2010 12123456789101112131415161718192021222324252627282930312011 02
29日、30日と名古屋にプチ旅行♪ のMatty家です。


昨日のDiaryは 『なばなの里』 のイルミオンリーだったので、今日は道中のお食事なんかを
書いておこうかな ( ..)φメモメモ



1日目のランチは、名古屋に向かう途中 立ち寄った大津サービスエリアの『叶匠寿庵』で。

お店の入り口で見た写真がとても美味しそうだったのでオーダーしてみました(*^^*)



『親子丼定食』  美味っ (*^。^*)  しかも↓卵好きにはたまらないビジュアルっ♪

琵琶湖を眺めて親子丼





そして、名古屋といえば一度体験してみたかったのが喫茶店のモーニングです!


名古屋のモーニング
結構有名だよね?

名古屋の喫茶店では、コーヒーをオーダーすると
勝手にトーストやサラダなんかのモーニングセットが
付いてくるって。

お店によってはコーヒーの値段だけでカツ丼が付くとか?


真偽の程を確かめるべくカフェオレをオーダーしてみました。

そしたらやっぱりっ

付いてきたーーーーヽ(^o^)丿→


カフェオレ380円で、バターたっぷりの厚切りトースト&ゆで卵 が当たり前のように付きましたヽ(^o^)丿
(ちなみに写真は2人前です。  向かい側の席にいるHittyの分ね)

更にお隣のテーブルをチラッと拝見したところ、60代くらいのご夫妻のモーニングトーストには
ストロベリージャムがトッピングされているのを確認。    アレンジも可能な模様です。

とにかく、「モーニング!コーヒーで」 とか言わなくても、「コーヒー!」だけでモーニングが
付いてくるってことは顧客の皆様が熟知しているわけで。。

当然「モーニング」はメニューに載っていませんでした。
そしてお店ごとにモーニングの内容は違う・・・ ってことはっっっ


初めて行った喫茶店で「コーヒー下さい」ってオーダーしたら・・・・  わくわくっ(*^。^*)

どんなモーニングかな? な?んて、名古屋の朝ならではの楽しみですね♪




そして2日目のランチは、これまた初めての名古屋名物! あんかけスパゲッティ。

『パスタ・デ・ココ』 に行ってみました。



私がオーダーしたのは・・・

アツアツの鉄板に卵をダーっと流してその上にパスタを乗せ、牡蠣とほうれん草と
ベーコンのガーリックバター炒めと 半熟玉子をトッピング。
仕上げにあんかけソースをたっぷりかけて出来上がり♪  って感じかな。

ソースはハーフ&ハーフにしてみました。 右側はカレー風味。

麺は極太で、パスタっていうかなんていうか・・・アルデンテという概念は忘れた方がいいかも。
イタリアンパスタとは 別物 として美味しいです(*^。^*)

牡蠣とほうれん草のガーリックバター炒め


Hittyはハンバーグ&チーズ。。 だったかな?
こちらも美味しそうでした。

ハンバーグ&チーズ?



公園でリフレッシュさてっ

今回のプチ旅行Diaryでは影が薄いPattyさんですが、
ちゃんと一緒にいます♡

公園でブレイク





公園でランチして、ひとっ走り??

人気(ひとけ)のない公園が見つかって良かったね。


以上、名古屋プチ旅行☆1泊2日 でした♪



1月8日の用事の続きで、再びちょこっと名古屋に出掛ける機会ができたMatty家です。
今回は1泊することにして 夜は『なばなの里』のウィンターイルミネーションへGo!



土曜日なんて絶対に混んでるよね?  っと予想はしていたけど。。

ほんっっっとに混んでましたっっ \(◎o◎)/!



光のトンネル 鮨詰め状態^^;       でもキレイ☆☆☆☆☆

めっちゃ混んでる光のトンネル



近くで見ると、光のお花畑から☆が下がってます。

お星さまキラキラ



この☆、ゆ?っくり色が変わるの↓

お星さまキラキラ2


お星さまキラキラ3


お星さまキラキラ4





虹のトンネルも鮨詰め・・・   っていうか芋の子を洗うような混雑^^;    でもキレイ☆☆☆☆☆

虹のトンネル




そして!  一番感動したのが 『富士と海』↓

富士と海



めちゃくちゃ広大なイルミネーションです。  8,000坪もあるんだって!(←なばなHP情報)

