2008 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312009 01
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あれ?もしかして風邪ひいた?

って気付いたのが12月16日。
以来、辛い日々を過ごしてきましたが、それでも年末は容赦なく やってきます^_^;

Matty家は今日から2泊3日の家族旅行。
軽?く近場で神戸だけど、ホテルに泊まれば旅行だよねっ(*^。^*)



10:00am過ぎには三宮に到着し、ミント神戸でランチにしました。
ボンゴ&オイスターバー』は一度行ってみたかったお店です。
生ガキ
オイスターペアセット(2人前で4200円)をオーダー。

まずは生牡蠣をチュルンっ♪

牡蠣とほうれん草のグラタン
続いて、
牡蠣とほうれん草のグラタン。

牡蠣フライ



   そして、定番の牡蠣フライ?


牡蠣のパスタ



パスタも もちろん牡蠣入りです♪

コーヒーのブリュレ



牡蠣づくしのメニューの後は、コーヒー&コーヒーブリュレで
コーヒーづくし^m^


お腹いっぱいになったら、ミント神戸でショッピング。
そして、IKEAへGO!

(IKEAショッピングの詳細は長くなりそうなので、3日のDiaryに書きます♪)



さて、今夜のお泊まりは2年ぶり2回目の『北の坂ホテル』。
最上階の露天(ジャグジー)風呂付きペントハウスです ヽ(^o^)丿

最上階は1室だけなので他のワンちゃんの声が聞こえなくてPattyも寛げるし、大きい音でテレビ見ても夜中に会話してもOK!

お部屋に用意されていたペットグッズも充実しています。
食器(ご飯用&お水用)・ランチョンマット・トイレシート数枚・う○ち処理袋数枚・・・・

新しいおもちゃだ!

小型犬用のおもちゃもあったので、Patty大喜び♪

お部屋に到着するや否や、テイクボール!で遊ぶPattyさん→


今夜のベッドはここかしら?


ひとしきり遊んでからスーツケースを広げ、着替えを
クローゼットに掛けてからふと見ると・・・・

←Patty in スーツケース^m^  

あはは・・(^◇^) 
そこに入っとけば置いていかれないと思った?


ホテルに置いて帰ったりしないから大丈夫だよ^m^

 明日のDiaryにつづく・・・・・



スポンサーサイト

Merry Christmas♪ 

今夜はおうちでパーティーです。
生ハム?

ゴルゴンゾーラ&レッドキャベツスプラウト
溺れ蛸
ムーミンプリン


あ! メインのチキン、写真撮るの忘れた(^^ゞ

・・・・・作るのと食べるのに必死で、いろいろ撮り忘れましたが、

今年も食べすぎちゃったMatty&Hittyでした(^^ゞ(Pattyは通常通り)




治ったはず・・・・根性で治すはずだった風邪が全く治らないMattyです(^^ゞ

風邪薬も効かないし 寝込むわけにもいかず働くのは、辛い・・・・・^_^;


パピエ デルメニィというわけで、今夜久しぶりに使ってみたのがこちら→
『PAPIER D'ARMENIE(パピエ ダルメニィ)』

これを購入したのは15年くらい前だったかな?
空気の浄化と消臭効果がある紙のお香です。

風邪(インフルエンザも!)の予防に効果があるっていうので
当時沢山買ってお友達にも配ったりした残りがまだあった。

紙のお香


←小さい雑誌みたいになってて、ページをめくるとこんな感じ。

茶色い紙を切って・・・

燃やします
アコーディオンみたいに折ってから火をつけます。

燃え上がらないようにちょっと消して・・・

扱い方も香りも、お香そのもの。

これで、部屋のウイルスを退治できちゃうらしいんだけど。。。


これって、風邪の予防だよね。 風邪ひくにやっとくことだったよね(^^ゞ

今回はもう風邪ひきまくっちゃってるとこなんだけど・・・

藁にもすがる思いで焚いてみました(^^ゞ





あ???? 年末ってバタバタするなぁ。。。

・・・なんて慌ててたら、風邪ひいちゃった(^^ゞ
それでも、熱と頭痛と咽の痛みのピークは昨日だったらしく 今日はだいぶ回復しました。
このまま完治できるといいな。  いや、完治させねばっ!

