2009 031234567891011121314151617181920212223242526272829302009 05

3月から『HP閉鎖』のお知らせはしていましたが、ついにその日が確定しました。


5月末日にて、HPは閉鎖します(Blogは続けます)。


5月8日に光回線開通→5月末日 旧回線廃止。
それに伴いプロバイダも変更し、HP閉鎖となります。

光回線契約当初のスケジュールとしては3?4か月先って話だったけど、早まりました。
遅れた場合のクレームを避ける為、カスタマーには遅めのスケジュールを提示するのね。



というわけで、(しつこいようですが(^^ゞ)HPの方から飛んできて下さっている方々には
URLの変更をお願い申し上げますm(__)m

http://mattyandpatty.blog66.fc2.com/

6月からはこちらの↑ブログOnlyになります。


これからも、Matty&Pattyをどうぞよろしくお願いしますm(__)m




せっかくの休日なのに・・・ 雨です。 少々激しく降ってます。

それでも どこかに出かけた?い!
と言う訳で、HittyとIKEAに行ってきました。


まずはIKEAレストランでランチ♪


ローストビーフ
        ローストビーフに・・・

サーモンマリネ

サーモンのマリネ



サーモンプディング


        サーモンプディングも いってみよ♪


フォカッチャナポリタン



フォカッチャナポリタン、美味しいんだよね?




・・・さらに、シュリンプのラップサンドとクリームカリフラワースープとドリンクバー。。

う”・・・・・^_^;  しまった。 注文し過ぎた^_^;

2人とも途中からお腹いっぱいだったけど、残すのは嫌なので全部食べちゃいました(^^ゞ


IKEAの店内を隅から隅まで歩いて(←1?以上歩けます)、カロリー消費しなくちゃね。

見て歩くだけでも楽しいし?♪



で、本日のお買いものは・・・

キャラフェ

キャラフェ 1990円 (安っ)

前回は迷って買わなかったけど、今日はGet。

これで気軽にデキャンタージュして、ワインをもっと美味しく
いただきましょう?♪


プレースマット
←こちらは、前回買い忘れたプレースマット(299円)。

お揃いのコースターは買ったのに、マットの方を買い忘れた。

同じ色が欲しかったけど・・・
どうも微妙にカラーチェンジしたらしく、コースターと同じ色は
Last1しか残ってなかった(>_<)


↑2枚重ねている、上のがコースターと同色。下のが新色です。
品番は同じなのに、こんなに色調が違うのね。

色を揃えたい時は同時に買わなきゃダメ・・・と。 ( ..)φメモメモ


ミニランプ
タッチセンサーのミニランプは300円くらいでした。
(IKEAファミリーの価格です。ファミリーカードがないと699円。
ファミリーになって得しましょう。)

前に見掛けた時も「便利そうだな」って思ったんだけど、
どこに使うと便利なのか咄嗟に思いつかず購入を控えたもの。

でもね、数日後 猛烈に欲しくなりました。
階段下に収納庫があるんだけど、そこがちょっと暗くって^_^;
これがあれば手探りしなくて済むね♪


羊皮

←リクライニングソファーにぴったりサイズの羊皮(3990円)

これも前回迷って買わなかった。
でも、やっぱり買ってよかった?♪

ふわふわで気持ちい?♪


グラス

冷たいビシソワーズ用のグラスが欲しかったので、これ→

カクテルはもちろん、いろいろ使える形です。

なんと!  150円でした。
アウトレットエリアにて。



イケアコーヒー



IKEAコーヒーのダークロースト(495円)はリピ買いです。

ミディアムよりもダークがお気に入り♪




ごみ箱

そして、こちらのゴミ箱は・・・・  99円!

あ、Redのみ ファミリー価格で99円です。
WhiteとBlackは249円。
(5個を重ねて写真撮ってます)

今回は自宅用ではなく、Hittyの会社用に購入。
ごみ箱以外にも使えそうなデザインですね。


その他いろいろ購入しましたが、相変わらずお財布に優しいIKEAでした(*^^*)



そしてっっ
今日は、テレビでしか見たことのない人にも偶然バッタリ!



2Fのショールームを歩いていたら。。

いきなり目の前にバンタム級チャンピオンっっ(@_@;)!