富士と海2



富士の色はどんどん変わるんだけど、ただチェンジするんじゃなく、光の筆で描かれていく感じ。

富士と海3



イルカも楽しそうに海面に飛び上がります♪

イルカもいるよ♪





チャペル周辺もこの通り☆

チャペルの色も変わります


写真の撮り方と色の変化で随分イメージが変わりますね。

チャペル



凄く寒かったけど、   行って良かったっ(*^。^*)

海のキラキラ



1月26日のMatty&Patty的習慣といえば・・・・・


そうっ(*^。^*)  『うちの子記念日』の写真を撮ることです☆

毎年この日に、同じ場所、同じシチュエーションで撮り続けて8年目。


生後49日目で うちの子になった2003年1月26日↓から、もう8年です(@_@;)


2003年1月26日



というわけで、毎年恒例・・・・  

2年目から7年目までをざっと振り返ってみましょう♪





2004




2004年。




2005




                      2005年。




2006



2006年。





2007年1月26日



                     2007年。





2008年1月26日



 2008年。




2009年1月26日





                     2009年。




2010年1月26日





  2010年。








そして、   今年。  


2011うちの子記念日




大雪です! 2011-01-17
一昨日の夜から降リ始めた雪が・・・


大雪です!



凄いですっっ   庭が埋まる??????? (>_<)

庭がうまる?



カーポートからは氷柱が下がり・・・

カーポートの氷柱



ガーデンルームの天井からも氷柱。。(↓室内から撮影)

ガーデンルームの氷柱



お隣の駐車場も大変だぁ \(◎o◎)/!

駐車場に入れませんっっ

今朝出勤してきた方々は雪の為駐車場に入れず、とりあえず路上駐車。
そして雪かき。

↑駐車場内で雪をかぶってる車は降り始める前から停まっていたので・・・ 埋まってます^^;



ちょっと用事ができまして、日帰りで名古屋に行ってきたHitty&Mattyです。
(ちなみに・・・ カメラを忘れたので、写真は全部携帯で撮りました(^^ゞ)


「せっかく行くんだから美味しいもの食べよ♪」

という訳で今回セレクトしたのは・・・

『あつた蓬莱軒』さん。

蓬莱軒

元祖ひつまぶし! といえば
こちらのお店だそうです。


老舗の人気店だけに、早めに行かないと
ランチの時間に入店できないかも?

まだ道路が凍ってる早朝に車で出発!


空が真っ青♪
 



で、早めに到着。


っていうか・・・ 早く着き過ぎた私達(^^ゞ


11:30オープンだっていうのに、10:00には
お店の駐車場が見えてきました。


(お店の入り口付近から見える景色↓)
目印?

オープンまで、あと1時間30分もあるよ?(>_<)

どうする? 先に別の仕事を片付けちゃう?


って話にもなったんだけど、なんと! 駐車場には既に数台の車が。

そして、お店の前には・・・・・・   もう並んでる!!!!!


まずは『受付』へ
えーーーー^^; と思いつつ・・・

ここまで来て諦めるのもなんだしね。

並びました。お天気が良くてラッキー♪

入店30分くらい前だったかな? 
受付が始まりました。

名前と人数を告げると、クリップ付きの
小さなNo.プレートを人数分渡されます。

入店時にはこれを靴に付けるんですね。

受付が済めば、入店時間まで自由にお散歩
できます。

そして、思ったより早く入店できました♪


ふわふわの『うまき』

ひつまぶし×2と、うまきを注文。

こちらのうまき、ふわっふわで
お出汁が効いてて美味しい☆

よく崩さずに巻けたな?・・・

って感心しちゃうくらい柔らかです。



そして、これぞ『元祖 ひつまぶし』↓でございますヽ(^o^)丿

元祖ひつまぶし



『お召し上がり方』
『お召し上がり方』に従っていただきま?す♡


一膳目の「そのまま」

二膳目の「薬味をのせて」

三膳目の「お茶漬け」


どれも美味し?????ヽ(^o^)丿


四膳目は薬味でいただきました。


名古屋名物はいろいろありますが、Matty家的には『ひつまぶし』が一番好き♪


さて、お腹がいっぱいになったら本日予定していた仕事をこなし、帰宅の途に。


夕日が眩すぃ??????!

夕日がまぶすぃ?!




皆様、あけまして・・・・    喪中のMattyです。


喪中につき年末年始のご挨拶を失礼させていただきましたが
今年もよろしくおねがいします m(__)m