2009 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312009 11

今日は久しぶりに、家族そろって大きな公園でお散歩♪


晴れたらよかったね
もう少し晴れてたら良かったのにね。
生憎の曇天だったけど・・・



お散歩久しぶり♪






それでも嬉しいPattyです。

雨さえ降らなきゃノープロブレム!



行ってみるまで知らなかったけど、今日は『産業まつり(?)』だったらしく、かなりの賑わいでした。

屋台が並び、地元の特産物やフリーマーケットのエリアもあったりして普段の静けさとは
また違った公園の良さを満喫したわけですが、ここでちょっと気付きました。



Patty、大人っぽい。



なにしろ今日はお祭りです。
人が沢山いるんです。 大人も子供も、Patty目線に近い幼児も。

子供が居て屋台が出ていれば、必ずと言っていいほど食べ物が落ちています。
「拾い食いをしてはいけません」   これはPattyが赤ちゃんの頃から躾けてきたので、
落ちている食べ物を食べたり拾うことは一切ありません。

が、匂いをクンクン嗅いでみたり、ちょっとだけ見つめてしまうことはあったと思うんだけどな。。


今日のPattyは違いました。 落ちてる食べ物は一切無視。

もう、フライドポテトやら たこ焼きやら 焼きそばの類がバンバン落ちてるのに・・・  無視。

明らかにPattyの目の前に落ちてるのに。   完全に無視。


そして、小さな子に声を掛けられても、手を出されても・・・  MattyのOKが出るまでは、無視。

Pattyに触りたがっている親子に私が気付いて、ちょっとお話していると ご挨拶だけします。
Pattyの前に差し出された小さなお手手をペロンっって。
そして、ただただ じっと大人しく撫でられる。


大人になったなぁ。 (何年も前からそうだったのに、私の方が子犬扱いしてたかな?)


この公園に初めて来た頃は・・・

全てのものの匂いをチェックし、味見し、風に舞う落ち葉や蝶々を追いかけて。。。
誰でもかまわず愛想をふりまいていたものでした。

中には犬嫌い(犬怖い)な方もいらっしゃるので、「飛び付いてはいけない!」と教えたものでした。


久しぶりにPattyを人混みに連れて行ったから、どこまで教えたのか忘れてた(^^ゞ

Pattyは、今まで言われたこと 全部憶えてるのにね。



「今日のランチはどうしよっか」

↑我が家の休日にありがちなセリフ。


食材買ってきて何か作る? どこかに食べに行く?  それとも・・・
いろいろ含んだ 「どうしよっか」 なんだけど、今日は「近場にLet's go!」に決定です。


行き先は、自宅から車で15分くらいなのに今まで その存在すら知らなかった
住宅街の小さなイタリアンレストラン。(←携帯サイトで発見)

小さいといっても、6人掛けのテーブル席が3つと、カウンターが4?5席だったかな? 

開店と同時にテーブルは満席になったけど、スタッフはたった一人。
全ての仕事を一人でこなさなきゃいけないマスターは とても忙しそう!

・・・な、はずなのに。  なぜかもの凄く落ち着いた雰囲気の方でした。
全くバタバタする様子もなく、静かにオーダーをとり、お料理を作り、運び・・・


窯
ランチメニューはそんなに多くなくて、サイドメニューもなし。

だけど、厨房を見ると ドーンと大きな窯がっ!
これは、ピッツァに期待できそうですね (*^。^*)

前菜付きのパスタセットと、ピッツァをオーダーしました。




前菜

すぐに出てきた前菜は、ラタトゥイユの
イタリアバージョン?

冷た?い 野菜の煮込み。
パプリカやオニオン等とともにサツマイモが
入っていたのが意外でした。

味がよく馴染んでて美味し?♪



海老とアスパラのペペロンチーノ

海老とアスパラガスのペペロンチーノ は、とても
シンプルで、完璧に美味しかった!

