2009 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312009 04

2009年3月24日のローズゼラニウム去年の春には小さな小さな苗だったローズゼラニウムも、
いつのまにやら こんなに大きくなりました? ヽ(^o^)丿

ガーデンルームで 毎日ふんわり香ってくれています(*^^*)

葉っぱだけでもいい香りなんだけど、やっぱり期待しちゃうのは


優しいピンクの春らしいお花ですね (*^-゜)b


そろそろ蕾ができてもいい頃かな?
ってチェックしたところ・・・


ローズゼラニウムのつぼみ1
あった! (*^。^*)

たっくさん ありました♪


去年は苗が小さかった分、お花の数も少なかったけど。。

今年は期待しちゃいます♪






そこに川があれば 必ず立ち止まって水の流れを見つめるPattyです。

それはいつものことなんだけど・・・・・



今日のPattyは、今月8日に放流したイクラちゃんを想っているように見える。。

イクラちゃんを想う

うちのイクラちゃん、順調に泳いでいればそろそろ大江町あたりで北を目指してる頃?

放流した場所からちょっと行くと、こんな↓小さな滝みたいなのがあるはずなんだけど・・・
(↓これは近所の川を撮った写真で、イクラちゃんを放流した川ではありません)

小さな滝

放流後のイクラちゃんが通る道をGoogleマップ(写真版)で見たら、こんな↑場所が!
放流地点の ちょっと先にあったのです。

イクラちゃん、びっくりしただろうなぁ?(@_@;)

生まれて初めてのジェットコースター!

スプラッシュマウンテン!・・・・ なんて生易しいもんじゃないよね?^_^;


あっ!?

 あーーーー! 落ちるぅぅぅぅぅぅぅぅーΣ( ̄ロ ̄lll)



・・・って思った次の瞬間には、もう下の流れに乗ってたかな。
イクラちゃんも、もう立派な稚魚だし。
泳ぎは得意だし、きっと大丈夫だね♪

川を見る度、イクラちゃんの今を想像してしまうMattyです(^^ゞ




春の風は心地いいな?♪

なぁんて思う今日この頃ですが。。
黄砂のドット
もの凄い勢いで黄砂が飛んできてますっっ Σ( ̄ロ ̄lll)


    車の汚れ方が・・・ すさまじいっ ^_^;  ⇒


写真をクリックしていただきますと、より鮮明に車の
汚れがご覧いただけます(^^ゞ

ガラスも酷いことになっちゃって^_^;
早く洗車しろよっ  って自分に言いたいけど、あっという間にこうなっちゃうんだよね。

ガーデンルームのルーフも悲しいくらい黄砂まみれ。。。(/_;)


こうなると・・・ 高圧洗浄機が欲しいな。

って、随分前から思ってたことを再び思い直す春の日でした。



すっかり春の陽気だな? って思った時、家の庭で最初に満開になるのが・・・

ティタティタ です♪


ティタティタ2009

お庭の隅っこが パァ?っと明るくなりました(*^。^*)



本日のお土産(By Hitty)は・・・
ホワイトデーのケーキ♪

ミルフィーユ&ミルクレープ&チーズケーキ (*^。^*)♪

美味しかった????? ヽ(^o^)丿


1日遅れのwhitedayを満喫しました。
(食べきれないので明日も明後日も満喫します(^^ゞ)



夜のことです。
ドア開けたいよ?
私と一緒に2階から降りてリビングに入ったPattyが、
ドアの前から動かなくなりました。

動かないっていうか、ジャンプしてドアを開けようとしてる。。


いい子にしますから・・・ドア開けてっ

そのうち、ドアの前にお座りして・・・・

“くぅ???ん”

どうしたの? 泣くほどリビングの外に出たいの???


Hittyは 「ドアの向こうに誰かいるんじゃないの?^m^」 なんて怖いこと言いだすし^_^;
試しにドアを開けてみたら・・・・

慌てて飛び出したPattyは階段の下でくるくる回ってから上を見ました。
 
「2階に行きたいのね?」

階段の電気を点けてあげたら、もの凄い勢いで2階に駆け上がります。
(夜は電気を点けてもらわないと2階へ行っちゃいけないと思っているPattyです^m^) 

私もPattyの後をつけてみたら・・・・

2階のトイレで仕事を探してた。。。^_^;
(Pattyの仕事=使用済みトイレットペーパーのを片付けること)

つまり、お仕事しておやつを貰いたかったわけね^m^

“おやつちょうだい!”
って言えないPattyは、お仕事をしたいという意欲を見せることで 気持ちを表現したんだね。

あまりにも健気なので、思わずビスケットあげちゃった(*^。^*)



