2008 101234567891011121314151617181920212223242526272829302008 12

ああでもないこうでもないと悩みに悩んだ準備期間を経て・・・・

  今日はいよいよ 新生17組の懇親パーティー当日です。


パーティーは夕方からだけど、会場の準備は朝から。
買っておいたドリンク類を会場に運び、冷蔵庫で冷やしておかなくっちゃ。
早朝から会社に行っていたHittyも一時帰宅してくれたんだけど。。

行ってみたら・・・・ 会場となる自治会の公会堂はお掃除中でした(-_-;)
Hittyはすぐ会社に戻らないといけないから時間がないのに?

30分くらい待ってから瓶ビール1ケースと缶ビール1ケース、そして缶チューハイやソフトドリンク等を冷蔵庫に入れてっと・・・・よし!冷蔵庫OK♪

と思ったら・・・・・あれ?会場使用予約の欄に、いつの間にか1行増えている!?

うちのパーティーの前にこの会場を使用するグループがあるってこと!?Σ( ̄ロ ̄lll)

。。。それって  まずい(-_-;)

ギリギリの予算で飲食物を購入したのに。。
冷蔵庫に入ってたら他のグループに飲まれちゃう可能性あり!

慌てて一部は持ち帰り、残してきた分には組集会で使う旨を張り紙してきました。

そして、前のグループがハケた頃を見計らって再び冷蔵庫内をうちの組仕様に。

あとはオードブル&サンドイッチが無事到着するのを待ちつつ、会場のテーブルセッティング。
ロの形にするか、コの字にするか、2つの島に分けるか・・・
テーブルの形にも悩んじゃうわけです。 
皆が仲良くなれる形はどれだっ!?

・・・結局、2つの島に分けて26人分の席を確保しました。

これでいいかな? って感じになったところで、組員Nさん登場♪

「何か足りないものない? 買ってこようか?」

その後も、何人かの方からお酒などなど差し入れていただき、量が少ないかな??と思われたサンドイッチは、Kさんがささっとカットしてお皿に盛り直しボリュームアップして下さいました。

ちょっと早めに来て下さった方々のご協力もあり、とても会費1000円とは思えない
パーティー会場のできあがり♪
... 続きを読む

昨日の続きです。。。

今日も仕事帰りにスーパー(昨日行ったところより大きいお店)に寄って、オードブル&サンドイッチを注文できないか聞いてみました。

サービスカウンターで言ってみたら・・・「担当者を呼びますので少々お待ち下さい」

昨日はお惣菜担当者に電話した時点で断られたけど、今日は相談に乗ってくれそう(^^♪

すぐに来てくれた担当者さんは2人(どちらも若い男の子)。
オードブルとサンドイッチは担当者が別なのね。

「予算は10,000円で、大人20人と子供6人分のオードブル&サンドイッチを5枚のトレーに分けて盛り付けて欲しい。」って頼んでみました。

そしたら、サンドイッチとオードブルを同じトレーに乗せることはできないんだって。
お店は一緒なのに、食品表示の問題があるそうです。

だったら5プレートずつ別々にってことでクリア。
続いてお値段の問題が。。。

26人で10,000では厳しいかな??
と思ったので、量としては大人20人分でいいって言ったんだけど。。

サンドイッチ担当さんとオードブル担当さんで相談です。

サンドイッチ担当さん 「うちは2,000円あればなんとか。」

オードブル担当さん  「オードブルは・・20人前を5トレーで・・・8,000では無理ですね?」

・・・・・やっぱり?^_^;

Matty 「じゃ、あと2,000円、全部で1,2000ならできます?」

オードブル担当者さんからもOKが出ました(*^。^*)ほっ


これで予算はほとんど使い切りました。

残金91円也。

当日、スーパーで100円のロックアイス買って、9円はMattyの自腹。


はぁ。。。 26人のパーティーを一人で準備するのって結構大変。。。

何をどのくらい、どこのお店で買えばいいか分かっていれば楽だけど。
各店の価格調査から初めて、組員の年齢とか嗜好とか推測しながら準備するものの種類や量を決めて購入するっていう作業は・・・・

1人ぼっちでやってると、ほんっとに疲れます(-_-;)


