2013 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312013 09
Hitty宛てに、船橋在住のお友達からプレゼントが届きました。


ESSO BOY と・・・・・・



     ふなっしーなっすぃーーーーーー!

    ひゃっはーーーーーーーーーーーっ




ESSO-BOY&ふなっしー


中に鈴が入ってチリンチリン鳴る指人形ストラップ。 スマホのイヤホンジャック付き。


指に装着して素早く動かせば、ふなっしーの動きを再現できるなっしーーー!



Matty&Patty、大喜びで遊びました。



しかし・・・


どうしても40代のおっさんへのプレゼントには見えない (^_^;)





1年ぶりに、Hittyと 『ソレイユ』 さんに行ってきました。





偶然、去年と同じテーブル席に案内されて、ふと窓の方に目をやると・・・





\(◎o◎)/!




びっくり!  お隣のテーブルにいらっしゃるのは、去年と同じ ご一家☆

小さい女の子と、パパとママ。

パパとママの位置が逆になって、女の子がメガネをかけるようになってたけど・・・

間違いなく、全員同じ人。




去年、お隣のテーブルに冷たいポタージュが運ばれてきた時、小さい女の子が、


「やったー ヽ(^。^)ノ」


って喜んだので、そちらを見て “かわいい(*^^*)” って思ったのをよく覚えています。







まろやかポタージュというわけで、




本日も、冷たいポタージュからスタート♪




やったー ヽ(^。^)ノ








前菜の盛り合わせ。

ちょこっとずつ、が 嬉しい♡

前菜盛り合わせ






定番! マルゲリータ ☆

トマトもバジルも ちょーーーフレッシュ! ヽ(^。^)ノ


これぞ基本







和牛のミートソース
パスタは・・・


和牛のミートソースをチョイス




これまた美味しい♪


   



メインはお魚かお肉か迷ったけど。。。









結局、二人とも お肉にしました。

だってここの 『丹波地鶏のロースト』 は、とーーっても美味しいんですもの♪

皮はパリッと、お肉は しっとりジューシー☆

丹波地鶏のロースト






ヨーグルト

デザートは爽やかなヨーグルトでした。




おいしいアイスコーヒー











キリッとアイスコーヒーでさっぱり♪




ごちそうさまでした (*^。^*)







そして帰宅後、去年のblogを振り返ってみて気づいたんだけど、・・・


なんと、ほんとにキッカリ1年ぶりでした ☆ (←クリック!で、去年のblog)


このお店に・・・

偶然同じ日に行ったら、偶然同じ席に案内されて、偶然お隣のお客さんが同じ家族だった。

ランチメニューのメインが1年前と同じく “地鶏ORスズキ” だったのも、偶然かも?


偶然だらけのランチでした ^m^





クラクラするような猛暑が続いていますが・・・



リビングのエアコンが壊れたMatty家です(T_T)

修理に来てくれるのは、お盆明けの16日だそうで。。。



暑いっっ 




扇風機の前で じーっと していたいところだけど、そうもいかず 汗だく(^_^;)




こうなったら、汗かきついでにお庭で遊ぼう!




日陰なら この程度↓の表情ですが・・・


日陰の微笑





ひなたは 暑ーーーーーーーーーいっ \(◎o◎)/!


舌が伸びる伸びる。。。


日向は暑いよぉぉぉ 





もう、舌出しっぱなし (^^ゞ   

ペロンッ






それでも走って、ストレス解消を試みる元気なPattyですが・・・・・

ストレス解消!





 あーーー、 暑すぎて・・・ 

Pattyが2匹に見えてきた (@_@;)


耳を倒すと丸顔に



今日は、イレギュラーな お仕事で宮津まで行ったので。。。







ランチは海を眺めながら。。。

宮津の海







おひとり様で 海鮮丼!(*^-゜)b

山海屋さんの海鮮丼








小さいたぬきうどん
海を眺めながらお食事できる

山海屋さんの海鮮丼には、

小さな たぬきうどんがついてます。



いやいやいや・・・

海鮮丼でお腹いっぱいで、

おうどんまでは食べられないでしょ?


と思いきや、 楽勝でした (^^)v



美味しかった~ (*^。^*)



突然ですが、問題です。




スーパーでお買い物をして、レジでお金を支払いました。

すると店員さんが、レシートとおつりを手渡してくれながら笑顔で一言。




「かきましょうか?」




この場合、どのように返答するのが正しいでしょうか?



1. え? (キョトン顔で頭上に?マークを5本以上立てる)


2. 書く? 何を? (キョトン顔で頭上に?マーク1本)


3. お願いします、ありがとう。  (*^。^*)









本日、私は思いっきりのキョトン顔で1番をやってしまいました。


ちなみに 『きょとん』 とは、

事の意外さに事態がとっさに理解できず、驚きと当惑で ただ目を見開いているさま。

です。


まさに 『きょとん』  (^^ゞ




普段なら 「ありがとうございました、またどうぞおこしくださいませ~」

等のセリフで終わるはずの 『レジ』 で、初めてのシチュエーション。




全く意味が分かりませんでした。

かく? 書く? 描く? 掻く!? 欠く?? ・・・・ 





一方、店員さんの方は 私のキョトン顔が意外だったらしく、びっくり顔です (◎o◎)




「“ かく ”って言いませんか?(◎o◎)?
         こうして一緒に持つこと」




と言って、私のお買いものカゴの片側を持ち上げたので、私も片側を持って
一緒にカウンターに運びました。


一緒に持つことを 『かく』 っていうの???


ちょっと気になったので調べてみたら・・・



『かつぐ、持ち上げる』 っていう意味の関西弁なんですね。






つまり店員さんは、私のバスケットが重そうだったので


「(バスケットを)持ちましょうか?」 と親切に聞いてくださったわけですね。




ちなみに、

関西の方と話す機会がMattyより圧倒的に多いと思われるHittyも知らない表現でした。





というわけで、正解は 3番の 

「お願いします、ありがとう(*^。^*)」
  でした!


今度からはこのセリフでお返事しよっと。 φ(..)メモメモ