2008 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312008 08

5月17日のDiaryで、見知らぬ子供達の不法侵入で悩んでいることを書きましたが、今日のDiaryは
その後のお話。


あれは・・・たしか7月3日のことでした。


****以下、7月3日の回想****

サマーバーゲンが始まったので、仕事帰りに 可愛いチュニックが目についたお店にちょっと立ち寄ってみたMattyです。

店員さん 「いらっしゃいませ?♪」

Matty  「こんにちは♪」

一瞬目が合った後、店員さんは商品の陳列を整え、私は半袖チュニックを物色してたんだけど・・・

「こんにちは♪」の3秒後。。2人同時に振り向き、駆け寄った私達です。



店員さん&Matty 「あーーーーーーっ(*^。^*)」



Matty  「お隣のMさんのお嬢さんでしょ???!?(*^。^*)」

店員さん「そうそう! お隣のMattyさんでしょ???!?(*^。^*)」


この店員さん、うちのお隣さんのお嬢さんでした。私と同年代。
私が引っ越してきた時はまだお隣にいたんだけど、その後結婚して引っ越しちゃったのであんまり会う機会もなく、この日までお互いに名前も知らなかった(顔と苗字は知ってるけど)。

このSちゃんは唯一の近所の同年代だったし お友達になりたかった人です。

今まで、会う時はいつもお隣のおばさんが横にいたのでなかなか話す機会がなかった。
(おばさんをほったらかしてSちゃんと話せない雰囲気だった^_^;)

だから、この日初めてSちゃんとおしゃべりできたんだけど・・・・
初めて喋ってるとは思えない盛り上がりっぷりでした。

見ず知らずじゃないし、共通の話題も多いし っていうのもあったのかな。


そこで(ここから本題!)、例の『不法侵入チルドレン』についての話題へ。。


5月17日のDiaryの内容を伝えて相談してみました。

Sちゃんの答えは・・・・・

「私も同じような経験あるよ?! 近所の男の子達が家(Sちゃんの新築一戸建て)の前で野球やってて、バットで打ったボールが家の屋根に当たるのね。っていうか、わざと家の屋根を狙って打ってるの。いつか窓に当たってガラスが割れるかもしれないし。。で、注意したんだけど、ぜんぜん効かないからその子の親に「危ないのでやめさせて下さい」って頼んだんだけど、すっごく嫌な思いした。近所中に悪口言いふらされたの。悪戯してる子の親がまともだったらいいんだけど、今時そうじゃない場合が多いから、下手に親に言わない方がいいよ。(不法侵入した現場で)子供に怒鳴りつけてやんなきゃ!怒鳴る前にその子の名前を聞いて、それから「やめないと○○小学校に電話するからね!」とか「お母さんに言うよ!」とか言えばきっとやめるよ。親や先生に叱られたくない歳だもん。」

Matty 「でもさぁ、怒鳴ったりしたら逆恨みして車に傷付けたり家に悪戯しないかな?」

Sちゃん「大丈夫、そういうことするのは中学生だよ。小学校低学年にはそんな知恵はないよ。
あ、“うるせぇ くそばばぁ!”とかは平気で言うけどね、気にしちゃダメ。」

う・・・・^_^;   “うるせぇ くそばばぁ!” なんて言われたら そういう免疫のないMattyは
深い傷を負ってしまいそうだわ。。^_^;

Matty 「お願いSちゃん、私の代わりに怒鳴って?^_^;」

Sちゃん「大丈夫だって! ビシっと言ってやればいいよ!(^。^)」

****7月3日の回想 以上****


というわけで、Sちゃんの意見は大変参考になりました。

まず悪ガキの名前を聞き出すこと。
怒鳴ってでも注意すべき。 その際の「うるせぇ くそばばぁ!」はスルーせよ。



でもなぁ?・・・ 子供に怒鳴るなんて、やったことないし。。。 
できない・・・ 私にはできそうもない・・・

だからと言って、不法侵入チルドレンを野放しにするのも嫌っっ!

・・・と、今度来たら(以前よりは)少し強い口調で叱ろうかと密かに決意していたのです。



ところが。

Sちゃんに話してからというもの、奴らが来なくなった。。。。?
あれほど私をイライラさせていた不法侵入が、7月3日以来ピタリと止んだのです。

今日まで様子をみていたけど、全く来なくなった・・・ということは・・・ 解決した?

なぜ??????


Sちゃんは今現在お隣に住んでいないから、子供達に注意できる可能性は低い。

何かアクションを起こしてくれたとしたら・・・・ お隣のおばさん(Sちゃんのママ)???

