2010 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312010 08

よく晴れた休日です。

ウォーキングを兼ねて、家族で長距離のお散歩に出かけたい・・・・  でもっっ



暑ーーーーーいっ!



炎天下を長時間歩いたりしたら熱中症になっちゃうよ^^;

Pattyだって肉球を火傷しそうだし。。



そんな時のお散歩に最適なのは・・・  こういう場所です↓

KOBE SANDA PREMIUM OUTLETS

例えば、神戸三田プレミアムアウトレット。 とか。


どこがいいかっていうとね、青空を眺めながら日陰をお散歩できるところです。
これならPattyも肉球を傷める心配なしっ♪

日陰をお散歩します

お店の入り口付近を通る度、店内の冷気が“ふわっ”っと涼し??(*^。^*)

疲れたらベンチがあるし、本格的に暑くなったらお店に入ればいいのです。
ついでにお買いものもできちゃうっ^m^


午前中は軽く1時間だけ歩いて、ちょっと早めにランチのお店に向かいました。

「12:00近くなったら絶対混むよね」って、開店1分前の10:59に行ったんだけど。。。


神戸元町ドリア
『神戸元町ドリア』さんの前には、
        すでに行列がっ\(◎o◎)/!


最後尾に並ぶと、メニューが配られました。

そして、もう少しでお店の入り口って頃に
なると、オーダーをとってくれます。


お店にはなかなか入れないけど、入ってしまえば待たずにお料理が出てくるシステム?


シーザーサラダと トマトかぼちゃのポタージュ
ベーコンチップたっぷりのシーザーサラダは、
大きめのボール一杯を2人でシェア。

美味しくってあっという間に食べちゃった ^m^


“スープセット”のスープは、トマトとかぼちゃの
ポタージュ。

う?ん美味(*^。^*) 

これ、家でも真似して作ってみよ♪



海老の伊勢海老風味ドリア

そしてメインのドリア♪
Mattyは、海老の伊勢海老クリーム(?)
にしてみました。

名前は忘れたけど、チーズフォンデュに
伊勢海老のソースを混ぜたものをご飯と
合わせて海老を乗せて焼いた感じ。

海老のソースって大好きです♡




チーズフォンデュ風ハンバーグドリア




Hittyは『チーズフォンデュ風ハンバーグドリア』

大きめハンバーグがデーン!^m^




ミルクティーのパンナコッタ



スープセットに付いている今週のデザートは

『ミルクティーのパンナコッタ』でした。

これ、美味し?????ヽ(^o^)丿


ものすご?く、なめらかな食感のロイヤルミルクティーって感じです♪




さて、お腹がいっぱいになったらウォーキング再開!


ひなたは暑いね?

ちょっと記念写真風に撮ってみましたが、やっぱり炎天下は暑い!!!!!

歩くなら日陰じゃないとね。


で、歩いて・・・歩いて・・・・歩いて・・・・・歩いて・・・・・・・・


お買いものして・・・


歩いて・・・歩いて・・・・歩いて・・・・・・・・・


おやつはマカロン♪


スタバでおやつ♪
(↑せっかく消費したカロリーを補充?)


Hittyは マンゴーパッションティーフラペチーノ。

Mattyは ゆずグリーンティーフラペチーノ。

暑い日にはやっぱフラペチーノだね♪


そしてついつい、シトラスマカロンも(^^ゞ




気付いたら、6時間以上歩いていました。

いい運動になったかな(*^^)v



毎年この時期になると、近所で小さな花火大会が開催されます。



ジモティーなイベントだし、それがいつなのか忘れがちなんだけど。。(^^ゞ

でも! 
打ち上げが始まれば “どーん!”って音で確実に気付くんですね。(←家に居れば ね)


という訳で、我が家のガーデンルームで(まさか今日だとは知らなかった)花火見物~(*^。^*)



で、今年は撮ってみました♪



花火2010-1

ちなみに・・・ なんの準備もしてません^^;



相変わらず三脚もってないし。。(^^ゞ



手持ちで撮ってます(*^^)v
しかも週末で酔っぱらってます(^^ゞ


当然シャッター速度も遅いし、そんな状況で
ブレないわけがありません。



当たり前に綺麗な花火の写真なんて・・・
    期待するだけ損ですよ~~~ おほほほほ^m^




それでも、Matty好みの不思議写真がいっぱい撮れて自己満足満開ですっヽ(^o^)丿



もぉ、花火っていうかなんていうか・・・ なんかきれいで嬉しい! ってことで。↓

花火2010-2




んー  どうでしょ~?  この、「撮ろうとして撮れるもんじゃない」感じがスキです♡↓

花火2010-3



CG みたい! 


