2012 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312012 08
日曜の夜は、ガーデンルームで炭火焼パーティー♪

というのが恒例になっているMatty家です。




今日もいつものように鶏の手羽中など香ばしく焼いていると、なにやら大きな鳥の声が!




“キャーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー”(←By 鳥)




ビックリして振り向くと、ガーデンルームの網戸越しに 鳥がバッサバッサと慌てている様子。。


私と目が合うと一旦飛び去ったこの鳥、後から調べてみたら『ヒヨドリ』で間違いなさそうです。


いったい何を慌てていたのかしら?  付近を見渡すと・・・・



あっ! もう1羽、 


 ちっちゃいのがいるっっ \(◎o◎)/!





そこにいるのは誰?

赤い矢印の先に、つぶらな瞳でMatty&Pattyを見上げる小さなヒナが (*^^*)






赤ちゃん!
か・・・・・



かわいい。。。。。





小さなお目目をぱちくりさせて

Mattyを見つめています(*^^*)







どうしたの?

どうしてそこに?

落ちたの?

飛べないの????





一向に飛び立つ気配がありません。


超カメラ目線。  私の動きを目で追います。  かわいい。。。(*^^*)

ヒヨドリの赤ちゃん





ヒヨドリ赤ちゃんの両親

親鳥はどこに行ったのかな?

外に出てあたりを見渡すと・・・



両親揃って、近くの電線から

見守っていました。



夕日が沈んだ後なので
          シルエットです→




両親が迎えに来やすいように、

Matty&Patty&Hittyは、
ガーデンルームの中からそ~っと
様子を見守ることに。






・・・・どうやらママは、

  “ キャーーーーーーーーーー! (早くこっちに飛んできなさい!) ”

 っと ヒステリックに呼んでいますが、全く飛び立たない赤ちゃんヒヨドリ。



辺りはどんどん暗くなっていきます。




「どうする? このまま夜になったら、タヌキとかに食べられちゃうんじゃない?」




「段ボールか何かに一時保護して、タヌキの目の届かないところ、例えば車の上に乗せておいたら

親が迎えに来て飛び立たないかな?」


いやいや、その方法だとカラスやトンビ(?)に見つかる可能性が高まるか。。。



どうやって赤ちゃんヒヨドリを守ろうか、いろいろ考えていたら突然!



ママヒヨドリが来た!



“ キャーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ”



相変わらずヒステリックなママ ^m^



次の瞬間、  赤ちゃんが飛んだ!





・・・と思ったら、ガーデンルームの屋根に降りた(落ちた?)^m^


あぁっ あんなところに!


さっきまで赤ちゃんがお座りしていたタイルには、ゆるゆるウ○チの置き土産 ^^;




ガーデンルームの屋根に!!!
それにしても・・・


下から見ても・・・
       丸くてかわいい ^m^



写真ではシルエットですが、肉眼では


表情まで はっきり見えています。




またまた、ママが呼んでいます。


“ キャーーーーーーーーー!(早く来なさいったらっ) ”




ちょっと待って!

あ! 今度は赤ちゃんもお返事しました!


“ きゃーー ”


休んでるんだからもうちょっと待って~


って感じかな?





少しして・・・・    また飛んだ!



(ガーデンルームの屋根にも、ゆるゆるウ○チの置き土産 ^^;)


壁面にとまった!
・・・・・と思ったら、今度はお向かいの
建物の壁面にとまった!


蝉じゃないんだから。。 ^^;

溝のところにつかまってるのかな?


ママヒヨドリもビックリの秘技!
     壁面着陸。





それにしても、赤ちゃんだけあって飛距離が短い。

おそらく、生まれて初めて飛んでみたんじゃないかな?

生まれたのは裏の神社の木の上とか?


他の兄弟は巣に残ってるのかな。。 

それともこの子が最後に飛び立った? 何かの事情で一人っ子?

なにしろ両親ともに、この子に つきっきりです。



暫くして、またママが迎えに来て・・・    また飛んだ!



今度は近くのお家の庇に飛び移りました。   ママもその横に降ります。

パパはその上の電線から見守っています。



少し休むと、3羽揃って裏の神社に向けて羽ばたいた。

多分・・・  神社がゴールだよね?


ちゃんと木の上のお家に帰れたかな?


