2011 031234567891011121314151617181920212223242526272829302011 05

よく晴れたGW初日、広い園内に450品種ものチューリップが所狭しと咲き競っているという
兵庫県立フラワーセンターに行ってきました♪




とっても綺麗~~~ヽ(^o^)丿


チューリップ



チューリップ1



チューリップ2



もちろんPattyも一緒です。

チューリップ3



お散歩しましょ。

チューリップ4



チューリップ5




ジャングルエリアも大好き♪

ジャングルエリア大好き!



ソーセージが生ってる?


熱帯の植物って面白いのが多いよね。



木からソーセージがぶら下がってる~~^m^



・・・・・ように見えるので、
 
『ソーセージノキ』っていうんだって。









片手をあげて「よぉ!」って言ってる現地人↓。(・・・のように見えない?^m^)

ジャングルエリア1



相変わらず、外では ぬいぐるみのように大人しいPatty嬢。

ジャングルエリア2



ジャングルエリア3




ベゴニアもいろんな種類があるんですね~

ベコニア2


とっても華やか! 球根ベゴニア。

ベコニア1



胡蝶蘭も、た~~~くさん 咲き乱れていました♪

胡蝶蘭も綺麗~


あ~、もっと近かったら年間パスポート(1000円)買って通いたい!
って思っちゃうほど、気持ちのいいお散歩でした。



特売のマンゴー
マンゴーが特売だったので買ってきて・・・




ペルー産ですね




大きな種を見たら蒔きたくなって・・・・




種が毛深い^^;



種の鞘(?)を割ってみました。





既に根っこが生えてる???





なんだか既に根が生えているような???

とりあえず、アボカドンの時みたいに種を
水に浸けてみました。

なんとかなりそうなら土に蒔いてみようと思うんだけど
この種、ちょっと傷んでいるような気がするな~^^;
(タイトルにが付いているのはそのためです。)



いい香りのおもちゃ?
もし、このまま腐ったりせず新しい
根が生えてくるようなら栽培開始♪



鞘はPattyに奪われました^^;

きれいに洗ってあるけど、マンゴーの
香りは魅力的だった?


ちょっとだけ遊ばせてから没収。
割れて尖ったら危ないもんね。



長すぎちゃって困ります。。
右の写真のサボテン達ですが・・・

これ、なんと! 20年前から育ててます。
引っ越しの時なんかは新聞紙に包んで大切に連れてきました。

どんなにお世話を怠ろうとも絶対に枯れない我が家で最強のサボテン。

出会った頃は20㎝くらいだったのに、ほんの数年で軽く2m越え!?

細長~~く伸びるものだから扱いは大変でした。
トゲトゲは硬くて痛いし、ちょっと移動させるのも一苦労^^;

で、切って土に挿してみたら、これまた簡単に根付くの。

元株の切り口付近からはあっという間に新芽が続出!
それはもうっ ほんっと、簡単に出ます。
手品のごとく、ポンポンッ って^m^

その新芽を切り取って土に挿したらまた簡単に根が生えます。

増やそうと思えばいくらでも!

たま~にお水を遣るだけで育つし、絶対に枯れない強さは嬉しいけど。。


ただ細長く伸びるだけっていうのもね。。。
お花のひとつでも付けてくれたらもっといいのに。。。



って、この春ちらっと思ったんです。  ほんとにちらっとだけ。



そしたら急に、もの凄い変化が!?

まだわかんないけど、もしかしたらもの凄いことが!?


右のは新芽、左のは蕾?

↑写真は当該サボです。 先端の茶色は去年の猛暑で傷んだ部分。

そして、右側の若いトゲトゲは新芽です。先端が傷むと必ず新芽が出るんだけど。。。

左のちっちゃいヤツは?????  新芽とは、ちょっと違うんじゃない???


なんか・・・
   つぼみ っぽくない?



もしかして、20年目にして初の開花ヽ(^o^)丿 となるのでしょうか?


どっちかな~~←こちらは兄弟の別サボから出てたんだけど。。。

これもまた 微妙です。
こっちは普通の芽になるかな?どうかな?




んーーーーーーーーーー、 どうなんでしょ~~


コーヒーの木の苗を衝動買いしちゃいました♪

だって100円だったんだも~ん ^m^


今のところ樹高は15㎝くらいです。

新入り♪コーヒーの木

いつの日か、収穫できたらいいな。




桜も満開♪ 2011-04-12
某駐車場の桜が満開だったので・・・



駐車場の桜




「デジイチ持ってくればよかった~」 と悔みつつ、携帯で撮ってみました。


4月12日の桜


2011年4月12日桜満開


すっかり春ですね。



