2008 081234567891011121314151617181920212223242526272829302008 10

ここ数カ月は土日もお休みなしのHiityが、今日は珍しく15:00に帰宅しました。


「じゃ、久しぶりに皆で大きな公園に行こうか。Pattyも行く?」

ちょっと提案してみたら、Pattyの反応が凄かった(*^。^*)

“行っきまっすっ♪行っきまっすっ♪早く首輪着?けてっ♪”
って、首輪やリードを吊るしてあるところまでスキップしちゃったPattyさん^m^

お散歩♪お散歩♪
早速出掛けたんだけど・・・・
今日は公園の一部が工事中で、動物園や植物園の
エリアには行けませんでした。

なので、反対側の大きなグラウンドがある方に歩いて行ったら
以前は工事中だった所が広?い芝生の公園になってる♪
小高い丘も作ってあって、全部綺麗に手入れされた芝生です。
これはPattyが喜びそう(^^♪って思ったけど・・・

介助犬以外の立ち入りは禁止されていました。 残念!

はじめまして♪
でも、その他のエリアでこんな可愛い子に会えちゃった(*^^*)

お家に来たばかりなんだって。
飼い主さんは「指を噛むかも知れないから気をつけて!」って。

まだ甘噛みしちゃう赤ちゃんなのね。懐かしいなぁ?(*^^*)
お鼻ペロン♪


いっぱい撫で撫でしたけど、噛まないどころかニコニコすり寄って
来てくれる、フレンドリーなカワイコちゃんでした(*^。^*)

     お鼻をペロンってしたところも可愛いね♪

Pattyもペロン♪
・・・・・って、よその子の話ばっかりで
Pattyがジェラシーに燃えてもいけないので。。

Pattyのペロン♪もupしとこうかな^m^

←鼻が完全に隠れちゃってるし・・・・・・・・^_^;

それって・・・セルフマスクですか?^m^




油断大敵! 2008-09-27
最近過ごしやすい気候になってきたな? なんて思っていたら、今日は寒いくらいです。

こんな日はアイツでアツくなってみようかな。 そう、うちで一番アツい奴。。。

完熟ハバネロンを加工しましょう。(←この作業をすると絶対暑くなるのです^_^;)


Diaryには書きそびれていましたが、今年のハバネロン収穫は今日で2回目。
前回9月17日に収穫した13個は、『ハバネロンオリーブオイル』を作ったので、特にハバネロン激辛エキスの被害には遭いませんでした。
切って種を除いたハバネロンをオリーブオイルに投入してしまえば、空気中に激辛成分が浮遊することもなく比較的安全に作業が進みます。

でも、今回の22個は『ハバネロンビネガー(タバスコもどき)』を作ります。
2008年9月のハバネロン
ハバネロンビネガーを作るという行為は・・・・・
     私が知る限り最も危険な調理。

完熟ハバネロンをフードプロセッサーで粉砕するあたりが
作業のクライマックスになりますので細心の注意が
必要です。

といっても、今年でハバネロン栽培も4年目な私。
経験から得た知識をフル活用すれば安全にできるはず。

1.取り除いたヘタと種は決して水に流さず、新聞紙に包みます。
2.ハバネロン入りのフードプロセッサーを覗きこんではいけません。
3.手袋は、完全に後片付けが終わってから外しましょう。

・・・・これらを守れば大丈夫。 なハズだったのに・・・・・(/_;)


Matty、後片付けの時点で油断してしまいました。。(^^ゞ
ハバネロンビネガーを3本の瓶に詰め終わったところで安心しちゃったのね(^^ゞ

使った調理器具を洗おうと水を流したら・・・・


ぎゃおーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーΣ( ̄ロ ̄lll)

ごほっ っ ぐぉっっほっ ぐぉっほ・・・・・・・・(←激しくむせてます^_^;)

フードプロセッサーのガラス容器に水を流したとたん、一気に激辛成分浮遊っっっ!

