2009 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312009 09

「なにかフルーツが食べたいな♪」

って思いながらスーパーの青果コーナーを見ていたら・・・


ケルシー
               こういうのがありました

パッケージには

「おいしい! ヘルシー! ケルシー!

・・・・・えっと・・・ 『ケルシー』 って何だっけ (・・?


分からなかったけど、とりあえず購入。

帰宅後にサーチしてみたところ、幻の大玉スモモだそうです。


なぜ幻なのかというと・・・

グリーンの実に白い粉(ブルーム)がついている見た目が一般受けせず、種の周りの空洞には
クレームがつきやすいし、加えて栽培が非常に難しいことから栽培者が少なくなったんだって。

収穫期も10日?14日と短いので、一気に収穫するのが大変。
市場に出回る期間も短くなります。

そんな幻のスモモですが、スーパーでは普通に売ってました。
『幻』 とか、まったく謳ってなかったし。



皮ごと食べられる甘くてジューシーな、 おいしい!ヘルシー!ケルシー!
さっそくいただいてみましたが・・・・・


まだ早すぎたかな (^^ゞ


もうちょっと黄色く追熟させた方が美味しいかも。
3個パックだったから、あと2個は十分に熟してから食べよっと♪

とはいえ、このままでもPattyには大好評でした。
横でしつこく匂いを嗅いでいるのでちょこっとあげてみたら・・・

Patty大喜び (*^。^*)

私は完熟するのが楽しみです♪




*****1週間後の追記*****

購入から1週間。 

いい感じに追熟したので、1つ食べてみたところ。。。
やっぱり皮は美味しくないので剥きました。
そしたら虫が出てきた????(>_<)
虫の卵みたいなのもいっぱいでてきたーーー(-_-;)

もう1つの方も皮を剥いてみたら、こちらはいい感じでした。
虫もいないし、程よく熟して美味しそう?(*^。^*)

ところが・・・

はっきり言って、あんまり美味しくない。
食べられなくはないけど、美味しいというほどではない。

「美味しいのに栽培が難しいため幻に・・」
っていうエピソードを信じて期待したけど。。。

ちょっとがっかりでした(^^ゞ



Mattyのハバネロ栽培も、今年で5年目。

 
今春はちょっと体調が悪くて自家採種の種を蒔ける状態ではなかったので、苗を買ってきました。
真っ赤に実る 『カリビアンレッド

例年3本育てていたけれど、今年は1本だけです。

その1本を大切に育てた結果、それはそれは大きく立派になって、


枝もたわわに・・・






ハバネロン2009発収穫!

綺麗な オレンジ色 の実をつけました^^;



・・・・ なんでオレンジ!?

レッドの苗を買ったのにっっ



2008年9月のハバネロン



←こちらは、自家採種の種から実った去年のカリビアンレッドです。 
この赤が欲しかった。。。


どうやら、苗の発売元がプレートを間違えたようですね。


新色のチョコレートにしようか赤にしようか迷って決めたレッドなのにっっ

実ってみたら、まさかのオレンジでした^^;

そういえば、2005年に初めて育てたハバネロンはオレンジだったっけ。。。



ふりだしにもどる。


って感じ?(^^ゞ



ま・・・ まぁ、いいや。

オレンジだって十分激辛なんだから。
タバスコもどきを作るとオレンジ色になっちゃうところに違和感はあるけど。。

辛くなさそうなオレンジ色に油断しがちで危険です(^^ゞ
オレンジでも激辛!



今日は84個 収穫しました♪
オリーブオイル&ガーリックで『ハバネロンオリーブオイル』を作り・・・
ビネガー&ちょこっとソルトで『ハバネロンタバスコ風』も。

味も風味もレッドに負けず劣らずフルーティ。 っていうか激辛^^;


まだまだ青い実が沢山生っています。
今年の目標 『100個収穫』 は、楽勝でクリアできそう♪




夏の風物詩 2009-08-23
網戸に何かついてる?
リビングの網戸越しに お庭を眺めていると、
どうしても眠くなっちゃうPattyです ^m^

今日もそよ風に吹かれながらウトウトしていた
んだけど・・・

突然、 “くぅ?ん” って泣きました。


寝言? じゃないな。 
寝返りうった拍子にどこかぶつけたのかな?




気になって見に行ってみると、 Pattyの視線の先に・・・・




せみ
   蝉。


セミ君が網戸で休憩中でした ^m^

ここでミンミン鳴かれると凄くウルサイんだけど^^;
無言。

まったく動かないし・・・ 君、生きてる?


心配になって網戸をちょっと突ついてみたら。。。


ブブブブブブブブブブブブ・・・・!


