2009 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312009 08

パキラの蕾が、たった1日で急成長してびっくりです \(◎o◎)/

7月30日の蕾13?




昨日見た時もかなり大きくなっていて驚きましたが。。→

蕾の長さは約13cm。




2009年7月31日のつぼみ



それが、たった1日で・・・・・



なんと!  20cmに! \(◎o◎)/!

1日で7cmも伸びるなんて!!



しかも20cm!?  蕾が20cmもあるなんて!!!!   でかっっ (@_@;)!


蕾の先が開いてきました


よ~く見ると、

昨日まではキッチリ閉じていた蕾の先が少し開いてる。。



真上から見た蕾


←蕾の真上から見ると こんな感じです。

脚立に乗って腕を伸ばし、上から撮影。

7月初旬から天井につかえているパキラっちなので、
蕾の位置もとても高く、脚立に乗っても真上から
肉眼で見ることはできません(^^ゞ

カメラって便利だわ?♪




・・・と、ここまで書いたところでHittyが帰宅しました。(20時過ぎ)


Hittyにもパキラの大きな蕾を見せたくて、

「おかえり! 見て見て~、パキラっちの蕾がね~♪」

って言いながらガーデンルームを見たら・・・・・・・・



ぁあ”っっっっ \(◎o◎)/!!




続きは明日のDiaryで。。。。




5月初旬に種まきした『ちびっこヒマワリ』が、15日から咲き始めました。

ちびっこヒマワリ7月1日

       7/1にはこんなだった蕾が・・・


ちびっこヒマワリ7月14日


7/14には こうなって・・・



ちびっこヒマワリ7月15日



翌日15日、なんとか花びらが開きました。
でも、まだ半開き?



ちびっこヒマワリ7月16日



16日になると、だいぶヒマワリらしくなってきた?♪



ちびっこヒマワリ7月18日



18日、真ん中の種ができる部分がどんどん変化しています。



ちびっこヒマワリ7月20日



この頃になると、花粉が・・・ 花粉がぁぁぁ・・・・



7月18日花粉が凄いです.jpg



落ちた花粉で葉っぱも黄色くなっちゃった^_^;



ちびっこヒマワリ7月22日




22日。  完全に咲ききるまで、あと少し!








23日。 ついに、お花の中央まで満開です。


ちびっこヒマワリ7月23日


この『ちびっこヒマワリ』、どのくらいちびっこだったかというと・・・


草丈:82cm
お花の直径:13cm


草丈10cmくらいで咲いちゃうこともあるらしいけど・・・
うちの子はノッポさんですね^m^



Hitty&仲間7名、全員元気で剱岳から帰ってきました ヽ(^o^)丿


もの凄く危険な山で、夏でも遭難することがあるって聞いていたから心配したけど・・・


 楽勝っ♪  だったそうです^m^


さすが体育会(ラグビー部)出身者だわ。
楽々登って、剱岳山頂でランチ作ってたら「山岳会の方ですか?」って聞かれたらしい。
ド素人なのにね?^m^

途中、1人で来ていて道を間違えそうになった人を助けてあげたら、帰りに

「あのー、一緒に下山させていただいてもいいですか?^_^;」

って言われたので、仲間に入れてあげたって。
なんなの? そのベテランっぽいエピソードは^m^


室堂から剱澤小屋までは行きも帰りも雨だったけど、剱岳登山中はかろうじて降らなかったのも
良かったなぁ(*^。^*)


曇りの写真も多かったけど、晴れている時はこんなに綺麗です♪

絵画のよう



雲の上から下を見下ろす。  それって、神様の視線?^m^

雲の上



こんな岩山を登るなんて・・・・ 私には考えられません!(>_<)

凄い景色!



山頂の祠。 
『剱岳 点の記』撮影中は一時撤去して、クランクアップ後に再び戻したそうです。
剱岳頂上



山頂でランチしてたら、なぜか岐阜県警のヘリコプターが間近で旋回。
手を振ってくれたので「おーーい(^^)/~~~」って振り返したけど・・・
ホントは手を振っちゃいけないそうです。 救助を求めている人と間違えられるから。
でも、向こうから手を振ってくれた場合は、やっぱり振り返すよね? 
無視は しないでしょ?普通。

なぜか岐阜県警のヘリ



夕方の景色も、とっても綺麗ー(*^。^*)
※↑夕焼けだと思って書きましたが・・・ 「これ、朝焼けだよ」(←By Hitty) だそうです(^^ゞ
「朝焼けが とっても綺麗ー(*^。^*)」 に訂正!(24日)


綺麗な夕焼け♪



宿泊した剣澤小屋には、映画の出演者やスタッフさんのサインが沢山。
Hitty達が訪れた日の前日まで、木村監督がいらしたそうです。
おしい! あと1日早く行けば会えたのにね。

映画スタッフのサイン



他の登山者や小屋のオーナーさんとも仲良くなって、とても楽しかったようです。



お土産
     さて、Mattyへのお土産はこちら→


『吟醸 剱岳』 『立山ミルフィーユ』 『剱澤小屋Tシャツ』 
『焼きしろえび炊き込みご飯』


焼きしろえび炊き込みご飯


蓋を開けてみてびっくりしたのが炊き込みご飯セットです。
レトルトの炊き込みご飯の素かと思ったら、お水もお米も!