おばさんはクレーマー正義の味方です。
家の前の高校が騒音を出していた時をはじめ、お隣さんと両隣が困ることには必ずクレームの電話をしてくれます。
私なんかぜんぜん言えなくて我慢するだけだけど、おばさんは言っちゃう。
もしかしたら、不法侵入の現場を見つけて注意してくれたのかも?????

謎です。

謎なんだけど、Sちゃんに言ったとたんに不法侵入が無くなったことは確かなわけで。。
なんらかの因果関係がありそう。。。?


思わず、お隣にワインケーキ(←頂きものだけど)を2本持参してしまったMattyです。

ひとつはお隣のご夫妻で、もう一つはSちゃんのお宅へどうぞ。 って。

おばさんは「ありがと?♪じゃぁ後で娘のところに持っていくね♪」

って笑顔だった。お返しに、手作りのお漬け物もくれた。。

でも、不法侵入チルドレンについてはふれず。。。。。。。


その数日後、自治会の回覧板を配るために近所を歩いていたら、出勤途中のSちゃんとバッタリ会ったんだけど、その時彼女は運転中だったし、「この前のケーキ、ありがと?(*^。^*)」って声をかけられてケーキの話題でちょっと話しただけだった。



その後、お隣さん親子とお会いする機会はなく、未だに真実は霧に包まれたまま。
なぜ、不法侵入はなくなったのか・・・・?

なくなったんだからいいんだけど・・・・・・・・・  気になるっ(^^ゞ

っていうか、本当になくなったのかも微妙なところ。
夏休み中だしね、またいつ不法侵入されるかわかったもんじゃない。

この話題、まだ引っ張るかも・・・・(^^ゞ(早く完結したいなぁ)




ここ数日、Diaryを書こうとすると雷が鳴り始めて、なかなか更新できなかったMattyです(^^ゞ

雷には2回もパソコンを壊されてるから、ゴロゴロ?って鳴り始めたら・・・
というか、『雷注意報』がでた時点でコンセントもモジュラージャックも抜いちゃいます。


今日も曇ったり晴れたり にわか雨が降ったりの不安定なお天気だけど、雨上がりに綺麗に
咲くお花といえば・・・・ ハブランサス♪ 

ハブランサス2008年7月31日

レインリリーと呼ばれるだけあって、雨が降ると花茎を急に伸ばして一気に咲きまくります。

ハブランサスの蕾


玄関先が ぱぁ?っと明るくなった感じ(*^。^*)

蕾も沢山控えているので、明日にはもっと華やかになりそう♪




夏の夜空 2008-07-19
8:30pm頃のこと、リビングでPattyとDVDを観ていたら・・・・

外から 「どーーーん! どーーーん!」 って音が聞こえる。。
ん? もしかして花火かな?

そうそう、すっかり忘れてたけど 今日は近所の小学校で納涼大会が開催されるんだった。
花火大会は8:30?9:00。とても小規模に行われるんだけど、去年も家から眺めたんだっけ。

花火
早速、ビール片手にガーデンルームへ。
もちろんPattyもついてきました。

写真は上手く撮れなかったけど・・・

夏はやっぱり花火だよね☆

夜になって涼しいガーデンルームでビール飲みながら
花火観賞できるなんて最高? ヽ(^o^)丿



前から思っていたんですが・・・

Pattyって、水の味にうるさいのかも?
といってもミネラルウォーターではなく水道水の鮮度のお話(^^ゞ

あ?おいち~
うちでは、Pattyがいつでも好きな時にお水を飲めるように
サークルに給水ボトルを設置していて、ボトルのお水は毎日
取り換えるのですが。。

水を入れ替えてサークルにセットした音が聞こえると、ダッシュで
走ってきてガブ飲みするのです。
Pattyが寝ている時にやっても必ず目を覚ましてガブ飲み^m^

もちろん運動した後やお散歩帰りで暑い時、食後にも飲んではいるけど、もの凄い勢いで
ガブ飲みするのは新しいお水に入れ替えた時だけなんですよね?

