2010 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312010 04
ずっと降り続いたわけではなく、積もってもいないけど・・・

一瞬、激しく吹雪ました! 

 

もう春だと思ってたのに びっくりっ\(◎o◎)/!


まさかの雪





護衛艦見学 2010-03-27
本日2つ目のDiaryは、さっきの続き。
帰宅途中の寄り道です。あまぎり




以前、海上自衛隊の艦艇が無料で見学できる
らしいという噂を聞いて、いつか是非♡
と思っていたのを突然思い出して行ってみました。



事前の申し込みは必要なく、受付で住所氏名
車のナンバーを記入するだけで見学できます。




みねゆき


外から何隻かの艦艇が見られますが、本日乗船見学できたのは↓護衛艦『あたご』。

護衛艦あたご


甲板
甲板にはペンキの香りが漂っていました。

海で働く金属だもんね、メンテナンスは重要。


船内




廊下(?)に縄梯子みたいなのが
あったんですけど・・・

これを使うのって非常時ですよね?^_^;





護衛艦というだけあって、武器システムが凄いっす!

本物の魚雷がこの中に!

これって、多分3連装短魚雷だよね?→

3つのうち1つだけ『』ってプレートがついてて
南京錠が掛ってて・・・・

ってことは、

ここに魚雷の実弾が入ってるってこと!?


撃とうと思えばすぐ撃てる!?


魚雷の他にも機関砲とかミサイルとか・・・垂直に発射もOK!

「優れた対空戦闘能力を有するとともに対水上戦、対潜水艦戦においても、最新の装備を
導入し広範な任務に対応できる護衛艦」 だそうです。
(↑見学時にいただいたパンフレットより)

なんて頼もしいんでしょう!

がんばれあたご! これからも日本海を守ってね♡






ランチタイムメニュー

今日のランチはHittyと舞鶴に行ってきました。


『サヴール・ド・ラ・メール』ってフレンチレストランかと
思いきや、イタリアやスペインのメニューも♪


夜はスペインのバル風にタパスやピンチョスで
飲めるみたい。。
それは是非 夜も行ってみた?い!

と思ったけど、今日はランチをいただきました。




オリーブのいい香り



大根とチーズのスープ









大根とチーズのスープ。
やさしい風味でクリーミー♪


カキフライカクテルソース



カキフライは衣のパン粉がと?っても細かい!
お品の良い口当たりで美味♪

カクテルソースもたっぷり♡


天使のエビのガーリック焼き

『天使のエビのガーリック焼き』は・・・

まさに、天使のエビでした^m^
殻付きなんだけど、薄くてやわらかいので
そのまま丸ごといただけちゃう。

自家製パンが美味しい♪



ガーリック焼き万歳 ヽ(^o^)丿


自家製パンも美味しかった♡



牛スネ肉の煮込みパスタ

牛スネ肉の煮込みパスタ。

美味しいんだけど・・・
もうちょっとお肉の塊感が欲しかったかも?

と思いつつ店内のメニューを見たら、
煮込み・・・のミートソース。。
って書いてある!

そっか、それなら納得。


いちごミルクスフレ

そしてデザートは『いちごミルクのスフレ』

これ、最っ高?!

もう ふあっふあ(*^。^*)

最初はちょっと大きいかな?って思ったのに
あっという間にペロリでした^m^


お料理は美味しいし、夜のバルスタイルも大好きだしコースも充実してるし。。
久しぶりにお気に入りのお店を見つけちゃった感じです。

(家から遠いのがネックだけど^_^;)



今月21日、ついに開花したMattyのアボカドンですが。。


実はこのお花、とても変わった咲き方をするようです。



午前中に雌花が2?4時間咲き、一旦閉じてから・・・

翌日の午後に数時間、雄花として咲くらしい。


ちょっと、にわかには信じられない咲き方です。
同じ花が、1日目の午前中は♀モードで咲いて、翌日の午後には♂モードで咲くなんて。


ちなみにこの咲き方はタイプA。
1日目の午後に雌花、翌日午前に雄花が咲くのをタイプBと呼ぶそうです。


雌蕊モード?