お米は富山県産の『てんたかく』
お水はアルカリイオン深層水『深海遊夢』

そして、『焼いたシロエビ』と『いしるだし』


シロエビは、“富山湾の宝石”って呼ばれているんだって。
このご飯で、富山の豊かな恵みを堪能できるわけですね。 美味しそー♡



とにかく、山頂まで行けて無事帰れて、本当に良かった(*^。^*) めでたし!



昨夜20:00、剱岳登山に出発したHittyは 21日の夜に帰宅する予定です。

でも、そんなスケジュールを説明してもPattyには分かりません。


Hittyが出掛けた1時間後くらいから、ず?????っと帰宅を待っています。


どあっぷPattyちゃん


車の音が聞こえたら尻尾を上げて玄関の方にすっ飛んで行き・・・・・
Hittyの車じゃなかったことに気付くと、尻尾をだらんと下げてトボトボと私の足元に
戻ってきます。
"クゥ??"って聞こえないくらいに小さく泣きながら。


「Hittyは明後日の夜にならなきゃ帰ってこないんだよ」

って言っても、Pattyには分かりません。
私の足元で眠っている時も、お耳を立てて緊張しているみたい。
Hittyが帰ってきたらすぐに気付けるように、目は閉じても耳は起きています。

夜も更けて家の中が静かになると、かなり遠くの車の音にも反応!

これは今日に限ったことではなく、Hittyが出張の時はいつもそうなんだけど。。。
(Hittyによれば、私がいない時は“Matty”って言っただけで泣くそうです)


いつ帰ってくるか分からないから、こんなに待つんだよね。

なんとかして、伝えられたらいいのにな。




今日からHittyは剱岳へ!


・・・・のはずだったんだけど。。。
お天気を考慮して、昨夜20:00に出発してしまいました。

山小屋で2泊3日の予定が、車中1泊プラス。

午前中に剱澤小屋まで辿り着いておかないと、午後から大雨が降るらしいのです。

午前中なら降らないのかなぁ・・・心配。。(-_-;)
だって、剱澤小屋って標高2500mのところにあるのです。
山の天気は変わりやすいっていうし・・・ 大丈夫かなぁ。。。

とっくに小屋に着いているはずの時間に電話してみたけど、留守電。
大丈夫かなー? 雨で滑って怪我したりしてないかな?
って心配しながらPattyと家の中をウロウロしてたら、携帯が鳴りました!

080・・・・・?  って誰?

「もしもし?」 

相手の声がもの凄?く遠くて殆ど聞き取れません。

「・・しも・・・・・・俺・・・・・」

多分、「もしもし 俺!」って言ってる。
オレオレ? いや、間違いなくHittyでした(^^ゞ

とーっても小さな声が途切れ途切れに聞こえる。
まるで、イスカンダルと交信しているようでした^_^;
何万光年先から電話してるの? みたいな^_^;

080・・・の番号は、携帯使用不可だったから山小屋の衛星電話からかけていたんですね。

こちらはほとんど聞き取れないけど、向こうには聞こえているかも知れないと思い・・・

「元気?」 「雨降った?」 「大丈夫?」 とかいろいろ聞いてみました。


すると、 「・・・・・げん・・だよ・・・・・・」だけ聞き取れた。
おそらく「元気だよ。」って言ってる。

明日のことも聞きたかったけど、なにしろイスカンダルとの交信状態なので、殆ど話せず。


明日はいよいよ、剱澤小屋から剱岳山頂を目指します。


お天気に恵まれますように(祈!)