あとやることといえば・・・

当日の会場づくり(テーブル&イスのセッティング)してグラス並べて・・・

ドリンク類を公会堂の冷蔵庫に入れて・・・

オードブル&サンドイッチをスーパーに受け取りに行ってテーブルに並べて・・・

パーティーが終わったら後片付け。。掃除機もかけなきゃ。。。


1人でめちゃめちゃ苦労しているMattyですが、これは新組初のパーティーです。
組長として、なんとか無事に終わらせなくては。。。



唐突ですが・・・・
今月末に自治会の組集会&懇親会を開催することになりました。


今年9月に組が分割されたことだし、新生組で集おうじゃないか! ・・・って意見があって。

まぁ話し合わなきゃいけないこともあるし、懇親会で仲良くなるのも悪くない。

軽?いノリで懇親会開催を決定しちゃったHitty組長です^_^;


Mattyとしては・・・・ 密かに「集会だけでいいんじゃない? 飲み会にしなくても。。。」

って気持ちがあったんだけど、聞いてはもらえませんでした。
決定したのはHittyだけど・・・
企画準備?後片付け・会の収支決算報告書作成まで担当するのは私1人です。


はぁ。。 (-_-;)


やらなきゃならないことは山積み!
        さぁ! はりきってまいりましょう!

組員に出欠確認をとったところ、大人20人+幼児6人が当日のメンバーに決定しました。
会場は自治会の公会堂です。

会費は大人1000円、幼児500円。  で、全組家庭から出席通知がありました。欠席家庭ゼロ。

ちゃんと接待しようと思ったら大人3000円は欲しいところだけど、そんなに出してまで近所と懇親しようと思わないご家庭もありそうです。
来てもらわなきゃ会の意味がない。だから1000円。
あと、組を分けた時に半額受け継いだ繰越金が5000円弱。
これらのお金を上手く配分しなくては。


28000円弱で26人前・・・・・・ 何を準備する?(迷いっぱなしの私(^^ゞ)

そもそも、この会を開催するキッカケとなったのは組員からの「飲みたい!」って言葉です。
Mattyって、基本的にニーズには応えたいタイプ。

えっと、じゃぁとりあえず瓶ビール1ケースと・・・ 缶ビール1ケースね。
うちでは飲まない焼酎が数本あるからそれは無償提供して・・・
女性は20代が多いから、女の子好みのフルーティーな缶チューハイも・・・・

・・・って、 安いな缶チューハイ!

私、20代の頃から甘いお酒は好きじゃないので缶チューハイの値段を知りませんでした(^^ゞ

へぇ?   1缶85円なんだぁ? 
自動販売機のジュースより、お茶よりぜんぜん安いじゃんっっ\(◎o◎)/!

あ?・・・びっくりした。 さすが、安さがウリのスーパー。

続いて、飲めない人の為にソフトドリンクとか乾きもののおつまみセットとかポテチとか買って・・・・

一番時間を使ったのが、お子ちゃまのお菓子でした。(これは違うお店をハシゴ^_^;)

1歳?4歳の子供達は何が好きか事前にリサーチしてはいたんだけど。。

お店に行ってみるとね、ちっちゃい子のお菓子って5個パックが多いのです。


なんで5個パックなの? これも5個、これも5個、これも・・・・・・・・・


あ”ーーーー!   今回参加する幼児は6人なんだよーーーーーー( ̄ロ ̄lll)!


そして私のポリシーとして、あんまりジャンクなお菓子を買いたくない。
私自身は機会があれば抵抗なく食べるけど、近所の幼児に提供したくない。

なので、なるべく良さそうなものをチョイス。 
しかも6個同じものを揃えないと不公平になる(パッケージも同じじゃないと喧嘩になる?)。

予算と品質と嗜好と量を考えてたら・・・・ もう・・なんだかクラクラしてきた。。倒れそう^_^;
そういえば私、微熱が続いてるんだったわ。(たいしたことない・・かな? 37.8℃って。)

結果、お子ちゃまのおやつセレクトには自信アリ。
クッキー系、チョコ系、グミ系・フルーツまるごとゼリー系を網羅して予算内に収めました。


いろいろ買って、ラストのお買いものは『サンドイッチ&オードブル』。
これはいつものスーパーに頼む予定でした。楽勝だと思ってた。注文するだけだしって。。



それが・・・・・・      断られた (-_-;)



サービスカウンター担当の女の子も、その子がわざわざ呼んでくれたおばちゃま店員さんもとても親身になって相談に乗ってくれたけど。。。

スーパー裏方さん(揚げ物担当者)は(内線電話で)キッパリ 「できません。」

ショックです。。。(-_-;) 

ここでサンドイッチ&オードブルを注文すれば今日の予定はフィニッシュだったのに (T_T)