やっぱりフレッシュなお水は美味しいのかな?(*^^*)




本日2つ目のDiaryです。 さっきの続き。
例のアルゼンチンアリ疑惑な蟻との激闘は・・・・ まだ終わっていなかった。。

植木鉢の下にいた蟻はほぼ退治したものの、その巣は植木鉢の中にも
広がっていたのですっっ!Σ( ̄ロ ̄lll)

土から出てきた蟻達が行列を作って私の車の下へ向かっているっっっΣ( ̄ロ ̄lll)
これがもしアルゼンチンアリだとしたら、車の中にも巣を作る可能性があります。

そんなの絶対許さないわっっ(??〆)

早速、行列の追跡開始。

植木鉢→車の下・・・・そして玄関方面へ。。^_^;
どうやら車の中に巣を作る気はないようだけど、家に向かってるじゃないの!
むしろ そっちの方がヤバいよ???(T_T)

Hittyの言ったとおり、生き残った蟻が我が家に仕返ししようとしている!?!?

ひぃぃぃぃぃぃぃぃーーーーー! 冗談じゃないよっ(>_<)

即座に殺虫剤散布! 家の周りから行列を辿って植木鉢の巣穴にも撒きました。
すると行列は乱れ、あっという間に解散・・・・ したように見えました。

これで巣の中まで全滅ね<(`^´)>
と、少し安心して買い物に出かけたんだけど、戻ってみたら。。。

巣穴から、卵を抱えた働き蟻がどんどん出てきてるっっΣ( ̄ロ ̄lll)
どうやら今の巣に危険を感じたので、卵を安全な場所に移動させようとしている。
これまた凄い数です。
・・・ということは、植木鉢の中にも大量の卵があったってことで。。。

女王蟻が複数存在する可能性もあるってこと!?
アルゼンチンアリは普通に日本にいる蟻とは違って、1つの巣に複数の女王蟻が居るのです。

ますます深まる『アルゼンチンアリ疑惑』。


こうなったら、もう薬にばかり頼っている場合じゃありません。
もっと速効性のある武器が必要。

ガスバーナー

ここはやっぱり    でしょうね。

           Matty得意のガスバーナー→

卵を抱いて必死に移動している蟻を見ているとちょっと可哀そう
にも思えるんだけど・・・

情けは無用。 やらなきゃこっちがやられる。

バーナーの青い炎で秒殺です。
悪く思わないでね。 人間の生活を守る為、仕方ないのよ。

もしアルゼンチンアリだったら・・・
もしそれが家の中に侵入してきたら・・・

真っ先に襲われるのはPattyだ!Σ( ̄ロ ̄lll)

心を鬼にして蟻退治するしかないのです。



今度こそ、この激闘に終止符が打たれた・・・はず。

他にも巣がなければだけど。





昨日の続きです。

駐車スペースに大発生した蟻の正体が、もしアルゼンチンアリだったとしたら・・・・・

 大変だーーーΣ( ̄ロ ̄lll) 

アルゼンチンアリって・・・

他の種類の蟻や蜂の巣はもちろん、鳥の巣までも襲ってヒナを食い殺すって噂。
その結果、それまで大人しく庭で暮らしていた先住蟻は全滅し、その蟻の捕食者も生きられなくなり、庭の生態系が崩れてしまう。

そのくせ、甘い蜜を提供してくれるアブラムシやカイガラムシなんかの害虫のことは守る。
害虫を助けて益虫を殺してしまう・・・・ なんてヤツだ!

どんどん勢力を増したアルゼンチンアリの巣は、直径100?にも及ぶことがあるらしいのです。
しかもっっ 庭の生物だけじゃなく、人家に侵入して人間や家畜にも被害をもたらすんだって?

中途半端なワルじゃない (??〆)

将来アルゼンチンアリは人間に代わって地球を支配する可能性があるって話も。。

危うし地球っ! っていうか、その前に 危うし我が家!


まぁ、それはうちに大発生した蟻がアルゼンチンアリだったら・・・ ってことだけど(^^ゞ
違う種類の蟻かもしれないしね。 でも・・・

アルゼンチンアリの写真と見比べてみると、似てる気がするんだよな?(-_-;)

そういえば去年も蟻の行列が窓枠の排水穴から入ってきたことがあったっけ。
最初は2匹見掛けただけだったのに、翌日には行列。
逃げられた最初の2匹が偵察隊だったのかも。

あの時は蟻の侵入口付近に殺虫剤を撒いたらすぐに居なくなったんだけど、今年も同じ種類の蟻が発生したのかな。
偵察隊侵入→大群が行列でやってくる・・・って、アルゼンチンアリの生態とバッチリ合致します。

植木鉢の下やブロックの隙間に巣を作るところも同じ。。

頑張れ殺虫剤!

