2008 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312008 11

Matty&Pattyは とても寒がりですぅぅぅ・・・・


ってなことは、何度となくDiaryに書いてきました。

寒がりを自負しているので、ちょっとくらい寒くても暖房器具は使わないように
努力しています。
重ね着したりしてね(^^ゞ


でも・・・・・


いつもより早く帰宅したHittyが。。
Maty&Pattyよりもずーーーーっと暑がりなHittyが・・・・


「寒いね! 今日は暖炉焚くくらい寒いよね?」


と、言うので。。。


焚いてもらいました????ヽ(^o^)丿

この冬最初の暖炉!
去年の薪は乾ききってるから火着きもGood!

2008秋の暖炉


あったか????い(*^。^*)

って凄いね。 あっという間にぽっかぽか(*^^*)


午前中はヒーター入りのハウスから出てこなかったPattyも、急に元気に遊びだしました。
最近Pattyの元気のなさが気になってたんだけど、やっぱり寒かっただけなのね^m^



暖かいって・・・・・  幸せ。





今年も大きく成長したハバネロンですが、自らの重みに耐えかねたのか・・・
少々倒れ気味です(^^ゞハバネロン2008
プランターには脚をつけて高い位置で栽培していたにも関わらず
倒れて葉っぱが地面に着いちゃってますね(^^ゞ

なんとか持ち上げようとしたけど、どうやらこの姿勢で落ち着い
ちゃったらしく、無理に立て直そうとすると枝に負担がかかりそう。

・・・・・まぁ いっか。 このままで(^^ゞ


今日気になったのは、そこじゃないのです。


これはなに?
気になったのは・・・


←これです。
ハバネロンの足元に散らばる黒いコロコロした物体。


これってもしかして・・・・・何かの・・・・・・ですね?

この物体の落とし主を探してみると、あっけなく見つかりました。
ハバネロの枝にしがみついて、葉っぱをムシャムシャ食べていた。

これって、もしかしてアゲハとかになるのかな???(^^♪

Caution!: 『続きを読む』をクリックされますと、グリーンのイモムシが現れます。
        「そういうの、見たくない!」とおっしゃる方はご注意くださいね。
 


... 続きを読む

毎年10月16日になると 寒さに耐えられなくなり震えるPattyでしたが。。
今年は未だに震えません。

0歳の頃から5年も続いた『Pattyが震える日(10/16)』 は卒業したのかな。
(↑ちょっと淋しい(/_;)

で、大人になって寒さに強くなったのかといえばそうでもありません。

震えはしないけど、私の膝の上で暖を取ろうと必死です^_^;
家にいる間中、私の脚にホリホリホリホリして抱っこをせがみます^_^;
スキあらば、いつの間にか膝に乗ってるし。。

そういうのってすっごく可愛いんだけど・・・・ 
でも、Pattyをず?っと抱っこしていられるほど暇じゃないんだよぉぉ。。

抱っこしないと、しつこく追いかけてきて ホリホリ・・・
いつもならお昼寝するようなシチュエーションでもホリホリホリホリ落ち着かないPatty。

真冬に比べたら まだそんなに寒くないと思うんだけど。。

“寒くて眠れません! お願い! なんとかして?(T_T)”

って言うのです。 言う っていうか、テレパシー。

なに?写真撮るの?
そこで、お洋服を着せてみました。
着せられている間は完全に脱力していたPatty。
“そうそう、こうして欲しかったの”(← Telepathy: by Patty)

「ほ?ら、あったかいね? 
    あったかくなったから ねんねしちゃお♪」

って言ってみたら、寝た。 ほんとに すぐ寝た。^m^

カメラの起動音が聞こえれば振り向くけど・・・・

Pattyもう寝ますっ

何度も撮り直されると、めんどくさくなるのね^m^

←久しぶりのスリーピングショット!



薄いお洋服1枚でも、かなりの保温力ですね。

これから本格的な寒さがやってくる前に 少しでも強い耐寒力を備えて欲しいので、
ハウス内のぽかぽかヒーターを温めるのはもうちょっと先にしようかな。

それにしても、Pattyって他の子よりも寒がりな気がする。。

あ  そうか  Mattyに似たのか(^^ゞ



2007年4月20日のパキラ
手のひらサイズの小さなパキラを買ってきたのは、
去年の4月のことでした。

一回り大きな鉢に植え替えたら あらびっくり\(◎o◎)/!

魔法がかかったように ボンッ って大きくなって・・・・


また もう一回り大きな鉢にしたら・・・・・






こんなんなっちゃいました? ^_^;

2008年10月25日のパキラ

買ってきた時のサイズと比較しやすいように、同じ時計を横に置いての撮影です。
この時計の高さが約30?。 買ってきた時のパキラの樹高が25?。

パキラって、1年半でこんなに大きくなっちゃうんですね???(@_@;)

もう10月末だっていうのに、休眠する気配なしっ^_^;
新しい葉をどんどん出し続けています。

そこで心配になってきたのが。。。 越冬。 

去年は夜だけリビングに入れてたんだけど、今年は簡単に移動できるサイズじゃない^_^;

どうしよう????????