わたくし、もうフラフラです。
車運転するのもヤバいんじゃないか?って感じ。
ちょっとクラっとしてどっかに肘ぶつけちゃって・・今痛いし。。。(T_T)

仕事中は車の運転もしてるから日中は風邪薬も飲めない。

でも、30日の集会で・・・
飲めない人にとってはメインメニューに映るであろうオードブルが用意できてない。。。

どうしよ。。

明日別のお店に頼んでみようかな。。 (出掛ける体力あるかな?(-_-;)







今月9日、設置1周年を迎えた我が家のガーデンルームですが。。


またまた、まさかの・・・ まさかのっ  オマケPart4が届きました♪ヽ(^o^)丿


woof woof  Plus Garden
今回TOEXさんから送っていただいたのは、こちらの2冊→

『woof woof 首都圏版 No.10』&『Plus Garden With Dog!』です。

woofwoof44ページ

『woof woof』44ページには
前回と同じ広告が再び♪



Plus Gardenうら表紙
そして『Plus Garden』の方は・・・・ おぉ!\(◎o◎)/!
デザインは似ているものの、ワンちゃんの顔ぶれが変わってる!
前回は11枚の写真が載っていたのに、今回は5枚!

5匹に絞り込んだワンちゃんの中に・・・・・・
     Pattyを採用してくれたんだ? ヽ(^o^)丿

しかもっ 真ん中に配置して下さっているではないのっ ヽ(*^。^*)丿

嬉し????????????ヽ(^o^)丿

もちろん、今回もTOEX担当者様直筆の丁寧なお手紙つきでした。


ガーデンルームについてきたオマケといえば・・・・・
最高級松坂牛ステーキの当選から始まり、ペアカップとかキャンドル&ホルダーとか
TOEXホームページやマガジンへのPatty写真掲載。。。

1年間に渡って4回も♪
こういうサプライズって嬉しいなぁ?(*^。^*)




昨夜のHittyのお土産は・・・・  ボージョレ・ヌーヴォー ヽ(^o^)丿

ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォー

 チーズフォンデュ?

というわけで、今夜のメニューはチーズフォンデュ?♪


う?ん・・・・  ヌーヴォー・・・ フルーティ????♪

とろ?りチーズフォンデュ?も美味しーーーい ヽ(^o^)丿

ここのところあまりにも寒いし・・・
今年は早々と冬タイヤに履き替えることにしました。

そして、タイヤ交換を早めた理由がもう一つ。

な?んかね、車の足回りに不安があったのです。

走りが微妙に重いっていうか・・・
特に、ゆっくりバックする時なんかに不自然な抵抗を感じるっていうか・・・・
変な振動?音? 僅かな違いなんだけど とにかく、ずっと気になっていました。

エア漏れかな? にしても、ちょっと早過ぎる。 


で、朝一番に車屋さんへ。
とりあえずタイヤ交換を頼んで店内で待っていると・・・ 案の定、ピットに呼び出されました。

行ってみると、タイヤのエアバルブに亀裂が入ってた。 激しく(-_-;)

これか・・・ これが原因で空気圧が下がってたんだね。


ピットの整備士さん曰く、エアバルブはタイヤと同じくらいの耐用年数があるって。。。
エアバルブがこんなにボロボロってことは、タイヤもヤバいってことだよね(-_-;)

そろそろ夏タイヤも買い替えなきゃか・・・・ (この車のタイヤって高いんだよなぁ?(-_-;)

今日のところはとりあえずタイヤ(夏→冬)&エアバルブを交換しました。

そしたら・・・ 嘘みたいに軽やかで滑らかな走り(^^♪

駐車(ハンドルをきりながらゆっくりバック)する時の違和感も無くなりました。

とりあえずめでたし♪ 



ここ数日、ほんっとに寒いですね???(>_<)

11月ってこんなに寒かったっけ?


今朝車で出掛けようとしたら、もう9時過ぎだっていうのに家の前面道路が一部凍ってた。。^_^;

そして、高速通って宮津に行ったんだけど・・・・・



トンネルを抜けると、  雪国!? Σ( ̄ロ ̄lll)



・・・雪国って程でもないけど(^^ゞ  そんなに沢山積もっていたわけじゃないけど。。

少量とはいえ、積もってたんですよ! 雪が! まだ11月だっていうのにっ (@_@;)

高速道路横の山は白く、路肩にも雪が。 道路も凍結してる?

そのせいか、皆さんいつもよりゆっくりペースで走行しています。
私も夏タイヤを履いていたので、スリップしそうで怖かった^_^;

まだ11月20日だけど・・・ 早くタイヤ交換しなくっちゃ!
 


