2011 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312011 09
節電の夏 2011-08-23
各地で節電が叫ばれる今夏です。 

メディアでも毎日のように様々な節電方法が紹介されていますね。



もちろん Matty&Pattyも節電に協力する気まんまんです。
目指せ! 15%節電 (*^-゜)b



という訳で、まずは簡単に出来ることからコツコツと・・・                         


☆ 洗濯機は今までのレギュラーコースをスピードコースに。 乾燥機能は使わない。

☆ テレビは必ず主電源から切る。

☆ 使っていない電化製品のコンセントは、なるべく抜く。

☆ なるべくエアコンに頼らず、扇風機やかき氷で暑さをしのぐ ^^;



・・・とまぁ コツコツやったのはこのくらいで、そんなに神経質にはやってないんだけど。。。



これは大きく節電に貢献するだろうなぁ~ っと予想されることも試みました。


☆ 日常的に使っている電球を全てLED電球に取り換えた。

☆ 冷蔵庫を最新の省エネタイプに買い替えた。


そして、これらを買い替えてから初めての 『電気ご使用料のお知らせ』 が届きました。





びっくりです!  ミラクルですっっ!!!
   



こちらの↓昨年同月と比較したグラフ、今月のところがすごいっっっっ \(◎o◎)/!
ミラクル節電グラフ





目指すは、電気使用量15% off! だったけど・・・・・





蓋を開けたら、なんと! 去年の8月より 56.1 % off ですって!?\(◎o◎)/!


すごい節電率!


Hittyに報告したら 「表彰されてもいいくらいだ」 って ^m^




いやぁー、こんなに大幅に節電できてたなんて。。。   

予想を遥かに上回る結果に大満足です (*^^)v


まだもう暫く残暑が続きそうだけど、引き続き 張り切って節電しましょう♪



スポンサーサイト

さて、処分が決定したブラウン管テレビ3台をどうしましょう?



可能性がありそうな処分方法を考えてみました。



処分方法その1: ハードオフに売りに行く。

アナログ放送が終了した今となっては、買い取りも無料引き取りも不可だそうで。。 断念!



処分方法その2: 無料回収のリサイクル業者に持参または送付。

ブラウン管テレビの無料回収は意外と厳しかった(T_T)  大きさと年式が条件に合わず。。 断念!



処分方法その3: 普通のゴミとして捨てる。(←絶対にダメですよ!)

テレビは家電4品目に含まれるので、ゴミ袋に入る一番小さいのでさえ普通に捨てることはできません。



処分方法その4: 購入したお店に引取を依頼する。

これは正しい方法なんだけど、電気屋さんに電話してみてビックリ(@_@;)


引取料金は リサイクル料金+収集運搬料金。 この、収集運搬料金がクセ者なんですね~^^;


なんと!リサイクル料金よりも うーーーんと 高いというのです。
収集運搬料金はお店が自由に決められるらしく・・・    ぼったくり過ぎ!

しかも、どうせ3台を一度で運ぶのに 収集運搬料金×台数 っていうのも納得し難いシステム。

近くの倉庫に1回運ぶだけで1台4000円(×台数)も取るなんて! 

市のクリーンセンターなら半額の1台2000円(×台数)。 でもまだ高い。


ちなみにヤ○ダ電機では1台525円だけど、ヤ○ダで買ったテレビじゃないし。。 断念!



処分方法その5: 自力で家電リサイクル倉庫に持っていく。

うちの3台を正しく処分する方法の中で、一番お安く済むのがこれでしょう。
引取依頼を受けた電気屋さんの仕事内容を全部自分でやればいいのです。

最大のメリットは収集運搬料金がかからないこと。 純粋にリサイクル料金のみでOK。

どうも無料で引き取ってもらう術は無さそうなので、この方法で処分することにしました。



まず、テレビのメーカーと画面サイズをメモして郵便局へGo!


家電リサイクル券
家電リサイクル券をGetします。

窓口でメーカー&サイズを申告し、製造業者コード・料金区分コード・
リサイクル料金を記入してもらったら、自分で住所氏名電話番号を記入し
ATMで お支払い。

再び窓口に戻り領収書を提示してリサイクル券に領収印をもらえば一丁上がり♪


あとは処分するテレビにリサイクル券を添えてリサイクル倉庫に持っていくだけ。


ですが、 この 持っていく っていうのが最大の難関だったりして^^;


私が大型ブラウン管テレビを持ち上げるのは絶対無理です。 
トライはしてみたけど、1㎝も持ち上げられなかった(^^ゞ

で、車への積み込みはHittyにお願いしました。(←私も出来る限り手伝いました)


そんなヘビー級の大型テレビなのに・・・・・


倉庫に着いたら係の方が1人で軽々と持ち上げてくれてビックリ~(@_@;)
なんかこう、持ち方のコツみたいなものがあるんでしょうね。


かくして、我が家のブラウン管テレビ問題は 一件落着です(*^^)v

あ~、家の中がスッキリした~ ヽ(^o^)丿



さよならアナログ放送


先月  ついに・・・










まもなく終了です


    ついに・・・













アナログ放送が終了してしまいましたね (/_;)

