2010 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312010 11
『創立60周年記念行事』 が行われるという情報を得て、初めて福知山駐屯地に行ってみました。


福知山駐屯地にて



お客さんの中に自衛隊マニアな迷彩のお兄さんがいらっしゃるだろうことは予測していましたが。。
ミニスカカメラ女子の姿はちょっと意外でした!(ちなみに私もミニワンピ♪カメラは50D

めっちゃ揃ってます



私達は、一般客席の最前列に着席。
そのすぐ前の列は招待客(OBや関係者?)だったんだけど。。

目の前にいらしたおじさまのジャンパーが気になりました。

Japanese AF001っていったら・・・   政府専用機じゃん!?


政府専用機ジャンパー!?



更に前の列の方のTシャツは・・・・
飛行機の整備チェック項目のようですね。

飛行機の整備チェック項目Tシャツ?



あああああ・・・・ 目の前に、こんなにいっぱいっ 本物の銃が????(@_@;)

目の前に銃がいっぱい



背後から失礼します私のすぐ横にさり気な?く立っていた隊員さんも・・・

右腿には飛道具っっ!


なんとなく立ってると思ったら・・・武装!
















パレードは続きます。

足並み揃ってますね



かっこいー



すごい迫力ですっ   こんなキャタピラ なかなか見られるもんじゃないっ

ものすごいキャタピラ


非日常的な乗り物




狙ってます





上空のヘリからは、パラシュート降下ーーーーーー


パラシュート降下1


パラシュート降下2


ストン! と予告した場所に綺麗に着地。 お見事!

パラシュート降下3



ダンスもありましたよ^m^

踊りもあります



そして、実技訓練の披露(?)が始まりました。  



飛んだ!



うわっ(@_@;) あっちの丘から敵が攻めてきたっっ!    結構な人数です。

敵が攻めてきた!


コンバット!?



リアルな格闘シーンも!

格闘シーン



上空には再びヘリが。
ん? なんか、正座してますね?   ・・・ と思ったら。。

ヘリからの降下1



降りますっっ

ヘリからの降下2




ヘリからの降下3




ヘリからの降下4





すごいっ!      映画みたいなシーンはまだまだ続きます。

映画のワンシーンみたい







ではここで、 『撮ってる人』 を撮ってみよっ ^m^

撮ってる人を撮ってみた


西の8チャンネルさん、夕方のニュースで ばっちり放送してましたね^^

関西の8ちゃんねるカメラ






なんだか凄そうな戦車もやってきて役者が揃った頃には、

「非常に大きな音がします  耳をふさいで下さい♪」 とのアナウンス。



次の瞬間・・・・・・・・


ーーーーーーーーーーーンッ


あーーー、   びっくりした??(>_<)

撃った!



撃たれた!


この後も爆音は続き、その度 びくっ!Σ( ̄ロ ̄lll) としながらも、
撮影に夢中で、一度も耳をふさがなかった私です^^;


戦闘シーン




あ?、まるで映画を見ているようでした。  そして閉幕。



こちら↓はトランペットではなく、ラッパ。
唇の形によって音を吹き分けるんだって。 

ラッパ



Lastは一言で〆たかったけど、 今日の感想は とても一言では言い表せません。



あえて言うなら・・・・・    平和♡希望



そういえば・・・

今日は朝から、な?んか、ヤな雰囲気はあったんです。。


ガソリンスタンドのお兄ちゃんはちょっと機嫌が悪いし・・・・・  
国道で前を走ってた もみじマークの車は青信号でなぜか急ブレーキ!(←危なっっ!)

帰りに寄ったスーパーでは、レジのおばちゃんがエコポイントを Pi! ってするのを忘れた。
(忘れられたエコポイントはサービスカウンターでGetしました(*^^)v)


そして、寒い。  (←実はこれが一番嫌だったりして)




あぁ・・・  今日はなんか・・・    胸騒ぎが・・・



すると思ったら的中です!!!!




なんと。

8月21日から借りている代車の車検が切れていたことに気付いちゃった^^;

修理を頼んでるディーラーから借りてる代車です。
整備も含め、完璧なはずだと信頼していたのに。




代車の車検切れくらい・・・  って思っちゃダメ!

これが大変なことらしいんです。


もし見つかったら、6点減点。 保険切れなら更に6点。 これで既に免許停止。 
たまたまシートベルトしてなかったりしたら、免取ですって?????