夜、 突然、うちの(自治会)組員のUさん(ご主人)がいらっしゃいました。


ピンポーン!    Σ( ̄ロ ̄lll)(←慌てるMatty)


もうお風呂入っちゃってて完全なノーメイクだし パジャマだしワイン飲んじゃってるし・・・
やばいっ!  近所の人に見られたくない状況。

でもHittyはまだ帰宅していなかったので私が応対しました。
ほろ酔いパジャマのノーメイクで(^^ゞ(←穴があったら入りたいっ^_^;)

「パジャマでごめんなさ?い(^^ゞ」って開き直って話を聞くと。。。。。


なんでも、昨日今日と連続で Uさん宅に不審者が来ているらしいのです。

7:30pm頃「自治会の連絡があります」とかなんとか言うらしい。
インターフォンのカメラで見る限り、若い男。
名前を尋ねると 「佐藤です」

奥様(20代)が玄関を開けると、逃げる。

若い奥さまは怖がっちゃって、仕事中のご主人に携帯で連絡。
そこで彼はお向かいのおばさんに同じような不審者情報がないか聞いたらしいんだけど・・・

Uさんのお向かいにはイタズラ(嫌がらせ?)Faxが凄いんだって。警察に連絡済み。

で、犯人が自治会を名乗ったので、組長であるMattyにも聞きにきたと。

彼が言うには・・・
僕が仕事に出かける時は黒い車で出るので、妻子だけの時は妻の赤い車だけが残る。

その車の中にはミッキーとかかわいいものが積んであるので、若い女の子が一人でいる可能性が高いと推測されやすい。

犯人はそれを確かめたいんじゃないか。 確かめた後、どうするつもりだっっ ( ̄ロ ̄lll)


・・・ってことで、とても心配していらっしゃいました。


え??っと。

自治会の連絡なら基本的に組長の妻である私がするし、連絡事項は文書にしてポストに入れます。

しかも、うちの自治会には「佐藤さん」って人がいないので、それは明らかに適当に騙った偽名。
「佐藤さん」って日本の苗字としてはかなり多いけど、この自治会には1軒もないのです。
ミスったわね、犯人。
っつーか、ドア開けられた時点で逃げてるし。奥さんの容姿チェックか?失礼なっっ!

そういうことなので、今後佐藤が来ても絶対にドアを開けないように伝えました。
佐藤じゃなくても、Mattyじゃなかったら自治会は無関係だと思って。 って。

そういえば最近、町内で空き巣の被害も多いのです。
うちには投資詐欺の電話がかかってくるし。。。

この平和な町内がなにげに物騒。。

月末には組集会を招集してるし、その時にも皆に言わなきゃ。



防災演習! 2008-11-15
今日のMatty組長的お仕事は。。

集金と、防災演習 でした。

組長七つ道具
もしかして、例の、あれの出番がやってきた?

組長を引き受けた時に“組長七つ道具”の一部として預かった、
あの ヘルメットと赤い旗、そして腕章の出番がきたのかしら!?

参加要請のお手紙には何も書いていなかったけど。。。 
今日の防災演習にはメットを持参すべきか否か???

ヘルメット被って行ってみて、もし誰も被ってなかったら・・・・
めちゃくちゃ張り切ってる人みたいだし・・・・^_^;

逆に、持っていかなかったのに皆がメット被ってたら、忘れ物したみたいだよね。。
そうなったら、演習が終わるまでバケツ持って廊下に立つしかないわっ。

結局、廊下に立たされるの覚悟で(←そんなわけないけど^m^)手ぶらで参加。

・・・正解でした^m^ 
ヘルメット被ってるのは消防車でやってきた消防団の方々だけ。



さて、火災警報器や消化器の説明が一通り終わったらいよいよ消火訓練です。


着火しまくりの・・・・ 消し放題っ!


私がたまたま手に取ったのは『強化液消化器』だったので、わりと地味に消化しました。

しかし! 『粉末消火器』の方は凄かった!

ピンクの煙が シュワーーーー! モクモク?????っと、辺り一面に!

一瞬 火元さえも見えなくなるので、消火できたかどうか確認するのが肝心ですね。

私達参加者はみんな無言で消火したんだけど、消防団員でもある自治会長さんは。。


火事だ火事だっ!

