2011 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312011 08
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カブトムシ 2011-07-25
自宅の裏は神社の参道で、“御神木”と言われる大きな木が沢山繁っています。


なので、いろんな昆虫がいても不思議ではありません。

だけど・・・・・





野生のカブトムシを見たのは初めてっ ヽ(^o^)丿


野生のカブトムシ


カブトムシっていったらデパートで買うものだと思っていたのに。。

子供の頃、公園とかでどんなに探しても絶対に見つからなかった高級な昆虫なのに。。


なんと、うっかり閉め忘れていた神社側の窓から野生のカブトムシが やってきた!



いやぁ~、びっくりしたわ~~~(@_@;)



記念写真だけ撮らせてもらって、また神社に帰してあげました(*^^*)


スポンサーサイト

あっという間に7月も下旬。。

裏の神社の蝉達も ジージー ジョワジョワ 賑やかになってきました。   


・・・とくれば、打ち上げ花火のシーズン到来☆


ちなみに去年の花火はこちらです




今年もガーデンルームから見物するといたしましょう♪






た~まや~~~♪


2011年7231




キラキラ~☆  ガーデンルームの網戸越しに撮っています☆


2011年7232





どーーーん!

2011年7233






去年も似た写真があったよね☆

2011年7234





そりゃもう 色とりどりの大騒ぎさ。。


2011年7235








2011年7236






ま・・・   まぶすぃーーーーーーーーーーー(@_@;)

2011年7237






今年の花火も アートでした (*^。^*)

2011年7238



この夏、TEA TREE OIL の素晴らしさに気付いちゃったMattyです。


ティートゥリーオイル配合のわんこ用シャンプーなんかは以前からよく見かけていたし、
殺菌力のある精油なんだよね~  くらいの知識はあったけど。。。


その、計り知れない底力にはぜんぜん気付いてなかった!



最初にびっくりしたのはお洗濯に使った時です。

実は、洗ってもなんとなーく臭いが取れない(Hittyの)Tシャツが1枚だけあって。。。^^;

酸素系漂白剤やナノレベルで臭いを除去するってCMの洗剤使ってもダメ。
ホントになぜかこの1枚だけ、干してる時から な~んか臭うんだな~ ^^;

もう捨てちゃおうかとも思ったんだけど、見た目はまだキレイなのでもったいない・・・


そんな謎のTシャツを洗う時、洗剤と一緒にTEA TREE OILを数滴落としてみたのです。



そしたらなんと!



臭いスッキリ!  ぜんぜんくさくな~いっっ ヽ(^o^)丿


香りで臭いをごまかそうって訳ではないので、Tea Tree特有の森っぽい香りは残りません。
ほのかに洗剤本来の香りがするくらい? 洗いたてのお日様の香り。


感動したーーーーーーーー ヽ(^o^)丿



この強い殺菌力を生かしてお洗濯やお掃除、傷やニキビの消毒にも使えるし、風邪の予防にも!

Pattyにも使えるし、使い道は無限大です♪


TEA TREE OIL & SOAP

ちなみに・・・        こちらのお店で購入しました。


30mlで  3,150円(送料無料)。

オマケにTea Tree Oil入りのソープ110gと、空のミニボトルをプレゼント!  という太っ腹。

さらに、楽天ポイント10倍Get!

しかも対応がめちゃくちゃ早くて、ネットで注文した翌日の指定時刻に商品到着。


お得感満載のお買いものでした(*^^)v


冷蔵庫チェンジで省エネ! ☆前篇☆ のつづき♪



さて、買い替えが決まったら次はいよいよ機種選びです。
まずは消費電力を調べなくっちゃ。。



現在、省エネNo.1の日本製冷蔵庫の消費電力は  220 kWh/年

そして我が家のGE冷蔵庫(2000年製)の消費電力は 804 kWh/年


・・・・・なんと!  消費電力 3.7倍!