メロディーサンタ   
   で、こちらは本日配達されたサンタさんです^m^→

クリスマスカードなんだけど、広げると大きなサンタに!
帽子をPUSHすれば赤い鼻とピンクのほっぺをピカピカ光らせて
クリスマスメロディーを奏でてくれる陽気なサンタ♪

PUSHする度に曲が変わって、なんと全部で16曲も!

そして、サンタさんの横にある立体カードの中では・・・・

サンタトナカイお仕事中
サンタ&トナカイさんがお仕事に出かけるところでした。

あと1週間で世界中にプレゼント配らなきゃいけないんだ。。。

急げ! サンタクロース&トナカイさんっっ^m^



先日ガーデンルームに保護したハバネロですが・・・

保護する時期が遅れたために落葉が激しく、落ちた葉はPattyのおやつになっていました(^^ゞ

最近のPatty、ガーデンルームでハバネロンの落ち葉を拾っては自分のベッドやコルクマット
エリアに運ぶのです^_^;
そして、小腹が空いた時に食べる・・・・。

ハバネロの葉に毒があるって話は聞いたことがないし、Pattyも元気なので大丈夫
なんだろうけど。。

そろそろ全ての収穫を終わらせて片付ける時期です。

今日は思い切って枝をバチバチ切りながら最終収穫!

小さかったり萎れ気味の実は諦めて処分し、元気な実だけを採りました。

ハバネロン2008最終収穫
青いのも黄色いのもオレンジのも・・・全部で65個。
        熟すまで待っていられません。

明日にでも『ハバネロンオリーブオイル』と
     『ハバネロンペースト』を作らなくっちゃ!


・・・・というわけで、ハバネロン2008の総収穫数は。。。



〆て 418個 でございます???ヽ(^o^)丿


去年の248個を大きく更新!
例年通り、特に肥料も与えず3本育てただけなのに…不思議です。

なんだか知らないけど、今年はいつもよりも木が大きく育ったみたい。
お花もめちゃくちゃ咲いてたし、今日 処分した段階でも蕾が沢山ありました。

蕾どころか、仕方なく処分した小さな実も た?????くさんっ!

あと1か月早くガーデンルームに入れていたら、600個以上・・・・・
いや、1000個以上の収穫があったに違いない。

大きく育ったハバネロンを見てちょっと怖くなり、実はわざと保護する時期を遅らせた
ってところもあります(^^ゞ

後で調味料に加工することを考えると、収穫数は300未満が理想。
来年は育てる苗を減らそうかな。。。
でもそれで200切ったら寂しいし。。。。

ま、来年のことは来年考えよっ




さて、昨日から“窓”で構成されたガーデンルームのお掃除をしているMattyです。

窓ふきの仕上がりにはちょっと厳しい私。
拭き跡が筋状に残っていたり、タオルの繊維が着いちゃったりしていると激しい憤りを感じます。

お湯で絞ったタオルで大まかな汚れを落とし、ガラスクリーナーで拭いてから更にから拭き。
(スクィージーも使いますが、隅の部分はタオルです)
今までこの方法だったんだけど、やっぱり少しタオルの繊維が残ることがあるのが悩みでした。

それが・・・・
やったーーーー!今年はピッカピカだーーーーヽ(^o^)丿
窓ふき用
夏頃、ダイソーにて100円で買ってきたガラス用クロス→

買ってきた当初、「こりゃダメだ」って思った。
硬く絞って窓を拭いてみたら、拭き筋が残るし、
乾いた状態で水をかけると吸水に時間がかかる感じ?

がっかりして放置状態だったんだけど。。

今回の窓ふきで、仕上げ用のタオルが足りなくなったので試しにこのクロスを乾いたままで使ってみたら・・・・・

うっわぁ???? ヽ(^o^)丿

すごいすごいっっ!
拭き筋もタオルの繊維も全く残らないし、洗剤で落ちなかった汚れまで落としてる!
もぉ、ピッカピカです。

そうか・・・ 私の使い方が間違っていたのね(^^ゞ
このクロス、濡らして使うものじゃなかったのかも。

濡れてる窓を乾いたクロスで拭いたらピッカピカです。

洗剤無しでOK!
お湯で絞ったタオルで拭いてから、このクロスで磨き上げるだけ♪

目からウロコのお掃除グッズがたったの100円!
感動したーーーーヽ(^o^)丿



師走といえばクリスマス・仕事納め・大掃除・大晦日・・・・・

うちの場合、一番時間がかかるのが大掃除です。

サザエさんちあたりじゃ年末に一家総出で一気に終わらせているようですが、私は磯野家7人分の仕事を一人でやらなきゃならないので、最低7日間はかかるってことですね^_^;

そろそろ少しずつ始めないと間に合わなくなる!