火事だーーーーーーーーーーーっΣ( ̄ロ ̄lll)
 



と、迫真の演技で消火。 これぞ、正しい訓練ですね(*^-゜)b


続いて、消火栓にホースを繋いで本格的に消火する訓練も。
今日の演習では放水こそしなかったものの、取り扱い方法はマスターしました。
Matty家の横に消火栓があって、少し離れたところにホースなどの消火設備があるそうです。

実際に火災がおきたら・・・・
ホース取りに走って、消火栓に取り付けて 放水ーーーーーー!

ってやんなきゃいけないんだよね。 大変だわ。

まずは  火の用心。 火の用心。



スーパーにて。


「今日のレジはちょっと混んでるかなぁ?・・・ 」 心の中で呟いた私です。

一番早いのは何番レジカウンター? 見渡してみました。


こういうのって、ちょっとしたコツがあるんですよね。
頻繁にスーパーをご利用される方なら皆様ご存じかと思いますが。。。

並んでいる人数の少ないレジが、必ずしも早いとは限りません。

まず、並んでいる人を見ます。

ささーっと支払いを済ませるのは何といっても主婦。
レジ係の人が支払金額を伝えるや否や、キッチリの金額をトレーに置いていたりします。
ハケるのも素早いっ。
しかし、この場合、購入量の確認が必要です。
少なければ最速だけど、多い時はそれなりに待たされる。

ただし、明らかに主婦なのに のんびりしていることも。
全体の雰囲気から、『ささっとスピード派』か『のんびりいこうよ派』かを推測します。

そして、どうしてもモタついちゃうのは、お歳を召された方ですね。
これは仕方ない。
慌ててお金を落としたりしないように、穏やかな気持ちで見守りたいところです。

そのどちらでもない方々はお買いものの量が少ないので、わりとスムーズ。


さて、並んでいる人々のレジ通過能力を推測できても、まだ安心はできません。

レジ担当の方も、重要ポイントですね。
『研修中』のプレートを付けている場合が要注意なのは言うまでもありません。
普段いつも見かけるレジの方の中にも、『早い人』と『遅い人』があります。

並んだお客さんの人数及び買い物量とレジ通過能力、レジ担当者の技能を推測。
それらのバランスを正確に把握できた時・・・・
最も早くレジを通過できるのです。



今日もそんな感じでレジカウンターを見渡していたんだけど。。。

ずらりと並んだレジカウンター横に、謎のエリア発見!

よく見ると・・・ 『セルフレジ新導入!』のプレートが。

セルフレジ? 自分で勝手に清算できちゃうの?

おもしろそ???????(*^。^*)

店員さんのいるレジと同じくらい並んでたけど、迷わずセルフレジに並んでみました。
入口は1つで、中に4台のセルフレジがあるので殆ど待たずに私の番。

買ったものが入ったバスケットを置いて目の前のディスプレイを見ると、レジ袋使用か、マイバッグか選ぶようになっています。

そしてポイントカードを挿入。
あとは機械のガラス面に商品のバーコードを近づけるだけ。

「ピョルン!(ピ!ではない)」って音がして、ディスプレイに商品名と金額が。


・・・・・ 楽し?????ヽ(^o^)丿 


なんなの?このウキウキ感(^^ゞ
普通にレジ通してるだけなのに。  これって、初めてやってみる楽しさ?

お買いものごっこ みたい^m^

きゃ??♪  もっと買えばよかった!  もっとピョルン♪って やりた?い(*^。^*)

「326円?、298円?、100円?・・・・の半額?」
とか、店員さんみたいに読み上げたい衝動までっ(^^ゞ


ウキウキやってたら、突然画面が変わって・・・
「係員がまいります」とかなんとかのメッセージがでてしまいました。

Matty  「私、何か間違えました?」

店員さん「いえ、未成年のお客様にはお酒の販売ができないので、確認させて頂いてます。」

なるほど! これ、ワインだもんね。

このセルフレジ、なかなかお利口です。
商品が入ったバスケットを置く場所とレジ袋(マイバッグでもOK)のところで重さを測れるようになっていて、ちゃんとレジを通したかどうか重さでチェックしてるみたい。

お支払は現金でもカードでも、商品券でもOKです。
ディスプレイと音声に従えば迷うことはないし、商品金額も自分で確かめられて安心。
マイバッグじゃなくてもそのままレジ袋に入れられるから、後でバスケットから入れ替える手間もなし。

なにより、今日は初めて体験したので面白かったな。

お買いものごっこ みたいで(*^。^*)



前回のハバネロ収穫から約3週間が経過しました。

赤い実が増えてきたらどんどん収穫して、一回に収穫する量を少なくしないと
その後の作業が大変なことになるんだけど。。。

3週間も放っておいたら、かなりの数が完熟してた?(^^ゞ

108個!
で、 本日の収穫数・・・・・ 108個! 