うちで最初のお花は午前中に咲きました↓→



雌蕊モード










雌蕊モードですね。




雄蕊モード

そして、午後に咲いたのが、こちら→


同じ花なのに午前中とは全く違って見えます。
これが雄花モード(多分(^^ゞ)。


平均気温が21度以上に保たれていれば規則正しく咲く
らしいけれど・・・


まだ咲き始めだからか、急に気温が下がったからなのか、規則正しい開花は難しいようです。


そしてもっと難しいのが人工授粉。
雄花と雌花が同時に咲いてくれれば楽なのに??!





2010年3月22日
3連休の最終日。
Matty家は今日だけ休日になりました。


家族揃って近場の広い公園へ♪


桃?












ミツマタ






はいっ!










かわいい白花
パウダーピンクのつばき


















は?い!

春の黄色













桜も咲きそう


ピンク!












アボカドン剪定
一昨日はパキラの剪定について書きましたが、実は
パキラと同様、天井につかえていたアボカドンもバッサリ
切りました。


2010年3月21日のつぼみ2















もちろん、沢山の蕾は傷つけないように注意して。


2010年3月21日のつぼみ1






蕾も花茎も、だいぶしっかりしてきたし
記録用に写真を撮っておこうかな。


気軽に2?3枚撮るつもりだったんだけど。。





なんとっっ!  蕾を撮ってる間に・・・・






咲いた???! ヽ(^o^)丿


アボカドンの花
 

嬉しくてパシャパシャ撮ってるうちに、他のも咲き始めて・・・


咲き始めアボカドン


きゃ???ヽ(^o^)丿


アボカドンの花3


1?くらいの小さなグリーンのお花です。


アボカドンの花2


このアボカドンは2006年の春から水栽培を開始しました。
もうすぐ4年目にして、ついに開花!

次なる野望はもちろん結実に至らせることですが・・・

この種のアボカドが1本で結実するのは極めて稀だそうです。


でも、諦めませんっ

もう少し沢山のお花が咲きだしたら、人工授粉にトライするわ!




2009年夏のパキラ
巨大化の一途をたどるパキラっち。


こちらは去年の夏頃の写真です⇒
更にBigに成長したところで無事越冬。


そして春の成長期を迎えたわけですが。。。


既に、とっくに天井につかえているのです。
これ以上このまま育てるのは無理っっ



というわけで、思い切って剪定することにしました。



ええ。  本当に思い切りました。



びっくりするくらい思い切りましたとも。







パキラ強剪定
←ほらねっっ


上の写真と比べると、どれだけ大量に
カットしたかわかりますね。

植物を切るのはあんまり得意じゃないんだけど、
パキラっちの場合は年に1mくらいマジで伸びる
ので、これくらい切っといた方が樹形を整える上
でもいいんじゃないかと思って。

夏までには新芽が動き出してくれるといいな。


さて、切り取った部分ですが。。





増やせるかな?



大きな葉っぱは大量に処分しました。


そして茎の一部は水に挿してあります→



根が出たら土に挿して・・・増やせるかな?

上手くいけば家中にパキラの鉢が置けるかも^m^




本日のおやつは、先日のホワイトデーの続きです。


神戸半熟チーズケーキ
Frantzの『神戸半熟チーズケーキ』


半熟ってどんなのかな?


・・・・・・


食べてびっくり。ほんとに半熟。う?ん、とろ?りクリーミ?^m^
とっても美味しいのにサイズが小さいわっっ! おかわりっっ(←我慢しました(^^ゞ)



神戸苺トリュフ

そしてこちらも同じくFrantzの『神戸苺トリュフ』


もうっ こういうの大好き♡♡

フリーズドライのサクサク苺
      &ミルキーホワイトチョコレート♡



うっかりしてると止まらなくなります(^^ゞ


ダイエットは・・・  来週からにしよっかな♪




2010年3月15日
キッチンの窓辺で朝日を浴びて、暖かく過ごしている
ローズゼラニウムが数日前から咲き始めました♪


蕾の無い枝を切ってきて水に挿しただけなのに、
ちゃんと咲いてくれるものなんですね。

開花の為の栄養とか・・・ 
切られる前に蓄えていたのかな?