パスタの茹で加減といい、塩加減といい・・・
完璧にMatty好み♪

Hittyも気に入ったみたいだし、家でも真似して
作ってみよ♪




アンチョビとモッツァレラのピッツァ
パスタを堪能しつつ厨房を見ると、ピッツァの生地を
手でパンパンと伸ばしている様子が見えました。

え? 今から生地を伸ばすの? 

時間がかかるのかと思いきや・・・
意外なほど あっという間に焼きあがり!

あの大きな窯の炭火で、こ?んがり♪ 美味しそ?



シンプルなトマトソースにアンチョビとモッツァレラ。。。

もう、最っ高ーーに美味しかった? ヽ(^o^)丿
生地そのものも美味しい♪



近くにこんなお店があったことに今まで気付かなかったなんて、もったいなかったな(*^^*)




2009年10月16日朝夕はかなり涼しくなってきましたね。

寒いのが苦手なMatty&Pattyにとって、ガーデンルームの
ポカポカエリアはオアシスです。

今朝も、リビングの大きな窓を開けると同時にGRへと
飛び出したPattyさん。

久しぶりに写真を撮ってみたら・・・




オオカミPatty


←うぁっっ  オオカミ!?



なんちゃって (^^ゞ
あんまり暖かくて気持ちがいいから、
思わず あくび しちゃったのね ^m^




ひなたでお昼寝


リビングに戻っても やっぱり日向が好き♡

で、   お昼寝。  zzz・・・





唐突ですが・・・  携帯が壊れました。

SH902is.jpg
調子が悪くなり始めたのは8月? いや、7月だったかな?

調子のいい時は普通に使えるし、悪い時は液晶が乱れて文字が
読めなくなります。

それでも、 「あなたはやればできる子なんだから!」 って
励ますと何とか使えるようになったりしてたんだけど。。^_^;

そろそろ限界です。
ついに、メールが来たのに誰から来たのかも分からない状態に。
着信音に気付いて携帯を開くと、液晶に砂の嵐が吹き荒れてる ^_^;
励まされても無理なようで、何時間待ってもそのままの状態。

携帯って、液晶が見えないと殆どの事が出来なくなるのね^_^;
かかってきた電話に出ることしかできません。


という訳で、久しぶりに買い替えました。


SH-06A.jpg
きゃーっ (*^。^*)
文字も写真も はっきりくっきり? ヽ(^o^)丿

今回購入のSH-06Aは、なんと1000万画素のデジカメケータイです。

カメラ付き携帯っていうより、電話付きデジカメ?
カメラの機能が凄くてびっくりっ \(◎o◎)/


被写体が動いてもカメラが勝手に追いかけてフォーカスを合わせ続けてくれたり・・・

いろんな撮影シーンに合わせて撮影モードが自動的に切り替わったり・・・

タッチパネルのスライド操作でズームや明るさの調整ができちゃったり・・・

長時間露光撮影が出来るから花火なんかの光の軌道も撮れちゃうらしい。

他にも、被写体が笑顔になるとシャッターが切れたり振り向いたらシャッターが切れたり、
もう、書ききれないくらいいろんな機能が!

カメラ以外にも今までなかった機能満載で驚きっ放し (^^ゞ
早く使いこなせるようにならなくては。。。

しばらく遊べそうです♪



お天気のいい日曜日♪

Hittyとランチに出かけました。
・・・と言ってもblogに書きたくなるようなランチでもなく、デジカメも携帯も忘れて写真もなし(^^ゞ

今日の話題は、その後のドライブ中の出来事です。

軽くランチして帰るつもりだったけど、あんまりいいお天気なので帰るのがもったいなく
なっちゃって、雑貨屋さんへ寄り道。

国道を気持ちよく走っていると突然、妙な音が聞こえ始めました。

Matty&Hitty 「ん?   なんの音?」



とん・ とん・ とん・ とん・ とん・・・



規則正しく、一定の間隔で音がします。
わざと音がするようにしてある(音楽に聞こえるようにしてある)道路もあるけど、
それとはちょっと違う音。

でも、車の速度と音の間隔は比例しているみたい。
何かがタイヤの溝に挟まっちゃったとか?