8人全員の無事を祈らずにはいられません(>_<)




Pattyのワクチン接種に行ってきました。


0歳の頃から毎年、3月ワクチン・4月狂犬病っていうのが、恒例でしたが、
今年は、狂犬病5月・ワクチン7月です。

忘れていたわけじゃなく、敢えてお注射の時期をずらしました。


Pattyはお誕生日の関係で狂犬病予防接種とワクチン接種の時期が重なるのです。
もちろん、同時にはできないから1か月、間を開けて接種するんだけど。

Pattyが若い頃は それでOKでした。
でも、そろそろ考えようかな。。

生後49日目でうちの子になったPattyも、今年の12月には7歳になります。
2か月連続で注射を受けさせるのも可哀そうだし・・・

何か気になることがあった時気軽に相談できる機会は年に2回あった方がいいかも。

春と春 ではなく、春と秋 とか。

そんな訳で、今年は5月と7月。
来年は5月と10月くらいに予防接種を受けさせようかな。


それにしても・・・・
Pattyってホントに健康優良児。

体重は前回と全く同じ2.58kgでスレンダーだし、吐かないしお腹も壊さない。
目も耳も歯も皮膚も健康で、今回も先生に褒められちゃいました ヽ(^o^)丿

「Pattyちゃんは予防(注射)でしか(病院に)来たことがありませんね。理想的ですよ?」

こんなに丈夫なPattyを産んでくれたシェリーママに感謝です。


とはいえ、12月には7歳になるんだなぁ。。。  油断は禁物!




いやぁ? 暑いですね?^_^;

梅雨明け後の猛暑に比べればまだ序の口とはいえ、今日は暑かった?^_^;


暑い日にやりたくないことの一つが、Pattyのシャンプーです。

シャンプー中も暑いし・・・・
ドライしてる時、めちゃくちゃ暑いっ^_^;

綺麗になっていくPattyと反比例して汗だくになるMatty(^^ゞ


シャンプーが終わったら洗濯機の上に敷いたドライタオルにPattyを乗せて
ドライヤーでブォーーーーー!

私の足元からは扇風機でブォーーーーー!


扇風機の活躍で、私は多少涼しいけど。。

Pattyはとても暑そうです。
低い温度(ヘアケアモード)にしていても“ハッハッハッ・・・”って舌で体温調節してるし。

いつもは完璧にドライしてからじゃないと洗濯機の上から降ろさないんだけど・・・

今日は生乾きの状態で終了です。
もの凄く暑そうにしながらも私のコマンドに従い続けるPattyが可哀そうになっちゃって。


エアコンで除湿しているリビングに戻ればすぐに乾くよね♪
そんな訳で、生乾きのまま(シャンプー後のご褒美の)グリーニーズをもらえたPattyです↓


なま乾きでグリーニーズ


生乾きだけど・・・  幸せそうです(*^^*)




虫の活動が盛んな季節ですね。

ちょっと玄関開けた隙に小さい虫が室内に侵入することも。。。

特に蚊が入ってきちゃった時は、刺される前に退治したいものです。

でも、Pattyがいるから殺虫剤は使いたくない。
手で叩こうにもなかなか上手くいかなかったり、そのうち刺されちゃったり・・・(^^ゞ

殺虫ラケット
で、『殺虫ラケット』を買ってみました。(うちの近所では290円?480円)

これは便利♪

スイッチを押しながらラケットを蚊に接触させただけで、一撃!
叩くよりもず?っと簡単だし、手も汚れないし(*^。^*)
殺虫剤を使わないから空気も汚れません。

蚊やハエ、蛾はもちろん、ガーデンルームにいた2?3?位の虫も秒殺!

もう手放せませんっ ♪




2009年7月9日パキラの蕾
パキラの蕾が順調に育っています。

初めて見た時は・・・



蕾? 蕾だよね? ・・・・ほんとに蕾!?



な~んて、半信半疑でしたが、間違いなく蕾でした(^^ゞ

まだまだ小さくて2㎝くらいだけど、10倍の大きさまで成長できれば きっと咲きます!

楽しみ~ (^^♪



で、今日は別の話題。

パキラって、ちょっと大きくなると、滴がつきませんか?             

パキラの蜜

うちのパキラっち、滴が沢山つくのでちょっと心配したこともあったのです。

弱ってるのかな? とか。。。

でも、サーチしてみたら逆でした。
弱ってるんじゃなくて、旺盛に成長している時に出す樹液だそうです。

舐めても大丈夫らしいので、舐めてみたところ・・・・・・・






甘~~~いっ!ヽ(^o^)丿 





ガムシロップ? うちのパキラっち、ガムシロ出してた!?

あんまり美味しいので、ガーデンルームに出る度に舐めてます。

おやつ状態(^^ゞ


もともとは、蟻を呼んで他の害虫から守ってもらう為に出すのだとか?
メープルシロップとかも そんな感じの樹液なのかな?

うーん、そんな遺伝子が組み込まれていたのか?。。。


Mattyは蟻じゃないけど、蟻以上にパキラっちを守ってあげる気満々です。

密を舐めても許してくれるでしょう^m^

caution!
うちのパキラには虫が居ないので舐めてみましたが、パキラに虫が居る場合は舐めてはいけません。
虫の排泄物も甘いらしいのでご注意ください。
      



ショックです。



ついに・・・・ 生まれて初めて、マダニに吸血されてしまいました(>_<)

山や草むらなんかでワンコに取りつき、恐ろしい病気を媒介することもあるマダニ。
そんじょそこらのダニとは別モノです。




Patty大丈夫!?


