2009 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312009 06

休日の朝、Matty&Pattyが一番にやることといえば。。。

ベッドからガーデンルームに直行し、朝日を浴びながらの水分補給♪

ガーデンチェアーに座ると、膝の上には いつの間にかPattyが乗っている。
っていうのがいつものパターン。

なのに、今朝は膝の上が寂しいのはなぜかしら?
ちょっと膝をホリホリしては どこかに行って、また戻ってきてホリホリ。。
Pattyは何かを知らせたいのね?  見回してみたら・・・

ガーデンルームの隅で、何かに興味を引かれているようです。

「なに見てるの?」

私の声に振り向いたけど、またすぐ何かを凝視している様子。


気になって見に行ってみたら・・・・  ムカデだ!


10?以上あるムカデに鼻を近づけてる! Pattyが危ないっっ!  

 「No!その虫は危ない!」

Noと言われたPattyがフリーズしたところで抱き上げ、ムカデの動きを確認。
もう、見える場所にはいませんでした。
多分どこかに隠れてる。

怖いよーーーー!

全てのムカデの顎には毒があるって聞いたことあるし、肉食で小動物を捕食するとか。。
噛まれれば人間だって危険なのに、Patty(2.5kg)が噛まれたら・・・・・

怖いよーーーーーーーーーー(>_<)

なんとかして捕獲しなければっっ!

でも、殺虫剤は使いたくないし、叩いたりして潰すのも嫌。

護身用です
「やっておしまい!」

のコマンドでPattyにアタックさせるわけにもいきません。


       そこで思いついたのがこれ


電気ショックで気絶している間にガムテープで捕獲してみる?
蚊・ハエ用の電撃ラケット的アイディアですね。


名案だと思ったけど、ヤツは夜行性らしく なかなか姿を現しません。
リビングに上がってこられたら怖いから窓は閉めたまま、夜を待つことに。

そして深夜0時、暗いガーデンルームに蠢く、黒くて細い物体を発見!

明るいリビングから暗いガーデンルームを見ていたにも関わらず気付いたのは、
ムカデがとても大きかったから。 

Pattyはリビングに待たせて、Mattyは狩人に変身ですっ!


右手には前述の小道具、左手にはガムテープを持ってガーデンルームへ。


そ?っとムカデの背後から近づいて・・・・ ビリッッ

頭を狙いました。 尻尾を刺激して噛まれたら大変です。
ムカデの反応は? 

一瞬で、くるっっと丸くCの字に。 でもまだ気絶していない!
すぐに動き出しました。 そこでもう一発、サンダー

私の手にも、ちょっとビリっときます。 これで効かないわけがない。
そのうち、動きがとまったムカデ。

すかさずガムテープを上から被せて、そ?っと裏返したら・・・・
戦意は喪失しているものの、気絶してない!?

たくさんの脚を蠢かせていました。

ひぃーーーーーーーーーーー(>_<)
とったどー!

即行! ガムテープを折って、ムカデを密封!



・・・・・・ 勝った。



触らず、相手の体を傷つけず、殺虫剤も使わず捕獲成功!

ムカデ入りのガムテープ片手にガーデンルームから戻る私を、その一部始終を
リビングから見ていたPattyが尊敬の眼差しで出迎えてくれました^m^

これでPattyも、“ムカデは危険な虫”って覚えてくれたかな?

って思いながら気付いたんだけど、そういえば・・・

Pattyはムカデに興味を示して私に知らせたものの、手も舌も出さなかった。
ムカデって自分に触れた動物や人間を噛むらしいから、ちょっかい出してたら
本当に危ないところだったんじゃないかと思うんだけど・・・

もしかして、“危険なもの”って気付いてたの?
Pattyがムカデを見たのは今朝が初めてなのに。

用心深い性格で助かった? 
Mattyからの「やっておしまい!」コマンドを待っていた?

それとも、そういう本能とか“危険センサー”みたいなものがあるのかな?