いけませんね。。。。


現在使っている2000年製のに比べれば、GE冷蔵庫も ここ10年で省エネ設計に向かっては
いるけれど。。


それでも国産の比ではないようです。



今回は消費電力の低さを最優先に、機種選択するとしましょう。



まずは家電量販店に足を運び、実物を前に店員さんから情報収集。でもその時は買わない。

持ち帰ったカタログを参考にネットでクチコミ検索し、機種決定。

ネットで調べた価格、送料、リサイクル料、運搬収集料、そして延長保証の有無とその期間なんかを
踏まえた上で私なりの納得価格を決定し、再びお店へ。

納得価格をクリアできなければネット通販で購入するつもりで価格交渉。


そして、納得価格 ゲットしましたっ ヽ(^o^)丿


最初に提示された “特価” より、更に3万円近く値引きしてもらっちゃった ヽ(^o^)丿


帰り道、

「ぜんぜん値切らないで店頭価格で買う人っているのかな?」 ってHittyに聞いたら

「そりゃいるだろ~  これ下さい って普通に買う人」 って言うんだけど。。


なんの為の量販店か って話ですよ。

お店側だってある程度値切られるの覚悟で特価の設定してるのに。


っていうか関西で値切らなくてどうするっ。(MattyもHittyも東京出身だけど(^^ゞ)





そんなこんなから1週間が経過し、本日 新しい冷蔵庫が届きました。



今までありがとね

11年間働いてくれたGE冷蔵庫とはお別れです。


あまりにもデカいので、リビングの窓を外してお庭に出ました。


             雨の中 芝生にたたずむ後ろ姿に哀愁→


                    今までほんとに ありがとね(/_;) 





新しい冷蔵庫1
そして、玄関からは新しい仲間がやってきた! (クリック!で品番が読めます→)




新しい冷蔵庫2
んーーー、 君、 黒いね~!

っていうか ガンメタ

今までのが 純白 だっただけに超新鮮!

←写真写りは悪いかも?  



実物の方がつやつやで すっきりステキです☆


ぴかぴか☆


新しい って気持ちい~(*^。^*)


庫内 ピカピカ♪


LED キラキラ☆☆☆



これから約10年、よろしくね




という訳で、省エネNo.1の冷蔵庫が我が家の家電に仲間入りしました。


来月の 『電気ご使用量のお知らせ』 が楽しみ♪



6月上旬から咲き始めたガーデンルームの丸サボちゃん。


今年も例年通り、太陽みたいなお花を何度も咲かせてくれていますが。。


丸サボ 咲きまくりっ

今朝の咲き方はちょっと凄いかも!


このサボちゃん、いつもは1輪ずつ咲きます。


たま~に2輪同時に咲くことはあるけれど、

こんな風に


3輪同時に開花したのは初めて♡





真上から見ると、サボテンのボディが全部お花に隠れちゃう (*^。^*)


三つ子のサボ花



あれは・・・    5月か・・ 6月の始め頃だったかな?


ある朝キッチンに行ってみると、冷蔵庫の前に水溜りが ^^;


今までありがとう!どうやら冷凍庫(左側の扉)の下から水が漏れているようです。


この冷蔵庫を買って11年。
こんなことは一度もなかった。

どこも一回も壊れたこと無かったのに・・・


以来、頻繁に水溜りができるようになっちゃった(/_;)