とにかく! どんな蟻だったとしても大量発生はよくないよね。
というわけで、今回使用した殺虫剤はこちらの2点です→

右のボトルは殺虫&侵入防止のW効果。(去年購入)
左のBOXは巣ごと退治するタイプ。(昨日購入)

どちらも、効果のある蟻としてクロアリ・アカアリ・アルゼンチンアリ
って書いてあります。

昨日、例の植木鉢の下(巣)に撒いてみました。
あんまり速効性は感じなかったんだけど・・・

今朝チェックしてみたら、ものすごいことになってました(-_-;)


写真・・・ 見たい?

おぞましい光景が見たくなっちゃった方のみ、『続きを読む』をポチっとな♪



 
... 続きを読む

午後の出来事です。
庭の芝刈りを終えて後片付けをしていたHittyが、なにやら慌てている様子・・・・・


Hitty 「Matty??! ちょっと来て! すっごく気持ち悪いよっ!早く見て!」


なになに!? このHittyの言い方からして、何か虫関係ね?

・・・・気持ち悪いって?  どんな? どんな気持ち悪い虫????




 『続きを読む』をクリックされますと、その気持ち悪いものの画像が出ちゃいますのでご注意ください。 


... 続きを読む

いやぁ?・・・・・  暑いですねーーーーーー(>_<)

梅雨にしては雨が少なくて水不足も心配・・・
そして、なにしろこの蒸し暑さでヘロヘロ?(^^ゞ

なので、ガーデンルームとリビングの間の掃き出し窓を閉めてリビングにエアコンをかけているわけですが、ガーデンルームの植物に水遣りする時は(出入り口の)窓が開いています。

ガーデンルーム大好きなPattyは当然着いてきて遊んでいるんだけど・・・

水遣りを終えてリビングに戻ったら、Pattyが居ない?

いつもは必ず一緒に戻ってくるから気にもしてなかったんだけど、どうやらガーデンルームにPattyを残したままリビングの窓を閉めちゃったかな?(^^ゞ
きっと、庭に舞い降りた小鳥に気を取られている間に、私がリビングに戻っちゃったのね^m^

おいてかれた?

振り向くと・・・・  ガーデンルームにPatty。。。
小首をかしげてリビングのMattyを見つめるPattyが。。


    “あれ?もしかして、Pattyおいてきぼり?”


仕草があまりにも可愛かったから、思わず写真撮っちゃった(^^ゞ

開けられないよ?
“すぐに開けてくれるよね?”
って目で訴えるPattyにちょっと言ってみました。

「Patty、早く来ないからでしょ。さぁ、自力でおいで!Come!」

飛んだり跳ねたり窓をホリホリした後、Pattyが試みた最大限の
努力がこの仕草です。

←窓を自力で開けようとしてる^m^




よく頑張ったね♪ 
でも・・・この大きな窓を手で開けるには、人間だって10?以上の体重が必要かも。
2.5?のPattyには無理だけど、努力は評価しましょう。えらいえらい(*^。^*)

ちっちゃい小型犬も、必死になったら窓を開けようと試みるのね。新発見!

(もちろん、この後すぐに窓を開けてリビングに入れてあげました)




ガーデンルームを楽しむペットのアンケートに応募したことは5月22日のDiaryで書きましたが。。

そう、あれは応募っていっても何かが当たる企画じゃなかったのです。
最初のアンケートで最高級のお肉を当選させていただいちゃったお礼のつもりで応募。


なのに!


6月25日には、TACHIKICHIのペアカップとキャンドル&キャンドルホルダー、そして自然浴やワンコの冊子数冊を送っていただいちゃった。
しかも、添えられていたお手紙が手書きです。
東京本社の企画だし、全国から募ったアンケートのお礼状。
ってことは、応募者全員に同じ文面でプリントされたものが同封されてるのが普通だよね?

なのに、丁寧なお手紙を手書きでいただいちゃってびっくりです。
応募したPattyの写真についてもコメント下さいました。
う?ん・・・ 
こういうエクセレントな対応を頂くと、メーカーへの信頼も高まるってもんですね。


そして今日帰宅してみると留守電が・・・

本日夕方、TOEXのページにPattyをUPしてくれたって(*^。^*)

さっそくチェック↑してみたら・・・ どの写真で応募しようか迷って結局全部送っちゃった
『ガーデンルームから庭の芝生に飛び込むPatty』を、3枚とも採用して下さいました。
私が「こうしてくれたら嬉しいな?」って思ってた通り、動画風のアレンジです ヽ(^o^)丿

感謝感激ぃ? ヽ(^o^)丿