3月から何度も「HPを閉鎖します」とお知らせしてきたのですが。

・・・・ しばらくそのまま続けさせていただくことにしました m(__)m


どうしてそんなことになったのかと申しますと、1つ、大きな誤解があったのです。

旧プロバイダーに解約の申し込みをした時、「現在ご契約のIDは使えなくなります」と
明言され、契約期間の終了と同時にHPも消えると説明を受けたのですが。。

確かに、回線の撤去工事が終了した時点で一度HPは消えたのです。
ところが、ID自体は生きていたのでログインしてみると・・・

ワンクリックで継続する方法があった。
クリック1つで、消えたHPが即復活!
URLも従来通りhttp://www.geocities.jp/mattyandpatty/です。


旧プロバイダーのオペレーターは「有料でのみ継続可」って言ってたのに。
毎月お金払ってまで続けることもないか・・・って思ったから閉鎖を決めたのに、無料。

IDが使えなくなるっていうのが大きな間違いでした。
IDが使えるなら、HPも会員以外の無料版に移行するだけで継続できたのです。

数日間様子をみましたが、今までと違うのは、

1.広告が入る。

2.容量が減る。

3.アクセス数が増える時間帯にHPからのリンクでDiaryを開けない場合がある。

の、3点。
3.については、HPのフレーム内にDiaryが表示されないだけらしいので、DiaryのURLに
直接アクセスすれば問題はありません。
(HPのトップにも『お知らせ』させていただきましたm(__)m)


というわけで・・・
Matty&PattyのHP、まさかの暫定です。
私にとって思い出いっぱいのHPが簡単に無料で継続できてしまった今、
敢えて閉鎖することもないかと (^^ゞ



3月あたりから度々お騒がせしてしまい、申し訳ありませんでした m(__)m



お花が終わって葉っぱだけのフレンチラベンダーっていうのも、爽やかで綺麗♪
写真を撮っておこうかとカメラを向けたら、いつものようにPatty登場です^m^

Pattyとフレンチラベンダー

撮影後にはモデルのギャラ(おやつ)を貰う気満々のPattyさん。
出来るだけ可愛い顔をしてみせようと頑張ったけど・・・

髪の毛がボサボサですよ^m^

今までリビングでお昼寝してたんだもんね。 寝グセついてるよ?^m^

寝起きのモデルさんだけど、ギャラはGetしてました(*^^*)



今月初旬だったかな?

Hittyが、お花の種を持ち帰ってくれました。
ダスキンさんからのプレゼントだそうです。

パッケージには『ちびっこヒマワリ』って書いてある。

詳しい名前は分からないけど、ちびっこって名乗るからには、小さいヒマワリだよね?
どの程度ちびっこなのかな?


以前ミニヒマワリを花壇で育てたら、お花がナメクジにやられて採種できなかったので
今回は鉢植えにしてガーデンルームで育ててみることにしました。

ちびっこヒマワリ
発芽率はいまいち(40%)だったけど元気に育っています♪

綺麗に咲いてくれたら今度こそ採種して、来夏は
ひまわり???♪ な お庭にしたいな(*^。^*)


・・・などと野望をいだいていますが。。

まずは今年、綺麗に咲かせて良質の種を採らなくっちゃ(^^ゞ


頑張れ!ちびっこヒマワリ!



レモンマートル、蕾の首が ぐ?んと伸びてきました♪

2009年5月26日のレモンマートル

嬉しくなっちゃうくらい沢山の蕾達は、確実に成長しているんだけど・・・

早く咲かないかな?

なかなか開花してくれないのね ^_^;
「これって蕾?」って最初に気付いた時から1か月以上経つのに。。。

咲くのはやっぱり6月に入ってからなのかな?

待ち遠しいよ??????!




ある日、気付いたんです。車のフロントガラスを拭いていた時。


あれ? 車検のステッカーが貼られていない!?
車検には確かに出したのに・・・ 領収書だってある。

でも、フロンドガラスの内側に貼ってあるのはビニールケース入りの仮カード。
そういえば・・・・・ まだ受けとってなかった!
いつも車検証&ステッカーは郵送で送られてくるから、届くのを待っていたんだけど。。

いつの間にか仮カードの有効期限はとっくに過ぎています。 これはまずい^_^;

車検に出したディーラーに問い合わせたところ・・・

どうやら、ディーラーさんが送ってくれた車検証&ステッカーは、私の手元に届く前に
紛失したようです。
郵便局にも問い合わせたけど、私の家には届いていなかった。
(詳しい事情は割愛します)

仕方なく再発行の手続きをお願いしました。
紛失の理由を書いた『理由書』を作成してディーラーに持参し、委任状と再発行の
申請書類に記入捺印して、代金3150円をお支払い。