ああああっ   ゴールド免許に傷が付くどころの騒ぎじゃないよっ
信頼して借りていた代車で免許停止になんてなった日にゃ もぉ・・・・ (>_<)



ちなみに、

ディーラーに電話で知らせたところ、すっとんで来て代車交換してくれました。





***教訓***

代車を借りたら、車と車検証をチェックしようね(*^-゜)b 




ドラゴンフルーツ2010年10月22日
10月6日のDiaryで初登場のドラゴンフルーツが⇒

順調に育ってます(^^♪


これは本当に素晴らしい発芽率でびっくりしちゃった
んだけど・・・


実は、このドラゴンフルーツの種に、ちょっとだけ
別のフルーツの種が混ざっていたのです。


もちろん、うっかり混ざっていた訳じゃありません。
ダメもとで 「ついでに発芽したら嬉しいな♪」 くらいな感じで、ドラゴンフルーツのプランターの
真ん中あたりに埋めておいたんです。


でも、その種は周りでどんどん発芽するドラゴンフルーツを見ても全く焦る様子がありません。

「時期的にも、もう発芽するのは無理かな?」 って、諦めかけたその時!






うっかりちゃっかり発芽した スイカ ちゃん ^m^


すいか2010年10月22日


ほんとにもぉ・・・  忘れた頃に出てくるんだから。。^^;

スイカの種は、ドラゴンフルーツよりもず?っと前から水に浸けていたのです。




なんとか発芽してくれたのは嬉しいけど・・・・・  時期がまずいよね^^;




あれだけ続いたミラクル猛暑、もっと有効に使って欲しかったなぁ。。
暑いうちに、それなりに寒さと闘える大きさまで育ってくれればよかったのに。


秋に発芽・・・ まだ双葉の赤ちゃんですよ。 

天気予報のお姉さんは「来週から一気に冬の気温です」なんて言ってたし。。


大丈夫かな?


 

秋の動物達 2010-10-11
家族揃って、ドライブ&お散歩へ。

植物園の前です

秋のお散歩は気持ちいいね

↑福知山市にある広?い公園内の植物園です。



ここから少しお散歩すると見えてくるのが・・・





↓こちら! 
ちょっと前から『ウリ坊と子猿』で人気の動物園です。

福知山動物園

子猿を背中に乗せて走るウリ坊、見たかったけどね・・・・

子猿のみわちゃんは今、怪我の療養中なのです。
アライグマの乱暴者め!

ロデオは見られないのに、大阪からテレビの中継車が来てました。



一緒に写真が撮れます

こちらのお猿さんもなかなかの
アイドルっぷり。






肩に乗っちゃう!





肩に乗って、記念写真を撮らせてくるみたい。
   (ちなみに、全く知らない方です⇒)



足も乗せちゃう!







サービス満点^m^
(←しつこいようですが、Hittyじゃありません。)







わんぱく子猿


こちらは動物園ではなく、猿山の様子。






みわちゃんくらいの子猿がいっぱい♪
アクロバチックに遊んでます^m^



おんぶ子猿
←これが本来の姿。


ウリ坊は、ママの代わりなんですね。



おさるさんとツーショット?









Pattyもお猿さんと記念写真撮ってみました^m^


なんちゃって(^^ゞ


白い矢印の先にお猿さんがいます。 (ちっちゃっ)




さて、ラストは子猿の手を絶対に離さないママ猿。


手をつなごう1



手をつなごう2




どんな時も




手をつなごう3





どんな時も





手をつなごう4


絶対に離してくれないの^^;

子猿はちょっと迷惑そうに見えました。


だって、両手が使えないと不便だよ?