このままガーデンルームで冬を越せるかなぁ。。?
安全に越冬させるなら夜間でも最低7℃は欲しいところだけど・・・

真冬のガーデンルーム、昼間は30℃でも 明け方には3℃とかになっちゃいます。
・・・・っていうか、私が知らない間にもっと冷えてるかもーー^_^;

ここまですくすく育ったパキラ。 絶対に枯れて欲しくないな。。

冬対策を本気で考えなくちゃっ (@_@。




今日のDiaryは昨日の続きです。
近所で『コスモス祭』をやっていたので帰りにちょこっと寄ってみたんだけど。。。

一番咲いてるエリアでこの↓程度でした。

コスモス祭1

満開・・・ には程遠いかな???

コスモス祭2

1枚目の写真以外のエリアでは、蕾が多過ぎました。 まだ咲いてな?い!(>_<)!

以前、見に行くのが遅くなっちゃった時は殆どのお花が種になっててガッカリしたので
今年はイベント当日に来てみたんだけど。。。

今度はちょっと早過ぎたみたい(^^ゞ



舞鶴で開催された『Arts&Crafts festa』というのに行ってきました。

2008年10月19日のお散歩
赤れんが倉庫群周辺に並んだアート&クラフトショップを覗きつつ
ゆっくりお散歩です♪

赤れんが倉庫
あと1時間くらいでイベント終了時間
だったためか、以前来た時よりも
人出が少なかったかな?

それでもサンバダンサーは踊ってたし
大道芸人のパフォーマンスも♪



そして、今日一番気に入っちゃったワンカットは・・・ これっ↓

ノスタルジ?

長い年月を経てこの地の歴史が染み込んだ 赤れんが倉庫と丸いポスト。
そして、レンガを這うツタもいいなぁ?(*^^*)

朽ちて穴があいてしまったこのポストは、一体何通の手紙をお腹に入れてきたことでしょう。
手紙に込めた先人達の思いが、今でも詰まっているみたい。




舞鶴の匂崎公園へ、お散歩に行ってきました。

坂をどんどん上って行った先にある、頂上広場の物見やぐらから見た景色です↓

匂埼公園

綺麗綺麗?(^^♪
さっそくPattyと記念撮影を・・・・・

舌・・・巻き過ぎました(^^ゞ
ありゃりゃ。。^_^;
Pattyさん、舌巻きすぎてますよ^m^

っていうか、物見やぐら内が暗いので逆光になっちゃって上手く写せない。。

Pattyの顔が暗?くなっちゃうなぁ?

・・・というわけで、ちょっと加工してみました。

2008年10月13日のPatty

セピアにして Pattyの顔の部分だけ、明るくシャープに♪
逆光をごまかして立体感は出たけど・・・ 思い出の1枚 みたいになっちゃった^m^



昨日今日と、Matty家裏の神社は秋祭りで賑わいました。

去年はうちの組が“宮当番”だったから1日目の準備からお手伝いしたんだけど、今年は何もしなくていいんだよね?
・・・・・と思ったら、組長としてのお仕事がちょっとだけありました。

お神輿を担ぐ人達や子供達の休憩場所で、お茶やお酒を出す係です。
うちの組からは4?5人集めなきゃいけなかったので、ご近所をお願いして回りました。
今回はHittyと役割分担して、私が人数を集める人、Hittyは当日お手伝いする人。

で、本日出掛けていったHittyは・・・・ 案の定、お酒飲んで帰ってきました^_^;
お酒を振る舞う係なのに・・・ 自分もちゃっかり飲んじゃってるし^_^;

そして、私は裏の神社に帰ってきたお神輿一行を、自宅の2階から見物です^m^

秋祭り1

←まず最初に、こういうコスチュームの人達が帰ってきて。。

秋祭り2
     
     続いて、獅子舞?→

前の人は被り物の口のところから顔が見えるけど・・・
後ろの人は多分前が見えていませんね^m^


秋祭り3
そして、子供太鼓の山車。

毎年お祭りが近づくと、この太鼓を練習する音が裏の
神社から聞こえてきます。

音はいつも聞いていたけど、山車を見たのは初めて。

結構地味なのね・・・^m^

秋祭り4
ラストにご帰還したのはお神輿です。

・・・・意外と小さい。。

写真は、鳥居をくぐる為お神輿を肩から下ろして
ゆっくり通過しているところ。

このお神輿が神社を出発したのが10:00am。
帰ってきたのが14:30pm。

町内を4時間30分もかけて回ったんですね?(@_@;)

皆様、ご苦労さまでした!