花火2010-4




これ↓ 飛び立つ“火の鳥”に見えるぅぅぅ ヽ(^o^)丿


花火2010-5




打ち上げ花火がこんな風に光ってるところ、初めて見ました。↓ まるでイルミネーション!

花火2010-6




肉眼じゃこんな風に見えないよね~~~

花火2010-7




カメラの眼 って凄い!

花火2010-8



うっわぁー   時間が止まったみたい!

花火2010-9




今回の写真で一番 「打ち上げ花火っぽい」 のはこれ↓かしら?
三脚立てて、もっとシャッタースピード遅くしないとそれらしい写真は無理?

でもまぁ、これはこれで。 フラミンゴのカーニバルみたいで楽しいかも^m^

花火2010-10




夏の夜空に 炎の花 が咲きました。

花火2010-11



花火が楽しそうに色遊びをしてるみたい^m^

花火2010-12



そろそろ時間ですね。。

最後の連発花火で、さっきの火の鳥の尾っぽみたいな写真↓が撮れました。


花火2010-13


夏ねぇ。。。(*^^*)



5月16日には、ちゃんと成長できるのか心配になるくらい小さかった八朔ちゃんですが。。



あれから2か月。

こんなに立派になりました??ヽ(^o^)丿


2010年7月17日の八朔ちゃん


とはいえ、まだ樹高(草丈?)8?くらいだけど(^^ゞ

2か月前の赤ちゃんっぽさから比較すれば随分しっかりしてきました。
これで少しは安心して見ていられるわ(*^^*)


暑さにはかなり強いらしく、他の植物がぐったりするほど暑い日でも平気な顔して立っています。



いいぞいいぞ! 八朔ちゃん♪

今夏中にどこまで大きくなれるかな?



新芽続々♪ 2010-07-16
2010年7月16日のサンセベリア
根もない葉っぱを1本 土に挿しただけなのに、
あっという間に大株に育ったサンセベリアです。


これ、噂によれば・・・

数年で鉢が割れるほど成長するんですって?


そろそろ植え替え時かな?
でもまだ隙間がありそうだし。。。



なぁんてノンキに構えていたら新芽発見っ↓



サンセベリアの赤ちゃん







葉っぱが1本増えるな?

なんて、相変わらずノンキに見ていたら・・・








新芽が続々!
うわっっ \(◎o◎)/!


いつの間にか新芽出放題です!


この新芽達がちょっとやそっとじゃ
壊れなさそうにしっかりしてきたら、
植え替え決定?♪


このままじゃホントに鉢が割れるかも^^;





東京帰省の3日目、最終日です。



ホテルを出発するのは9時過ぎなので、Mattyは7時まで寝てたんだけど・・・(^^ゞ

普段から超早起きのHittyは、Pattyを連れて早朝散歩に出かけた模様です。
しかもっっ お散歩ついでに牛丼食べてきたって ^m^

で、新宿の早朝お散歩はどうだった? って聞いてみたら、



・・・酔っぱらいだらけ だったそうです ^^;

まぁ日曜日だしね、オールの人も多かったかもね。




さて、今日の予定は、この帰省のメイン!

お墓参り&義母の古希のお祝い会です。


集った義母方の親戚はなんと23人!
義母の兄弟&配偶者、その子供達に孫達全員が揃いました。

幼児と小学生が合わせて6人もいたのでそれはそれは賑やかなお祝い会に(*^。^*)


このパーティー中も、Pattyはバッグに入って私の足元にいました。


多分、お店としてはペットNGなんでしょうから申し訳ない気持ちもあるんだけど・・・(^^ゞ

しつこいようですが、Pattyはバッグに入ってしまえば“吠えない・泣かない・動かない”のです。

なので、今まで“ペットの持ち込み”として見咎められたことはありません。


偉いぞPatty! 