13日の金曜日 2009-03-13
普段は滅多に食べないのにマックネタが続きますが・・・

今日はちょっと私の体調が悪かったので、Hittyがマックのドライブスルーで
ランチを買って帰ってくれました。

Hitty「ナゲット100円だっていうから、ナゲットも2個買っちゃった^m^」

わ?いヽ(^o^)丿 ってペーパーバッグを開けてみたら・・・

バーガーセットとナゲットのソースは入ってるけど、チキンナゲットが無いっっΣ( ̄ロ ̄lll)

なんで? ソースだけ????
レシートを見ると、ナゲット代きっちり200円払っています。

200円とはいえ・・・・ 悔しいですっっ

上記のセリフから、Hittyが楽しみにしてることが伺えるのに?(>_<)
ピザの宅配で違うピザが届いたことはあったけど・・・
マックでこんなミスをされたのは初めて。


さすが、13日の金曜日 ^m^


そう。そうね。こういうこともあるよね。
そう、こんな時は電話したら配達してくれるって話を聞いたことがある。

でも・・・
ランチタイムの忙しい時間帯だし、ナゲット2個200円で電話するのも悪いかな?・・・^_^;
めんどくさいクレーマーだと思われたくないし。。

ってちょっと迷ったけど、相手のミスはミスだし、思い切って電話してみました。

そしたら・・・・・  「申し訳ございません!すぐにお届けします!」


ホントにすぐに自宅まで届けてくれた(^^♪
ホットドッグの無料チケット1枚つきで。
(2個ミスしたのに1枚?ってちょっと思ったけど(^^ゞ)

Hittyの短いお昼休み時間内(家にいられるのは30分以内)に間に合いました。

えらいぞマック♪



数日前のことですが・・・

新聞の折り込みに、マクドナルドのチラシが2枚入っていました。
1枚は普通のクーポン付ので、もう一枚は店舗リニューアルのお知らせ。

なんでも、リニューアル記念にマグカップをくれるみたい。

シンプルデザインで可愛いし、ちょっと欲しいな?

って思って、Hittyに頼んでみました。
マグカッププレゼントは日曜日の朝6:00から100個限定だったから。

Hittyは日曜でも4:00am?6:00amの間に出勤するし、朝ごはんに丁度いいじゃん(*^-゜)b

「日曜日は朝マックにして、ついでにマグ貰ってきて♪」って頼んじゃった(^^ゞ

近所のマックはいつも空いてるし、チラシを見た人が沢山いたとしても朝の6:00なら
空いてるだろうな?って思ったし。

そういうのを絶対に嫌がるハズのHittyも今回は 「う?ん^_^; いいよ。行けたらね。」
って、嫌がりつつも快く(?)微妙にOKしてくれました^m^

で、見事にGetしてきてくれたんだけど・・・・
その時の状況を聞いてウケた?(≧∀≦)ノ


Hittyがマックに行ったのは6:00am過ぎです。
ドライブスルーでサッと買って会社に行こうとしたのに・・・

あの・・・  あの、いつも空いてる田舎のマックがっっ
朝の6時に大盛況! (≧∀≦)

ドライブスルーは国道まで はみ出して並んでるし、お店の中も人がいっぱいっ
しかもっっ 
ぎりぎりのところで国道の列に並ぼうとしたら、今ドライブスルーで買い終わった車が、
Hittyの前に割り込んでまた並んだんだってっっ (≧∀≦)ノ

あはははははは(^◇^)
どんだけマグカップ欲しいの????

セット注文で1グループ1個しかもらえないからって、何度も並び直すなんて^_^;
並び直す度に、1セットずつ注文してるのね^m^

お歳を召された方も多く見られたようです。
おじいちゃん、さては孫に頼まれたね^m^
ドライブスルーで購入した後に、わざわざ車を停めてお店に入り再び注文している
おじいちゃんも確認されています^m^

何個もGetしようっていうのは、家族全員分のマグカップ狙ってる?
それとも、ヤフオクあたりで売るとか?

・・・って、 そんなに価値があるものなの?

マックのファイヤーキングマグなら人気があるから何個でも欲しい気持ちもわかるけど・・・

マックのマグ
     今回のプレゼントは これです→

ファイヤーキングじゃないし。
マグの下に敷いてあるドナルドバッグに入ってました。

サーチしてもヒットしないし、特別バリューなものでもないよね?