最期の画面





放送の歴史における ひとつの区切り。





しかしそれは決して唐突ではなく、かなり前からシツコク告知されていたことだし。。
我が家は地デジが受信可能になるや否や、前のめりで地デジ化していたので今さら特に支障なし。






なんだけど、    そこから派生する問題があるんですね。



家には地デジテレビが3台あるけど、アナログもまた 3台あるのです。




長年ご苦労さまでした
後ろの大きいテレビデオは、お友達が遊びに来てくれた時に
泊ってもらうお部屋で活躍。

手前の中くらいのは、寝室で活躍。


その上のちっちゃいのは、キッチンのシンク横で活躍。


みんな、アナログ放送終了の その時まで頑張ってくれました。




そして今、別れの時。




ちっちゃいのと大きいのは若干の不具合もあったし、中くらいのも そろそろ潮時。




処分すべき時が来たのでしょう。            ・ ・ ・ と、




決断したはいいけれど。。


今時そう簡単には処分させてくれないのがブラウン管テレビです。





長くなりそうなので、  後編に続くっ♪






鍾乳洞へGo! 2011-08-15
そうだ 鍾乳洞に行こう!   



          ・・・突然思い立って、Hittyと行ってきました。





『質志鍾乳洞』 は京都府唯一の鍾乳洞だそうで、一度行ってみたかったんだよね。

質志鍾乳洞とは?
質志鍾乳洞って???
←クリック! で、拡大します。





駐車場(無料)で車を降りると、山の空気が涼しい~(*^。^*)

この先に鍾乳洞





入園料(大人1人510円)を支払う窓口あたりからキャンプ場が見えてきます。

林越しにキャンプ場を見下ろしながらもう少し登ると、鍾乳洞の入り口。


林ごしにキャンプエリアが見えます
 




伝説入り口横に立っている 『伝説』 の看板。
←クリック! で、拡大します。

多分・・・犬には入れない細~い穴が続いているのでしょう。  すごいぞ鶏! 

 


その横には、いよいよ入り口。

質志鍾乳洞の入口




入り口を一歩入って  びっくり \(◎o◎)/!


涼しーーーーーー!  ってか寒いくらいっっ \(◎o◎)/!


パンフによれば、洞内は年中 8℃~12℃ なんだって。

ん~、 今日みたいな猛暑日に訪れるのにピッタリなスポットですね (*^-゜)b




天井が低い所があるので、頭をぶつけないように気をつけましょう。


水もしたたる鍾乳洞




奥はどうなってるのかな?  覗きたい・・・ けど場所的に無理^^;


中を覗きたいっ






この鍾乳洞は竪穴式なので、垂直に下に降ります。

ハシゴよりは足場がいいステンレス階段が設置されているものの、なにしろ垂直なので慎重に。
手すりにつかまって後ろ向きに降りれば安全で怖くありません。


階段が垂直です^^;





下から見るとこんな感じ。  降りる距離は思ったより短く、あっという間に終点です。

下から見るとこんな感じ





最初は先に入洞していた数組の家族連れで賑やかだったけど、いつの間にか洞内は私達だけに。
すれ違えない階段で急かされることもなく、ゆっくりできて良かった(^^♪





そして、  コウモリを近くで見てみたい!  っていう願いもちょっとだけ叶いました。



じっとしている所をじっくり観察することは出来なかったけど、Matty&Hittyの周りをひらひら~ 


こっちに向かってくる顔なんてもぉ・・・     ちょっと怖い 

 


こういう↓穴から穴へと飛び移ってました 


コウモリが出入りする穴






外に出ると、入洞前には涼しいと思っていた山の空気が もわぁっ と熱く感じられます ^^;

鍾乳洞の中ってホントに涼しいね。




お花はほとんど咲いてなかったけど、足元にちっちゃいの一輪だけ 見~つけた♪↓

野の花




仕事から帰ると、玄関前に見知らぬお花が置いてありました。


ん?  これって もしかして・・・・  



8月恒例っ 『ガス屋さんからのプレゼント』 ね (*^-゜)b 


毎年楽しみにしてるんだ~ ヽ(^o^)丿

去年はグリーンの観葉植物3点セットでした。

そして今年は、こちらのお花達


ガス屋さんからのプレゼント2011


涼しげなお花ですね
『カランコエ』 と 『スパシフィラム』 



スパシフィラムって、とっても涼しげなお花ですね→




調べてみたら、カランコエは乾燥に強く、
  スパシフィラムは水切れに弱いとか。。。


だから寄せ植えじゃなく、別々のポットに入ってるのね。



それぞれ植え替えて 大切に育てましょっ (^^♪