この3150円、私としてはちょっと納得いかなかったんだけど。
紛失の原因は私にはないんだし。

う?ん・・・でもディーラーさんもそんなに悪くない。ちょっとした手違いがあっただけ。
これからもお世話になるディーラーさんなので、その場ですぐにお支払しました。

担当者の方は「私個人としてはこちらで負担させていただきたかったんですが・・・」
って言ってくれたけど、会社としては難しかったのかな。


次の火曜日には再発行された車検証&ステッカーを自宅まで届けてくれる予定でした。
郵送でいいって言ったんだけど、心配なので持ってきてくれるって。

ところが・・・・ 

火曜日の夕方かかってきた電話の内容は「今からお届けに上がります」ではなく。。
「申し訳ございませんっっっ・・・・・・・」 でした^_^;

なんと! 車検証の申請担当者が、私の書類を持って出なかったって!?
単純なミスだそうです。 信じられない。

え”ーーーーーーー(-_-;) って思ったけど仕方がない。
次の申請は金曜日です。 
金曜の午後3時?5時くらいまでの間には電話をくれるので、その時受け渡しの時間を
決める約束でした。

ところが・・・・

6:30pmになっても電話がかかってきません。
また申請できなかったのかと心配になって、私からかけてみたら、担当者不在。
帰社予定は7:30pmですって?

連絡をとってもらってからかかってきた電話の第一声は、
またまた「申し訳ございません???m(__)m」 でした。

車検証は出来上がっているけれど、他の仕事で外出していてまだ手元にないと。
当日届けてもらうには時間が遅くなりそうだったので、本日届けてもらうことにしました。

そして、先ほど担当者の方が車検証&ステッカーを持ってきて・・・・

           くれなかったっ!


なんと! 車検証はできたけど、ステッカーがまだなんだって。
今度の火曜日にするステッカーの申請には車検証が必要だから、まだお渡しできないと。

・・・・・・なんのために来たんだ? って思ったら、車検証のコピーを渡してくれました。
これでちょっと安心。
オリジナルトートバッグ

そして、ディーラーオリジナルトートバッグもらっちゃった♪→

「こんなもので誤魔化すようで恐縮ですが・・・」
と仰いましたが、正直嬉しいです(*^。^*)

こういう、丈夫で大きいトートが欲しかったんだもん♪
Pattyなら3?4匹入れる大きさでデザインもグー。

さらに、既にお支払してあった車検証再発行代を返金してくれた。
度重なるミスで本当に申し訳ないので、お返しします。って。

返金されたことでサインするのかと思ったら、それもなし。
お支払した時の領収書は破棄して下さいって言われたんだけど・・・

もしかして、担当者さんの自腹?

担当者さん、もう、可愛そうになっちゃうくらい謝って下さいました。
そんなに暑くなかったのに滝汗かいてるし^_^;

信用を失ったんじゃないかと心配でしかたがなかったそうです。
なんとかしなくてはと焦るばかりで、
「私はどうしたらいいでしょう?とお客様にご相談したかったくらいです。」
だそうです。

この方は以前Hittyの会社の車を買った時に、とてもよくして下さった営業マン。
あの時作った信頼関係を壊したくなかったんだろうな。

まだ車検証もステッカーも渡せないのに、わざわざ家まで来てくれたのは、
誠意を見せるためだったんですね。

その誠意、確かに伝わりました。

後は、来週の木曜日に車検証&ステッカーを届けてもらえば、この件はクリア。
いつもは送られてきた車検証を車検証ケースに入れて、ステッカーも自分で貼るんだけど、
今回はステッカーの貼り付け作業までして下さるそうです。

私としては郵送してくれてもOKなんだけど、どうしても持参してステッカー貼り付け作業も
やらせて欲しいとおっしゃいます。

信頼関係を取り戻すため、全力で頑張ります!っていう気持ちが痛いほど伝わってくる。

度重なるミスは確かにあったけど、その後のフォローで信頼関係は保たれました。

頑張れ! Matty家担当営業マン!
来週の木曜日には、今度こそ必ず車検証&ステッカーを持ってきてね♪





毎年恒例のハバネロ栽培ですが・・・
ハバネロン2009
今年は苗から育てています。
3月4月、ちょっと体調が悪くて種まきができなかった(^^ゞ

苗の数も1本にしました。
去年は、自家採種の種から3本育てて418個の収穫!
あんまり多くても加工が大変なんだよね?^_^;

今年はこの1本を大切に育てることにします。
苗が小さいうちに鳥や虫に食べられないようガーデンルームで
育てて2?3週間が経ちますが・・・

2009年5月16日の蕾
←もう蕾ができてるっ\(◎o◎)/!

ガーデンルームの温度が真夏なみだからかな?
まだ5月なのに蕾をつけたってことは、早期の収穫が
期待できるかも♪

元気なハバネロン

完全無農薬だけど今のところ虫もついてないし、とっても元気!