喉が、肺が、心臓が痛いーーーーーーーーーーΣ( ̄ロ ̄lll)

とりあえずその場を離れなきゃ! って、ガーデンルームまで逃避^_^;

しばらく新鮮な空気を吸って落ち着いたところで現場に戻りました。
そう。ハバネロンエキスが付着した調理器具に、そのまま水を流してはいけない。

フードプロセッサーのガラス容器は、一旦キッチンペーパーで綺麗に拭き取ってから
洗わなきゃいけなかった。。φ(..)メモメモ


ハバネロン・・・ 相変わらず危険な奴^_^;

そういえば、ハバネロよりも辛いってギネスに認定された『ジョロキア』っていう唐辛子も日本で栽培されているらしいけど・・・

絶対無理。 ハバネロンでさえ兵器に使えると思うのに。。。 (-_-;)
これ以上辛かったらどうよ(-_-;)

ジョロキアを使ったスナックは美味しいっていう噂だし気になるけど・・・
栽培はプロに任せた方が無難かな^_^;(←想像しただけで発汗)





平日は、一定時間のお留守番を余儀なくされているPattyです。

私が出掛ける時は雰囲気で察知するし、必ず帰ってくることも学習しています。
だから朝は無言で送り出してくれるんだけど。。


夜、Hittyが帰宅してリビングタイムが始まるとPattyの態度が変わります。
Matty&Hittyがワイン片手にテレビを見ている時は二人の間で寛いでいるPattyだけど・・

私がちょっと立ち上がってリビングを出たとたん、“きゃん!きゃん!きゃいんっクゥーーーン”

Hittyが「Mattyはすぐ帰ってくるからね、トイレに行っただけだよ♪」
って言ってるのに。

その後Pattyがとった行動は・・・


ソファの肘掛に立ってリビングを見渡す。 つまり警備体制です。


MattyがいないからPattyがHittyを守らなきゃいけないと思ったの???
(腕力的に一番強いのはHittyなんだけど^_^;)


よろしく頼むよPatty嬢。
リビングの警備はPattyに任せた(*^。^*)




本日は9月1日Diaryの続き・・・  敬老祝賀会当日です。

会場は、家から徒歩5分くらいの公会堂。
私達主催者の集合時間は9:00am(自治会三役は8:00am前?)。
受付開始の10:00amまでに、公会堂備付のグラスやお猪口、お椀などを全部洗うのが
本日最初のお仕事です。
そして開会は11:00amのはずでしたが・・・・・

お年寄りの朝は早い。

受付開始の10:00amまで待てる人なんかいないのね・・・・・^_^;
早い人は8:00am前から会場付近をウロウロしていらしたというウワサです^m^

受付開始時刻の30分前には、招待客(←町内の70歳以上の方)全員集合!(早っっ)

招待客が着席すると同時にお茶を出さないといけないんだけど・・・
ここでMattyにご指名が入りました^_^;

「○○さんのおじいちゃんは若い子が好きだから、Mattyさんが持っていってあげて♪」
どんどん私にお茶出しさせてくれる、他の組長夫人のおばちゃま達。。。^_^;

え?っと・・・ 私、けっして若くはないんですけどね(^^ゞ
世間的には結構おばちゃんな年齢に達していると自負しているんですが・・・(^^ゞ
しかし、周りを見渡せば確かに私が一番(ダントツで)若い。

もうね、 『若い子』の称号を欲しいまま にしてきましたよ


グラウンドゴルフのホールインワン競争に出れば・・・
「おっ!若い子が打つぞーーー!若い子は元気があっていいな?(*^。^*)」

ビンゴで当たれば・・・
「おっ!若い子がビンゴや!」

かつて女学校の先生をしていらしたというおじいさんは・・・
「昔はね、あなたみたいな女学生を教えていたんですよ?」
(恐れ入ります。Mattyはとっくに大学も卒業してるんですよョ。とっくの昔にね^m^)

こんなに若い子扱いされるのも今日だけでしょうね。おほほほほ^m^


式次第は大体スムーズに進んだんだけど、ちょっとしたハプニングも。
町内のお店に頼んであったお弁当が予定時刻に届かなかったのです。

「ちょっと見てくるわっ」っと飛び出して行ったおばちゃんもなかなか戻らず、みんなでハラハラしていた所、そのおばちゃんが両手に沢山のお弁当を下げて小走りで戻ってくる様子が私達の居る公会堂のキッチンから見えたので皆で窓辺に集まると・・・

そのおばちゃん、お弁当を一旦地面に置いて「こっちに来て手伝って!」のゼスチャー。
「呼んでるで!それいけーーー!」って他の人達も玄関に向かいました。
当然、Mattyもそれに続こうとしたんだけど・・・・

