2010 101234567891011121314151617181920212223242526272829302010 12
秋のお花達 2010-11-06
11月。 秋ですね?
春から変色し続けているチェリーセージ・ホットリップスが、またお色直ししました^m^

去年の今頃、花壇に小さな苗を2本植えたきり完っ全に放ったらかしで、肥料はもちろん水さえ
与えていないのに、雨水だけで立派に成長し 途切れることなく咲き続けるこのお花、

実は、気温によって色が変化するらしいんですね。


(お花が終わったら一度刈り込もうかな?   と思いつつ、終わらないので↓伸び放題(^^ゞ)

2010秋のチェリーセージホットリップス




2010年11月のチェリーセージ・ホットリップスうちの場合、どんな風に変化したかっていうと、


春、初めて咲いた頃は赤と白のツートンで・・・

6月?7月くらいには赤一色になって・・・

8月?9月には、なんとピンク一色に!

10月くらいからぼちぼち赤くなってきたかな?

で、11月には本来の赤白ツートンに戻りました。

もっと寒くなったら白くなるのかな?




そしてこちら↓は、美味しそうな雑草を求めてお庭を物色するPattyさん。
花壇のお花には目もくれず、ひたすら雑草を探します^^;

横に咲いているピンクのバーベナも、お手入れ要らずで毎年咲きまくり。

美味しそうな雑草はないかしらん?



『プレクトランサス・モナラベンダー』は、満開でSALEになっていたのを2か月前に購入しました。
50%offになってたから、きっとすぐお花が散っちゃうんだろうな?って思ったのに・・・

なかなかどうして、未だに満開状態が続いています ヽ(^o^)丿

モナラベンダー

でもこれ、寒さに強いラベンダーとは全くの別モノ。
お花の色がラベンダー色してるってだけでその名がついているけど、寒さには弱いのです。

モナラベンダー2

ガーデンルームに入れても、明け方とか結構冷えるんだけど・・・ 頑張っていただきましょう。


他には、ナデシコ、ゼラニウム、ローズマリーのお花なんかが今のお庭を彩り中(*^^*)




本日のDiaryは、スイカとドラゴンフルーツの成長記録。っていうか、単なる覚書です ( ..)φメモメモ

2010年11月5日のスイカ

朝夕は冷え込む季節になりましたが、
今のところ元気に成長を続けるスイカちゃん⇒

夜も室内には入れず、ガーデンルームに出しっぱなし。

2枚目の本葉が出てきました。





2010年11月5日のドラゴンフルーツ



←こちらは、同じ環境で育つドラゴンフルーツ。


これまた寒さに弱いのかと思いきや、
全く弱る気配なし♪

かなり柱サボテンらしくなってきましたね。


そろそろ寒くなってきたけど・・・
がんばれ! 真夏のフルーツ達!