って思うでしょ?  




ところが・・・・・・・


吸血されたのは、まさかの 私です(-_-;)    



しかも、自宅で。


食いついてるのを見つけた時は、何かイボみたいなものができたのかと思って驚愕!
突然出来た大きなホクロだと思った方もいらっしゃるそうです。

触ってみたらプニプニしてるし、よく見るとプランプランしてる・・・


ガム状のゴミ(←ってなんだ^_^;)? 何かのタネ?




もっとよ~く見ると。。。。。。


脚が生えてるっっっっっ!? Σ( ̄ロ ̄lll)



ひぃぃぃぃぃぃぃ・・・・ 虫だぁぁぁぁぁぁぁ Σ( ̄ロ ̄lll)


大慌てで払ったつもりが、簡単には払えません。

虫だと気づいた瞬間、素手で触りたくなかったけど。。。
一刻も早く取り去りたい一心で、つまんで引っ張りました。

結構強くしがみついてたけど、なんとか取れた。
この時点では、この虫がなんなのか分かりませんでした。

正体を突き止めるため、写真を撮ってネットでサーチ。

で、これは『マダニ』に間違いないと確信した次第です(^^ゞ


Pattyが連れてきたんじゃないかと疑って体中調べてみたけど、Pattyは無傷。
マダニもノミもついていません。 相変わらず病気も虫も知らない健康優良児。

そう。 Pattyはフロントラインプラスに守られているのです。
うちにマダニを連れてきた犯人はPattyではない。


そもそも、Matty&Pattyはここ数カ月、山はおろか草むらにさえ近付いていないし。
マダニを連れて帰ってくる可能性は極めて低いのです。



じゃあ なぜ? どうして私が吸血されたの?



いろいろ考えてみたところ、最近山に登った家族が一人いたことに気付いた。





Hittyだっっ!





今月19日に剣岳登山を計画しているので、登山トレーニングしているのです。
本人は瞼を虫に刺されて酷く腫れているけど、ブヨかなにかかな?
会社では「蜂に刺されたんですか!?」って聞かれるらしいけど、マダニではない。

自宅で私を吸血したマダニは、Hittyが山から連れ帰ったものと推測します。




おそらく・・・・・

山でHittyに取りついたマダニはHittyと一緒に自宅に上がり込み、吸血する動物を物色。
地面に一番近いところにPattyがいたけど、フロントラインのバリアで吸血を断念。

Pattyの次に皮膚が柔らかくて吸血しやすいのは誰かな~・・・・?



って、Mattyだっ。



山から連れ帰ってくれたHittyではなく、Mattyをチョイスしたんだ。 きっとそうだ~(>_<)



運悪く、マダニに選ばれてしまった私です(-_-;)



「続きを読む」をクリックされますと、そのマダニの画像が目に飛び込んできますのでご注意下さい。
怖いけど知りたい・・・ 好奇心旺盛な方は、どうぞクリック!




... 続きを読む

鈴生り♪ 2009-07-06
ハバネロン2009! が順調に育っています♪

毎年3本育てていたのに、今年は1本。
淋しい感じになっちゃうかな? 

って思ってたけど なかなかどうして、1本でも結構なボリューム?♪


2009年7月6日のハバネロン



下から覗くと・・・・  大きな実が鈴生りですっ ヽ(^o^)丿


鈴生りっ♪


今年はガーデンルームで育てているので虫も一切つかないし♪

虫が寄ってこない反面受粉が心配だったけど、ノープロブレム!

風で自然に受粉できるそうだし、気付いた時に綿棒でちょんちょんって突けば
人工授粉も簡単です。

赤く熟すには積算温度が必要だけど、灼熱のガーデンルームなら、完熟するのも
早まりそう ヽ(^o^)丿



ピンクのパンダちゃんに興味津々なPatty。

興味津津







ちょっと、ものまねしてみたけど・・・・・・







Pattyのものまね



うん。 お口はいいセンいってるよ^m^

でも、たれ目を真似るのは難しかったね?

あとは・・・・・ ヨダレなんか垂らしてみたら雰囲気でるんじゃない?




2009年7月1日のちびっこひまわり
5月に蒔いたちびっこヒマワリが、すくすく育っています♪

今のところ草丈は40?くらいかな?

毎日どんどん大きくなるので見ていて楽し?(*^。^*)


ちびっこひまわりの蕾

意外と大きな蕾もつきました。

蕾も日々成長するので、お花の直径はまだ不明。


ちびっことはいえサンフラワーです。

早く太陽みたいな笑顔を見せて欲しいな(*^。^*)