どこでも連れていけて便利だけど。。。

Patty自身は我慢しているんだから、ホントは可愛そう。。



パーティーが終わったら、お店の駐車場でPattyにランチをとらせてから帰宅の途に。


お疲れ様でした!



(今日は写真を撮ってないので、なんだかDiaryが地味ですね(^^ゞ)


東京帰省の2日目です。

今日は1日フリー♪ さぁ、どこに行きましょう?


六本木でお散歩Hittyのリクエストで六本木に向かいました。

お寿司屋さんで早めにランチしてから、
六本木の街をの?んびりお散歩。

この“の?んびり”がポイントです。

あんまり速足で歩いたら汗が噴き出しそう
な蒸し暑さ^^;


六本木ヒルズ?東京ミッドタウンへ。


この時、気付きました。 「あ! Pattyのお弁当、ホテルに忘れた!」
お弁当っていってもいつものドッグフードを1食分ずつ小分けパックにしただけだけど。

ミッドタウンでPattyのランチにしようと思っていたのに・・・

でも心配ご無用!
そんな時はペットショップに行きましょう。

ドッグフードを買ったりはしません。 だって荷物になって重いしね。


この場合の正解は・・・ フードの試供品をいただく


お店によっては試供品が無いこともあるけど、東京ミッドタウン内のショップでGetできました。


お腹がいっぱいになって嬉しそうなPattyさん↓

東京ミッドタウン



続きまして、なんとなく会話の流れで東京スカイツリーも行っとく? ってことに。

スカイツリーとPatty

はいっ、どんより曇ってますね?^^;

しかも逆光。



本日は398mでした。

本日は398m!














すでに観光スポットになっていて、建設現場付近は結構な人出です。
近くのお店では氷とかジュースとか、お得な価格でサービス中。



記念写真用のミラー
そしてこちら!→

ちょっと写真が暗いけど、わかるかな?

道の真ん中にミラーがセッティング
されているのです。


このミラーの前で写真を撮れば、一人で
来た人でも簡単に自分とスカイツリーの
ツーショット写真が撮れちゃうという
ナイスアイディア ^m^


そうこうしているうちにいよいよ空が真っ暗に・・・
小雨も降り出したので、新宿に戻ることにしました。

夜は中華料理で一杯やって・・・

ホテルに戻ってからも飲み直して・・・

(毎晩飲んでばっかりじゃんっ!)


今日もいっぱい歩いて疲れたなぁ。

おやすみなさい zzz・・・


明日のDiaryに続く。




親戚の集まり(7/4)に参加する為、Hitty&Mattyは今日から東京に帰ることになりました。



二人とも帰るってことは・・・   Pattyはどうする?



どこに行くのかしらもちろん連れていきますとも!

            特急指定席で寛ぐPatty嬢→


実はこの時、ちょと泣いてました。

「どこいくの?おいてかないで!」

「くぅ~~~ん  きゅ~~~ん  不安だよ~!」




これから新幹線に乗ります
でもっ


新幹線のホームに着く頃にはすっかり慣れました。

「思い出した!新幹線で東京に帰るのね!」



新幹線のホームではちょっとした人気者 ^m^

なにしろ京都ですから、外国の方に写真を撮られるのも珍しくありません。

Pattyの写真を日本旅行の思い出の一部として持ち帰っていただけて嬉しいわ♪



さて、新幹線に乗ってしまえばあっという間に東京です。




オイスターバーランチはオイスターバーの丸の内店で。




とりあえずビール





しっかし蒸し暑いねっっ

ってんでとりあえずビールです。

で、2杯目はキンキンに冷えた白ワイン。





ホントは岩牡蠣を頼んだんだけど・・・

今日の入荷はまだだそうで。。

生牡蠣4ピース



おすすめ生牡蠣4ピースにしました。
全部産地が違います。

美味し~(*^。^*)