「Mattyさんは来なくていいよ!若い子は接待担当♪
   私達が運んでくるお弁当をキッチンで受け取って会場に配って!」
と言われたので、お弁当待ちの待機続行です。

ほんとはお店の人が車で一気に全部届けてくれる予定だったんだけど・・・
別に入っていた注文と間違えたんだって。注文リストを1行見間違えて45分の遅れ。

お店は大失敗したけど、自治会のおばちゃん達の猛ダッシュで、出来た分から公会堂に運び、それを私が会場に運ぶというギリギリセーフなんだかアウトなんだかよく分からない作戦により、事なきを得ました。
お店まで全力で走ってくれたおばちゃん達の分まで、私も全力の笑顔で皆様にお弁当を配りましたよ。
結果、「遅い!」とかいう文句は一つも出なかった。
会場内は「ありがとうございます(*^。^*)」の笑顔。笑顔。そして、笑顔。

ふぅ?・・・ なんとかなって良かった(*^。^*)
それにしても、おばちゃん達のダッシュは凄かった。。
その他の場面で自転車も使って大活躍してた役員のおばちゃんなんて、
       乗ってるママチャリがバイクに見えたよ。オフロードのやつね。

その役員さん、左手を怪我してる(人差し指が曲がったまま)んだけど・・・
「この敬老祝賀会が終わるまではっっ」って、頑張ってた。
この会が無事終わったら病院に行かれる予定だそうです。 

そんなにこの会に賭けてる方もいらっしゃったんですね。


そんなこんなで、エンドレスかと思われたラストプログラムのカラオケ大会もなんとか終了し、
皆様笑顔での閉会となりました。

敬老祝賀会のお土産
  そしてこちらは、私が頂いてきた本日のお土産です→

グラウンドゴルフでホールインワンしたので
       賞品のティッシュ1箱。

ビンゴで当たったヘアブラシ。

ビンゴの景品で余った入浴剤10箱(1箱5包入り)。

仕出し屋さんから、遅れたお詫びとしてお赤飯1パックと缶チューハイ。

そして、余ったお赤飯2パック。

なにげに大漁です(*^^)v

余りのビンゴ景品はほとんど私が頂くことに。。。
だって、入浴剤は誰も欲しがらなかったんだもん。
敬老祝賀会の招待客も、主催者側のおばちゃん達も、「入浴剤はいらない」って。
これを買ってきた役員さんは「老人は温泉好き」っていうイメージで入浴剤を数多く仕入れたんじゃないかと推測しますが、温泉と入浴剤って別モノなのね。

「余ったから皆で分けて持って帰って」って自治会長さんが私達のところに持ってきた時、
おばちゃん達の目は確かに輝いたんだけど・・・

「入浴剤は いらんわぁ?」と皆様。
そこで「私、入浴剤大好きですっ♪」って正直に言ったところ、
「だったらMattyさん持って帰りなさい♪」って、わざわざ袋まで用意してくれちゃって(^^ゞ

コエンザイムQ10入りとか蜂蜜入りとか、トウガラシのとかローズマリーとか・・・
お風呂50回分Getしちゃいました。  うふっ^m^


・・・・というわけで、3連休ど真ん中の1日を敬老祝賀会でそれなりに楽しんだMattyです。
ホントは他にも面白いエピソードがあったんだけどね?
長くなりすぎても何だし。 これにて。。。。。完



でかっ
もの凄?く大きなにんにくの話題は6月24日のDiary
書きましたが。。


今日は、あの時頂いてきた特大にんにくの種を
植えてみました。

9月12日植え付け
あんなに大きなにんにくでも
種はこんなに小さいんですね?

頂いた時に「これが種です」って言われたんだけど、球根
っぽくも見える? 種にんにくって感じ?

普通にスーパーで売ってるにんにくの一片を土に埋めても発芽はするけど、あんまり大きくならないんだそうです。
この「種にんにく」を植えれば大きなにんにくができる・・・・・  はず。
なので、この一粒だけ頂いた種を植えてみたわけですが、果たして本当に特大にんにくができるのかなぁ?

っていうか、その前に発芽するのかさえ疑問ですが(^^ゞ

      とりあえず・・・・・ Let's try!




