2011 101234567891011121314151617181920212223242526272829302011 12

カテゴリを改めまして、本日二つ目のDiaryです。


夜は、前から行ってみたいと思っていた『フォアグラ屋』さんへGo♪


お店の入口

ドアを開けると、感じのいいマスターと奥様が
笑顔で迎えてくださいます。

店内はカウンター席が8つ・・・
とHPにあったけど、椅子は10脚。

8席ならゆったり、詰めれば10席までOKなのかな?



お初の今回は、3種のフォアグラ料理が楽しめる
『お2人のためのフォアグラコース』を
前日に予約しました。           





生ハム&モッツァレラ&プチトマト



アペリティフは辛口ロゼのスパークリングをチョイス。


そしてアントレは生ハム&モッツァレラ&プチトマト。




お箸でいただくスタイルです。





フォアグラサラダ



続いてフォアグラサラダ♪

フレッシュサラダに濃厚なフォアグラ。。。

大好きなピンクペッパーも効いてて
美味しーーーー!(^^)!


ここら辺から赤ワイン。
割とリーズナブルでした。
たしか、大き目ボトルの1Lで3000円☆







フォアグラのパイ包み焼き


フォアグラのお料理二種目は

パイ包み焼き。 
こういうのって大好き♪


外側サックリ中クリーミー♪

切り分けた写真も撮ったけど・・・・

うまく写ってなかった。。(^^ゞ 残念!







松茸入りの陶板焼き
さあ、いよいよメインの登場です!(^^)!


待ってました!  

『フォアグラの陶板焼き』


付け合せは日によって変わるそうですが、
本日は一人500円プラスで松茸入りに!

もちろんプラスしちゃいました ヽ(^。^)ノ

フォアグラなのに 和テイスト。

松茸の香りがふわぁ~ん♪ 
お醤油風味も香ばしいフォアグラららら~♪




あ~、美味しかった(*^。^*)   

でも陶板に残った脂がもったいない。。  この脂が美味しいのに。。。  ご飯入れたい。。。
  



ファアグラの脂で作ったピラフ
神様、残った脂に ご飯入れてください。。。

次の瞬間、その願いは叶っちゃうんですね ^m^



神様にお願いするまでもなく、残った脂で
焼きピラフを作ってくれます ヽ(^。^)ノ



陶板焼きの味がしっかりしていたせいかちょっと薄味に感じたけど、美味!

底にできたおこげがまた たまりませんっ (*^。^*)



デザートは、バニラアイスかフロマージュを選べたので、フロマージュをチョイス。

何種かの盛り合わせで、大好きなロックフォールも!
ロックフォールって甘いものが合うんだよね。 ハチミツが添えられてて嬉しかった♪


フロマージュとともに赤ワインを飲みきった頃にはお腹いっぱいっ。


“ 是非また行きたいお店 ” に決定です☆   


ごちそうさまでした (*^。^*)




秋をゆっくり味わう間もなく、なんだかめっきり寒くなりましたね。


遅ればせながら、芸術の秋 。。。  いや 芸術の冬を楽しんできました。 



京都市美術館



京都市美術館で9月13日からやっていた『ワシントン・ナショナルギャラリー展』も、いよいよ
明日が最終日。 すべりこみセーフ!

ワシントン・ナショナルギャラリー展



日本の美術館は館内で写真が撮れないのが残念だなぁ。
ルーヴルでもオルセーでも撮り放題だったのに、どうして日本ではダメなんでしょう。

写真が撮れない分、鑑賞に集中できるけど。


ゴッホさん、見る度に青ざめていく気がする。。。   ←完全に気のせいです^^;





お散歩日和


美術館を出ると、完璧なお散歩日和。


さすが観光地!


気持ちがいいのでバスには乗らず、ゆっくりお散歩しました。

初冬の京都もいいものね。


そして夜は、本日2つ目のDiaryにて。




今日はバラ園でお散歩しよう!


・・・と、出かけたMatty家ですが。。

行ってみたらわんこをお散歩させていい場所かどうか??????
って感じだったので、PattyはHittyの抱っこで入園しました。




バラ園内は抱っこでお散歩




バラって春に咲くイメージだけど、秋もなにげに薔薇祭り♪

ふ~んわり素敵~



いちごみるくみたい ^m^

モモイログラデが薫ります




お花は小さめでも存在感はバッチリ☆

小ぶりな花でもしっかり主張




シャーベットカラー。。 なんだか美味しそうですね ^^ 

なんか美味しそう^m^




ソフトな秋色。

このバラはきっと性格がいいと思う




もう コサージュにしか見えません。 

まんまコサージュ!




ドレスみたいっ

ドレスみたい




ピンク~イエローのグラデーションが絶妙ですね~

ピンク~イエローのグラデーションが絶妙です




気品あふれる純白の主張!

純白の主張






紫のバラの君
紫の薔薇

素敵ーーーーーーー!




優しいグラデーション












パウダーピンク

ラブリー





鈴なりに咲きます鮮やか!























卵たっぷりのバニラアイス ^m^

クリーミ~




あぁ! なぜかバックがブラックに!  もはや威厳すら感じます。

威厳すら感じます




一見バラっぽくないけど。。 この葉っぱとトゲトゲは間違いなくバラですね。

こう見えて、バラです




ミツバチも大喜び♪  このミツバチ君、全身に花粉つけて飛んでました ^m^

ミツバチも大喜び



この配色は目立つなぁ。。

目立ちます




その名も 『シャルル・ド・ゴール』 ですって。 

シャルル・ド・ゴール




誰もが振り返るヴィヴィッドゥカラー!

私を見て!




   ゴージャス!

ゴージャス!




   これでもか!  ってくらい花びらギュウギュウ詰めっ ^m^

花びらぎうぎう詰め!



あー、薔薇観賞でおなかいっぱい!   秋のバラ園、満喫しました♪