ご家族お揃いでした。
男の子(ご長男)が、携帯で電話中のチャンピオンにじゃれていて。。。
その後を、小さなお子さんを抱っこした綺麗な奥様が。。

・・・なぜか、他のお客さんの流れと逆行してた^m^

『子煩悩な2児のパパ』っていう情報は本当なのね。
左手で電話しながら、はしゃぐ男の子を気遣う右手が印象的でした。

次の試合は夏頃だって? がんばれチャンピオン! 応援するよ?



そんなこんなで、お天気は悪かったけど 楽しい休日でした ヽ(^o^)丿




去年は苗が小さすぎたためか、お花が少なかったローズゼラニウムですが、
その後 急成長して今年は続々開花しています♪

いい香り?♪


ピンクのお花も可愛いし、なんてったって・・・ いい香り?♪ 

ガーデンルームのアイドル決定ね♪


・・・って思いながら写真撮ってたら。。 リビングからPatty登場↓

うちのアイドルは私よ!


「うちのアイドルはPattyでしょ♪」(←By Patricia)



ローズゼラニウムにアイドルの座を奪われるんじゃないかと懸念するPattyでした^m^



ホタテ 2009-04-19
今夜は何にしようかな?? 

ってスーパーをウロウロしていたら、殻付きのホタテを発見!
生で殻付きのって、この辺りではあんまり見掛けないのに。 ラッキー♪

他にも炭火で焼きたいものをいろいろ買って・・・
今夜はガーデンルームでの炭火焼パーティーで決まりっ(*^。^*)

殻付き生ホタテ?
ガーデンルームを設置したばっかりの頃は備長炭に着火
するのに時間がかかっていたMattyですが、最近はコツを
掴んだので、あっという間に調理に入れます(*^^)v



バター焼き?♪
バター焼きにして正解!

美味し????ヽ(^o^)丿


さて、2人で美味しくいただいたんだけど。。

ホタテって、確か毒があるんじゃなかったっけ?
運が悪かったら、12時間で死に至る猛毒が・・・あるって聞いたことなかったっけ?

でも、スーパーで殻を開いて売っている時点で 毒がある可能性のある部分は
取り除いてくれてるはずだよね?
そう信じて全部食べちゃったけど。

気になって、後から調べてみました。
そしたら、黒い部分は食べない方が無難なんだってっ!?Σ( ̄ロ ̄lll)

そこは肝臓で『うろ』っていうんだけど、有害プランクトンが発生した場合に
毒が蓄積されるそうです。
そういえば、ボイルホタテは『うろ』が外されてるよね。

もちろん安全検査は行っているらしく、有害プランクトンが発生しやすいのはもう少し
暑くなってからのようだけど・・・

だからスーパーも何の注意書きもしてなかったんだと思うけど。。

食べない方が無難なら、一言書いて欲しかったな^_^;


次からは、『うろ』は残そう。 うん。そうしよう。




なんだかキッチンの隅の方からガザゴソ音がするな?・・・ と思ったら、

ごみ箱と壁の間に挟んでおいた細い段ボールを、Pattyが必死で引っ張り出していました。
ゴミの日に出そうと思って隠しておいたのに。。^_^;

歯磨きですか?
大きな段ボール箱には悪戯しないPattyですが、
このサイズは抱え易くて気に入ったご様子^m^

キッチンからリビングまで運んで、カミカミ・・・・

プツプツと穴を開けるだけで引きちぎったりはしないし、
歯磨きになるかな? 

って見てたら あっという間に飽きちゃった^m^



Pattyの得意技 2009-04-17
家の中に虫がいるのって・・・・・  嫌。

這い回られるのも嫌だし、ぶんぶん飛ばれても・・・ 嫌ぁーーーーー(>_<)


そんな私なのに、ここ4日ほど毎晩家の中の虫を捕獲しています^_^;

なに?この虫。

今まで見たことない(と思う)んだけど・・・

なんで、4日連続でどんどん出没するの?

今日捕獲したので7匹目だよ。なんていう虫?

ウエストから下は黒に近いこげ茶で、襟元あたりはオレンジ?
体長は12?くらいで、飛びます。

光を好むらしく、勝手に外に出てもらうのに夜は適さない。

そこで、捕獲したいんだけど。。。


Pattyさん、出番ですよ♪  ・・・・やっておしまいっ! 

猫パンチなら得意です

照明の周りで飛んでいる虫を脅かしてPattyの手の届く
位置まで下降させれば・・・

Pattyの猫パンチ! 炸裂!

