2012 051234567891011121314151617181920212223242526272829302012 07

2月24日のDiaryで、10月から3月の間だけ営業している牡蠣三昧のお店 『かき末』 さん

の記事を書きましたが、本日伺ったのは その “夏バージョン!”



2月に、かき末さんがお休みしている4月から9月の間 従業員の皆さんはどうされるのかと尋ねたら、

その季節はこちらのお店を営業されているとのことでした。



そんなお店があったとは知らなかった。。。   

夏になったら是非行きたい!  と思っていたのです。



冬は牡蠣の 『かき末』。   夏は瓦そばの 『ひのき』 に 華麗なる変身♪




変身ついでに場所も移動します。  詳しくは↑店名をクリック☆





そもそも 『瓦そば 』っていうのは、山口県下関市の郷土料理なんですよね?

それが京都でいただける。。。

なんだかわかんないけどとにかく行ってみたい欲をそそります。





お昼でも予約したほうが良さそう。  当日電話してみたらギリギリセーフでしたっ ^^;


13:00からは予約でいっぱいなので、「12:30までにお食事を終えられるなら」 という条件付きで

11:30の予約Get!


1時間っていうと夜ならタイトだけど、ランチなら大丈夫だよね♪





パーキングはちょっと狭いです。  場合によっては駐車するのに一苦労するかも。



お店の入口。  


瓦そば 「ひのき」




感じのいい女将さんが個室に案内してくださいました。

お部屋からお庭が見えます↓



「ひのき」さんのお庭






ひのきメニュー1


『ひのき』さんのメニュー。





ひのきメニュー2



クリック☆ で、読める大きさに拡大します。


ひのきメニュー3




本日は天婦羅定食をオーダー☆










温泉卵
天婦羅とデザート以外のお料理は一気に配膳されました。


温泉卵にも茶そば。 美味しい(*^^*)


←この黄色いの、謎です(^^ゞ

卵焼きだと思ってパクっと食べちゃったら別物でした(^^ゞ

甘いの。 お芋系?



ご飯とおつけものも同時に出て・・・







待ってました!  瓦そば♪


あっつあつの瓦の上に茶そば。 トッピングは錦糸玉子、薄切りのお肉、青い葱。


海苔とレモンスライスともみじおろしは温かいおダシに投入し、お箸でレモンをトントンつついてから

キューっと絞るのがお作法です。  


瓦そば

   


お食事中の会話・・・


Matty: 「これ、ほんとに屋根瓦として使われてた瓦?」

Hitty: 「まさか、そんなわけないよ あはは(*^。^*)」




ところがどっこい。




女将さんに訊いてみたら、ほんとに昔の民家の屋根瓦だった \(◎o◎)/!



ナイスリサイクル!



夜久野町の赤土で作られた瓦で、昔のものだけに混ぜ物が入ってないのがいいんだそうです。


瓦はガスの直火でガンガン熱するので、ヘタなものが混ざってると割れちゃうんだって。



瓦に接している茶そばはパリっと焼けて、時間が経てば経つほど歯ごたえがよくなります。

温かいおだしは酸味があってさっぱり系美味☆

普通のお蕎麦とは全く違った食べ方です。


これはこれで      とーーーっても美味しい☆



てんぷ~ら~♪


お蕎麦を美味しくいただいているうちに

天婦羅もカラっと揚がってきました。



写真では海老の下敷きで見えないけど

紫蘇の天婦羅がありまして・・・



二つ折りになった青紫蘇にお魚の

切り身が挟まれていて

美味でした(*^。^*)







豆乳プリン


デザートは 豆乳プリン♪


黒蜜ときな粉が いい感じ~


まろやか~(*^。^*)








ごちそうさまでした♪



“法事の為のちょこっと帰省” も、あっという間に最終日。



今日のくいしんぼう日記は、昨夜も一緒にお泊りしてくれたEttyとのブランチ。

東京駅直結のMARCHAN DE+33(マルシャンドサザン) はランチのコスパがナイスです。





ソフトドリンク飲み放題!(←そんなに飲めないけどね(^^ゞ)

パン食べ放題!(←そんなに食べないけどね(^^ゞ)





アントレ3種盛り合わせ。

ちょこっとずつがちょうどいい






選べるメインはラム肉のトマト煮込みグラタン風をチョイス。

ビーンズ入りでラムは柔らか(*^。^*)

ラム肉が手に入ったら真似して作ってみたい。  美味でございます~♪(←懐)