・・・・・っていうか。

ホントはね、今年の大掃除は夏にやる予定だったのです。
去年の年末、知らないおばあさんがテレビでこんなことをおっしゃっていた。
「大掃除はね、夏にやるのがいいんですよ。気温が高いから汚れが落ちやすいの」

なるほど?! そうそう、そうだよね 暖かい時の方がいいよね!
なにも忙しくてめちゃ寒い年末にやらなくても、夏のうちに完璧に綺麗にしておけば年末は軽くお掃除するだけでOKだし(*^-゜)b

・・・・・と思っていたんですが。。


夏って、 年末に想像したよりもっとずっと暑かった^_^;
軽く50℃を超えているガーデンルームの窓ふきするなんて、できなかった。
日光に当たると湿疹がでる“紫外線過敏症”の私には、到底無理な計画だった。。^_^;

もうちょっと涼しくなってから紫外線対策を万全にして・・・

って、夏の大掃除の時期をずらしているうちに・・・・・


なんだ、結局12月になっちゃったじゃん(^^ゞ


という訳で、やっと始めた大掃除でございます。
一番気になっていたガーデンルームからスタート!

ガーデンルームといえば、ほぼ全面がガラスです。
内側は普段から軽く拭いたりしてたんだけど、夏の紫外線(による湿疹)が怖くて外側はほぼ放置状態でした。
今日は徹底的に綺麗にしよう!


***明日のDiaryに続く***





なんでも、今年は例年より1か月も早く寒波がやってきたそうです。
そういえば11月半ばにスタッドレスタイヤに履き替えたのは初めてかも?

凍った?ハバネロそんな寒さの中、お庭に出しっぱなしだったハバネロン(^^ゞ
今日初めてガーデンルームに保護したんだけど、もっと
早くすべきでしたね(^^ゞ

いつの間にかめちゃめちゃ弱ってました?(>_<)

多分、明け方あたりに何度か凍った・・・・かも。

まだまだいっぱい実が生ってるのに、木そのものが
かなりのダメージを受けてしまった様子です。

Hittyの会社の人から「ハバネロ売って!」って頼まれていたので、今日は慌てて赤い実を
収穫しました。
(あ、もちろん会社の人に売ったりはしないけどね。差し上げますよん)


本日の収穫数は・・・・・170個


これで現在までのハバネロン2008の収穫は 353 になりました。

まだまだ採りきれていない実が沢山生っています。
最終収穫までもう少し! 

今の時点で緑色の小さい実は諦めて、大きなオレンジ色の実が赤くなったら
終わりにしようと思います。

すでに収穫記録を更新しているハバネロン2008。
今年の収穫総数はいくつになるかな??




今日はPattyのBirthday♪

6回目のBirthday

今年も、毎年恒例のMatty手作りケーキ・・・
『ポテト&キャロットwithささみケーキ』でお祝いしました♪


それにしても、もう6歳かぁ。。。

「犬と人間の標準年齢換算表」によれば、人間の40歳に相当するんだって^_^;
そして来年には44歳になっちゃうんだって???(@_@;)

こないだまで赤ちゃんだったのに、あっという間にMattyの歳を追い越して。。

とはいえ、まだまだ元気なPattyです♪
Birthdayケーキも一瞬で平らげて “もっとちょうだーい!”って催促^m^
食欲も旺盛だし、よく運動するし、健康そのものです。

6歳のお誕生日も元気に迎えられて良かった(*^。^*)




なんだか毎日・・忙しいな・・・  まったく12月ってやつはっ^_^;

できたて年賀状
あれもしなきゃこれもしなきゃ・・・・ 
こんな時にそんな電話してこないでよっ(←To.しつこい営業電話)
な?んて、忙しがっちゃうのが12月。

大したことしてる訳じゃないのに、なんだか追い立てられてる感じ
がするんですよね?(^^ゞ

今日は「あれもしなきゃ」の1つ、年賀状プリントに着手しました。

宛名プリントと手書きの一筆を入れるのはクリスマス頃かな?
ギリギリまで喪中はがきを待たないと、失礼なことになるから。


クリスマスの雰囲気で盛り上がりたいところだけど、年末年始まで視野に入れなきゃね。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。