2009 051234567891011121314151617181920212223242526272829302009 07
2009年6月28日のパキラ樹高25㎝。 手のひらサイズの小さなパキラを買ってきたのは
2007年4月20のことでした。

もの凄い勢いで成長するので何度か植え替えを繰り返し、
この春、10号鉢に。

ますますノビノビ育っています。
この分だと、今夏中にガーデンルームの天井につかえそう。。^_^;

そろそろバッサリ切らなきゃかな~?
って思いながら上の方を見上げてみると・・・


綺麗な新葉が沢山出ています。


天井につかえそう。。

切り落とすのは可哀そう。。。
挿し木するにしても・・・ 上手にできるかな?

な~んて考えながら眺めていたら、なんだか珍しいものを発見!


これ、もしかして・・・・・・・ 蕾!?

パキラのつぼみ!?

明らかに、葉っぱが出てくる時とは形が違うよね!?


多分蕾。 きっと蕾。 間違いなく蕾っ!?


いやぁ~、パキラの蕾(←多分(^^ゞ)なんて初めて見たわ?♪

実家には何十年か育てているパキラがあるけど、花が咲いたって話は聞かないし。
もしかして私が実家を出てから咲いたのかもしれないけど。。


とにかく、この蕾らしきものを見つけちゃったからには剪定中止です。

天井につかえる前に咲いてくれるといいな(*^^*)




ほぼ満開



2本あるレモンマートルのうち1本が(ほぼ)満開です♪

もう1本は咲き始めたばかりなので、長く楽しめそうですね。



レモンマートルほぼ満開


夜の写真がお気に入り♪

きれいきれい?

Patty愛用のたまごちゃんがくたびれてきたので、新しいのを買ってきました。

それに気付いたPattyさん、大興奮で"早くちょうだーい!"ってジャンプしたけど・・・

「wait!」   新しいおもちゃはお行儀よく受け取りなさい。

ピンクのたまごちゃんだ!

"いい子にしないと貰えないのね?はい、待ちますよ"


"でも、クンクンするくらいならいいよね?"


クンクン

新品たまごちゃんのチョコの香りを嗅いでしまったPattyさん。
"もう? 待ちきれないっ"ってブルブル震えだしました^m^
あんまり待たせても可哀そうね。 そろそろいいかな?


「よし!」

いただきっ

「wait」が解かれた瞬間、たまごちゃんをさらってダッシュするPattyでした(*^。^*)



やっと開花したレモンマートル。

昨日は昼の顔をUPしましたが、夜の顔もなかなかfantasticです♪


fantastic1.jpg





fantastic2.jpg





fantastic3.jpg





fantasutic4.jpg



ますます満開が待ち遠しくなりました(*^。^*)



ず?っと蕾のままだったレモンマートルが ついにっっ



開花しました? ヽ(^o^)丿♪

レモンマートル一番花


2009年6月13日のレモンマートル

妖精みたいに可憐なお花からも、ふ?んわりレモンの香り(*^。^*)

今日は7つ咲きました。

早く満開にならないかな♪





以前ちょこっと話題にした『速読トレーニング』ですが。。

ついに全プログラムを終了しました? ヽ(^o^)丿

トレーニング期間は、3月11日?5月27日。
そして、最後の“添削課題 講評”が本日到着。

通信教育っていうのは課題が添削されて戻ってくるのに時間がかかるのが難点です。
プログラム2が終わった頃にプログラム1の講評が届いたり。。

講評にはトレーニングのコツみたいなことも書いてあるので、できればプログラム2を
始める前にプログラム1の講評を読みたかったけど、2週間以上も待てない!
独学でどんどん先に進みました。

独学でも十分効果的な教材だったと思います。
テキストとCDさえあればOK。

CDがなかったら続かなかったけど(^^ゞ)


結果、現在の読書スピードは、1分間6300字。


1ページ700字の単行本を、1分間で9?10ページ読むペースです。
トレーニングを始める前の読字数は1分間885字だったから、約7倍速!