虫はPattyパンチで脳震盪をおこしているので
簡単に捕まえられます。

ガムテープで捕獲。 Pattyにはご褒美のビスケット。

Pattyのパンチは、いわゆるみねうちなので、相手の体を傷つけません。
なので、綺麗に ことが済むのです。

私のコマンド(やっておしまい!)がなければ虫に攻撃することはありません。


そんな感じで、我が家に侵入した虫はMatty&Pattyの連携プレーで
確実に捕獲されるのでした(*^^)v




唐突ですが・・・

私、3月から殆ど毎日 速読のトレーニングをしています。

まだ1か月ちょっとなんだけど、もしかして効果が出てきたかも?
・・・っと思える出来事が!

速読トレーニングに含まれる『認知視野の拡大』を、無意識に実行している
ような気がするのです。

今までよりも広範囲がハッキリ見えるようになった。 かも?


いつものように2車線の府道を(車で)走っていた今日の出来事です。

道は広いし、前の車はかなり先を走っていたし、ここは気持ちよく飛ばしたくなるところ。
直前には車も人もいなかったので、道路の右側の風景なんかを眺めていたのですが・・・・


道路の左側前方に・・・・ 見えたっ


ネズミ捕りのレーダーだ!


同時にルームミラーも見えていて後続車がないことは分かっていたから、
咄嗟にブレーキ! (←ナイス反射神経っ)

直後にレーダー前を通過。
少し先で赤い旗を持って待機している警察官が立ち上がらなければセーフです。


・・・・・・・ セーーーーーフ!


気になってミラーで後ろを見たら、私が通過した直後に立ち上がったおまわりさん。
道路に出て、『とまれ』って書いてある赤い旗を堂々と広げました。

後ろの車、捕まった。

だよね?。 あのレーダーは気付かないよね?。
道路と同じグレーだし。保護色?あえての保護色?

道路の左側に注意していれば見えるけど、ぼ?っとしてたら気付かないと思うわ。
うん。 速読トレーニング前の私だったら気付かなかったと思う。
右側の景色見てたのに、左側のレーダーは見えなかったと思う。

なんだかね、今まで見えなかったものが見えるのです。
あ、霊とか そんなんじゃなくってね^_^;

流れる景色の中の看板の文字とか、無意識に読めてるし。
本屋さんで探してる本がすぐに見つかるし。

速読トレーニングって、速読以外にも効果的なのかも。
始めてよかった?(*^^)v



春のお散歩 2009-04-12
今日のお散歩はお花見♪
・・・って数日前から決めてたんだけど。。

近くの大きな公園に行ってみたら、桜は微妙だったかな?^_^;
連日の陽気で葉桜になりかけてたり、品種によっては まだ蕾だったり。

一番綺麗に咲いてた桜は これっ♪↓

2009年4月12日の桜

『梅林』っていうプレートのところに植えられているハナモモは とっても鮮やかでした。

ハナモモ

「春のお散歩は気持ちいい?♪」

って思いながら歩いていたんだけど、ちょっと早脚で歩くとすぐに暑くなっちゃうね^_^;
Pattyも こんな表情↓です^_^; 

暑いよ?


そして、この公園に来たら必ず行く場所といえば・・・
仲良し
猿山です ^m^

今回はいつもより子猿が少なかったかも?
コザルの行動は と?ってもかわいいんだけどな。。

それでも、お猿さん達の人目を気にしない行動は
いつ見ても面白い♪

他の子にちょっかいだして喧嘩になりそうになったかと思えば
仲良しでじゃれてただけだったり・・・

拾った棒が気に入っちゃって孫悟空みたいに回してみたり。(←これは芸じゃないか!?)

家族?

←こちらの4頭は家族?

蚤とりしている両親の周りで遊ぶ こざる達。

こざるの運動神経がまた凄いんだよね?
「あ!危ないっ!」 って思うような場面でも・・・

大丈夫♪ 

絶対に 落ちて怪我したりしないんだよね?

真夏に来た時はクタ?って寝てたのに、今日はみんなアクティブでした^m^


お猿にとっても人間にとっても、春の陽気は気持ちいいね♪



お昼休みで自宅に帰ってきていたHittyが、突然こんなことを言いました。

Hitty「夜、どうする?」

Matty「夜? どうもしないけど?」(←なんのことやらさっぱり分かってない私(^^ゞ)

Hitty「冷たいな?、結婚記念日じゃん!」


あ”っっっ 忘れてた!(@_@;)!

