2010 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312010 06
これからどんどん薄着の季節になるというのに体重が増加気味・・・^_^;


なので、ちょこっとゆるいダイエットを始めました。


自宅で食べる時はお肉を控えて野菜のおかずに。
タンパク質は大豆系の食品で摂取するように心がけて、少しずつ少しずつ体重を落としている
ところなんですが・・・・・
(落ちたと思ったら油断して食べ過ぎてリバウンド!も繰り返していますが(^^ゞ)


このダイエット方法には予想もしなかった別の効果があったのですっっ(@_@;)



なんだかね、もの凄???く・・・ 鼻が敏感になっちゃった ^_^;

もぉ・・ 臭いが気になって気になって。。

Pattyのせいじゃないもん
Pattyがトイレを使った時なんて、キョーレツ!

以前から、Pattyトイレにブツが置いてあれば
そりゃ臭いましたけどね。

今はブツを人間のトイレに流した後でも臭う!

隠しきれない残り香がぁぁぁぁ(-_-;)



もちろんPattyのせいじゃないんだけどね。
なんでこんなに臭いに敏感になっちゃったのかしら?


と思っていたら、たまたまEttyが電話をくれました♪

その会話の中で、偶然 この臭い問題の原因が判明。

なんでも、ベジタリアンは臭い(香り)に敏感なんですって?


お野菜ばっかり食べてると臭覚が鋭くなるのね!?


私の場合は完全に肉抜き生活している訳じゃないのに。。
たまにはお刺身とかお肉もがっつり食べてるのに。。。

今までよりはかなりベジタブル中心にしてみたってだけでこんなに変化が!?
(平日はほぼベジタリアン?週末はお肉OK!)

完全にベジタリアンになったらどうなっちゃうんだろーーーーーー(@_@。




八朔の芽
八朔を食べた後・・・

なんとなく種を蒔いてみたのは
2か月くらい前だったかな?


2か月も待たせるもんだから諦めかけていた
矢先、ひょっこり芽をだしました。


それから1週間。

・・・・ちっとも大きくならない???


この八朔ちゃん、どうやらかなり
のんびり屋さんなようですね^m^


とはいえ元気そうなので、このまま見守っていきたいと思います。

早く大きくな?ぁれ♪ 



2010年5月4日のレモンマートル
なぜか・・・

みすぼらしい姿になってしまった
レモンマートルです。


そんなに寒さにも当てていないのに
なんでこんなことに。



去年の今頃は沢山の蕾をつけていたのに・・・
6月には満開になったのに・・・・

今年は蕾も なし。


でもね、新しい葉はどんどん出ています。

蕾はつかなかったけど枯れてはいないよね?






横からもう1本!?
な?んて心配していたら・・・・


レモンマートルに魔法が!


なんと! 
元気が無くなった木の根元付近から・・・

新しい木が生えてきたのです!ヽ(^o^)丿!


とっても元気で、成長も早いみたい♪



どうして生えたのか分からないけど・・・

がんばれ!  レモンマートル!





牡丹三昧 2010-05-03
先日いただいたパンフレットに載っていた『洞玄寺のぼたん』に家族そろって行ってきました♪


Pattyはお寺の敷地内に入れないんじゃないかと心配したけど、ぼたんのお庭は大丈夫みたい。
(ご参考までに↑↑↑ワンコのマナーは絶対に守りましょうね!)


ぼたん寺



ぼたんって、ほんとに綺麗ですね(*^。^*)


ぼたん1




この手のお花としては類を見ないくらい大輪だし。

・・・・・・・  圧倒的ですっ 




ぼたん2



ぼたん3ぼたん4
























ぼたん5



ぼたん6



ぼたん7



ぼたん8



ぼたん9



ぼたん寺2



牡丹。   堪能させていただきました。




鬼そば 2010-05-02
京都の福知山には(鬼がでるらしい)大江町という所があって、鬼そばというのが有名です。


鬼そばを売りにしているお店は何軒かありますが、今日は他の方のBlogで紹介されていた
 『大江山』さん に行ってみました。

 

『大江山』の天ざる


見て見て?↑このお蕎麦、真っ黒!(@_@;)!

「イカスミ入ってるみたい^m^」  ってHittyにコソっと言っちゃったんだけど。。。


でもね、そうじゃないのです(^^ゞ



帰宅後に見た お店のHPによりますと。。。

そば粉には「一番粉・二番粉・三番粉」がありますが当店が使用しているのは「三番粉」です。三番粉は、
甘皮の一部も一緒に挽き出されてくるため色も濃いのが特徴です。
よく「イカスミが入っているんですか?」という様な質問を受けるのですが、残念ながらイカスミは入って
おりません(笑)。


・・・だそうですよ^m^


美味しいです。 The お蕎麦!って感じでMattyは大好き♡