目的地で車を停めてから調べることにして、暫くそのまま走行しました。

すると、突然・・・・・



カーーーーン!



金属同士が強くぶつかる音!

そして、タイヤの音は聞こえなくなりました。

タイヤに付いていた何かが外れて、ぶっ飛んだ!?
その “何か” が、道路脇のガードレールか標識あたりに当たった音!?

いやぁ?、危ない危ない ^_^;
通行人が無かったから良かったようなものの、人に当たっていたら大怪我させていたかも!

ほっとしたのも束の間、なにやら異変に気付いた私達。
なんだか変。 まさか・・・・ パンクした!?

すぐ前に退避所があったので車を停めて確認してみると。。。


あ”っ! Σ( ̄ロ ̄lll)


後輪の左側が、ぺっちゃんこ!
嘘でしょ?????? (/_;)
走行中にパンクしたのなんて初めてだぁぁ。。

(昔サイパンで、レンタカーをホテルの駐車場に停めておいたら夜の間にパンクさせられていた
ことはあるけど (^^ゞ)

舗装された国道です。
砂利道や悪路でもないのに、普通に走っていてパンク !?

音がしてから暫く普通に走れたのは、刺さった金属が栓になっていたから?


さて、カーレスキューでも呼ぶ? って私は思ったんだけど。
私1人だったら絶対 プロに助けを求めるところだけど。。

今日はHittyがいたんだった。
予備のタイヤは後ろに積んであったし、Hittyがパパッっとタイヤ交換してくれました。

外したタイヤを見ると、パックリ裂けてるっ (>_<)

それにしても、前輪ではなく後輪で踏んだのが不思議です。
前輪で蹴り上げて(或いは倒れていた金属を起こして)、後輪で踏んだ・・・  とか?


こんなこともあるのね ^_^;



BLUE EARTH 2009-10-03
2か月前、実家の母がHittyに 3-D球体のパズルをプレゼントしてくれました。
Mattyが留守で退屈したら、暇つぶしにどうぞ。 って感じだったと思うんだけど。。。

私の留守中、Hittyは結構忙しかったのです。
シルバーウィークも仕事してたし、私の帰宅前にはお掃除もはりきってくれちゃって ^m^


BLUE EARTHのピース
なので、球体パズルはずっと手付かずのまま。

そんなのもったいないよ?!

ってなわけで、思わず私が作ってしまいました。


540ピースの地球儀パズル☆


まずは南半球

まずは、南極大陸から組んでいこうかな。

白い部分はピースが探しやすくて簡単♪

でも、海は・・・・・


ピースが一個みつからない?

ブルーの部分が多すぎて、どれがどの海やら (^^ゞ

もう、海に差しかかったあたりから・・・・・
裏のガイドナンバーカンニングッ (^^ゞ


パーツ

近いピースが見つかったらテーブルに並べておいて、
後で一気に組むのが楽しい♪


もうちょっとだ!




毎日少しずつ組んでいこうと思ってたのに・・・

気付いたら。。

やめられない止まらない♪


中は空洞


中は完全に空洞なのに意外と安定していて、
崩れません。

最後のピースを入れる時は、表面を滑らかに
整えるのがちょっと大変。



なんとかラストピースが入ったらスタンドを取り付けて・・・



      
            完成 ヽ(^o^)丿


BLUE EARTH 完成!


この地球儀、真っ暗な所に持っていくと人間が活動する都市が光ります☆
宇宙から見える夜の地球☆

ブラボーーーーーーーー!\(^o^)/

(写真を撮ってみましたが、上手く写せませんでした(^^ゞ)