そんなに劇的に速いわけではないけれど、もともと3か月で3倍速を目指していたので
私としては満足かな。

このトレーニング(BTRメソッド)を週一ペースで続けることでまだまだ伸びるそうですが、
もっと劇的に速く速読っちゃいたい人はフォトリーディングの方がいいと思います。


私の速読スピードはさておき、やって損はないトレーニングでした☆
トレーニング後は脳が活性化するし、集中力や記憶力も向上したかも。

あ、ボケ防止にも最適なんじゃないかな?
脳は常に鍛えておかないと将来が不安よね(^^ゞ

認知視野の拡大で、道路脇に設置されたネズミ捕りのレーダーを発見しちゃったり^m^
本屋さんでは探している本がすぐに見つかったり^m^

いろいろ楽しい発見もありました♪

今後は、ゆる?いペースで続けていこうかな。





相変わらず人気のクロックスですが、今年の新作が気に入っちゃいました♪


crocs Patricia近所のクロックス売り場には置いていなかったので、ネット
で注文して本日到着。

試履してないからサイズが心配だったけど、22?で
ぴったりでした☆(普通の靴は23?23.5?です)

クロックスってデザインによってフィットするサイズが
凄?く違うよね。
私は21??22?が合うみたい。

軽くて履き心地も最高?♪

そして、なんてったってネーミングが、crocs・・・  Patricia!

うちのPatriciaとのツーショットは撮っとかなくちゃっ ^m^

ダブルPatricia





突然ですが・・・

Hittyが「剱岳に登る!」と言いだしました。

トレッキングなんてしたことないのに、なんでまた?
しかも、剱岳ってかなり険しい山でしょ?

今月20日ロードショーの「剱岳 点の記」のHPを見ても、いかにも危険そう^_^;

なんでも、トレッキング未経験の素人ばかり7人で登るそうです。
山小屋泊の2泊3日。

大丈夫かなぁ。。
もし、途中で怪我したら・・・・ それが夕方だったりしたら・・・・
ヘリコプターが救助に来てくれるのは翌朝になるそうです。

ってことは、怪我の痛みに耐えながら山で一夜を明かすってこと?

凍えちゃうよーーーー(>_<)

せめて、もっと難易度の低い山で練習してからにすればいいのに。。
一緒に登るメンバーにトレッキング経験者が一人もいないのも不安。。

それでも「どうしても登る」と言うので、今日はトレッキンググッズを見に行きました。
見るだけの予定だったけど・・・

“お店のカード会員になれば全品15%off”っていうキャンペーンが今日までだって?
思わずその場でカード作って何点か買っちゃいました。

Tシャツ3枚・派手なオレンジのジャケット・グレーのパンツ・50ℓの大きなザック。
トレッキングシューズはサイズが合わなかったので、またの機会に。

夏でも明け方は5℃以下になるらしいから、防寒着も買っとけばよかったな。
まぁ、剱岳登山の本番は7月19日なので、それまでに揃えればいいね。

Pattyも連れてく?
それにしても、最近のリュック(ザック)って機能的♪

腰のベルトでがっしり安定するし、背中とザックの間にエアーの
通り道があったり、ザックの中にボトルを入れたままで
ドリンクが飲めたり。

そして、本体がとっても軽?い♪(Pattyが入っても軽?い♪→)

危険な登山には賛成しかねるけど、
道具を揃えるのは楽しかったりします(^^ゞ

トレッキングの装備について、もっと調べなくちゃ。



お買い得♪ 2009-06-03
フロントラインプラス
ワンコオーナーにはお馴染みのフロントラインプラス。
春?初冬の必需品として毎年購入しています。

獣医さんしか処方できないお薬だし、今まで何の疑いもなく
近所の動物病院で購入。

1回分1500円って、ちょっと高い気がするけど。。
まぁそんなものなのかな?って思っていました。

でも、病院によって結構お値段が違うんですね。
ちょっとサーチしてみたら、1回分948円で通販してくれるサイトを発見!

注文したら、すぐに届きました。
近所の動物病院で買っているものと全く同じ商品です。

これからはネットで買お?っと。