私は普通に使うつもり♪


・・・にしても、新聞記事なんか見てもマックの勢いは凄いね。
この不景気に、大したもんだ!(←おっさんみたいな発言(^^ゞ)

小さい頃、母が作ってくれる手作りハンバーガーのことも“マクドナルド”と呼んでいた
私としては、マックが好調なのは嬉しいです(*^^*)



ビターローズペッパーこのチョコ、美味しいっ♪


『ドルフィンタブレット ビターローズペッパー』

板チョコなんだけど、ちょっぴりビターなチョコと、
大好きなローズペッパーのハーモニーがたまりません(*^。^*)

普段はほとんど甘いものが欲しくない私なのに・・・
これだけは、あっという間に食べちゃった(^^ゞ



イクラちゃんが出発してしまったので、玄関に置いていた水槽は片付けたんだけど。。


・・・・・・・ 静かになっちゃいました。

今までは、オートフィルターの水が流れる音がチョロチョロ聞こえてたのに。

なんだか、もの凄く静か (-_-;)



イクラちゃん、今頃どうしてるかな?。。。



ついに、イクラちゃんの放流日がやってきてしまいました (T_T)

放流会は10:00amくらいから始まるんだけど・・・
Hittyが仕事を休めないので、私達が川へ向かったのはお昼休みの時間です。

本当は・・・放流会に参加して、他のお家で育った稚魚達と一緒に放流してあげたかったけど。
イクラちゃんの出発は家族全員で見送りたかったのです。

放流日のイクラちゃん48尾

ランチを食べてお腹いっぱいになったところで、クーラーBOXに移されたイクラちゃん達。
暫く餌を獲れなくても生きられるように、ちょっと多めに食い溜めさせました。

最初に家に連れて帰った時も、このクーラーBOXで移動したんだったなぁ。。
あの時はまだ、48個の卵だったけど。

さあ、川↓に行こうね、イクラちゃん。

由良川

最初で最後の、『Patty&イクラちゃん』 ツーショット↓

Patty&イクラちゃん


そして・・・・・  そっと 川へ放流しました。

イクラちゃんは川の中へ
 
暫くはその場で川の水に体を慣らしているようだったけど・・・
そのうち3尾ずつくらいに分かれて泳ぎ出し、川の流れの方に行きかけては またMattyの
傍に戻ってきたりを繰り返し。。。

数分後、48尾全員が 出発しました。


みんな、頑張るのよ!

48尾、はぐれないようにね。

虫の幼虫なんかを見つけたら、問答無用で遠慮なく食べなさいね。

大きな魚が来たら、素早く逃げるのよ。

とにかく、とにかく・・・ 生きるのよ!

そして、4年後には この川に帰っておいで。



さぁ、川の流れに乗ったイクラちゃんは、北を目指して旅立ちます。
そして宮津に着いたら、日本海に繋がる河口付近↓で他の稚魚達と合流。

2007年1月12日の河口

そう、イクラちゃん達は河口で待ち合わせしているのです。 
午前中の放流会で旅立った稚魚達とは、河口付近で会う約束。
その前に追いつくこともあるかもしれないけど。

4月頃には大群になって、皆一緒に日本海へ出ます。
このあたりから、ロマンです。 燃えるロマン

しかし・・・・ 宮津って結構遠いよな???
車で行くにしたって、私なら高速使うし。

高速料金(1000円)出してあげるから、高速で行きなさい
って言いたい (^^ゞ

イクラちゃん達の小さな体で、いったい何日かかるんだろう。。。

Hittyは 「川の流れに乗ればあっと言う間だよ。うちのイクラちゃん、泳ぐの速いし。」

って言うけど、心配。


それでも、イクラちゃんの大冒険はすでに始まっているのです。

アリューシャン列島海域まで行って、帰って来なくちゃいけないのです。

もう出発しちゃったんだから、行くしかない。 
Mattyが心配しても仕方がないのです。



せめて、贈る言葉でも語ってみようかな。。


イクラちゃん

一緒に暮らした2か月間、楽しかったね。

あなた達はみんな、立派なMatty家の一員です。 家族です。 
そのことを忘れないで。


さぁ イクラちゃん 出発よ! 
行きなさい! そして 生きなさい!