もの凄い羽音とともに去って行きましたとさ。



夏ね?。。。




エリカの蕾 2009-08-21
ルドベッキア・トリロバ2009
去年の今頃、ガス屋さんから頂いた
  『ルドベッキア・トリロバ』 です 

お庭に出しっぱなしのホッタラカシ(^^ゞ

なのに、ちゃんと大きくなって、去年よりも
うんと花数が増えました ヽ(^o^)丿

耐寒・耐暑性に優れた丈夫なお花って
いいわぁ?




丈夫といえば・・・・
2009年8月のエリカ

『エリカ・ダーリーエンシス』 も、
ホッタラカシで大丈夫なお花です。

今年1月に満開状態の小さな苗を購入しました。

春には大きな鉢に移してお庭に出すと、
気温の上昇とともにグングン伸びて
           こんな感じに 



エリカのつぼみ2009

←そして、もう蕾が沢山!\(◎o◎)/!

このエリカの花期は2月?4月だそうですが、先月から
蕾を付けています。

開花の7か月も前に蕾?
それとも、もう少し早く咲くつもりかしら?^m^

そういえば、去年の1月には満開でした。


年内に咲き始めるのかな?
それにしても、蕾を付ける時期が早い!

10月くらいから株一面をピンク色にしてくれたら嬉しいけど・・・ それは無理かな(^^ゞ




うちのお庭には、ローズマリーがワイルドに茂る一角があります。
ローズマリーの足元にはセラスチュームとエリゲロンが、これまたワイルドに密生。

ローズマリーの足元に・・・
春先には、ブルー・ホワイト・ピンクの小さなお花が
たくさん咲きますが、真夏になるとグリーン
一色になる場所。

・・・・・の、はずなんだけど。。。?



今朝出かける時、その一角をなんとなく見ると、
あるはずがない白い大きなお花が咲いてる!?


新鉄砲百合?
近くに行って見てみたら、ユリでした。

お花の形や色、葉の細さからして、これは多分・・・・

  『シンテッポウユリ』 っていう種類???

テッポウユリの仲間は種を飛ばして増えるそうです。
どこからか飛んできた種が根付いたのでしょう(*^^*)

もし、芝生のところから生えてきていたら、芝刈機で
刈られちゃったかもしれない。。

今回はセラスチュームとエリゲロンの隙間から生えてきて、命拾いしたね^m^


これからはお庭のいろんな場所で咲くのかな?

雑草と間違えて抜かないように気をつけなくちゃっ♪




クロッサンドラ・インフンディブリフォルミス
うちが契約しているガス屋さんは、毎年この時期になると
お花の苗をプレゼントしてくれます。


          今年のお花は これっ♪→


『クロサンドラ スーパーキャンドル』

学名は 『クロッサンドラ インフンディブリフォルミス』 




クロッサンドラ


葉っぱがツヤツヤ
実物は↑写真よりもふんわりしたオレンジ色です。

濃いグリーンの葉はツヤツヤで、トロピカルなイメージ♪
ハイビスカスの葉と質感が似てるかも。

常緑低木なところもいいなぁ♡
冬に葉っぱが全部落ちちゃうのは寂しいもんね。

寒さには弱そうなので冬が越せるかどうか心配だけど。。^_^;

今夏中に咲きそうな蕾がまだまだあります♪
大切に育てて、毎年咲かせよう!(←枯らさなければの話(^^ゞ)




お花の次は・・・・・♪

って、実が大きくなるのを楽しみにしていたパキラですが。

結実・・・ならず。
ポロッ っと 落ちてしまいました。



う?ん、残念!
人工授粉に失敗した?
それとも何か別の理由?
たった2年で結実に至らせるのは、やっぱり難しかった?


次にお花を咲かせてくれるのは何年後になるかわからないけど。。

次回に期待します!




機会があれば・・・・・ 一度観てみたいと思っていました。
PRINCESS TENKOのスーパーイリュージョン!



誕生日プレゼントに、彼が買ってくれたジャケットを喜んで受け取るプリンセス。

「窓の外を見てごらん」 と、彼。

見ると、そこには目玉が飛び出るくらいの高級車にリボンがかけられている。
ジャケットのポケットには、そのキーが!




そんな夢のような・・・ 
いや、夢でさえみたこともないイリュージョンを、日常的な出来事として語ってしまう。


そんなプリンセスのショーを、一度くらいは観てみたい! 
と思っていたら、近所に来てくれました^m^

TENKO
思わず、裏から手を回して ド真ん中のS席をGet。

実際行ってみたら、ステージがと?っても近い♪
この位置なら、タネも仕掛けも見えるかも!?



自慢の視力で覗きこんだりしましたが。。。


やっぱりスーパーイリュージョンでした^_^;


チラっと何かが見えることはあるのです。
ふわりと浮かんでいる人を操作するプリンセスの手元に、黒い棒みたいなものが・・・

でも、あんな棒で人間を持ち上げるなんて無理なわけで。。。

余計わからんっっっ



会場の子供2人をステージ上の箱に入れて一瞬で消したと思ったら・・・・
数分後、私達の真後ろに立ってたしっ!\(◎o◎)/!