ふぅ・・・ (-_-;)

108個全部を切って種とヘタ取って・・・・
ハバネロンオリーブオイル&ラー油に加工するのは
本当に大変でしたよ。。^_^;

それでもね、赤くなってる実を全部採りきれたわけではないのです。
近いうちにまた収穫しなくてはっ^_^;

8月24日の2008年度初収穫から今日までの収穫数は183個

なのに、まだまだ終わりそうもありません。
今日の収穫なんか、ほんの一部に過ぎない感じ?

2005年の収穫数は132個。
2006年は247個。
2007年は248個。
 


このまま順調にいけば、去年の記録を大きく上回る可能性も!?


毎年3本育てて・・・・
年々手入れは怠りがちなのに・・・・・




本日、ちょっと不思議なことがありました。


朝一番にポストをチェックすると、「至急回覧して下さい」と書かれた回覧文書が2通。
回覧板を回すのは、組長であるMatty家の基本的なお仕事です。
いつものように、2冊の回覧板ファイルに挟んで2つのグループに同時に回るようにしたんだけど。。

夕方、お隣から回覧文書が1通返ってきました。 ファイルが無い。

お隣さん曰く、「紙だけペラっと回ってきたのよ。ファイルはどうしちゃったの?」

・・・どうしちゃったんでしょう? 私はファイルに挟んで回したんだけどなぁ?^_^;

きっとどこかのお宅でファイルから外した文書だけを回しちゃったのね?
しょうがないなぁ。。。 回覧順を1軒1軒遡って、聞き込み開始です^_^;

次のお宅に聞いてみると、「うちも紙だけ回ってきたよ」

更に次のお宅のお婆さんも・・・
「他の郵便物と一緒に紙だけポストに入ってたの。回覧順が分からなくて困ったわ?(^^ゞ」
・・・と、おっしゃいます。
9月に組が2つに分かれたので、回覧順序が明記されたファイルが無いと次はどこに回せばいいのか分からなかったそうです。

日中は(勘違いや物忘れが多くなっている)お婆さんが一人でお留守番されているお宅なので、
「ファイルはここにあるのでは?」
と、密かに推測していたMattyです。
以前、このお婆ちゃんに渡したお金を「受け取っていない」って言われて・・・
私が未払いを疑われたことがあったから。

でも今回は違った。 
お婆ちゃん、ファイルの行方を心配して手伝ってくれました。 


お婆ちゃんと一緒に、更に次のNさん宅に行った時、不思議なことが。

Nさん「今帰ってきたところなの。これから回そうと思ってたのよ?(*^。^*)」
このお宅に、ファイルに挟まった回覧文書があったのです。

なぜ??????

このグループの文書は完全に回覧されて私の家に戻ってきているのに、なぜもう1通あるの?

不思議に思いつつ、もう1冊のファイルを回したグループ最初のお宅に聞いてみると・・・・
「その回覧板なら今朝お隣のポストに入れたけど、まだお留守みたい」
2人でお隣のポストを覗いてみると、ファイルに挟まった回覧文書がそのまま入っていました。

あら不思議。

ファイルが2冊。 回覧文書が3通存在したのです。
私が回したのはファイル2冊に回覧文書2通。

ファイル無しの文書1通が、勝手に湧いて出た?

不思議だわ???  なんかスッキリしないよぉぉぉぉぉ。。

気になるぅぅぅぅーーーーーーー(>_<)

『至急』回覧してもらう目的で、文書作成者の自治会長さんが3通用意してくれたとしても、必ず私の家を経由するはずなのです。

会長さんはとても真面目な方なので、いつも回覧文書は2通。
各家庭への配布物もキッチリ軒数分届けて下さいます。

私に一言も無く イレギュラーな3通目をお婆さん宅のポストに入れるとは考えられません。



明智小五郎でも金田一耕輔でも・・・ 

なんならコナンでもいいっっ




誰か、この謎を解いて??????(>_<)




Premium Custard Pudding
昨夜のHittyのお土産は・・・

グランシェフ神戸のプレミアムカスタードプディング♪ヽ(^o^)丿


とろ?りプディング



お???いし?????(*^。^*)

とろける???♪

メルティング系のプリンって・・・

ミルク&卵好きには たまりませんね^m^



朝 玄関を出ると、暖炉の煙突あたりから妙な音が聞こえました。

カラン とか カタン・・・ とか。

何かな? と思ったけど何も見えないし、まぁ いっか。

と、そのまま仕事へ。

そして帰宅後、朝のことはすっかり忘れてリビングの片づけなどしていると・・・・・

暖炉の方から音がします。

カラン・・・ カーン・・・ バサバサ・・・・

え!? ま、まさかっ!? もしかして ひょっとするとっっ!?