これからは 生きるために戦う日々になるでしょう。
辛くて悲しい経験も避けられないかも知れない。
決して楽な旅ではないけれど・・・


必ず 帰っておいで。

家族が 待ってるからね。




2009年1月9日、いくら(卵)状態で家にやってきた我が家のイクラちゃん達ですが。。
そろそろ旅立ちの時が近付いてきました。

2009年3月7日のイクラちゃん

積算温度はまだ1104℃(放流適温は1300℃)だけど、餌を食べられるまでに成長
しているので放流は可能です。

そして、放流が遅れることで他の仲間と一緒に旅立てなくなるかも知れないという
リスクを考えれば・・・
明日の放流会で放流するしかありません。

自宅の水槽で立派な鮭になるまで育てるなんてことは無理な話だしね。

水温が20℃以上になれば生きられないし、水槽で育て続けると眼球が出てしまう。
本来、鮭って水面下約30mを泳ぐから、その水圧に適応するようにできてるんですね。

だから水槽内の低い水圧や、変化の激しい水温では育てられないらしいのです。

放流しなきゃいけないことは分かっていたんだけど。。(/_;)

でも、放流後のイクラちゃん達を待ち受ける壮絶な旅路のことを思うと心配で。


うちで生まれた可愛いイクラちゃん達が・・・

川へ、そして日本海を経由して太平洋へ!
さらにはアリューシャンまで命がけの旅をして・・・

そして、またまた命がけで帰ろうとするのです。

放流したとたん、48尾のイクラちゃん達には数々の試練がっ(/_;)
まず、餌は自分で探さなきゃいけないし・・・・
(あぁ・・・ 48尾全員に お弁当を持たせたいっ

やっと見つけた餌を食べた瞬間に、大きな川魚に食べられちゃうこともあるわけですよっ

きゃーーーーー(>_<)

川にいる時点で、48尾の数はかなり減っていることでしょう(T_T)

そして、生き残ったイクラちゃんは日本海へ。
ここでもどれだけ厳しい生活が待っていることか。。(-_-;)

北海道あたりで太平洋へ、そしてアリューシャンを目指す頃には・・・
自分も大きくなっているけど、物凄く大きな敵も待っているはず。

トドとかアザラシとか・・・  怖いよーーーーーっっ


行くなーーーー! そんな危険な旅に出るなーーーー!(T_T)
って言いたい。


できれば。。

できれば、だけど。
イクラちゃん達がどうしても旅にでなくちゃいけないって言うなら・・・・


私がイクラちゃんを連れて、舞鶴あたりからフェリーに乗って北海道まで旅したい。
そして、豪華客船に乗り換えてアリューシャンまで行って帰ってきたい。
(旅行日程:4年間)

海を泳ぎたいっていうなら泳がせてあげて、敵が襲ってきたら守ってあげたい。

そして、近所の川で産卵させてあげることができれば、イクラちゃん48尾は全員
イクラ人生を全うできるのに。。

あぅぅ・・・(/_;) 絶対に無理な。。。妄想↑ですね(^^ゞ


実際、川に帰ってくる確率は1/1000だとか?
それも、もっとずっと北の方の川の話です。
うちの近所の川に帰ってくる確率は・・・・ 途方もなく低いのです。

でもっ  確率はゼロではない!
家の近所の川に帰ってきて産卵したという報告は あるのです。
数は多くないけど・・・・ でも、ゼロじゃない!

うちのイクラちゃんが1尾でも帰ってくる可能性は限りなくゼロに近いことは
分かっているけど。。。

それでも、全員生きて帰ることを願わずにはいられません。

帰ってくるとしたら、約4年後。

それまで、「全員、無事帰りますように」って祈ることしかできないんだなぁ。


あ?、いよいよ明日か。。。




4日のDiaryにて・・・
Matty&PattyのHPは3月いっぱいで閉鎖する旨をお知らせしましたが。。

あと数か月、閉鎖は延期になりました(^^ゞ


そもそも閉鎖のきっかけといえば、プロバイダの変更です。
今のIDはプロバイダを変更するとその月末には使えなくなる(※)ので、HPも
オートマティックに消滅するのですが・・・
(※有料で継続する方法もありますが、使わない予定です)

新しいプロバイダに新規申し込みをした3月2日の時点では今月中に開通するって話
だったのに、本日架かってきた回線工事の会社からのTelによれば、工事の日程は
少なくとも3?4か月以上先になるってっっ Σ( ̄ロ ̄lll)

ショックです^_^;

今の、この繋がらないネット&電話回線を夏まで使い続けないといけないのね。。
たまに電話はかかってくるけど、出ても雑音が聞こえるだけで会話は不可能です。
もちろん架けることも出来ないし。。(-_-;)
(新規契約のプロバイダとは携帯でやりとりしています)
ネットもちょっと繋がったり切れっぱなしになったり・・・・・・(T_T)
何度も有料電話で修理の依頼をしているのに一向に改善されず。

 
・・・という状況です。
それでも、ちょっとでも繋がったタイミングでこうしてDiaryくらいは書けるので
旧プロバイダを即解約する気にもなれず、現在に至っております(^^ゞ