たま?に振り払って他の子猿の所に
遊びに行っても、すぐ連れ戻される・・・



他の子猿は自由に遊ばせてもらっているのに、この子だけ。。

何か理由でもあるのでしょうか?^^;




今日は裏の神社のお祭りです。

と言っても、今年は御宮の当番でも組長でもないので何もしなくていいはず。


なんだけど・・・・、頼まれちゃいました^^;

Hittyは白い衣装の巡行出役者。
Mattyはお旅所(休憩所)の接待係です。

お祭りの衣装

この衣装を着るのは初めてなので、着方がよく分かんなかった^^;
一昨年撮った写真に写っていた人達を参考に、適当に着ています。


「ほんとにこれで行くのかなぁ。。 恥ずかしいっ(>_<)」


なぁんて嫌がっていたHittyですが、リビングの窓から神社の参道を覗くと
同じ衣装の人達が続々と集まってくるのが見えます。

神社周辺、真っ白い人ばっかり!  むしろ白くないと恥ずかしいくらいな状況^m^



Hittyは鉾綱
さて、お神輿に神様をお乗せする時には雨が
ザーっと降ったりして心配しましたが、
そのうちなんとか写真が撮れるお天気に。

そしていよいよ出発です。
←Hittyは鉾台担当。



写真はMatty家の敷地内から撮っているんだけど、獅子の声が聞こえました。

「どうします? そろそろ出ていいんかいね?」  とか言ってた^m^

出発のタイミングをはかる獅子

出発の順番を待っていたんですね。 お神輿の前に出発しました。


そしていよいよ、木の神様を乗せたお神輿も出発?  いってらっしゃいませ♪


この後鳥居をくぐるので、お神輿は低い位置で進んでいきます。 

鳥居の出口で「わっしょい!」って担ぐんですね。


ちなみに・・・
この神様は女の神様なので、お神輿がちょっと小さめなんだそうです。
これから会いに行く男の神様のお神輿はもっと大きいとか。

お神輿も出発!

さて、このあと4時間ほどかけて巡行するわけですが、途中、いくつかの“お旅所”
と呼ばれる休憩所に立ち寄ります。

Mattyの担当は一番最後のお旅所。
ビールやジュース、お菓子やおつまみなんかを振舞いました。
仕事といったらそれだけで、ほとんど近所の子供達と遊んでたMattyです(^^ゞ


お旅所を片付けて神社に戻ると既にお神輿は到着していて、鳥居の手前の
『3回まわって5回わっしょい!』(だったかな?)が見られなかったのが残念!



神様がお神輿から降りて、いつもの場所に戻るところ↓(多分(^^ゞ)

お神輿


お疲れ様でした!

神様、おつかれさまでした


蝉の抜け殻
今回のお祭りでちょっとびっくりしたのは、
お祭り参加率の高さです。

うちの組の若いもんなんか、ほとんど巡行出役
だったんじゃないかな???



今年の秋祭りも、無事終了。





お仕事帰りに車で通った橋の上から川沿いの花壇苑を見下ろすと、コスモスが満開でした♪

しかも、この青空ですよ?

橋の上から見た花壇苑



ここのコスモス、たしか去年は見逃したんだよね・・・
今年はPattyを連れて、1人+1匹で行ってきました。

Patty with コスモス



あ!ツマグロヒョウモンっ♪  うちのお庭で羽化したこともあったっけ。。。(*^^*)

あ!ツマグロヒョウモン♪


コスモスのピンクグラデーション♪



ハッチーもぶんぶん飛び放題の蜜吸い放題です^m^
ピンクコスモスの蜜を吸ってるハッチー↓、カメラ目線???

ハッチー1ハッチー2





















はじめまして☆たつやくん
ゆっくりお散歩しつつ写真を撮っていたら、
一人の少年がPattyに近づいてきました。


少年(Pattyを見ながら)、
「名前はなんていうんですか?」

Matty 「Pattyちゃんよ♪」


あっという間にお友達になった私達^m^

たつやくんは小学3年生です。

最初はお互い どう接していいか迷っていた
Patty&少年だけど・・・




一緒にお散歩しましょ♪


人懐っこいPattyのことです。

すぐに慣れて、一緒にお散歩にでかけました。


たつやくんはとても礼儀正しく、常に敬語^m^

素朴であどけない表情に敬語。なんか不思議。


そして、妙?に昆虫博士です^m^

「スズメバチは死んだ昆虫や、蜜、そして(中略)
・・・生きたミツバチやバッタ・・・・・(中略)
・・・等を捕食します。」

博士っ、よくわかりましたっ(*^。^*)


咲き乱れるコスモスの間を歩いたり走ったり、老人ホームの遠足(?)で来ていたお婆さん達に
愛想を振りまいてみたり・・・^m^


公園内のベンチで待っていた彼のお父さんが呼びに来るまで遊んだ私達^m^

(もちろん、少年の写真はお父さんに許可をいただいて撮影しています)

