干しと、

ポテチっぽく写ってるのは富有柿です。



蕎麦湯も美味しかったぁ (*^。^*)





デザートは茶巾絞りでした。

そば茶と茶巾絞り



11:35にお店に入って・・・  気づけば2時!?

早食い上等なHittyと一緒なのに、この時の流れはいったい。。。?






お店を出ると、早足の雲の後ろは綺麗な青空。

帰る頃には青空




お土産も買ってきました。

ゆず胡椒と、蕎麦味噌(蕎麦の実付き)。

お土産





蕎麦味噌

蕎麦味噌っていっても

   お蕎麦は入っていません。


お蕎麦の実をまぶして頂くお味噌。

  


お味噌を乗せます







小皿に蕎麦の実を広げ、

  蕎麦味噌をちょこっと乗せます。
  


お味噌に蕎麦の実をまぶします





そして、お味噌に蕎麦の実をまぶして、

お酒とともにいただくと。



ピりっと甘辛味噌とサクサク蕎麦の実のおつまみ。

美味しい(*^。^*)



でも・・・

お味噌と蕎麦の実の量が合わないな。。

蕎麦の実だけ別に買わなきゃ。




ともあれ、『ろあん松田』さん、とても美味しかった (*^。^*)

おすすめ☆☆☆



次は2つ目のお蕎麦を鴨南蛮にしよっと♪


 

12月30日から3泊4日で神戸に来ているMatty家ですが。。



年明け早々、ちっちゃい事件勃発 ^^;



大晦日の夜、予約しておいたレストランで お食事してからホテルに帰って
ワイン飲みながらテレビ見て、12:15くらいには就寝。。。。zzzzzzz




日中歩き回ってくたくただったから、スコーーンと眠りについたのにっ



夜中の01:10、突然電話が鳴りました。



携帯じゃなくて、ホテルのお部屋の電話。 


こんな時間にフロントから?  なに?  なにか非常事態!?


なんだか怖くてHittyに出てもらったら・・・




Hitty   「はい」


謎の男  「504やけど、電気の使い方がよく分からん、ちょっと来てくれ」


Hitty   「どちらにお掛けですか?」


謎の男  「いいから来てくれっっ!」


Hitty   「はい」






↑なんだ? この電話。。


Pattyまで異変を察知して起きちゃったけど、まだ寝ぼけてる2人+1匹。


なんだかよくわかんないうちにそのまま就寝 zzzzz。。。。





朝になって考えてみたら、 あれだよね。

 
どっかの(酔っ払い?)部屋からの間違い電話だね。

フロントに掛けたつもりが、他の部屋に掛かっちゃったー(^^ゞ   みたいな。



超迷惑っ 



元旦(翌日)に予定してる映画の最中に眠くならないように、しっかり寝ておきたかったのに。。。


しかし、どうやったらフロントの番号(9番)と間違えられるんでしょう(-_-;)?


Hitty曰く、自分の部屋番号を押したつもりなんじゃない? と。


まぁそんなとこだろうね。 自分の部屋番号としても間違ってるけどね。






そんなこんなで年が明け、夜も明けたらハーバーランドへ。



ハーバーランド






映画の上映時間までちょっとあるし、コンチェルトの前で遊びましょ♪

そういえば、この船のカウントダウンクルーズに参加したのは2006年末 のことでした。

もう7年も経ったんだなぁ。。

コンチェルト





あの頃、Patty4歳。 今年は11歳だけど変わらず元気です♪

元旦から元気です!





この後は映画 「永遠の0 」観て泣いて・・・

   
フランフランの福袋買って、ゴディバのチョコリキサー飲んで・・・

いろいろブラブラして夜は適当なお店でお食事しちゃってホテルに戻ると。。



あら? 1Fのカフェバーがやってる!

外から見たら可愛いわんちゃんがたくさんいて楽しそうだったので、けっこうおなかいっぱい

だったけど、ちょっとだけ飲んでいくことに。



ホテル1Fの 『キャンディー』 さんは、一度CLOSEされたので 残念だなぁ って思ってたら

2011年に再びOPENされたのでした。


7年前はもっとカフェっぽかったからお茶しただけだったけど、今はスペインのバルみたいな感じの

Hitty&Matty好みなメニューが!




夜ごはん、ここにすればよかった。。。


泊まってるホテルの1Fをノーマークだったとはっ



まさに 灯台下暗し。



後悔しきりのHitty&Matty (^^ゞ




ちょっと一杯だけ・・・

のつもりが、ワインをボトルで頼み、蛸のアヒージョなど2品を。

とても美味しいーーーー(*^。^*)


くっそーー、

おなかいっぱいじゃなかったらもっと食べられたのにっ!

再び、後悔しきりのHitty&Mattyでした(^^ゞ



ごちそう-for-Patty
Pattyの晩ごはんは、チキンをオーダー

Pattyさん、こういう場所では本当にお行儀がいいのね。

目の前にあるのに、自分からがっついたりしません。

小さく切ってお口に持っていってあげると食べる。

しかも知らない人がくれたものは絶対に食べません。
そんなこと教えてないのに、不思議。

私が与えたものしか食べないなんて。。





お正月~
うい奴 ^m^




お店に来ているワンちゃんたちも

みんなお利口でフレンドリーな

かわいこちゃんでした(*^。^*)


吠えられると 『見なかったことにする』

Pattyも、クンクン「こんにちは」してたし♪






今度このホテルに泊まるときは絶対ここで食べよう。



そう誓う、Matty一家でした。  (←新年に誓うことちゃう)




年賀状2014