暖炉の中を覗いてみると。。



あ”ーーーーーーーーーーーっ Σ( ̄ロ ̄lll)  



暖炉の中にっ!
暖炉の中に雀がっっ 雀がーーっ!

朝の音は、煙突に雀が入った音だったんだ。。

狭い煙突に入った雀はそのまま下に降り、ちょっと広い所に出たと
思ったら暖炉の中だったと。 そういう訳ね。

すずめ
ネット越しなので写真が上手く
写せないんだけど・・・

肉眼ではハッキリ見えます。
このフォルムは間違いなく雀。

暖炉の中を飛んだり二足歩行したりしていました。
雀って、チュンチュンさえずるイメージだけど、この子は無言。

そりゃそうだよね?
暖炉から出たくてしょうがないのに、チュンチュンかわいこぶってる場合じゃない。

そこで不思議に思ったんだけど・・・

庭に舞い降りた小鳥にはかなりの確率で吠えるPattyが、なぜ今大人しい?
どうして家の中にいる雀に吠えないの???

雀の方も、Pattyに怯える様子はありません。

Pattyが普段通りおとなしいから、私は暫く雀の存在に気付かなかった。


・・・・・もしかして、すでに慣れていたのかな。 まさかの仲間意識?
朝私が出掛けると同時に雀が暖炉に舞い降りたとすると。。
Pattyは雀と一緒にお留守番をしていたってことで。。。

一緒にMattyの帰宅を待つ家族状態になっていた?^m^

なにしろ、Pattyも雀もお互いに干渉しないし威嚇もしません。

仲良くなってくれて良かった(*^。^*)  ・・・・・なんて言ってる場合じゃないね。

なんとかして外に放してあげなくちゃ。
このままじゃ雀がかわいそう。 しかも暖炉だって焚けない。

そういえば、私が小学生の頃も実家の暖炉の煙突から雀が発見されたことがあったっけ。
あの時は・・・・・ もう・・ 骨になってた。
子供心にショックだったな?(T_T)

今回はまだ間に合うわ! レッツ! レスキュー!

ホントは来た道をそのまま帰ってくれたらいいんだけど、どうやら帰り道が分からなくなっちゃったらしく、なかなか煙突を上ってくれません。
行きはよいよい 帰りは怖い。 狭くて長い煙突を上るのは難しいのかも。
飛び上がってみるものの、暫くすると暖炉の中に戻ってきてしまいます。

すずめレスキューシステム
さて、そこで私が考えたレスキューシステムがこちらです→

暖炉のネットを10?ほどずらし、その隙間を覆うようにビニール袋
を被せてテーピング。

雀が暖炉の隙間からビニール袋に入ったところで捕まえて、
外に放そう!
という計画です。

雀っちが警戒しないように、Matty&Pattyはなるべく静かに行動。

すると1時間後・・・・・


かかったっ!


ビニール袋の中に雀ちゃんが!すぐに逃がしてあげるからね
最初はびっくりしてバタバタ暴れたけど・・・・

「大丈夫だよ♪お外に放してあげるからね(*^^*)」

って優しく語りかけたら、嘘のように大人しくなりました。
私の声を聞いたとたんに動きを止めた。
言葉がわかるとは思えないけど、ホントにじっとしてた。
なにか伝わるものがあったのかも(*^^*)

ビニールが半透明なのでよく見えないけど、1枚だけ記念写真
撮らせてもらっちゃった。

そして、すぐ外に出てビニール袋を広げ・・・・

「さぁっ 行きなさい♪ 飛ぶのよっ!」

すると・・・



ぴょーーーーーーーーーーーっ!  