クラムチャウダー



クラムチャウダーは、グランドメニューの
ハーフサイズでランチにぴったり。

オイスタークラッカーも付いてます♪



そしてメインは「ワンプレートランチ」↓

お魚、お肉、海老、カキフライ・・・
あれもこれも全部ワンプレートに。





ワンプレートランチ


↑写真は失敗しましたね~(^^ゞ
お野菜は海老の下に隠れてるし、カキフライ4ピースは白身魚のフライの下に全部かくれんぼ。

もっと綺麗に盛り付け直してから撮ればよかった(^^ゞ



ところで、このランチの間、Pattyはずっと私達の足元で眠っていたわけですが・・・
今回も、誰にも気づかれませんでした。


ここで一句。

Patty嬢、バッグに入れば ぬいぐるみ



さて、人間のランチの後は、ぬいぐるみ化したPattyを生身のワンコに戻すべく、
お散歩&Pattyのランチタイムです。

皇居の近くでお散歩

皇居の近くを軽くお散歩。  暑いわ~~^^;

途中、外国人のファミリーとちょっとコミュニケーション。
国籍は聞かなかったけど、ブロンドの奥さまのお目目は綺麗な水色でした(*^。^*)

もの凄くニコニコしながらPattyを見てくれてたので「Hi♪」って話しかけたら・・・

「私達もパピヨンを2匹飼ってるのよ!」って。(もちろん英語でね)

子供達も駆け寄ってきて、みんなでPattyをナデナデ。

飼ってるパピヨンの写真も見せてくれました。
欧米人って、家族の写真を持ち歩くよね~(*^^*)

「彼女の名前はPatriciaよ♡」って教えてあげたら、子供達、「Patricia ! Patricia~!」
って呼びかけながらナデナデ~~~^m^


ワンコ好きの行動って万国共通なのです。





芝生がキレイですね~





そしてPattyのランチは芝生がと~っても綺麗な場所で。

木陰でお昼寝してる人もちらほらいらして。。。  長閑なピクニック気分です。

こういう、手入れの行き届いた芝生ってワンコの立ち入りを禁止していたりすることが多いのに、
ここはOKでした。

ただ、当たり前だけど「放し飼いは禁止」だそうでリードは離せません。
(実際は赤いリードをつけていますが、フォトショップで消してみました)




さぁて、ピクニックも楽しんだことだし、そろそろホテルに向かいましょうか。
今回宿泊したのは、新宿御苑の『City Hotel N・U・T・S』

都内ってね、意外なくらいワンコOKのホテルが少ないのです。
ここと、あとは赤坂に1件ヒットしたくらい。

くぅ~ん・・・落ち着かないよ~


到着しました。

Patty、今夜はそのサークルでねんねよ。

「えっ!嫌ですっ!くぅ~んくぅ~ん!」

このホテル、ワンコOKは嬉しいんだけど
お部屋での放し飼いは禁止です。

慣れない場所だし、サークルに他のワンコの臭いがついているのかも???
なかなか泣きやまないPatty。。 きゅぅ~ん、きゅぅ~~ん。。。


困ったなぁ。 って思っていたら、解決策はPatty本人(本犬?)が教えてくれました!


ここが落ち着くのです
サークルの隙間から前足を伸ばして、
キャリーバッグを指差した・・・

「キャリーバッグで寝たいのね!?」

ピンポンピンポン♪大正解!

サークルにキャリーバッグを入れて
ついでに家から持ってきたトイレトレー
もセットしたら・・・

Patty、ピタッっと泣きやんだ(*^。^*)


ホテルで用意されていたのはトイレシートだけだったので、トレー本体を持ってきて正解♪

これで安心して眠れるね。



世界の山ちゃん



夜は軽く新宿を徘徊して、Matty&Hittyが
東京に居た頃は無かったお店などを堪能し、

『世界の山ちゃん』あたりで一杯やって・・・
(ここでもPattyは足元に)

お部屋に帰ってからも飲み直して・・・

就寝 zzz・・・


明日のDiaryに続く。。



