2008 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312008 06
昨日今日と小雨が続きました。

じめじめしてました。   に してもっっ
きのこ1


まさか、 きのこ が生えるとはっっΣ( ̄ロ ̄lll)


きのこ2



雨に当たっていない場所なのに。。。
ガーデンルーム内に置いてあるアボカドの土から こんにちは

梅雨時の芝生には『フェアリーリング』と呼ばれるキノコの輪ができたりするけど。。

鉢植え植物の根元に生えたのは初めてです^_^;


スポンサーサイト

いっや?? 今日は暑かったですね? ^_^;

こうなってくると俄然はりきるのが南方系の植物達。
アボカドンの躍進ぶりは先日のDiaryに書きましたが、それに次いで巨大化しつつあるのが・・・

2007年4月20日のパキラっち
←パキラっちです。


これは去年の4月20日の様子。
樹高25?の小さい鉢植えを398円で購入しました。

こんな ちっちゃいパキラっちだったのに・・・ 



なんと1年後には、こーーーんなに大きくなりましたっっ↓ ヽ(^o^)丿

2008年5月26日のパキラっち


大きさ比較の為に、同じ時計を横に置いて撮影。
この時計の高さは30?です。
購入当時の苗は25?。。。 ってことは、この時計よりも小さかったのね\(◎o◎)/!

本日の樹高は73?。 葉の長さは大きいもので30?もあります。

パキラは成長が早いとは聞いていたけど、ここまで急成長されると嬉しくなっちゃうな♪

一時はハダニが発生して悩んだこともあったけど、ニームの葉を煎じてスプレーしたら
一気に根絶したようです。
今は葉っぱもイキイキつやつや(*^。^*) 立派な観葉植物に成長したな?♪

小さく買って 大きく育てる。  というのが、私のガーデニングポリシーです。
(種から育てているアボカドンがその象徴)

ちっちゃい(安い)苗や種を購入して大きく育てるのが・・・ 好き(*^^*)




先日、「ガーデンルームにオマケが付いてきた?ヽ(^o^)丿」って喜んでいた私ですが。。

またまたアンケート用紙が届きました。 
前回は大阪ショールームの企画だったけど、今回は東京本社販促課から。

今度は、『ガーデンルームを楽しむペットを紹介してね(*^-゜)b』 って感じのアンケートです。

前回、最っ高?に美味しいお肉をいただいちゃったし・・・^m^
あの時のお礼も兼ねて、また応募しちゃおうかな♪
(今回のアンケートは抽選で何か当たるという企画ではありません)

っというわけで、本日撮ってみたのが↓この写真。

応募写真1


応募写真2

ガーデンルームから芝生の庭に飛びだすPatty・・・

う?ん・・ どうかな?・・・

  こっちの表情の方がいいかな?→

応募写真3



いやいや、

←この、“ 芝生のプールに飛び込む感じ ” も捨てがたい。。。

Pattyの顔がボケちゃってるけど・・・(^^ゞ

なかなか満足のいく写真って撮れないよね?^_^;



今回のお題は 「自然浴生活を楽しむペット」だし、商品であるガーデンルームを大きく写した方がいいのかな?とも思うし。。

やっぱり、動きのある写真 + まったり寛ぎ系の写真がいいよね?

だったら・・・
応募写真4

応募写真5

こんな風に

お昼寝 in ガーデンルーム

 ・・・・・・な写真も入れるべきだよね。



あんなに美味しいお肉をいただいといて、この程度の写真で申し訳ないけど・・・(^^ゞ
とりあえず、応募しちゃおっ^_^;




春のカリナ3姉妹
4月初旬から咲き始めた 春のカリナ3姉妹です。

冬のお花が咲いているうちに春のお花を見せてくれたので
年がら年中咲いている感じが嬉しいな (*^。^*)

後から後からどんどん咲きます。
咲ききったお花は “5枚葉の上” で切って、いろんな所に飾れるのも
嬉し?(*^。^*)

ここ1か月で20輪くらい切り花で楽しめました♪


まだまだ春の蕾がいっぱいついているけど、大きく剪定した枝は早くも夏の蕾をつける準備を始めているみたい♪


冬のお花とは違う 春のお花の特徴といえば。。

お花の色が全部同じ。
香りが(心なしか)強い。


の2点でしょうか。

冬の終わり頃はお花の色が不安定だったのに、今は安定したカリナレッドです。

そして・・・・・ いい香り?(≧∀≦)ノ゛

カリナちゃんはもともと香りの薄い品種で、発売元のサイトには
「香り:ほとんどしない」って書かれています。

でもね、春のカリナ3姉妹は なんだかいい香りなんですよ?(*^。^*)
気のせいかな???  いや、絶対に冬よりもいい香りっ(*^^*)

今、カリナ3姉妹が準備中の 夏のお花 も楽しみです(*^。^*)




家のテレビ台にはDVDとビデオのデッキが並んでいますが、最近ではDVDしか使っていません。
今日は久しぶりにビデオの電源を入れてみたんだけど・・・

巻き戻したら、ず?っと入れっぱなしだったテープが絡まっちゃった^_^;

タイトルも書いてない(どうでもいい)テープだったから、切って取りだしました。
テープの切れたビデオカセットを適当にそのへんに置いておいたら・・・・

なにこれ?