ラム肉のトマト煮込みグラタン風






ガトーショコラを少しだけデザートつき☆


ガトーショコラを少しだけっていうのが

ランチにちょうどいい。


これで1000円ジャストです。




八重洲だから新幹線の改札に近いのも便利。





食後は東京ステーションシティを散策して、歩き疲れる頃にはまもなく新幹線の乗車時刻。



Etty、今回も一緒に楽しんでくれてありがとうっ  また電話するね(^^)/~





お疲れ様でした。





昨日の続きです。


今回も私が泊まるホテルにEttyもお部屋をとってくれました。



宿泊プランは違ったんだけど。。

チェックイン時に同じフロアにしてほしいって頼んでみたら快くOKしてくれた新宿ワシントンホテルに
感謝です。


禁煙レディースフロアは空気がクリーン♪

窓からの眺めもグーー♪

高校生の頃バイトしてた住友三角ビルが目の前に。 懐かし~~(*^^*)

レディース49からの眺め




夜はこんな感じ。

夜はこんな感じ~




さて、クリーンなお部屋で目覚めたら、渋谷に移動。


ヒカリエへ。

そういえば最近、こういう所に女子と訪れる機会ってなかなか無かったな。。 。としみじみ思います.。


女子とのお買いものって楽しい。

Ettyとは好みが同じだから余計楽しい♪


テラクオーレで、黒いカゴバッグ付きのサマーホリデーキットおそろで買っちゃった♪




ランチは7Fのラ・ボデガへ。



タパス3種盛り合わせ。 ちょこっとずつがいい感じ~(*^。^*)

タパス3種盛り合わせ





季節のパエリア。 本日は、しらすとベーコン、アスパラガス。

チーズも乗ってて美味しかった~~~ヽ(^。^)ノ


しらすとベーコンとアスパラと・・・





やさしい甘さ
優しい甘さのデザート付き。



パエリアランチ、堪能しました(*^。^*)












そして夜はイタリアンで、くいしんぼう万歳 ヽ(^。^)ノ



ピッツァトリア ボッカ』 も気軽なイタリアンでどれも美味しかった♪


スモークサーモンとアボカド クリームチーズタルタル

←スモークサーモンとアボカド
        クリームチーズタルタル


シェフのおすすめだけあって素晴らしい♪




他にも・・・

ゴルゴンゾーラチーズの
        トマトクリームフジッリとか

カジキスモークのカルパッチョ仕立てとか





いろいろいただいたのは覚えているものの、写真は完全に忘れてた(^^ゞ

もう明日には帰らなきゃいけないし、美味しくいただきながらおしゃべりするのに夢中で写真どころ
じゃなかった? ^m^


あぁ、くいしんぼう万歳 ヽ(^。^)ノ




今回のメインイベントの為、早朝から西多摩霊園へ。

十三回忌なので服装にとても悩み・・・


結局、私は喪服ではない黒いワンピ、Hittyも喪服ではない黒っぽいスーツ(ジャケット無し)にしたけど、

行ってみたらいろいろで、ほとんどなんでもありでした。


完全に喪服の人もいれば、オフホワイトのリネンジャケットも!


本堂でのお経のあとお墓参りして、毎年恒例の黒茶屋さんへ。


昨日は結構な雨量だったけど、今日はなんとか晴れてよかった。



さて、つつがなく法要を終えるとHittyは帰宅の途につきました。



私は再び新宿に舞い戻り、夕方Ettyと待ち合わせ (*^。^*)


Ettyと会うのは去年一緒にParisに行って以来です。



「ごはん、どこ行こっか?」って話になり、「昨日はクープシューに行ったんだよ~」って言ったら・・・

Ettyも行きたいって。 気になるお店だったけどまだ行ったことないから行きたいって。。



よぉ~し、じゃぁ行っちゃおっか!  ってことになり。。。。


なんと、オキテ破りの2日連ちゃんクープシュー となりました(^^ゞ


念のため電話してみたら20分後の予約もOK!





大和芋のムース☆コンソメジュレ
いいんです。 2連ちゃんでも。


だって、昨日はおなかいっぱいでオーダー

しきれなかったメニューがいただけるんですもの。


大和芋のムース☆コンソメジュレもその一品。


このアントレは素晴らしーーーーー!(^^)!