今年は何個収穫できるかな?




久しぶりに、Pattyと動物病院に行ってきました。

今日の目的は狂犬病の予防接種と、フィラリアの検査&予防薬購入。


去年までは4月に行ってたんだけど、4月の動物病院って異常に混むのね^_^;
『狂犬病予防注射のお知らせ』が保険福祉センターから届く時期だし。

いつも2?3時間待たされるので、時間がもったいなかった。。(-_-;)

4月よりは5月の方がましかな・・・?  


行ってみると、駐車場の車は2台だけだったし待合室には誰もいな?い♪  

「やった!今日は空いてる♪」って思いながら受付へ。 そしたら・・・


「待ち時間が非常に長くなるので皆様一旦お帰り頂いています。」 だそうです。


そうか。そういうことでしたか。

仕方なくMatty&Pattyも一旦帰宅。
そして、指定された時間に再び病院へ。

今度はすぐに診てもらえるかと思いきや・・・
結局、更に1時間待ちでございました^_^;

待ってる間は先生のお父さんが鶏のささみをくれたりするのでPattyはごきげんだったけど。

病院って、ほんとに待ち時間が長いよね。
予約不可だし、空いている時間帯とか曜日とかも予測できないんだって。



受付から2時間30分後、Pattyの順番がきました。

体重は2.58kg。 いい感じです。
どちらかといえばスレンダーなPatty。(←羨ましい)
今回も体重管理を褒められちゃいました^m^(←自分の体重管理はできてない私なのに)

Pattyって、猛烈に走ったり高い所に飛び乗ったり飛び下りたりがとても激しいので、
脚の怪我が心配です。

だからスレンダーなプロポーションは絶対にキープしたいところ。
体が重いとそれだけ脚に負担がかかるしね。

ごはん&おやつの量には気を遣っています。


フィラリア検査も、親虫子虫共に陰性でした。
皮膚も歯も目も耳も健康そのものだそうです(*^^)v

12月には7歳になるのに、こんなに病気しない子は珍しいって言われちゃったヽ(^o^)丿

大あくび
検温・採血・お注射の時もずっと大人しくしていたPattyです。



  帰宅後は ガーデンルームで大あくび ^m^→


            おつかれさまでした☆




光開通! 2009-05-08
ついに! 自宅の光回線が開通しました? ヽ(^o^)丿 (←申し込んだのは2月です)



工事のおじさん(2人)、最初は無愛想な感じで怖かったけど・・・^_^;

工事が終わるや否や、とっても優しいキャラにシフト^m^
Pattyをと?っても可愛がってくれました。

工事中

室内の作業も丁寧にしてくれて嬉しかった?♪
配線とか、すっきり納めてくれたし。

工事後のPC設定は私がやらなきゃいけないんだけど、
あらかじめ注意事項を伝えていただけたので、楽々クリア。



みんなコンパクトです


050IP電話対応機器の接続と設定も難なくクリア♪

今まで1台だった接続機器は3台設置しました。

でもみんなコンパクトなのでパソコンデスクの足元に
並べてスッキリ。




後は、旧プロバイダの解約通知ハガキを返信してモデムを送って終了です。

あ?、2月から引きずってた問題がやっと一段落した?(*^。^*)


・・・と思ったら、某銀行に登録してあるメルアド変更ができていないような・・・?
変更したのに。 変更済の確認メールも届いてるのに。
なぜ旧アドレスにメールが届くの?
なにしろ相手が銀行なので、これは心配です。
旧アドレスが使えなくなる前に解決しなきゃね。


なにはともあれ、やっと光になりました。
通信速度は思ったより速くないけど、以前より断然安定しているし、
なにかあった時の対応は期待できそうです。


ここのところ、困ったことが沢山あるんだけど・・・

とりあえず、ひとつクリア! ってことで、めでたしっ。




ゴールデンウィーク最終日、三田のプレミアムアウトレットに行ってきました♪

時節柄、渋滞を懸念して早めに出発したんだけど・・・・

高速ガラッガラ
予想に反して 舞鶴若狭道はガラッガラ。。^_^;



なんだよぅ  早く着きすぎちゃったじゃん。


プレミアムアウトレット

開店時間より30分も前なのに、プレミアムアウトレット内は既に賑わっていました。

そうだよね、もっと渋滞してると思って皆さん早めに来ちゃったのよね^m^

時間潰しは退屈だったけど、なかなかいいお買い物ができました。
バッグなんか、もともと半額になってるところから更に10%off ヽ(^o^)丿
GWだけの特価だって。 今日行って来て良かった?(*^。^*)



ガーデンルームのレモンマートルが、今年は花を咲かせてくれそう♪

レモンマートルのつぼみ?