先週の土曜日に軽く捻挫したらしいPattyは、それ以来安静を心がけていましたが。。。

今は完全に自然治癒したものと思われます ヽ(^o^)丿


Pattyが“きゃーーー!”っと痛みを訴えてびっこ引いたのが6日。
7日には多少元気な顔をするものの、動きがちょっと変だった。
8日には患部の右前脚をかばわなくなり。。。
9日には走るようになりました。


それでもまだ心配で高い所から飛び降りないようにとか段差のある場所に気を配ったりとかしてたんだけど・・・
結局、Patty自身が気をつけていたみたい。
治ってからも、ちゃんと飛び上がる場所の高さを目測して、場合によっては前足であらかじめ確かめるような仕草をしていました。

痛いから気をつけるんだよね。

これが痛くなかったら、無理して患部を悪化させちゃうところです。

痛みっていうのは、大切なんだなぁ。
痛いから悪いところに気付くし、痛いから安静にするし。

痛そうで可哀そう!って思っちゃうんだけど、痛み止めを与えなくて良かったと思います。

もちろん激しく苦しんでいる様子なら薬で痛みを和らげてあげたいところだけど、今回はそうではなかったし。

自然に治ってくれて良かった?(*^^*)



今朝の出来事です。
某駅にて、今時珍しい有人改札を通過しようとした時のこと。

改札の中には、メガネをかけたメタボ体型(失礼!)の男の駅員さんが立っていました。

私が改札に来ていることに彼がなかなか気付かなかったので、窓口の駅員さんが
声を掛けて下さり、「はっ!」っと(私の存在に)気付いた改札の駅員さん。


失礼しました! (切符にスタンプしてから→) はい♪どうぞ♪


普通です。普通のセリフです。
なのになぜ、セリフがピンクでキラキラしているのか!?

なぜ私は、彼の声を聞いたとたんに彼の顔を2度見してしまったのか!?



それは・・・・・

彼が天使の声の持ち主だったからですっ ヽ(*^。^*)丿
若い女の子をおっさんと見間違えたのかと思った。それで、思わず二度見です(^^ゞ

え?????(*^^*)(←疑問もありつつ天使の声でなにげに癒されてるMatty)

   って思いつつ、乗りたい電車は何番ホームに着くのか確認していたら、

背後の彼が天使の声でアナウンスしてくれました。

本日もJRをご利用頂きまして誠にありがとうございます♪
     (中略)・・・2番ホームでお待ち下さい・・・(後略)


天使だ。 やっぱり天使だ。



彼のアナウンスで2番ホームから乗車し、無事仕事を終え、帰りも同じ駅を利用したんだけど。。

再び戻ってくる頃には さっきの経緯を一瞬忘れていたので、駅に流れるアナウンスは若い女の子のものだと無意識に思い込んでいました。

女の子の声だと思い込んでいたところで改札が見えてきて・・・・ びっくりっ\(◎o◎)/!

あの、天使の声を持つ男がマイク片手に詠っているじゃないの!?

もはや、喋っているんじゃない。 詠ってる。

その、清流が流れるようなトークは、キーはとても高いのに安定したトーン。
時折見せる晴海節(※)すらチャーミング。
本人も己の美声に酔いしれたかのように気持ちよくアナウンスしているのが伝わります。


天使の会話を盗み聞きしちゃったんじゃないかって錯覚してしまうくらい心地いい。


とても・・・ とても、この声から彼の容姿は想像できません。

アキバあたりをホームにしてそうな・・・ (渋谷はアウェーみたいな)
いわゆる鉄オタ? テツが高じて職業にしちゃった? って感じの人に見える。
だとしたら好きな仕事に就けてめでたし! ですね。

それにしてもあの美声と流暢なアナウンスは素晴らしい。(他の駅員さんとは別格)
今度会ったら、「素敵な声ですね♪」って話しかけてみたいなぁ。



※晴海節とは

バブルの頃、晴海見本市会場にて当時多くのナレーターが使っていたと思われる独特の話し方。
私は気をつけていたので特に注意はされませんでしたが・・・
事務所のお姉さま方がマネージャーに「晴海節気をつけて!(直して)」と言われている現場を何度か見ました。
(ジュリアナも一夜限り復活したみたいだし、バブル期の思い出チラリってことで、書いてみました(^^ゞ)




