2013 101234567891011121314151617181920212223242526272829302013 12
東京から親戚が遊びに来てくれたので・・・

Hitty&Mattyもお食事会に誘っていただきました(*^。^*)


9名で伺ったのは、若狭湾の海の幸自慢! 『由幸』さん。






かに&ふぐの由幸さんです
かなり細くて急な坂道をくねくね下った突き当りに

お店があります。         こちら御玄関→


今回は送迎もお願いしていたんだけど、

オーナー自らがドライバーさんでした。


で、このおじさんのキャラがまた・・・


出会った瞬間、
     フルスロットル!



というキャッチコピーを差し上げたい。


「おはようございます」 という極めて日常的なセリフから、いきなりあそこまでの

アクセル全開オーバートップトークに入る人物に、私は今まで会ったことがありません^^;



お客さんを飽きさせないための接客術なのかなぁ。。^m^


高速に乗って遠路を行くので、おやつのキャンディーも配られました (*^。^*)




↓お店の前で撮った海。  お天気がよくて良かった(*^^*)♪


由幸さんの前の海


綺麗な景色をしばし堪能してからお部屋に案内されると・・・




蟹と河豚のコース♪

かにとふぐのコース





美味!ひれ酒
ひれ酒おいしかったー(*^。^*)

実は・・・

「今回は運転手だから
        飲めないな」


と思っていたのに、予想外に送迎
(有料)を頼んでもらっていたので
飲ませていただきました^^



ありがたや♪
   
       ありがたや♪







新鮮!  鯛、などなどのお造り♪


鯛などなど・・・のお造り





こちらも新鮮!  シマアジなどなどのお造り♪


シマアジなどなど・・・のお造り







そして、てっさ☆

東京のお店でいただくものより厚めですね。


てっさ





やっぱり白子が一番好き♡
そしてそして・・・







待ってました ヽ(^。^)ノ


大好物、ふぐの白子ちゃん♪




苦手な方もいらしたようで、
たくさんいただいちゃった

         ヽ(*^。^*)ノ





写真は撮ってなかったけど、ふぐの酢味噌和え、ふぐ唐揚げも最高でした。

カニ刺し、焼カニ、カニの甲羅蒸し、カニ天ぷら・・・




てっちりと・・・

てっちりのふぐ



カニ鍋。


お鍋の蟹




お刺身をいただいた後の鯛とシマアジは、あら煮に変身して再び登場!
これがまた、とーっても美味しかった (*^。^*)


この時点でもうおなか一杯なんだけど・・・
〆の ふぐ雑炊&かに雑炊は、何の抵抗もなく すぅ~っと いただいちゃいました。

もちろんデザートのシャーベットも(2人前)ペロリ☆


おいしかったぁ ヽ(^。^)ノ


帰りは自宅まで送っていただきました。


美味しくて楽しいひととき、ごちそうさまでした (*^。^*)



14日、Hittyから送られてきたLINEに  こんな↓すごい画像が! \(◎o◎)/!


採れたて!箱入り松茸

なんと! 超特大つぼみ松茸 じゃありませんか!


「山で採れたから、少しだけど おすそ分けです」 って、いただいたそうですが。。。

ぜんぜん少しじゃないっすよっ  !(◎o◎)!


長さ22センチくらい? 丹波産の最高級品! しかも採れたての土付き!


ひゃっはーーーっ! 今夜は松茸パーティーよーーーーっ ヽ(^。^)ノ





と、思ったら。。

「土曜日に、七輪で焼こうよ」 

と、Hittyから 『土曜のガーデンルーム七輪パーティー』 のご提案が。

明後日までこのままつぼみでいてね♪  と松茸くんにお願いしたところ。。




2日で、このくらい↓開きました。


2日後の松茸


マツタケの成長、マッタナシ。



そして、休めるはずだった土日も出勤しなきゃいけなくなったのでガーデンパーティーは中止。

結局、おうちでホイル焼きにしたのでした。


すだちとお塩で、最高!


家中に  松茸香る  神楽月  (*^。^*)


ごちそうさまでした♪


前回の記事の続きです。


洗剤を触らない・・・といえば、洗物をするときの手袋は必須ですが、今回は その選び方も
変えてみました。

今までは裏起毛でふわっとした厚手のを使ってたんだけど、これって手の感覚が鈍りませんか?
なんか、お皿落としそうになっちゃったりするのは私だけ?


分厚いから裏返して洗うのも面倒だし、裏の起毛がなかなか乾かないし。。。


いまいち使いにくいので、ちょこっとくらいだったら素手で洗っちゃったりしてたんですね。
これが、そもそも手荒れの始まり。 

そこで、今回使い始めたのが  “薄い綿の手袋” + “薄いビニール手袋(起毛なし)” です。


この 2枚重ね が、すごくいいんです!


お炊事用手袋売り場に売ってる「手袋下ばき用」の綿の手袋は、全長30センチ!
手首の部分が長くてぴったりフィットするものを選びます。

ビニール手袋は、裏起毛がないのにスルっと入る加工が施された

裏つるっとビニール手袋

薄手の

「裏つるっとビニール手袋」(←勝手に命名) 

が最適♪



なぜなら、綿の手袋をしてから裏起毛の手袋を

しようとすると・・・・


ひっじょーーーーーに、すべりが悪くて着脱にイライラするのですっ (-_-;)


裏起毛なしで、スルっと滑る加工ありのビニール手袋なら、指先までスルっと入ってストレスフリー♪
手が汗ばんでも貼りついたりせず、スルスルっと着脱できます。

しかも、この2枚重ねの方がフィットするので裏起毛のビニール手袋だけをした時よりも素手感覚に
近いかも。

綿の手袋は洗濯機で簡単に洗えるので、毎日洗って いつも清潔です。

裏つるっとビニール手袋の方は、薄手だから裏返すもの簡単だし、洗っても拭けばすぐ使えちゃう♪



今は右手保護の為、在宅中はずっと綿の手袋をしています。
で、水を使う時は裏つるっとビニール手袋をさっと装着!

これでなんとか、年内には普通の指に戻れるかな?




数年前から、右手の手荒れに悩むMattyです。

ちょっと治りかけてはまた酷くなって血が滲む・・・
の繰り返しでホントにやんなっちゃうので、今回は根治を目指して治療中。


これじゃないと治りません
お薬はいつものマイザー軟膏なんだけど、今回は
使い方にちょっとひと工夫。

マイザー軟膏だけだとね、乾燥するのです。

塗ってすぐはいい感じに見えるんだけど、

翌朝には カッサカサ に ^^;



なにか油分で覆って保湿した方がいいよね?

ってことでプラスしたのが『白色ワセリン』です。




お風呂上りに、マイザー軟膏・白色ワセリンの順に塗ってLLサイズの絆創膏貼って。。。

で、2週間。


ものすごく良くなりました ヽ(^。^)ノ

9枚入りのLL絆創膏がすぐなくなっちゃうので、数日前からは、

マイザー軟膏+ワセリンを塗ってから指を1本1本ラップで巻き、薄い綿の手袋をして寝ています。

これで翌朝しっとり (*^。^*)

日中は絆創膏していなくても大丈夫になりました。

バリバリの皮膚が剥がれた後の、新しい皮膚はまだまだ薄いけど、このまま洗剤を触らない
生活を続ければ元通りになるかも?

当分、手袋が手放せません。 





薬を撮っていたら、例によって、またまた撮られたがりのPattyさんがやってきて
「撮って撮って」としつこいので、本文とは関係ないけど1枚↓撮影^m^

わたしも撮ってください