数日前から気になってたんだけど、これって蕾だよね?

開花が待ち遠しいな?(*^^*)



昨日の続きです。

今日もケルヒャーでジャックバウアー^m^


昨日はコンクリートやタイル、ブロックなどをクリーニングしましたが、
今日のターゲットは ポリカーボネートのルーフです。

カーポートとガーデンルームのルーフを上から洗浄。


でもね。    ・・・・それって、大変なのです ^_^;

高所作業車が欲しい。 もしくは7mの身長があれば楽にお掃除できるのに。。

どっちも無いので、

カーポートは2階のトイレの窓から、ガーデンルームはバルコニーから作業しました。


↓2階のバルコニーから作業中。

ルーフのお掃除

高圧洗浄機で中性洗剤を吹き付けた後、スポンジモップで擦りながら高圧洗浄。

いやぁ? 難しいわぁ?^_^;

市販のスポンジモップでは届かない距離なので、独自の方法で延長してます。
なので、とても重い。 重過ぎて私には操作できない!

重いモップはHitty担当です。 
私は、高圧洗浄機で水を噴射しながら写真撮影。 適材適所。


はぁ?・・・ 疲れた。。


洗浄する場所に手が届けば楽なんだけど、高所の場合はいろいろ大変です^_^;


さて、この2日間ケルヒャーの高圧洗浄機を使ってみたわけですが。。




私個人の感想としては・・・・・

ガラスやポリカーボネートって、もともと磨いて光るんだよね。
高圧洗浄機で大まかな汚れは落とせるものの、その後拭いて磨かないとね。

それなりに綺麗にはなるけど・・・・・ 磨かないと水痕が残ります。

いまいちの仕上がりでした(^^ゞ

しかーしっ!

コンクリート・レンガ・タイルや石等の洗浄には最適!タイルに最適♪
デッキブラシで擦ってもハンディブラシで全力で擦っても
全く取れなかった汚れが高圧洗浄にかかると・・・
一瞬で 落ちてしまいましたヽ(^o^)丿 
洗剤も使ってないのに新品に戻ったみたい^m^

あまりにも簡単に綺麗になるので、汚れたフェンスなんかを街で
見掛けると高圧洗浄したくてたまらなくなります(^^ゞ

あ?、あのタイルなんてケルヒャれば絶対綺麗になるのに?(>_<)
・・・って、思っちゃう(^^ゞ

この際、世界中の汚れをケルヒャりたい!


あ、うちでは高圧洗浄する事をケルヒャーと言ってます。

(例:ケルヒャる・ケルヒャればいいじゃん・ケルヒャーっちゃう?・・・・等)


なにしろ、家の外回りの汚れでお悩みの方には超おすすめです♪




ずっと欲しいと思ってたんです。

高圧洗浄機。


ついに・・・・ 買っちゃった?♪
JTK22plus.jpg

ブァーーーーー!

って、汚れを一掃したい場所はいっぱいあります。


まずは、駐車スペースのコンクリートいってみよ♪

きれいになります

うぉーーーーーーーーーーーー!

ホントにCMみたいに綺麗になる??ヽ(^o^)丿

ちょっとしつこい汚れも、丁寧にやれば落ちます。

面白いように綺麗になるので、思わず・・・・ ↓らくがき(^^ゞ

らくがき

ノズルを地面に近づけると細く、少し離すと太い字が書けます^m^


これってお掃除なんだけど、ほとんど遊び(*^^)v


トリガーガンのレバーを握るとサイクロンジェットが噴射するので・・・・


ジャック・バウアーのものまね やり放題 ^m^


Matty or Hitty、トリガーガンを持ってる方がジャック・バウアーだ!



あ?、おもしろかった(*^。^*)

・・・って面白がってるだけじゃなく、本当に家の外回りが綺麗になりました。
玄関開けた時に見える景色が明るくなっちゃって、眩しい??\(~o~)/
今日は駐車スペースとガーデンルームのタイル(外側)。
明日はガーデンルームのルーフ・その他を綺麗にする予定です。

ルーフは2階のベランダからジャックバウアーしなきゃダメかな?・・・
高い場所は難しいな。。。

細かいことは明日考えることにします(^^ゞ


***明日のDiaryにつづく***