そうだ、今日は結婚記念日だった?^_^;
数日前まで覚えてたのに、当日は完っ全に忘れていた私です(^^ゞ

Hittyだって毎年忘れてるんだけど、今年は思い出したらしい。。
思い出しちゃったからには、何か美味しいものを食べずにはいられない私達。

早速、近くのダイニングバーに『ふれんち懐石』のフルコースを予約しました。
一番高いコースを選んだからかな?「何かの記念日ですか?」とお店の人。

結婚記念日だと伝えました。
その場合、お店からのプレゼントがあるそうです(*^。^*)

そして、夜。

前菜6種盛り
まずは、前菜6点盛りです。
和と洋を融合させた『ふれんち懐石』なので、
お寿司があったりビシソワーズがあったり・・・
生湯葉、ホタテのあられ揚げ、煮物、生麩。。

ビシソワーズには生ウニが沈んでました。
ちょっとだけ『洋』で、かなり『和』かな?

カルパッチョ
続いて鯛のカルパッチョ。

キーウイやオレンジ、イチゴが入っていてフルーツ
サラダテイストでした。

酸味が効いてて美味し?(*^。^*)

オニオングラタンスープ
スープは オニオングラタン。

あっつあつをフーフーして・・・・

玉ねぎの自然な甘さがチーズと合うわ?♪

エビとタコとシイタケの香草パン粉焼き
おまかせの一品は 
海老と蛸と椎茸の香草パン粉焼き でした。

オリーブオイルが使われているので、フレンチっていうより
イタリアン?

鰆の西京焼き

お魚料理は 鰆の西京焼き。

めちゃめちゃ『和』だ?!
って思ったら、ソースがバルサミコ風味でした。


ここで、お口直しのゆずのソルべがでて・・・

フィレステーキ
お肉料理は 鹿児島産黒毛和牛のフィレステーキ。

これがまた柔らかくて美味しかった?ヽ(^o^)丿
焼き加減も完璧♪

ふぅ? お腹いっぱいだぁ?

・・・・っと思ったところで、このお店ではご飯が出るんですね?^m^

鯛めし&茶そば
今回は、鯛めし&茶そば でした。

ふっくらした鯛めしで美味しかった。
思いっきり和風になったところで、デザートです。

ハートコーヒー
「コーヒーがハートだ?(*^。^*)」って言ったら、
「ミルクピッチャーもハートですよ(*^。^*)」とお店の人。

前に来た時はハートのカップじゃなかったのに。
・・・もしかして、これも結婚記念日のサービス?


デザート
デザートのプレートには、予約の時に予告されていた通り
メッセージが入っていました。

私のプレートにはストロベリーチョコで『Happy Anniversary』

・・・って書きたかったんだろうけど。。
『Happy Aniversary』って書いてありました^m^
nが一つ足りないよ?(^◇^)

Hittyのプレートにはブラックチョコで『おめでとうございます』

このチョコメッセージ、パリパリしてて美味しかったです(*^^*)

お店からのプレゼント
そして、お店からのプレゼントは・・・
箱に入ってピンクのリボンで飾られた。。

←こちらの写真&フォトフレームでした。
 (帰宅後に撮影)

デザートが出た時に撮ってくれた写真をフレームに
入れてくれたんだけど・・・

Hitty曰く
「俺の顔、Mattyの8倍くらい大きいじゃないか?Σ( ̄ロ ̄lll)」

あはははは(^◇^)
8倍ってこともないけど、確かにかなり大きく写っちゃったね^m^

さらにHitty曰く
「ブログに、8倍はないけど・・・実物は2倍です。 って書くんだろ?(>_<)」

あははははははは(^◇^)
単なる遠近感の問題じゃーん。
Hittyのすぐ横から撮ってくれたからね^m^
席を移動して撮ればよかったね。

グリーニーズもらった?♪
さて、結婚記念日とは関係ないんだけど、
Pattyにも何かあげたいな?♪

なんだか知らないけど、大好物のグリーニーズをもらえて
小首を傾げるPatty嬢でした(*^^*)

今日って何の日?(←By Patty)




2月の頭から殆ど繋がらなくなっていたMatty家のネット&電話ですが・・・


ついにっ  復旧しました??ヽ(^o^)丿 (・・・多分(^^ゞ)



プロバイダーには散々訴えてきましたが、なんと!
不通の原因はプロバイダーだけじゃなかったのです。
最初の原因は確かにプロバイダー側にあったんだけど、その後NTTの設備が
劣化したらしく。。

本日、NTTの方に来ていただきました。
あの大きな作業車は・・・・ なんていうのかな?