Etty曰く、  「これは飲み物。」


口に入れるとすぅ~っと溶けるのです(*^^*)








そしてMatty的に絶対外せないのがフォアグラソテー。

フレッシュフォアグラソテー☆

再びしつこく写真掲載 ^m^






本日のメインは 『鴨のコンフィー』 をチョイス。 

鴨のコンフィ

これ、大正解です!

お肉がホロっと崩れるくらい柔らかくて香ばしくて・・・

ぜひまたリピしたい一品。




そして今日もフロマージュの盛り合わせをいただいたのに・・・・

なぜか今日も写真を撮り忘れたという。。(^^ゞ


メインを完食した時点で安心しちゃうんだね、きっと。



今日も本当に美味しかった♪ ごちそうさまでした (*^。^*)





さて、前日から前乗りしていたHittyと新宿で待ち合わせして 夜はカジュアルフレンチへ。




ギャラリークープシューはレストランっていうよビストロの雰囲気。

もしくはブラッセリーって感じの気軽に立ち寄りたいお店です。


とはいえ人気店だし、念のため数日前に予約を入れておいて正解だった!

当日予約は何件か断られていた模様。。


土曜の夜だしね。





さて、ガーリックの効いたアントレからスタートです♪

ガーリックが効いてます





定番のウニのグラタン。 大好き! ソースはパンですくって一滴たりとも残しません。

ウニのグラタン





秘密のブール・・・パンといえばバターですが、こちらはお店の自家製です。

ちょっと変わった風味なので作り方を聞いてみる人多数^m^

でも絶対教えてくれないって話なので、私もチャレンジ

してみました。


バニラの風味がするので・・・

Matty「バニラが入ってますよね?」

店員さん「それは言えません(笑)」

やっぱり教えてもらえなかった。  秘密のブールちゃん^m^








そして、感動的に美味しかったのが、フレッシュフォアグラのソテー。

本日のソースはタマネギとバルサミコ。

フレッシュフォアグラソテー☆


フォアグラがね、ほんとにフレッシュ♪


濃厚なのにしつこくないっていうか、むしろ爽やかささえ感じます。







そしてメインは牛フィレステーキガーリックソース。

フィレステーキガーリックソース


お肉がやわらかくて美味しかった~(*^。^*)





クープシューのワイン
食後はフロマージュの盛り合わせをオーダー。


3種のフロマージュはどれもとても風味豊かで

美味しくて・・・



写真撮るの忘れました(^^ゞ



ワインが進みます。





ごちそうさまでした♪





法事のため、ちょっとだけ東京に帰ってきました。




・・・ というわけで、 『旅の覚書☆グルマン編』(←ほとんど食の話題(^^ゞ) いってみよっ。





京都駅での新幹線待ち時間には、『エスプレッサメンテイリー』 でブランチ♪


10:10amくらいにお店に着きました。



禁煙席を指定したけど満席!?

のんびり待つわけにもいかないのでやむを得ず喫煙席に。。(T_T)  煙いよぉ。。(T_T)

禁煙席は順番待ちで喫煙席はガラガラ・・・


こんな時はその割合を調節できればいいのにね。


ガラスのパーティションで仕切られてるだけなんだから、それを簡単に移動できたらいいのにね。



などと思いつつ着席。  

セサミサンドセット
お姉さんがお水を持ってきてくれるや否やオーダー。


写真のカードがテーブルに立っていたので・・・



「このセットを、カプチーノで。 サーモ・・・」

「あ! 売り切れです!」(←ウェイトレスさん)



「サーモン」を言い終わらないうちに止められた^^;

まだ朝の10時過ぎだっていうのに6種のセサミサンドのうち3種は売り切れでした。


メニュー(クリックで拡大)の1・2・4が売り切れ。



えーーーーー   


Hittyオススメのサーモンとほうれん草ないんだーー。。




illyでブランチサーモン&ほうれん草目当てだったから

ちょっと残念だったけど。。


カポナータはラタトゥイユみたいで美味しかった♪


バジル&チキンは・・・ チキンちょっぴり^^;



そしてカプチーノの美しいこと。。。


味もビジュアルも含めて美しーーー


私も早くこの技をマスターしたいものです。






そして新幹線に乗車。

あぁ・・・   illyでブランチできちゃってよかった。。。



11:06am京都発13:23am東京着なんだから車内ランチでも普通なんだけどね、な~んか嫌。

隣の席で知らない人がPCや書類広げてる横で一人で食べるのって美味しくない。

美味しい香りも迷惑な時あるよね~ とも思うし。 できるだけ車内では食べたくないのです。


長時間なだけに、一人旅での隣席乗客は気になります。


今回の隣席は若い女の子で、どうやら彼女も同じ思いだったらしく。。

私が乗車した時、まだ11:06なのにすでに食べ終わってゴミ袋を座席に引っ掛けてた。


推測するに・・・


新大阪で乗車した彼女の隣にはまだ誰もいなくて、おそらく京都で乗ってくる。

京都に着く前に食べてしまえーーーー!