お父さんからは、「今日は遊んでいただいてありがとうございました」 
と、深々と頭を下げていただき、「いえいえこちらこそ(*^^*)」 恐縮してしまいますわ(^^ゞ



そんなこんなで、秋の空。。。

秋の空だなぁ。。



育つかな? 2010-10-06
私は誰でしょう?
突然ですが、問題です。




「私は誰でしょう」?→




髪を逆立て、両腕を上げてYの字に。

そしてこのつやつやのフレッシュボディ。








正解は、ドラゴンフルーツの新芽です。


スーパーで買ってきたドラゴンフルーツを普通に美味しくいただき、種の部分をほんのちょこっとだけ
果肉ごと水に浸けてみたところ、あっという間に水中でひょろひょろ発芽。

その水ごと土に蒔いたらどんどん黄緑色の双葉が顔をだしました。


2010年10月6日のドラゴンフルーツ


後から調べてみたら水に浸ける必要なんてなかったようで、果肉付きの種をそのまま蒔けば
OKだそうです。

“水に浸けて果肉を洗い落とす”という間違った処置を施したにも拘わらず、かなりの発芽率!


発芽率100%って言ってもいいかも???


だって、数粒しか蒔かなかったのに、なんだかそれ以上発芽したような?(←そんな訳ない)


さてさて、どこまで大きくなれるかな?
数年後、実をつけてくれたら嬉しいけど・・・ まずは最初の冬を越えられるかどうか・・ですね。

がんばれ! ドラゴン!



本日2つ目のDiaryです。


本日1つ目のDiaryに登場したお庭と、9月20日のDiaryのお庭

実は、ちょっと変化しているのです。 


Pattyが安全に走り回れるように、お庭をラティスで囲ったのは2003年のことでした。
完全にHitty&Mattyの手作りです。

そして今・・・・   ボロボロに。。。^^;

7年間ごくろうさまでした

ラティスってね、ちゃんとお手入れすればもっと長持ちすると思うんですけどね・・・(^^ゞ

完全な放置プレイにより、激しく老朽化させてしまいました(^^ゞ



で、8年目にして Pattyのドッグラン☆リニューアルです ヽ(^o^)丿


ドッグラン☆リニューアル


視線を遮り、光と風を取り入れるタイプのフェンスにしました。

駐車スペースとの境目をどうするかは検討中?

試しにPattyをノーリードで放してみたら、一応芝生からは出ないんだけど・・・
でも、何かの拍子に道路に飛び出したら危ないしね。

植物でも置こうかな?



Pattyのワクチン接種に行ってきました。


以前は狂犬病予防もワクチンも春に集中していましたが、今では春と秋に分けています。

さて、相変わらず健康そのもので 微動だにせず無言でワクチン接種を終えたPattyでしたが、
今回はちょっと気になることが。。。



あれ?  Patty、太った!?(@_@;)



過去何年間も 2.5? をキープしていたのに・・・    今回、初の 2.9? をマーク!

まぁ以前は痩せていたので、これでも太っているわけじゃないんだけど。。
これ以上は増やさないほうが良いそうです。

飛んだり跳ねたりが大好きなPattyだもん、軽くないと足腰に負担がかかっちゃうよね。

Pattyさん、軽くダイエットでも試みますか?


Patty、太ってないもん



突然変異? 2010-10-01
アボカド6本久しぶりに、アボカドンの話題です。


現在、大木になって春にはお花も咲き乱れる2本の他に、
4本の若木が元気に育っているんだけど。。。



そのうち1本に、異変が!

ん??   どうでしょ?????????

元気なんだけどね、なんだかね、葉っぱの色と質感が・・・


↓こんなんなっちゃいましたっ^^;

なぜ美白?

不思議です。  

春先までは普通のアボカドの葉っぱだったのに、突然一枝だけ黄緑の葉っぱになったと思ったら・・・

あれよあれよという間に、全身黄緑になっちゃった^^;


しつこいようですが、1本だけです。
ガーデンルームで育っている他の5本と全く同じ環境なのに。

ある日突然、1本だけが色白に。

こんなことは初めてです。 理由が全く分からない。


元気に冬を越せるのかな?  ・・・・な?んて心配もありますが、
リビングから眺めていると、明るい黄緑がとっても綺麗だったりして(*^。^*)

頑張れ!  Brightアボカドン!