9月4日に切ったサボテンを植え付けました。

植え付けました

すでに面白い形です^m^

このまま放っておけば、根が生えてくるはず♪




昨日から心配しているPattyの右前脚は、順調に快方へと向かっているようです。
まだ走り回ったりはしないけど、昨日よりは元気がでてきた様子。
でも完全に治るまでは安静を保つように気をつけなくっちゃね。


さて、今日は日曜日だけどHittyは出勤だしPattyと遊びに行くわけにもいかないし、DVDでも観ながらお家でゆる?い休日を過ごそうかなぁ。。。

と思ったけど、朝は自治会のお仕事があるんだった^_^;

今日は『環境美化クリーン大作戦!』の日です。

ぜんぜん『大作戦!』なんて言うほどのこともないんだけど・・・
朝の1時間ほど、町内のゴミを拾って回る毎年恒例の自治会活動です。

私が出掛ける準備を始めたら、Pattyも目覚めてウロウロ。。
「1時間で帰ってくるから、大人しくねんねしててね。走っちゃダメだからね。」

とPattyに言い聞かせ、6:50amに集合場所に向かいました。
Matty家は組長なので10分前に行ったのに、集合場所の公園にはすでに半数くらいの組員さんが集まってた^_^;
皆さん、やる気まんまんですね^m^

「おはようございま?す(*^。^*)」っと公園に入っていったら・・・・

組員Nさん「あ?!Mattyさん!そんなカッコじゃあかんで?(*^。^*)」

組員Wさん「そうよ?、蚊がいっぱいいるからね。あ!ほら、Mattyさん刺されてる!」
(↑私の脚にとまって吸血中の蚊を叩いて下さいました^_^;)

ちなみにどんなカッコだったかと言うと、半袖Tシャツに膝上10?くらいのパンツにミュール。
虫除けスプレーしてこようと思っていたのに・・・ 忘れたしっ(^^ゞ

もう、刺されまくりです。

「みんな(←蚊)Mattyさんの所に行くなぁ?(*^。^*)」
「Mattyさん、きっと美味しいんだわ(*^。^*)」
「あ?あ?、そんなに刺されてかわいそうに(*^。^*)」

刺されまくりの笑われまくりです^_^; 

はっはっはっ(*^。^*)  いつの間にやら笑いの絶えないゴミ拾いになりました。

それにしても痒い。。。。
私、これを掻いてしまうとそこから湿疹が広がっちゃうことがあるアレルギー体質です。
絶対に掻いてはいけないっ(>_<) でも痒い???(>_<)
効きます

帰宅後、虫刺されのお薬をスプレーしながら数えてみたら・・・
         20か所も刺されてました^_^;

一時は痒くて痒くてギャオーって感じだったけど、
このお薬、よく効きます。

これを書いている今では全く痒くな?い♪

掻かなかったのでアレルギー湿疹も出なくてひと安心。



いつも元気に飛び回っているPattyですが・・・ 今日はなんだか元気がありません(T_T)

午前中は「ただ眠いだけかな?」って思っていたけど、会社のお昼休みに一時帰宅した(我が家で一番の早起きの)Hittyに聞いたところによれば・・・・・

「朝(4:00am)、ソファに飛び乗ろうとして失敗してたよ。いつもより元気なかった。」

ん? ソファーに乗れなかったって? どこか具合が悪いの???

そういえば、ご飯をあげた時もちょっと変だった。。
いつもなら「よし!」の声とともにフードボールに飛びつくのに、今日は暫くお座りしたまま私を見つめていたっけ。。

お腹痛い? いや、ご飯は完食したしウンピも正常。

どうしたのかな???