どんどん蕾の数を増やしています。



ガーデンルームの親株にも蕾は出来たけれど、
開花はもう少し先になるかな。


こちらは↓昨日の写真です。

2010年3月15日のローズゼラニウム


そしてこれは↓今朝撮影。(昨日の蕾が咲きかけてます)

2010年3月16日のローズゼラニウム


夕方にはあと2つ咲きました。
見る度にお花が増えてて嬉しいな♪


『舞鶴みずなぎフェスティバル』 に行ってきました。


舞鶴国際ふ頭の完成記念イベントで、一般の人が ふ頭に入場できるのは今日限りです。



渋滞なのだ?
だからって・・・・


こんなに渋滞すると思わなかった!(>_<)!


Hittyは11時からの式典に招待されていたので
裏道探したりの努力はしたものの。。。。
絶対遅刻だ??? ^_^;

とはいえ、他の皆さんも状況は同じです。
結局式典の開始時刻が30分遅れることになり、
なんとか間に合っちゃいました ^m^

京都府知事も途中から自転車で来られたそうです。




ゆるキャラ

Hittyが式典に出ている間、Mattyは一人ぷらぷら。。




めちゃくちゃ混んでます









ガントリークレーン








お腹が空いてきたところでHittyと合流しました。



さぁ、屋台をハシゴよっ(*^。^*)



ホテルの坦々麺は具沢山でゴマの風味もしっかりしてて美味しかった♪

磯の香りのサザエの壺焼き、大きいのが3つで500円は安い!&美味い!

海の幸たっぷりの海鮮焼きそばにはプリップリの牡蠣(Lサイズ)が2つも乗ってたヽ(^o^)丿


どれもとても美味しかったので是非とも写真を撮りたかったのに・・・
立ち食いだったので両手が使えず、重いデジイチで撮るのが難しく・・・
携帯のカメラを取り出すのも面倒で、撮らずに食べちゃいました(^^ゞ




さて、お腹がいっぱいになったら海上保安庁の巡視船『だいせん』に乗らせていただきましょう♪

だいせん


長蛇の列!

←見学希望者は長蛇の列でした。

乗船開始を待つ間、風が冷たくて寒かった?(>_<)


震えながら見上げると、機関砲↓発見!

機関砲









左が20ミリで、右のが35ミリだそうです。

巡視船っていうと、救難の為に巡視に当たっているイメージだけど
警備の為に武器も持ってるんですね。


機関監視区画

内部の様子1










内部の様子2内部の様子3











ドラマ『海猿』を思い出しますね?
全部本物だぁ。


こはくちょう

『だいせん』は、ヘリコプターも搭載しています。

11人乗り 『こはくちょう』


今日は操縦席にも座れちゃう♪



「こはくちょう」の操縦席




昔ハワイで操縦体験させてもらった
ヘリよりず?っと大きい!
(当たり前ですっ(^^ゞ)

計器類がズラリ(@_@;)




JK21

一通り見学を終え、甲板からステージを見ると
知らない女の子グループが踊ってたりして^m^

平和。



マグロの解体!

船を降りると、マグロの解体ショーが始まりました。

短冊配布も楽しみにしてたけど・・・
抽選かぁ。。 残念!




帰宅後も海の余韻が消えなくて、夜はおうちで『海鮮鉄板焼き』しました♪



1日早く、Hittyからホワイトデーのプレゼントが届きました♪


開けてみると・・・

真っ赤なBOXが素敵??? ヽ(^o^)丿

Frantzのスイーツいろいろ♪

『神戸Frantz』のスイーツです。

赤いBOXの大きい方には『魔法の壷プリン』、小さい方には『苺トリュフ』、
細長いBOXには『半熟チーズケーキ』♪♪♪

そして、写真右下に散らばっているのは『大人の生キャラメル』♪


きゃ?! こんなに一気に食べられないわ(*^。^*)