しばらくは知らんぷりしてたけど、ある日Hittyにバレました(^^ゞ




「昨日冷蔵庫の前に水溜りがあったよ。 Pattyがぴちゃぴちゃ舐めてたから気付いたんだけど。」



・・・って。        Pattyさん、密告しましたね。 

Hittyには内緒で毎日フキフキしてたのにっ。


ま、隠すようなことでもないんだけどね、なんとなく・・・   愛機の故障を認めたくなかった。


冷凍冷蔵の機能そのものは問題ないので、まだしばらく使えそうなんだけど、、、 でもっ




11年もの間 文句ひとつ言わずに働き続けてくれた冷蔵庫くんの買い替えが決定しました。




なにしろこの冷蔵庫、547ℓで 消費電力は1カ月あたり平均67kWhもあります。



んー、そうだよね、11年も前の冷蔵庫だもんね。 しかもアメリカ製。



水漏れを修理するより、消費電力の低いエコな国産に買い換えるべきなんでしょうね。



物心ついた頃から使い慣れているGEの冷蔵庫だけど、この機種で最後になるかもね。

実家のGE冷蔵庫もそろそろじゃないかなぁ。。


おしゃれなGEマークGEマーク、おしゃれだったけど。。


限りなくシンプルで余計な機能が付いてない所が好きだったけど。。


一番、慣れ親しんだフォルムだったけど。。。



お別れです。


続きは 『冷蔵庫チェンジで省エネ! ☆後編☆』 で



え~・・・ ここのところblogの更新を怠りがちな私ですが、それなりに元気です(^^ゞ


今朝もいつものようにお仕事へ。

で、車に乗ってすぐ、ガソリンが少なめになっていることには気付いたんだけど。。

目的地まで一往復する分くらいは残っていると判断。
いつものGSは帰りに寄ることにして、とりあえずスルー。


ところが この判断が、甘かったんですね~ ^^;


ガソリンメーターを気にしつつ なるべく低燃費系の走りを意識したけど。。

目的地の少し手前で、いきなりレッドゾーンに突入!

ほんとに えっっ!? って声に出しちゃうくらい突然針が動いた。


まずい。 この暑いのにガス欠なんてあり得ないし~ ^^;

よし! 最初に見つけたGSに飛び込んじゃえ!



・・・・・ って飛び込んでみたら、そこはセルフのスタンドでした。



実は私、セルフスタンドで給油したことってないかも。 
いや、「かも」じゃなく、絶対に ない。


やり方分かるかしら~ ^^;?


まぁ、この際やってみようじゃないか。



えっと、私の車の給油口は左側にあるからこっち向きに車を停めて・・・

給油マシーンのタッチパネルで支払方法と“レギュラー満タン”を選んで・・・

給油口を開ける。     って・・・・ あれ?





・・・・・開かない。





ちょっと待ってよ。 いきなり開かないんですけど^^;
施錠された給油口は、キーを差し込んで回してみてもカラカラ空回りするだけです。


これ、どうやるの?????

焦るMattyをあざ笑うかのようにジリジリと照りつける太陽。


暑いよーーーーーーーー^^;


ちょっとだけ自力で頑張ってはみたけど。。

こんな所で日焼けしてる場合じゃない。 お店の人に聞いちゃえ作戦 にシフト!


「セルフは初めてなので教えて下さい」
って声を掛けたらすぐに飛んできてくれました。



なるほど、給油口の鍵はそうやって開けるのか ( ..)φメモメモ

へぇ~、お金って、先払いなのね ( ..)φメモメモ

給油が終わるまで、レバーはしっかり握ったままで ( ..)φメモメモ

出てきたレシートを、『おつり清算機』まで持っていき、レシートの“おつりバーコード”を読ませると
おつりが出ます ( ..)φメモメモ

給油したところとは別の場所にある機械からおつりが出るのって、ちょっぴり違和感。

レシートには次回使える “割引バーコード” も付いていて、それを読ませてから給油すれば
2円/ℓ 引きになるんだって ( ..)φメモメモ



ふぅ~    なにはともあれ、『セルフデビュー』完了です。

お店の人が付きっきりで教えて下さったのでセルフ感はちょっぴり薄めだけど (^^ゞ

これからは気軽に利用できそう♪




いっやぁ~・・・・・・  毎日暑いですね~~~^^;



マイファンモバイル
どんなに暑くても今年は節電に努めなくては!

という訳で、こんなの買ってみました→


マイファンモバイルっていう、パーソナル扇風機です。


首から下げてswitch on!


すると、本体正面の丸いところから空気を吸い上げて、上の
スリットから風が出るんですね。

小さくて軽いわりに結構な風量で涼し~(*^。^*)


今年はお店に入ってもあんまりクーラーが効いてなかったりするし、これは便利かも♪



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。