2013 051234567891011121314151617181920212223242526272829302013 07
22日ー24日の留守中に全滅しちゃったらどうしよーーーーー  Σ( ̄ロ ̄lll)




などと懸念されたプランターの植物達ですが。。

何事もなかったかのように元気にお留守番していてくれました。


ガーデンルーム内の植物は、アクアゲインのお蔭でみんな元気♪


カラカラに干からびてるかも!?  と心配したグリーンカーテンもピンピンしてましたヽ(^。^)ノ


6月27日のカーテン



出掛けに 収穫しようかどうしようか迷ってそのままにしてあったキュウリは・・・

びっくりするくらい巨大化してたけど美味しかった(*^。^*)






枯れた葉っぱはないか、ゴーヤの実は大きくなっていないか、葉っぱをかき分けてチェック

していると、なにやら視線を感じます。



誰?  そこにいるのは誰っ?








ちょー目が合ったんですけど







 Σ( ̄ロ ̄lll)



びっくりした~~~~ (^_^;)







なんだ、 かえるくんかぁ (*^。^*)


かえるくん




その横には・・・  謎の虫↓  これ、なんでしょうね?



君は誰?っていうか何?


なんだか分からないけど、ずっとお庭にいるんだよね。

最初に見た時は蜂の巣の隣にいたから蜂かと思ったけど、ちょっと違う。

蜂の巣を落としたら蜂はいなくなったのに、これは 居る。


そろそろ お家賃をいただかないと。



今回の帰省最後のディナーは、品川のAUX BACCHANALESで。






Pommery

乾杯のシャンパンはPommery☆













Moules Marinières











ここのムール貝はふっくらしてて

美味しい~(*^。^*)

スープも残さないHittyでした^m^











Terrine de foie gras

フォアグラのテリーヌ


絶品ですっ ヽ(^。^)ノ




パリのビストロを思い出すわぁ



ドライイチジクの甘みがマッチして

ボリュームたっぷり☆













鴨のコンフィ。

皮はパリパリ、お肉はしっとり柔らかくて最高でした♪

そして、大きい。    お腹がはちきれそうぅぅぅ



Confit de canard









Hittyのメインはアグー豚のロースト。

これまたボリューミーですね~)^o^(


アグー豚のロースト








あんなにお腹いっぱいだったのに・・・      デザートは別腹。



Crème d’angers






クレームダンジュはふわふわだからペロッと頂けちゃうのです。

さすがは天使のクリームですね♪



あー、美味しかった(*^。^*)


明日は11:05羽田発の神戸行に乗ります。


お疲れ様でした。



昨日のつづき。。





今日は、今回の帰省のメイン、『Hitty's 両親の金婚式を祝う会』に参加しました☆

パーティーの前には祖父母のお墓参りをするので、会場はお墓の近くの

フォレストイン昭和館 『中華料理 花林』 。



お食事中の写真は撮ってないけど、とても美味しく楽しいひと時でした (*^。^*)



そのあと、お庭で ひと遊び。

広ーーーい芝生は走り回り放題っ 


走れ!と言わんばかりの芝生



親戚の子供達が走り出したら、もう止まりませんっっ 

大人は立ってるだけでもそろそろ疲れてきたけど・・・ なんで止まれないの!? 



でたな!   トマッタラ シヌンジャー!




左の大木の下に写ってる白い人影が、動いていないと生きられない トマッタラシヌンジャーです。

広ーい芝生のお庭があります



そうこうしていると、芝生の横のチャペルから新郎新婦登場!

「わぁ~ おめでと~~~(*^。^*)」 と拍手を送ったけど・・・  ちょっと様子がへん???


参列者の服装がラフ過ぎる。

ジーパンとか、ポロシャツ・・・ショートパンツにサンダル???


どうやら、結婚式の見学会だったみたい ^m^  


チャペルのお庭


池の鯉を眺めていても飽きないし、素敵なお庭でした。



そして、夜のDiaryにつづく。。。


6月22日から24日まで、東京に帰ることになったMatty&Hittyです。

PattyはHittyの会社でお留守番。。(T_T)



Pattyのお世話は会社のSさんにお任せして、空路 東京へ。

今回はHittyのリクエストで神戸空港から出発です。
とてもコンパクトな神戸空港は駐車料金も安く、家からのアクセスも まあまあ便利。


どーんよりした曇り空だけど・・・

梅雨だし、昨日は大雨だったしね、降らなかっただけでもラッキー☆


梅雨の曇り空



離陸してからのフライト時間はたったの50分。

羽田に着いたらバスで新百合ヶ丘まで約1時間。    近いわぁ。



で、ホテルモリノの赤坂離宮で母と待ち合わせして3人でランチコース。


さんざんおしゃべりしたら、小田急→JRで大崎へ。
ホテルにチェックインするところまではHittyと一緒。

夜はそれぞれのお友達と♪♪♪


MattyはEttyと大崎の改札で待ち合わせて『空とぶ子ブタ』に行ってみました。


写真撮ってないけど (^^ゞ

赤ワインを気軽にガンガン飲めるカジュアルなフレンチで 「ちょうどいい」 感じ(*^。^*)

大好物の 『フォアグラのテリーヌ』が無かったのはとても残念だったけど・・・


なにしろ、気が置けないEttyと一緒だもん♪ すっごく楽しい夜でした。
わかれてからもラインしながら夜は更けて・・・



明日のDiaryにつづく。。。


一緒に植えたキュウリの開花に遅れること ひと月弱。。




やっとこさっとこ ゴーヤのお花が咲きました ヽ(^。^)ノ



ゴーヤが咲いてるっ






鮮やかなイエローはキュウリと似てるけど、意外なことにキューちゃんよりも小さいお花。


意外に小さなゴーヤの花


アバシゴーヤって大きいはずなのに、こんな小花でいいんだろうか (^_^;)





今年初挑戦のグリーンカーテン♪



まだまだカーテンと呼べるほどの高さはないものの、だいぶ繁ってきました。


きゅうりよりゴーヤの方がツルの数が多く、葉っぱも沢山なんだけど・・・

なぜか、お花が咲かないのね。



大丈夫かな?  このまま葉っぱばっかりだったりして (^_^;)


ゴーヤとキュウリのコラボ




早々に花を咲かせたきゅうりの方は順調です。


早めに収穫した方が美味しいらしいので、今夜のサラダにトッピング決定☆


本日収穫します



えーっと・・・・・



例の、 パプリカ? それとも ピーマン? の正解が判明しました。




パプリカでもピーマンでもなく・・・

白い小花の後にできた小さな

グリーンの実は、なんとなく

ピーマン的な香りを漂わせつつ



大きくなり・・・





いや、長くなり・・・







なんとっ






万願寺とうがらしにっ \(◎o◎)/!






万願寺とうがらしでした^^;
いやぁ 意外だったわぁ。。


「パプリカか何か・・・」 って聞いてたから

そういう形のものを想像していたけど、


まさかの まんとう です。



あっという間にどんどん伸びて、12㎝。




昨日までピカピカつるつるのグリーンだったんだけど・・・


今日は下の方がちょっと色褪せちゃったね (^_^;)


そういえば・・・

昨日の朝ガーデンルームを開けた時 もわっ と強い唐辛子臭がしたっけ。。



今思えば、あれは  「いつ収穫するの? 今でしょ!」 



っていう まんとうからのメッセージだったのかも。


気づけなくてごめんね、まんとう。


次回からは早めに収穫するといたしましょう。