高所作業車? 
人が乗った台がウィーンって上昇して電線の修理とかが出来る車でやってきました。

それを家の駐車スペースに停めて、ウィーン って上昇、あっという間に家の電線のチェック。
続いて近くの電柱横に車を移動し、またウィーン! 
高い所でなにやら作業して戻ってきてくれた時には、もう電話もネットも使えるように♪

近くの電柱のところから家にくるまでの間の部品が錆びていたそうです。
そういうのって定期点検しないわけ???

それにしても、こんなに簡単に直るなんて。。。
2か月以上も我慢しちゃったよ?^_^;
プロバイダーには「もう打つ手はない」って言われていたのに。

確かに、最初に確認した時はNTTの回線は正常だったから、途中から原因が
変わっていたんですね。「打つ手が出来た」。

なにはともあれ、繋がってよかったぁ?(*^。^*)



何度かお知らせしていましたが、Matty家のネット環境が更に悪くなっています(-_-;)

3月25日から今日まで、ネットも電話も不通でした。
3月28日の夜1時間くらい繋がっただけで、9日間も繋がらなかった?(T_T)

接続されている時間は月の半分にも満たないのに、回線使用料を全額払わされるなんて・・・
悔しいですっ!

とはいえ、改善措置は全て手配済みなのでこれ以上どうしようもなく。。

引き続きメールのお返事などが遅れることがありそうなので、不安定ながらも接続された今、
お知らせしておきますね。

コメントやメールはいつでも大歓迎です♪
ブログの更新が滞っちゃっても、Matty&Pattyを忘れないでね? (T_T)/~~~




3月中旬、『自治会からのお知らせ To.組長』が自宅のポストに入っていました。

内容は というと・・・
「3月の組長会の開始時間はいつもの30分前です。当日は粗食が出ます。」
みたいな感じ。
自治会長さんの任期はあと1年続くんだけど、年度末だし中締め?

粗食・・・っていうのは謙遜してるだけだよね?
2年任期の1年が終わった中間締めくらいな感じでお食事がでるのね?
自治会長のおごりでビールも あり?

・・・そう思ったので、最後の組長会に出席するHiityに
「ご飯がでるみたいだから、夜は(夕食の)準備しなくていいよね?」
って聞いてみたら。。

「え?っ(/_;) 粗食しか食べられないの??(T_T)」
って悲しそうな顔 ^^;
粗食って言っても「ご飯だけ」みたいなことはあり得ないと思うんだけどな?。
でも、万が一のことを考えてディナーの素材だけは用意していました。

組長弁当
  そして、実際に組長会で出された「粗食」がこちらです→

十分です。
十分豪華なお弁当です。
これを粗食なんて言ったらバチが当たるよっ^_^;

このお弁当は自治会長さんが自腹で御馳走してくださったものなので、
「粗食」って謙遜されたわけですね。

普通に「お食事の用意があります」って書いてくれればいいのに?。
日本人特有の謙遜っていう文化も善し悪しだね^^;
「粗食」っていう表現の為に、夕食を準備するかどうか迷わされるんだから。

って、なんで写真があるかというと、どうも組長会を無断欠席した組長が2人もいたらしく。。
で、一番若い組長であるHittyが余った分をお土産に持たされたわけです。
2食分も♪ それで私も御馳走になりました。
(2食全部は食べてませんョ 余った分は朝食にシフト ^m^)

美味しかった??? \(~o~)/
敬老会の時と同じ仕出し屋さんのお弁当なのに、あの時の10倍美味しかった^m^
そういえば敬老会の時は仕出し屋さんが時間を間違えて大騒ぎだったっけ。

落ち着いて作った時の方が断然美味しい♪(←To.仕出し屋)


さて、この1年 なんだかんだと苦労した組長職ですが・・・
Matty家は3月いっぱいで任期満了となりました♪

今までは2年間だった任期も全組員の賛同を得て1年間にしたし、巨大化し過ぎていた
組を2つに分割して組長の負担も減らせたし、初めて開催した懇親パーティーも大成功
だったなぁ。(←遠い目)

しかも、組員に会う度に感謝されちゃって(*^^*)
「Mattyさんじゃなきゃできなかったことだよ。 いやぁ、ありがとう!」
なんて言われちゃうと、苦労が報われますね。

あ?、終わった終わった♪
早く『組長七つ道具』をお隣に持って行かなくっちゃっ♪