    

10月10日のニーム
こちら、ひと夏で1メートル以上伸びた 『ニーム』 です→

現在194?! (鉢の上からだと168?くらい)

冬の間は完全に落葉して枯れ木みたいになっていたのに、見事な
復活っぷりをみせてくれました。

でも・・・・・  また落葉の季節がやってきたようで。。

葉っぱが黄色くなってきました

下の方の葉っぱが黄色くなってきました。

真上から見ると・・・


 真上から見るとこんな感じです→

下の方の、幹に近い部分の葉から黄色くなるみたい。
そして、黄色くなった葉はどんどん落葉してしまいます。


随分大きくなったから、去年よりは耐寒性もついたんじゃないか
と思ったのに・・・

今年の冬も、葉と枝を全部落して1本の棒みたいになっちゃうのかな?(T_T)



人違い^_^; 2008-10-07
相変わらず、組長のお仕事で近所を徘徊することが多いMattyです(-_-;)

今日も夕方5:30から組員さんのお宅を集金して回りました。
この時間、ちっちゃい子がいるお宅はSさんちあたりに集結して遊んでいるので3軒くらい
まとめて集金できちゃったりするんだよね?^m^

予想的中!
Sさんのお宅の裏庭から聞こえる子供の声の方に行ってみたら、やっぱりママ達も集ってた。

Matty   「こんにちは?(*^。^*)」

ママ達   「こんにちは?♪♪♪(*^。^*)(*^。^*)(*^。^*)」

Oさんちの女の子 「えっと・・・ だれだっけ?」

Matty   「Mattyさんよ♪」

Oさんちの女の子 「Mattyさん? あ?! ノアちゃんのママね♪」

えーーーっ!? 
ノアちゃん(3歳)のママならあなたの後ろにいるじゃないの!(一同爆笑(*^。^*))
今遊んでいるのはノアちゃんのお家の裏庭なのに?^m^ぷふっ

女の子のママ 「あんた、混乱してるね? 組長さんのMattyさんだよ。組長さんっ♪^m^」

Oさんちの女の子 「どこのMattyさん?」

Matty   「あっちの、芝生のお庭がある・・・・・・」

私が言い終わらないうちにママ達の援護射撃。

ママ達  「ほら、わんわんがいるでしょ?かわいいね?って言ってたじゃない。。。(略)」

Oさんちの女の子 「あ??!わんわん! かわいいね??♪(*^。^*)」

やっと、私が何処の誰なのか理解してくれた様子です。
何度も会ってるんだけどなぁ?^_^; 

Matty宅で自治会費の集金をする時にはいつでもパパと一緒にやってきて、「はいっ(*^。^*)」
って、お金の入った封筒を渡してくれる子なのです。

その帰り際には私とハイタッチを何回もして、千切れんばかりに手を振りながら
「またね????(^^)/~~~」って帰っていくのに。。

小さい子って、人相を覚えるのに時間がかかるのかしら?

・・・っていうか、毎日一緒に遊んでいるノアちゃんのママと私を間違える???^_^;
(ノアちゃんのママは多分20代? とっても綺麗な方なので、この人違いは光栄です^m^)



さて、その後に伺ったお宅でのことです。
Sさん宅にて、奥様が玄関のドアを開けて下さったので・・・・

Matty 「あ、Sさん こんにちは♪ 
    回覧板でお知らせしていたんですが、○○の趣旨にご賛同いただけましたら・・・」

Sさん 「あ・・・、私じゃわからないので。。 あの、私、妹なんです^_^;」


ええええええっ Σ( ̄ロ ̄lll)


Sさんじゃなかった。。。(-_-;) 
↑のセリフに“Sさん”って書いちゃってるけど誤りです。
妹さんだった。      どんだけ似てるんだよ。。。

完全にSさんだと思い込んで話してしまいましたよ(^^ゞ
めちゃめちゃそっくり。。 
ちょっとだけいつもと違う?って思ったけど、ヘアスタイルの違いのせいだと思っちゃった(^^ゞ
妹さん、ごめん!


あああぁぁ・・・・こういうのって2回目かも。。(-_-;)

そういえば、中学一年の頃にもこんな失敗を。。。


... 続きを読む

今日はPattyにフィラリア(予防)のお薬を飲ませる日。

このお薬は鶏のささみに包んでもらえるので、Patty大喜びです♪

錠剤を取り出す私を見ただけで、目を輝かせて走ってくるのはいつものことなんだけど。。

今日はいつにも増してささみが食べたかったご様子^m^


茹でたてのささみは熱過ぎるので、テーブルに持ってきてふーふー冷ましていると、
当然Patty大興奮!(←ここまでは想定内)

「もうちょっと冷めるまで待ってね?」なんて言いながらPattyを膝に乗せると、テーブル上の
ささみが見えちゃったもんだから、ささみ目掛けて首が伸びる伸びる・・・^m^


そして・・・・・ ふるえる ^_^;

小刻みに震えだしました。 
ちょっとPattyさん、それって・・・・ 禁断症状みたいに見えるんですけど (-_-;)

そんなに長時間待たせたわけでもないのになぁ。。 ささみ中毒?^_^;

眠いのに・・・カメラ目線!よっぽどささみが好きなんだね?^m^
お薬入りのささみを飲み込んだのを確認したら、おまけのささみも
少々あげました。
   こちら、食べ終わって満足気にお昼寝に入ったPattyです→

寝てたのに・・・カメラの起動音で起こしちゃった(^^ゞ