な?んて心配はいりません。
 
冷凍で届くので、食べたい時に食べたい分だけ解凍すればOK! 便利だわ?^^

魔法の壷プリン

今日は『神戸魔法の壷プリン』をいただいてみましょう♪

小さめの素焼きの壷がかわいい♡


お味は・・・


う?ん、期待を裏切らない美味しさです(*^。^*)

カラメルがまた最高なので、底からザックリ混ぜてみよ☆

あ?、おいしかった (*^。^*)


というわけで、その他のスイーツはまた後日♪



ガーデンルームで咲いたティタティタに遅れること約1カ月。


お庭の花壇のティタエリアでも、たくさん咲きました♪


ティタティタ2010

春が来た? ヽ(^o^)丿





春の雪 2010-03-10
今年は殆ど雪を見ないまま春になりそう。。


雑草しか見えない。。
っと思っていたら、昨日ちょっとだけ降りました。


お庭の芝生に積もり始めた時は
全体がふんわり白かったのに。。



今朝になったら うっすら残った雪の下から

雑草だけが

   『こんにちは♪』


雪が芝生を隠すまでは気づかなかったけど、

芝生より背の高い雑草がこんなに
いっぱい生えてたのね(^^ゞ




突然ですが・・・




2月16日には・・・
自宅裏の住宅展示場が解体されることになりました。
更地にして、4区画で分譲するそうです。

       

2月16日。
手作業で瓦が外されました。

     自宅の2階から撮影⇒
     (神社の木がちょっと邪魔です)



2月19日には・・・

2月19日は玄関前から撮影⇒

バキバキバキーーーーーー!

グワッシャーーーン!!!

もの凄い音!
Pattyのお耳が何度裏返ったことかっ^_^;


あ?! あの最高グレードの
システムキッチンが壊されていく?!
もったいないよ???(>_<)


2月22日には・・・
2月22日。

手前から削り取られた展示場。

あっ、あの2階のドアは・・・
打ち合わせルームのドアだよ!
左手頭上の棚にはカタログが揃って
いたのよ???

家の中央にあるドアが外から見えるなんて
不思議な感じ。




3月2日には・・・


3月2日。

なぁ?んにも なくなっちゃいました。。

建物だけで1億円もした家が・・・ 跡形もなく。




3月6日にはこうなりましたそして本日、3月6日には安全シートも外されて。

Matty家の北側には300坪の平地が出現。

沢山の庭木は小低木から10m以上の大木まで
全部根こそぎ抜かれ、切り刻まれました。

今 北側の窓を開けてみたら、もの凄い木の香り!

窓を開けただけで森林浴状態です。
自宅に居ながらフィトンチッド浴び放題っ! 



しかし あの庭木達。。
落ち葉のお掃除は大変だったけど、季節ごとに綺麗だったな。。
春夏秋冬いつでも美しいお庭でいられるように考えて植栽されていたのです。


あぁ・・・ 抜かれちゃってかわいそう。。

あぁ・・・ 移植しないなんてもったいない。。


仕方ないんでしょうけどね。 
この際お金のかかることは出来なかったんでしょうけどね。

でもほんと、もったいない。。



Matty家が東京から引っ越してくるずっと前から建っていた展示場です。
建ってて当たり前だったのに。。

リサイクルもなしに解体しちゃうなんてね。
(贅沢な建具なども廃棄した模様です)


もったいないし、ちょっと寂しい。



ひゃぁ??っ!      もぉ3月だ???\(◎o◎)/!!!!



・・・などと驚いてみましたが、既に5日ですね。




3月5日のアボカドンつぼみどうも最近Blogの更新が滞りがちなMattyです(^^ゞ

そんな時でも植物達は成長を続け・・・


アボカドンの蕾も着実に変化しています。
スピードは緩やかだけど、開花に向けて
花茎がぐーんと伸びてきましたよ♪



全部つぼみだったのです




しかもっ!


12月10日の時点では半信半疑だった、この
←丸いフォルムの脇芽みたいなものは・・・


全部、蕾でした? ヽ(^o^)丿




↑こういう枝がいくつもあるので、かなり沢山のお花が期待できそう♪