って、一声 甲高く鳴いて、西の空へと羽ばたいた雀ちゃん。

「助けてくれてありがとうーー」って言ったのかな?^m^

間違いなく雀なんだけど、「チュンチュン」じゃなかった。



これからは煙突に気をつけるのよ。 元気でね?(^^)/~~~







久しぶりにお庭の植物達を整理しました。

花壇のブリエッタはまだまだ花盛りだっていうのにプランターに植えた方はもうダメ。

プランターは水も肥料も絶やさなかったのに、先に終わっちゃうのね。。
何の手入れもしていない地植えの方がずっと大きく育って長持ちです。
花壇に植えたのはそのままにして、プランターは処分。

それからローズマリーを少しピンチして、芝生のキワを切って。
道路側まではみ出しているバーベナ&ブリエッタも少しだけ切り戻し。

秋に生えてきた雑草も抜いて、裏の神社の木から舞ってきた落ち葉もお掃除して・・・
だいぶスッキリしたお庭になりました。

雪の季節になる直前にもう一仕事すれば、今年のガーデニングはお終いです。
一年が過ぎるのって早いなぁ。。。



Hittyがちょっと早めに帰ってきたので、今夜はガーデンルームで炭火焼き?♪

炭火で焼くと美味しくなるのだ
松葉(鶏)・ホタテ・ししゃも・しいたけ・牛肉・・・

いい味出してるゴルトランタン

材料を準備しているうちに、ゴルト
ランタンも自動点灯しました。

←う?ん、いい感じ(*^^*)


炭火焼き

炭火で焼くとついつい沢山食べちゃうんだけど、
油使ってないし、味付けは塩コショウとレモンだし、
ヘルシーメニューですね(*^-゜)b

Mattyの懐にPatty


そして、こういう時Pattyはどうしているかっていうと・・・

Mattyのジャケットの中に納まっております(*^^*)
こうしていれば大人しいけど、床に下ろすと「抱っこして???」
って、しつこいのなんの。。。^_^;

日が暮れてからのガーデンルームはだいぶ涼しくなってきたもんね。




神戸三田プレミアムアウトレットに行ってきました♪駐車場から

去年の7月15日に行った時はめちゃめちゃ混んでて大変だったけど、
今日は酷い渋滞もなく楽勝?♪

それでもお昼近くなるとレストランが混むのは必至なので、
ちょっと早めに紅虎餃子房へ。

このお店はアウトレット内ではないんだけど、以前梅田店で食べた『豚の角煮丼』がと?っても美味しかったのでリピートすべく行ってみました。

しかし・・・・ メニューはしょっちゅう変わるのね(^^ゞ

牛の・・・鍋焼きごはん?
お目当ての豚の角煮丼は無かったので、牛の・・・鍋焼きごはん?
・・・みたいな感じのものをオーダー。

メニューの名前は忘れました(^^ゞ
でも美味しかった????ヽ(^o^)丿
お肉が香ばしくって、アッツアッツで。。。

鉄鍋棒餃子
          
         そして、名物:鉄鍋棒餃子→

肉汁がジュワ??っと出てきます。
とってもジューシー♪

辣餃子
←こちらは『辣餃子』

唐辛子を練り込んである、赤い餃子。
でも、思ったほど辛くなかったかな? 
ちょっとピリっとして美味♪


さて、12:00までにランチを済ませたら、いよいよアウトレットでショッピング? ヽ(^o^)丿
前回来た時よりもかなり混雑は緩和されていたので殆ど並ぶことはありませんでした。

歩いて歩いて買って歩いて買って歩いて歩いて・・・・・・

いやぁ?・・・よく歩いたわ???^_^;

気付けば夕方6時近くになっていました。
6時間もぶっ通しで歩いたのって久しぶりかも?^_^;
何歩歩いて何カロリー消費したのか知りたいっっっ
っつーか、明朝の体重測定が楽しみです^m^

私はチュニックとスカートをGet。
そしてHittyは、靴とYシャツとネクタイとTシャツとセーターとパーカーと・・・
あとなんだっけ? 久しぶりの大人買い^m^


そして帰宅後、買ってきたものを整理しながら振り向くと。。
Patty運ばれる。
Pattyが運ばれていた。

薪を運ぶバッグで^m^

これ、暖炉の薪を運ぶ為のものなのです。
そうそう、これも今日買ったんだった。

機能的♪
Pattyを運ぶにはちょっと大き過ぎる
けど、薪を運ぶ為の機能はバッチリ!

凄く丈夫な生地だし、薪を入れた時にクタっとならないように、内部に金属の芯が入っています。

薪を入れる目的じゃなくっても、アウトドアとか沢山の荷物を一気に運びたい時に活躍しそうな一品。


こんなに機能的でありながら、お値段たったの945円です!
(アウトレット内のソニプラで購入)

安い! 安いって嬉しいっっ ヽ(^o^)丿


・・・・・という訳で、お買い得商品を求めて6時間も歩いた1日でした(^^ゞ




