2009 12123456789101112131415161718192021222324252627282930312010 02
1月最後のお散歩は、京都府立の自然運動公園へ ちょっと遠出してみました。

Pattyは楽しそうだけど・・・  寒かった???(>_<)


運動公園





ヒアシンス
10日ほど前にIKEAで衝動買いした
ヒヤシンスが綺麗に咲きました♪


キッチンの窓辺が、びっくりするくらい
いい香り?♪







ひとつの球根から、↓花茎がもう1本?


ローマン系










と、いうことは。。。

ローマン系のヒアシンスだったのかな?

多く出回っているのは、ひとつの球根から
1本の花茎を伸ばすダッチ系だそうですが。。

ローマン系は自然分球しやすくよく増えるんだって。



ラッキー!

お花が終わったら栄養満点の土に植え替えてみようかな♪
沢山増やして群生させたら綺麗かも☆




いい香り?♪




謎の球根 2010-01-27
去年の10月頃・・・


自宅の庭に、球根が落ちていました。

芝生の上に唐突に “コロン” って。


ん? なんでこんなところに球根が?

と思ったら、もう少し離れた場所にも もうひとつ。


うちの庭に落ちてるんだから、うちの球根だよね?
でも、なんの球根???

ティタティタにも見えるし、ハブランサスもこんな感じじゃなかったっけ?
あ、ハナニラも似たような球根だったかも。。



謎の球根
花壇やプランターの土に埋まっているはずの球根が
どうやって飛び出して芝生に転がったのかは不明ですが、
とりあえず植えてみました。


そしたらあっという間に発芽して、今ではここまで成長。


ハブランサスにしては葉が短いし・・・
ハナニラにしては葉にハリがある。



どうやらティタティタかな。



花壇のティタティタエリアから離れた場所に転がっていたのが不思議です ^_^;

鳥が運んで・・・落とした。。 とか?


謎です。



7年前の今日、Pattyはうちの子になりました (*^^*)



というわけで、今年も毎年恒例の記念撮影♪
まずは過去7年間の1月26日を写真で振り返ってみましょう♪

2003.jpg


           2003年。




2004.jpg




2004年。




2005.jpg




                      2005年。




2006.jpg



2006年。





2007年1月26日



                     2007年。





2008年1月26日



 2008年。




2009年1月26日





                     2009年。










そして、   今年。  

2010年1月26日





ハバネロン2009最終収穫
本日、ハバネロン2009の最終収穫を終えました。


寒さで木そのものが弱ってきたので、青い実も
全部収穫して無理やり終了!

まだ小さい実は諦めて大量に処分しました。


で、ハバネロン2009の総収穫数は・・・・・




なんとっっ   まさか、 まさかのっっっ!



460個! で ございますっ ヽ(^o^)丿




去年までは毎年3本育てていたのです。
でも今年は1本だけ。

収穫も単純に1/3になるはずだったのに。。。


なぜか、育てる苗数とは無関係に収穫数が増え続けるハバネロン ^m^

2005年⇒132個
2006年⇒247個
2007年⇒248個
2008年⇒418個
2009年⇒460個


ふぅ・・・
大量の激辛調味料ができました。

毎日のように使うハバネロンオリーブオイルのストックも十分だし、
しばらくハバネロン栽培はお休みしようかな。



唐突ですが。。。 

ず?っと前、青い梅を大量にいただいたことがありました。


梅酒を作ろうと 近所の酒屋さんでホワイトリカーを数本購入。


その時、酒屋のおじさんから聞いたのです。


梅酒って、『作ってから10年以上経つと感動的に美味しくなるよ』 って。

「最後の1ビンだけでもいいから、10年以上経ってから飲んでみてね♪」
「(美味し過ぎる10年梅酒を飲んじゃったら)もう、売ってる梅酒なんて飲めなくなるよ」

その言葉を信じて、大小2ビンを床下収納庫の奥??に保管。
思い出すと飲みたくなるので、必死で忘れました(^^ゞ





あれから14年。




14年もの
年末にはできなかった床下収納庫の大掃除をしていたら・・・


梅酒と目が合った。
去年目が合った時は無視したけど、

今年は呼びかけられた。(←妄想)



「Mattyさん、そろそろ飲んでみて♪自信あるのよ私」(By 梅酒)




梅酒がそこまで言うなら・・・  っていうか、ホントにそろそろ飲み頃です。





いや??????????????