って感じだったのでしょう ^m^  うんうんわかるわかる ^m^





続く。。。

実はわたくし、今月の25日が誕生日なのですが。。


訳あって前倒しで、昨日プレゼントが届きました!(←By Etty)



Thank you Etty!2012
16歳の誕生日から続いているEttyのプレゼントは

毎年、開ける前からワクワクします♪

今回も、かわいいものや素敵なもの、

実用的なものから遊べるものまで盛りだくさん♪


全部大好き♪




そして、中でも特に気に入っちゃったのがこちら↓


甘~い♪リップスクラブ


セレブ御用達の 『tha lip scrub』 。


今朝は、NHKの梅ちゃん先生見ながら

スクラブマッサージ。


カラメルの甘~い香りに癒されます。


梅ちゃんが終わったらメイクを仕上げて

出勤するんだけど。。





スクラブした後の唇は血行が良くなるのか、いい色になって口紅がいらないのです。

ティッシュで軽く拭き取ったらクリアなグロスをつけるだけで外出できちゃう。



成分を見たら、スクロース・ワセリン・カラメル・ブドウ種子油・ホホバ種子油・香料。



舐めても大丈夫なものばかりで安心だし、これはクセになりそうですよ (*^。^*)


Etty、ありがとうっ  今度は会って遊ぼうね (^^)/~



日夜美味しいもの探究に余念がないHittyの提案により、ロングドライブしてきました。






目指すは福井県三方郡の 『うなぎ 淡水』 さん。
駐車場の看板が目印です
公式HPは見当たりませんが、検索するといろいろHITします。



天然ものの鰻です。

初の 口細青鰻 にわくわくっ 



早く行こ!



・・・って、ちょっと早く着きすぎた(^^ゞ





少し手前で車を降りて、近所をちょっと散策です。



で、開店5分前に行ってみたら。。。








もう並んでるじゃん!

開店前に行列!



余裕ぶっこいてご近所散策なんてやってる場合じゃなかった!



鰻業一徹
駐車場には車が並び、お店の前は↑

ご覧の通り。




でもまあこの程度の人数ならすぐに座れるかな。



← 鰻業一徹。  期待は高まります。








そして開店!


テーブル席が良かったけどすぐに満席になっちゃったのでお座敷へ。


お天気はいまいちだけど、窓から湖が見渡せます。

窓から湖が見えます





御品書by淡水
←そしてこちらがお品書き。

クリックで拡大します。


いやぁ~、やっぱ天然ものはお高いよね。。





値上げのお知らせ
と思いつつ裏返すと・・・


「料金変更のお願い」→


こちらもクリックで拡大します。




ネットで見た価格よりもだいぶ値上げされていました。



それでも、せっかく来たからには 『うなぎ重箱の上』 を二人前オーダー。

おまけに 『骨せんべい』 も。




骨せんべいをポリポリ齧りつつ、待つこと27分。


鰻ってどこのお店でも時間かかるよね。 

30分くらいは覚悟してたのでこの待ち時間は許容範囲内です。





そしていよいよ! 


あの、 憧れのっ    口細青鰻 登場!


口細青鰻♪


うぉーーーーー  香ばしーーーーーー


皮がパリっと香ばしく焼けていて、脂の旨みがたまりませんっっ


鰻の味がしっかりしてる。

タレもMatty好み。


食感も最高!





最初に対面した時は 「鰻小さい? ご飯、見え過ぎじゃない?」 なんて思ったけど。。


重箱が上げ底になっているので、「ご飯少ないかも?」 なんて思ったけど。。





ほら、上から見ると↓そう見えるでしょ?

これでいいのだ。




実は、ご飯の量と鰻の大きさはナイスバラーンスっ♪


そして量も十分です。

これ以上あったらしつこいと思うかも?


これでいいのだ。






ちょっと高かったけど・・・   ほんとに美味しかった♪


ごちそうさまでしたっ (*^。^*)