しっかり練習して上手に飛べるようになったら、また遊びに来てね (^_^)/~


さて、今年もやってまいりました花火の季節♪


昔は、大きな花火大会にわざわざ出向いたりしたものですが。。(←久しぶりに遠い目)


近年は自宅のガーデンルームからのんびり鑑賞しています。 

蚊に刺される心配もないし、人込みでおしくらまんじゅうする必要もなし。 

あ~、 らくちん♪ らくちん♪



そのかわり、大きな花火大会ほど華やかな花火が上がらないのは残念だけど。。。


それにしてもっ  それにしても今年の花火は地味だった気がするんですけどーーー



絶対去年の方がマシだった。(←クリック♪で去年の花火)




不景気だからかな~。。^^;




まぁ、中止にならなかっただけでも喜ぶべき? 

小さい花火大会でも開催されてよかったヽ(^。^)ノ




というわけで、今年の花火 いってみよっ☆




どーーーん!


近所の花火2012-1






近所の花火-2






花火2012-3






近所の花火-4




火の鳥。

フェニックス




ムック^m^

ムック




コメットさん。

なぞの光線




夜空に無数の線香花火。

線香花火




あー、黒い電線が目立つなぁ。。

電線くっきり^^;




謎の惑星。

謎の惑星




芸術は  爆発だ!

芸術は!爆発だ!




今年のキラキラ大賞↓☆☆☆

キラキラ大賞2012




動かなくなっちゃった時計
この時計、お気に入りだったのですが。。



壊れちゃいました ^^;



どうしましょう?  

・・・・・よし!

ムーブメント交換して復活させましょう♪






ムーブメントを外してみました

というわけで、とりあえず分解。


時計の針ってムーブメントの先に刺さってる
だけなのね。

結構固いので抜くのは大変でした ^^;





古いムーブメントが外せたら、次は新しいのを
用意しないとね。。。



ネットで探してみたら、素晴らしい情報をGetしました。


なんと! 電波時計のムーブメントが売ってるーーーー ヽ(^。^)ノ




電波時計ムーブメント
←クリックで拡大します。



普通のムーブメントと比べると結構高いけど・・・


私は正確な時間が知りたいのです。


だったら電波時計でキマリだーーー ヽ(^。^)ノ





今までの針が使えるかどうか確かめようがなかったので、ついでに針も新調。




電波時計ムーブメントと付属部品

文字盤に装着するには、

ムーブメント、ゴムパッキング、文字盤、

の順に重ねて丸ナットで締めるだけ。






組み立て簡単♪








今回は置時計なので、掛け時計用のフックは

使いませんでした。




後は、確実に12:00ジャストを指すように(←超重要!)

時針、分針、秒針、の順にムーブメントの先端に

取り付けて完成 ヽ(^。^)ノ








電波時計グレードアップ!



電池を入れて裏のピンを外すと・・・・



おぉーーーーーーーーーーーーー \(◎o◎)/!


針が勝手にグルングルン回りますっっ \(◎o◎)/!


ひとしきりグルグル回ったら12:00ぴったりの位置で一旦止まって・・・・

 

数分後、再びグルーっと回って現在の時刻でストップ!



電波を自動受信して、自分で正確な時刻に合わせました。  素晴らしいっ


もともと家にあったデジタルの電波時計と、ぴったり同じ時刻に合っています。



これで見事、

壊れたアナログ時計が
        電波時計にグレードアップ ヽ(^。^)ノ






あの。。。


ネットでいろいろ調べたんですけど。。。





大人のものもらいって、わりと早く治るのが一般的なんですよね???





なのになぜ、2週間以上経過しても治る気配すらないのでしょうか。。。(T_T)





瞼にポコっと異物が出来ただけのはずなのに、かなり行動が制限されます。

ほんと、がっかり。  すでに人生の2週間を損してる。




ディナーに誘われても、お茶に誘われても、「治るまでもうちょっと待って」

って延期してもらうしかないのです(T_T)




だって、ほんとうにヒドイ顔なんですよわたしっ (ー_ー)!!