と思っているうちにHittyが会社に戻る時間になったので、私の膝でまったりしていたPattyをそのまま抱っこして玄関でHittyを見送ろうとしたんだけど、ちょっと抱き直したら・・・ 



“キャーーーーーーーー!( ̄ロ ̄lll)” (←「痛い!」 By Patty)


えっっ!
右前脚の関節? ここが痛いのね?
Pattyが震えだしました。

昨日の夜は元気だったから、きっと夜中に痛めたんだ。。。
ソファーの上で眠ってて落ちたとか?
そういえば今日はずっと床のクッションで寝てるし、ソファに上るのが怖いのかな。。。

とにかく症状を確認しなくては。

そ?っとコルクマットに下ろしてみると、普通に立てます。
私が移動すればPattyもついてくるけど・・・ ちょっとびっこひいてる。。
右前脚をかばって歩いているようです。

痛みがあることは確かなので、ネットでいろいろ調べてみました。
(今日はPattyの主治医の先生はお休みです)

・・・・・どうやら軽い捻挫かな?
安静にしていれば治る程度のものと判断しました。つける薬はないみたい。

病院に行けば痛み止めをくれる場合もあるらしいけど、速やかに治す為には痛みを感じている方がいいそうです。
痛ければ無理をしないけど、痛みを感じなければいつもどおりに飛び回って患部を悪化させてしまう恐れがあるから。

とにかく安静にさせなくっちゃ。 
私が走るとPattyも走って追いかけてくるので、今日はなるべくゆっくり行動。


すると、なんだかみるみるよくなってるみたいです♪ ヽ(^o^)丿

夜には普通に歩けるようになってた(*^。^*)

それでもまだ高い所に飛び乗ったり走りまわったりはしないので、痛みはあるんだろうな。。
かわいそう。。。(T_T)

早く治りますように。。



昨年11月9日に完成して以来、Matty&Pattyのフェイバリットエリアとして大活躍のガーデンルームにいろいろとオマケが付いてきたことは、何度かDiaryに書いてきました。

そんな余韻も、今年の7月1日に送っていただいたグッズの数々とTOEXページへの
My Patty in My garden roomの写真掲載で終わったと思っていたんだけど。。。

本日突然! またまた嬉しいオマケが届きましたっヽ(^o^)丿

もう、『ガーデンルームはオマケつき♪』っていうタイトルでDiaryを書くことはないと思ってたのに。。
まさかPart?まで書かせていただけるなんて・・・・・(*^^*)
woofwoof首都圏版Autumn2008
送られてきたのは、愛犬との暮らしをもっと豊かに楽しくする
フリーマガジンwoof woof[首都圏版]です。

ペラペラ?っとめくってみたら・・・・・
TOEX広告ページに、↓Patty発見♪

Patty掲載ページ

真ん中あたりにPattyがいますョ^m^

写真が小さくて分かりにくい?



応募写真1
TOEXのHPにも掲載していただいた、例の写真です→

マガジン広告にまで使っていただけるなんて・・・・・
       予想外のサ?プライズっヽ(^o^)丿

このwoofwoofは首都圏版なので、マガジンを送っていただか
なかったら気付かないところでした。

今回も手書きのお手紙を添えて送って下さったTOEX担当の方に感謝です(*^^*)

なんだか知らないけど嬉しいPatty
←そしてこちら、今日のPattyさん。

マガジン広告を見たHittyが
  「Pattyにおやつあげて♪その資格あるよ♪」

って言うので、うっかりちゃっかりおやつを貰えました。

そうだね、あの撮影の時は何度もgardenroomから庭の芝生に
飛び込んで見せてくれたんだもんね。

おやつの一つや二つ貰って当然よ(*^^)v

今回のちょっと微笑ましいサプライズがあったのは、Pattyのお陰だもんね。
ありがと☆Patty♪



例の『腕を伸ばし過ぎた柱サボテン』ですが・・・・・

自らの腕の重みに耐えかね、とうとう自力で立つのが困難な状態になってきました^_^;

そろそろ限界?

空中で伸びる根っこ
先の方から生えてきた根っこもビヨ?ンって。。^_^;

空中でこんなに根を伸ばして・・・ 
どうしたいの? どこに行きたいの???

そろそろ地面に降りたい?
根っこを伸ばして地面を探してる?