前のステージに気を取られて、後ろに来ていたことには全く気付きませんでした(^^ゞ


そして、プリンセスはなぜあんなに簡単に現れたり消えたりできるのか。


絶対にあるはずの、タネも仕掛けも全く分かりませんでした(^^ゞ


実物を近くで見れば、なにかの仕掛けに気付けるんじゃないかと思ってたけど。。
まっっっ たく、 分かりません(^^ゞ


魔法です。




本日2つめのDiaryは、ハバネロン2009!

2009年8月7日のハバネロン

どうやら、今年も大豊作の予感ですっ(*^。^*)

カリビアンレッドはもっと真っ赤になるはずなのに、
思いっきり鮮やかなオレンジ色のままなのは気になるけど。。

もしかして、品種が違ったかな?




ま、その件は置いといて。


ハバネロンも、パキラっち同様 巨大化しています。
今年は1本だけなのに、邪魔なくらいのボリュームに育ちました(^^ゞ

ひとつひとつの実も大きくて鈴生り。
・・・・・で、 たわわに実った結果。。。


太いメインの枝が、ボキッっと折れちゃった?(>_<)  根元から、完全に!


仕事から帰ってガーデンルームを見た時、その異変に気付きました。
外側の皮だけ残して根元から折れ、大きな枝が垂れ下がっていたのです(T_T)

折れたのが細い枝ならともかく、この大きな枝を諦めたら収穫は半分になる!

何時間折れた状態だったのか分からないけど、枝を持ち上げて元の位置に戻し、
ワイヤーで固定してみました。

乾燥しきってチリチリに萎れていましたが、たっぷりのお水をあげて数時間後。。。



復活しました? ヽ(^o^)丿



木の生命力って凄い! 何度も言ってるけど、ホントに凄い!


・・・ と、ここまでが数日前の出来事です。


他の枝もたわわに実って折れそうなのを心配しつつ、数日が経過(^^ゞ

今日は、やっとハバネロン救済策を講じることができました。

苗が小さい頃に挿した支柱は短か過ぎて意味がなくなっているので、もう1本長い支柱を追加。
その支柱を中心に、たわんでいる枝を放射状にワイヤーで固定。

そして出来上がったのが、この姿です


ハバネロン2009年8月7日


本日追加した1本の支柱と放射状のワイヤーがない時は、写真に収まらないくらい大きく
広がっていたハバネロンも、こんなにコンパクトに。


この後、温度が下がってから水を遣ったら、シャキーン! と、カッコよくなりましたヽ(^o^)丿
でも日が暮れちゃったので、写真は水遣り前のもの。
(ハバネロンは自然光撮影の方が綺麗です)

先日折れた枝も、自分が折れたことなんか忘れてイキイキしてるっ ^m^


お庭で3本育てていた去年までは3本が支え合って支柱いらずだったけど、
1本だと どうしても支えがいるのかな?

とはいえ、1本で十分な収穫が期待できそうです。



教訓:ハバネロは1本で良い。 苗が小さい時から長い支柱を立てておくと、後が楽。




8月7日の実(?)
パキラの実になりそうな部分が、少し変化してきました。



成長できれば実になる部分
←4日前は黄緑色だったところが、

  今日は茶色くなっていますね→



こんな微妙な変化まで見逃せないほど注目しているパキラの花後ですが。。



2009年8月7日のパキラっち
本体の成長っぷりもまた、驚異的です^_^;


とにかく  でかい 。


1か月以上前から、ガーデンルームの天井につかえております^_^;

天井につかえて、窮屈そうに しなっている枝は
やむを得ずバッサリ切るんだけど・・・


挿し木の準備
切った枝を全部捨てるなんて、もったいなくてできないっ(>_<)

という訳で、挿し木にチャレンジです♪


先の部分を切って水に浸けておきました。

いきなり土に挿すよりも、この方が成功率が高そう。
(先月、大きな枝をいきなり土に挿して失敗しました(^^ゞ)


根っこが出そうです

すると、あっという間に根っこの気配が!

←水に浸かった部分から、白いものが盛り上がってきました。

これって、根になるんだよね?

この状態で土に挿してもいいのかな?


それとも、もう少し “根” らしくなってからの方がいいのかな?

う?ん。。。 考え中 (-_-)zzz





本日2つめのDiaryは・・・ さっきの続きです(^^ゞ


既に生命反応を失っている 『おしべ&花びら』 が気になっちゃって。

もし・・・・  もしかして、これから実が生ったりするようなら・・・・
ボロボロのおしべ&花びらって邪魔になるんじゃない?