おいしかった?????????????????!ヽ(^o^)丿




超まろやかでコク深く、なんて芳醇な・・・


確かに! 売ってる若い梅酒なんてもう飲めません。
甘過ぎるのも嫌だったし。


こんなに美味しくなるなら毎年少しずつ作っとけばよかったな。
今から作っても、美味しくなるのは10年後 ^_^;




毎年思うことですが・・・ 1月って、時の流れが異常に早くありませんか?





なんだかんだとバタバタしているMattyです(^^ゞ 
(このくらい↓慌てた感じで去年やり残した仕事をコナシ中(^^ゞ)

忙し!忙し!


そんな訳でDiaryの更新は滞りがちですが、Matty&Pattyは めちゃくちゃ元気です♪



お正月休みも最終日です。



明日からの仕事に備え、Hittyのリハビリも兼ねて近所の花壇苑に行ってきました。
ここは春から秋にはお花がいっぱいで綺麗なんだけど、この季節は全く手入れがされません。
秋に咲いたコスモスが、枯れたままになってたし ^_^;

冬の花壇苑



お花が咲いていないということは人がいないということで、貸し切り状態でPatty遊び放題♪

誰もいないので、ノーリードでたまごちゃん!

Patty?! Take! たまごちゃん!



たまごちゃ?ん!1



たまごちゃ?ん!2



たまごちゃ?ん!3



たまごちゃ?ん!4



飛び上がる直前に、こんな↓顔してました ^m^

たまごちゃ?ん!5



たまごちゃ?ん!6



たまごちゃんGetしました?!



たまごちゃ?ん!7



ちょっと休憩しませんか?

さんざん走って疲れると、上目遣いで休憩を提案するPattyでした ^m^





12月29日のDiaryでご紹介した『カチョカヴァロ』。

カチョカヴァロを焼きました

本日いただきました? (*^。^*)

      写真は失敗しました(^^ゞ
Hittyが「早く食べたい!」って急かすんですもの(^^ゞ

両面カリっと焼いて、中はトロ?っと・・・

なるはずが、全体的にトロ?って感じになっちゃった
けど、めちゃくちゃ美味しかった? ヽ(^o^)丿

お味はモッツァレラに似てるかな?
モッツァレラよりは塩分が効いています。

お皿に移すとすぐに冷めちゃうので、この後小さいフライパンで焼いてそのままテーブルへ。

これが大正解でした!  アツアツトロ?っ のままいただけます (*^。^*)


イチゴ入りシャンパン

クリスマス用にと思って買ったものの、Hittyの
腰痛騒ぎで飲み損ねたシャンパンで乾杯!


←浮いてるのは苺です。
泡が消えちゃうとシャンパンっぽくないですね(^^ゞ


チーズの横に添えてある苺はシャンパン用。




そうそう、カチョカヴァロとともに届いた生キャラメル
プリンも美味しかった♪



ミルクの風味たっぷりで、ちゃ?んと生キャラメルの味がして (*^。^*)

食べ終わってすぐに「おかわり!」って言っちゃいました^m^



あけましておめでとうございます

今年もよろしくおねがいします



というわけで、おめでたく年が明けたわけですが。。
昨年12月23日からHittyの腰痛が悪化してしまったため、年末は1歩も外出できず
年末年始の旅行もなしになったMatty&Pattyです^_^;

今日は久しぶりに 家族でお出掛け♪



まだ遠出はできないので、自宅から車で15分くらいの広?い公園です。

三段池




大きな池の静かな水面には鴨がスイ?♪

3かも




日陰には昨日積もった雪が残ってる!

溶け残った雪




こう寒いと咲いているお花の種類は少ないけど、椿は元気。

つばき




昨日は雪が積もったというのに、いきいき咲いてます。

つばき2




猿山のメンバーもみんな元気!
子猿はママに抱っこしてお昼寝中。

おさるの親子




なに考えてるのかな?^m^

なに考えてるの?




寒さのせいか、いつもより顔が赤いお猿さんもいましたよ。
もしかして、酔っぱらってる? お正月だからって呑んじゃってる? ^m^

お顔が真っ赤ですよ




Pattyはシーズーの男の子にご挨拶。

こんにちは




“こんにちは!はじめまして”

はじめまして



Hittyの腰痛が再び悪化するといけないので ちょこっとだけのお散歩だったけど、
Pattyはとても楽しそうでした(*^。^*)