もしそうなら、下に向かって伸びるはずなのに。。
なぜか地面とほぼ平行に伸ばしています。
どちらかといえば、空に向かってる。

君が掴みたいのは空に浮かぶ雲? それとも・・・とか 掴もうとしてる^_^;???
君の場合、掴むならがいいと思うけどなぁ。だってなんだから。


なにはともあれ、このままにしておくのも可哀そうなので・・・・

2か所切りました
←2か所、切りました。

根が生えてきた場所の少し下と、後で植え付けた時に
安定しそうな部分。

今日の作業はここまでです。
土に植える前に、切り口を乾かさなくっちゃね。

2本とも、うまく独立できればいいな。

一番上のはそのままの姿で成長するだろうし、2番目と本体に付いた部分は今後どんな風に
なるのか楽しみです^m^



『組長の奥様Matty様』との召集を受け、自治会の敬老祝賀会打ち合わせに行ってきました。


参加者は自治会三役&その妻と、組長の妻達。
三役全員とその配偶者は当然全員出席だけど、組長の妻達は私を含めて5人でした。
17組まであるのにね。
無断欠席者が数人もいたことにびっくりです。
いい大人が無断欠席するなよ。

組長引き受けたんなら責任もってやれよっ! 
やる気がないなら組長の看板下ろせっ! っつうか去れっ!(←Matty心中の憤り)


って思ってたら・・・・ 正直者がバカを見たのでございます。。

どうやら、敬老祝賀会を開催するにあたり必要なスタッフは組長の数の半数で足りるらしいのです。

そこで自治会三役が相談を始めたんだけど・・・・


*****以下、三役の会話*****

「偶数組と奇数組に分けて、今年と来年を担当してもらいますか?」

「それが上手くいかないもので、偶数組にはアパートが多くて組長が少ないんです。
 半数ずつというわけには。。」

「じゃあ、組長の居る組だけで単純に分けたら?今年は1組から・・・とか」

ここでMatty緊迫!
ちょっと待って!私は今月から17組なのに、1組から17に変わったばかりだからって理由で1組として(本当の1組の組長奥様の代わりに)協力しているだけなのよ。
そんな分け方じゃ納得いかないよ! 
自治会長の向かい側の席にいたMatty、「ふざけんな!」オーラ全開にだしてみました。
そしたら・・・


「う?ん、それもどうかな?、Mattyさんは本当は17組なんですよ」と自治会長。

オーラって、伝わる。

「じゃあ、聞いてみましょう。皆さんの中で、今年はやりたくないけど来年やりますって方、いらっしゃいます?」

キターーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!
ここで挙手すれば貴重な連休中の日曜日が自由になる。

でもっっ
Mattyの中の悪魔と天使がささやきます。。

悪魔「手、上げちゃえよ。来年やりますって言っとけば今年は免除だよ。
    17組長の任期は1年にしようって話も出てるんだから、来年も免除されるぜっ」

天使「ダメよ。組長を引き受けたからには、出来ることは全部やらなきゃ♪」


・・・・・・天使の勝ち。 私、挙手できませんでした。 (まわりのおばちゃん連中が怖くて)
 


「じゃっ、今日出席している方にお願いすることにしましょう。」


・・・って。。。。。 え”ーーーーーーー Σ( ̄ロ ̄lll) 


*****三役の会話&Matty心の声 以上*****


召集に素直に従った人には白羽の矢が立ち、無断欠席した人は免除されるんだ。
へぇーーーー  そうなんだ。
連休中の日曜 台無し。しかも、企画内容が超つまらなそう。

せめて何かしていられたらやりがいもあるのに、私は特に担当もなし。
まぁ、お茶くみくらいですか?(←これが一番嫌なのに。)

「司会やります!」って言えば良かったかなぁ。。。
っていうか、司会やらせろ!って感じ。
パーティーの司会なんざ得意分野だよ。2時間のパーティーで3?5万頂いた頃が懐かしいよ。

・・・とも思うけど、1回やったら毎年頼まれそうなので止めました。 

敬老祝賀会の当日、人手が余ってる状態でお茶くみ・・・・
お腹が弱ってる高齢者にお茶をガブ飲みさせてしまいそうだわ。。。
だって、他にやることないんだもんっっ!(T_T)

などと↑Hittyにグチったところ。。。

「Matty、町内の老人のアイドルになれるよ♪敬老会の後で会ったら、拝まれちゃうよ♪」

・・・って慰めてくれたんだけど。。 それってあんまり嬉しくない。

ま、つまらながってたら余計つまんなくなるし・・・
正直は最強の戦略でもあるし。 この際今回の正直に後悔なし。
当日は出来る限り楽しんで来るといたしましょうか。
なんなら途中から自治会長(司会)のマイクを奪うって手もあるしね。楽しんじゃお♪

***当日(9/14)のDiaryにつづく***