こういうのって、もう必要無いから 普通は自然に落ちるんだよね?

なにかの具合で自力で落とせないでいるのなら、ちょっと助けてあげた方がいいかも?


ちょっと触ってみました。
すると、いとも簡単に・・・・  スルッっと・・・・  抜けた! 

おしべ&花びらセット

お花が上向きに咲いていたので、自然に落ちられなかっただけでした。



さて、パキラ本体に残されたのは、めしべ1本です。

残っためしべ



お花の根元
おしべ&花びらセットが抜けて、ぽっかり穴が開いています→



穴の中を覗きたい・・・・



でも、お花の位置が高すぎて脚立で背伸びしても見えないっ



そんな時は、いつものようにカメラで覗いてみましょう?♪



成長できれば実になる部分


おぉっ \(◎o◎)/! 

めしべの根元に、これから実になる部分が!
全くの手探り状態で撮影しているのでちょっとブレてるけど(^^ゞ


これが順調に大きくなれば、採種も夢じゃなくなります ヽ(^o^)丿



・・・って喜ぶのはまだ早いけど。。

少し大きくなってから突然ポロっと落ちちゃうこともあるらしいけど。。。

結実への期待は増すばかりです♪


頑張れ! パキラっち!




パキラの花1
7月31日、素晴らしい香りのお花を咲かせたパキラ。

一晩で落花してしまうはずでしたが・・・

3日経っても落ちません ^_^;


たしかに、開花の翌日からお花の様子はどんどん変わってきているんだけど。。


こちら↓、開花28時間後です。

開花28時間後


更に10時間が経過すると、こんな感じ。
干からびたおしべは役目を終えているので、そろそろ落花しそうなものだけど。

開花38時間後


開花後66時間経過↓。 もの凄いことになってます。 でも落ちない^_^;

開花66時間後

カラっカラに茶色くなったおしべ達の真ん中から、白いめしべが伸びています。
めしべだけは生きてる感じ?

こんなになってまで落ちないおしべ達が不思議?。


果たして、実は生るのでしょうか!?




昨日のDiaryの続きです。

2009年7月31日のつぼみ

一昨日から昨日にかけて突然7㎝も伸びたパキラの蕾→


長さ20㎝くらいになったので、明日にでも咲くかも?
と、ワクワクしていました。

夕方から何度もちらちら見ていたけれど・・・
夜7時過ぎになっても、様子は変わらず。

蕾がもっと膨らむとか、なにか咲き始めの変化はないのかな?


そう思っていたところに、Hitty帰宅。(20:00頃)
蕾を見せようと一緒にガーデンルームに向かったら・・・・・







咲いてたーーー ヽ(^o^)丿

パキラの花1

おしべが長ーい! おしべだらけ~~!
真ん中にめしべが1本。。。

で、花びらは?

・・・・・・・ もしかして、このグリーンの薄皮が花びら?^_^;

形としては合歓の木のお花に似てるかな。

そして、もの凄~~~く いい香り~♪
カサブランカの香りに似てる。。?

とにかく凄い芳香で、ガーデンルームはパキラのお花の香りでいっぱいに♪
窓を開けたら、リビングにまで芳香が漂ってきます。


いやぁ~。。
パキラのお花なんて初めて見たわ~
しかも自宅のパキラが咲くなんて、感激~~~~~~ヽ(^o^)丿

手のひらサイズの小さなパキラを2年育てたところで咲くなんて!
10年以上育てないと咲かないって噂もあるのに!


興奮しながら写真を撮ってたら、 か・・神様光臨!? \(◎o◎)/!↓

パキラの花2

突然7色の光に包まれたパキラのお花です。
こういう写真が何枚も撮れました。


そうこうしている間に、グリーンの花びらっぽい部分はキュルンと丸まり、
おしべが開いてきましたよ~

パキラの花3


花火?  ライト???

パキラの花4



パキラのお花の寿命はとても短く、一晩で落花してしまうらしいけれど・・・

今朝見たら、昨夜のままの姿で咲いていました。
(3日間咲いていたという珍しい情報もあります)


こちら↓は、本日夕方の写真。

パキラの花5

夕方(開花後21時間経過)にもなると、昨夜はキュルンときつく巻いていた
花びらっぽい部分は緩み、
真っ白だったおしべは黄ばんできました。
綺麗な黄色だった花粉は茶色っぽく変化。

既に、花盛りはとっくに過ぎた様子です。
あと何時間くらいで落花するのかな?


さて、次なる野望は 『結実』 させること。
一応、人工授粉は昨夜のうちに試みたんだけど。。。 実が生るかな?

もし実が生ったら、中の種は『カイエンナッツ』です。
パキラの種って、滅多に売ってないんだよね。 貴重だわ~

採種できたら、種から育ててみよっと♪

野望は尽きません ^m^