自分で鏡見ても・・・   怖っ ^^;




「ものもらいがこんなに酷くなってる人、初めて見た。」(←By Hitty)



Hittyは、「眼帯かサングラスすれば?」 って言うけど。。。


ものもらいが出来た時に眼帯すると悪化しちゃうのよ。

サングラスも場所を選ぶよね。




とにかく一日も早く治さねばっっ




ってんで、再び病院に行ってきました。




で、前回処方されたお薬を増量(3日分→5日分)でお願いし。。。





ものもらい用軟膏

今回追加で処方されたお薬は・・・



ネオメドールEE軟膏です。



先生曰く・・・






「 もう、もーーすぐ膿が出そうなんだけどな。。


  出ちゃえば後の治りは早いから。


  この軟膏ぬっとけば す~ぐ治っちゃうからっ (^。^) 」



だそうです。



そうか、この、異様に突出してきた突起物が破裂すれば治るのか。。


なにしろ初めてのものもらいなので、治り方も知らなかった私です(^^ゞ




すぅ~っと腫れが引いて徐々に治っていくのかと思ったら・・・



爆発したら治るんだぜぇ



ワイルドだろぉ





生まれて初めて 『ものもらい』 が出来てしまったMattyです (T_T)



6月24日の朝、鏡を見たら左瞼が赤く腫れていて。。。


蚊に刺された? それとも・・・    ものもらい!?



『ものもらい』 って、子供の頃はよく聞いたけど大人になってからは と~んと聞かない病名です。


でも、蚊に刺された時より赤みが強い。。 触ると痛い。。 

これはまさしく 『ものもらい』 というものでしょう。



早速ネット検索すると、『ものもらい』 っていうのは放っておいても治る場合が多いみたいね。


市販の抗菌目薬でも早く治るらしいので、早速 「よく効く」 と評判の抗菌目薬を購入し

せっせと点眼し続けたのですが・・・




10日経っても治らない。。。 (T_T)




『ものもらい』 っていうのは、物を貰うと治るっていう言い伝えがあるんだって?

発症の翌日は誕生日だったのでプレゼント(物)貰ったけど・・・




治らなかった! (←当たり前です^^;)




あ! もっと調べたら、3軒以上から貰わないと治らないって? (←んなバカな)


どんだけモノもらわなあかんねん!




などと、迷信で遊んでいても仕方ないので病院に行くことにしました。


近所の眼科を検索したら、10年以上前に “怖いっ” って思った病院がHIT!


やっぱここが一番近いけど。。

昔、白目に真っ赤なセロファン貼ったみたいになっちゃった時の受診記憶は。。。。。




薄暗くて・・・・・  こわいっっ  こんな怖い病院初めて!   って思った。 




なんだか古くて暗くて怖いイメージしか残っていません。



だから行きたくなかったけど、総合病院で あの “永遠とも思えるほどの長い待ち時間” に

耐えるのも嫌だし。。



思い切って “暗くて怖いイメージだった病院” に行ってみました。





すると・・・・          びっくりですっ \(◎o◎)/!




明る~~~いっ ヽ(^。^)ノ


病院が新しくなってるっっ (*^。^*) ぴかぴか 


受付のおばちゃんが優しいお姉さんになってるっっ (*^。^*) 


先生が めっちゃめちゃ若返ってるっ (←多分息子さんですね)



先生の診察の前に別の方が基本的な検査をしてくださるので、待ち時間が短いっ 


10年前にはなかった機器がたくさん! 



なにしろすべてが新しく生まれ変わっていました。

ちなみに以前の先生もまだ現役で、木曜日のみ担当されているようです。






精密眼圧検査と屈折検査をしてから、毎度お馴染みの 「 上、下、右、左 」 の視力検査。



視力は、 左:1.5   右:1.0   でした。



これって多分、なかなか良い検査結果だとは思うけど・・・


両目ともに 1.5 という視力が唯一の自慢 (←ナサケナイ^^;) 

だったMattyとしては とてもショックですっっ \(◎o◎)/!



右目、なんとかして1.5に戻せないかしら?  毎晩夜空を見上げるとか??  遠くを眺めるとか???



・・・などと狼狽えているうちに診察の順番がきたので、待ち時間がより短く感じられました。



そして、診察の結果は。。。


やっぱり ものもらい 。 麦粒腫。


たまに誤解されるようですが、ものもらいは伝染しませんのでその点はご安心を。




ものもらいをやっつける薬

今回処方されたお薬は。。。



ベガモックス点眼液0.5%(市販薬より強い抗菌目薬)


セフカペンピボキシル塩酸塩錠100㎎「CH](抗生物質)


塩化リゾチーム錠90㎎「トーワ」(消炎酵素剤)


ムコスタ錠100㎎(胃薬)






最初は目薬オンリーでしたが、 「とにかく一日も早く治したいです!」 という私の熱望を汲んでいただき

頓服薬も処方していただきました。


カモン抗生物質!


菌がらみのトラブルには抗生物質が一番さっ。



頓服薬は3日分しか処方されなかったけど・・・   ホントに3日で治るのでしょうか?


ちょっと心配。。 ^^;