そんなわけなので、 「3月末にHP閉鎖」 のお知らせは、
「3?4か月以上先に閉鎖」(←なんて曖昧なんだ?) に訂正しますね(^^ゞ

旧プロバイダのIDが使えなくなってオートマティック消滅した時が、閉鎖の時となります。



ここ1か月以上 ネットも電話も繋がりにくく、一向に改善される見込みもないので
これを機に光回線を申し込んだわけですが。。。

メルアドも電話番号も変わっちゃうので面倒なことになりました(^^ゞ

もちろん電話番号もメルアドも変えない方法はあるけど、お金払ってまで死守する
ほどのものでもないかな? って思うので、変えることにしました。

そこで、Matty&PattyのHPも・・・
ここ数年はDiary以外の更新してないし、お引っ越しするほどのものでもないし。。。
この際 今月いっぱいで閉鎖しようと思います。

5年4か月もの間 ご愛顧くださった皆様。
本当にありがとうございました m(__)m

過去のDiaryにつきましては、植物のことやなんかで私自身がよく参照しているし 
Pattyの幼い日々が満載で捨てがたいので、このblogにリンクしました。


4月以降、Matty&PattyのDiaryはご覧のblogだけにするつもりです。


そこで、今までHPからクリックして来て下さっていた皆様にはURLをお知らせしますね。

このblogのURLは

http://mattyandpatty.blog66.fc2.com/

です。

今後とも どうぞ宜しくお願い申し上げますm(__)m



ここ3週間ほど、火曜日になると病院に行っているMattyです ^_^;

今日は注射を1本打つだけだったんだけど・・・
病院っていうのは、相変わらず待ち時間が長いですね?。。。

急いで出てきたから待ち時間に読みたい本も忘れたしっ(^^ゞ

病院から帰ったらやらなきゃいけない仕事を今ここでできたら良かったのにな?
とか思ったけど、病院の待合室でパソコンや書類広げるのもどうかな(^^ゞ


結局、ウトウト仮眠をとったり マンウォッチングしたりして時間を潰しました。

あっ  あのワンピ! 可愛いなぁ(*^^*)・・・ とか。
ああいう服はやっぱり太って見えるなぁ(-_-;)・・・ とか。
あー・・・ あの髪、ツヤグラアイロンで巻きたいなぁ^m^ ・・・ とか。。

靴は結構地味な人が多いな・・・ 病院だからかな?

な?んて思ってたらっ  個性派がいらっしゃいましたよ。

フードにファーがついてるグリーンのダウンにジーパンというカジュアルスタイルなのに、
足元が・・・・


     \(◎o◎)/!   ぞうり!?



午後から雨の予報が出ていたためか、はたまた寒さ対策か。。
ビニールの雨避けカバーみたいなのも着けていらっしゃいました。
(そこまで↑して なぜ草履?)

そして、足袋型ソックス。

若い(多分20代)女性です。 草履以外は普通にカジュアルです。

私としてはちょっと違和感を感じちゃったんだけど。。


・・・・・もしかして、流行ってるの?????


下駄を愛用しているというタレントさんはテレビで見たけど。
草履も流行ってたりするわけ???????????

うーーーーん、   わからんっ (-_-;)



2月の頭から、ネットも電話も接続が不安定になっているMattyです^_^;

もう3月だっていうのに、未だに不安定でハラハラしています。
不安定どころか数日間全く繋がらなくなったり。。。

プロバイダには何度も何度も電話していますが、一向に改善されません。

家の電話は繋がらないから携帯で有料の番号に架けなきゃいけないし。
しかも、その対応の悪さにはホントにがっかりしました。

もういい。  もう・・・マジでY○hooにはアイソが尽きた。

繋がらない回線に月々支払うより、ちょっと高くなっても繋がる回線に乗り換えよっ!

というわけで本日、フレッツ光に申し込みました。

それはいいんだけどね。。
メルアドや電話番号が変わるってことは、ひじょーーーにめんどくさいんですね^_^;

co.jpの方は使えるけどne.jpの方は使えなくなるから・・・
えっと、オークションIDも使えなくなる!?
ネット銀行やなんかも変更手続きしなくっちゃ・・・
HPも引っ越ししなきゃ・・・

あー・・・・ 面倒だな?(-_-;)

って思ってたら、バスルームの給湯リモコンも壊れました(-_-;)

今のところキッチンのリモコンで急場を凌いではいるけれど、給湯器本体も寿命近し?
オール電化にするなら今だけど・・・

他にもいろいろ壊れ気味・・・・(-_-;)
(・・・っつーか、Mattyが一番壊れてたりして(^^ゞ)

ほんっとに面倒だけど・・・
ひとつずつ地道にクリアしていくしかないよね。