       めちゃくちゃ気になる様子のPatty嬢です^m^


気になる・・・

ちょいっ  と手を出してみるけど・・・


腰が引けてる ^m^



見る角度によってキラッ☆っと光るし、予想外にクルンってカールするのが不思議なのかな?


ちょっと触っては・・・・ビクッ!Σ( ̄ロ ̄lll)(←あ? びっくりした?:By Patty)


生き物みたいに見えたかな? ^m^





少し前から、ちょっと気になっていることがあります。


うちの近所の(見知らぬ)子供達が 我が家の敷地内に勝手に入ってくる。。。^_^;


それって、普通ダメだよね? 


他人の家(庭を含む敷地内)に、用もないのに勝手に入るなんて。
なんの躊躇もなく走り込んで来て騒ぐなんて。。
自宅なのに寛げないよ(T_T)


不法侵入はイケナイってこと、知らないのかな? 誰も教えてくれないのかな?


しかも、隣の敷地で拾ってきた廃棄物(鉄の塊)をうちの敷地に不法投棄・・・・
いけない事だと思うなぁ?^_^;

おもちゃのシャベルを捨てて(置いて?)いったこともあって、その時は
「いつか取りにくるかな?」って そのままにしてあげたのに・・・

何か月待ってもうちの敷地内に放りっぱなしなので、捨てました。

私の車にも覚えのない小さなキズがついているようだし・・・ 子供達を疑っちゃうわっ
わざとやったんじゃないにしても、遊んでいてキズつけちゃって知らん振りとか。。


そもそも、自宅の敷地内で勝手に遊ばれるのは・・・
・・・ それが大人だろうと子供だろうといい気はしません。

子供達はどこの子か分らないから親に(不法侵入させないでって)お願いすることもできないし、親にチクるよりも子供本人に教えてあげるべきだと思うので、本日 声をかけてみました。
(本日やっと声をかけられたの。 いつも逃げちゃうから^_^;)


Matty 「うちに勝手に入らないでね(*^^*)」(←優しく語りかけました)

子供A 「・・・・・・・はい。 すいません・・・」(←めんどくせぇな的無表情)
子供B 「・・・・・・(無言)」

Matty 「よそのお家に勝手に入っちゃダメだからね」

子供A 「・・・・・・」(←振り向いたけど無言)
子供B 「・・・・・・」(←終始語らず)


不思議なのは、「すいません」と謝って非を認めているにも拘らずなかなか退場しなかったこと。
そして、他人の敷地と分かっていても平気で侵入すること。



私が子供の頃なんてさぁ・・・・

「うちで遊ぼ♪」ってお友達の○○ちゃんに誘われたので、
母に「○○ちゃんちに遊びに行くね」って言ったら・・・

「今日は○○ちゃんのお父様がお休みの日だからダメよ。ご迷惑でしょ。」

って言われたものでした。

ヨソのお宅に伺う時は、相手の都合を考えろと教えられてきました。
勝手に見ず知らずの他人の敷地内に入って遊ぶなんて言語道断!

・・・ って思うんだけど。。   どう?


親が教えてあげるべきだと思うんだけど。。  今どきは難しいのかな。


今日は十数人の“うちに不法侵入する子供達”のうち、2人に声をかけました。
あの子達が仲間達に伝えてくれたら嬉しいな。

「よその家に勝手に入っちゃいけない」って。

近所で大声出して遊ぶのを嫌がる人もいるけど、私はそのへんは許容しているのです。
子供は大声出して走り回って遊ぶもの。 部屋に籠って無言でゲームしてる方がヘンだ。

家の前の道路で騒ぐのは我慢するから、家の敷地内には入ってこないでね^_^;



夕日が まぶすぃ?? (≧∀≦)ノ゛

2008年5月14日


Hittyの従弟が東京から遊びに来てくれたので、今夜はお食事会です。
会場は山の上に建つホテルのイタリアン。 
大きな窓から見える夕日が綺麗だった? (≧∀≦)ノ゛


そして、美味しいもの三昧 ^m^

2008年5月14日1

2008年5月14日22008年5月14日3
2008年5月14日4

2008年5月14日52008年5月14日6





あ??  メニューが多過ぎて
 撮りきれなかったのが残念。。


前菜だけでも5皿以上あったかな?  ピザもパスタも2種類ずつ! 

今日のメンバーはHittyの両親&そのお友達夫妻&従弟&Hitty&Mattyの7人です。
平均年齢、結構高いと思うんだけど・・・・

みんな元気だわ?  食欲あるわ? (*^。^*)

お食事会の後、従弟はMatty家にも遊びに来てくれました。
そして3人で飲みなおし^m^

久しぶりのお客様にPattyも大興奮!

楽しい夜でした♪



昨日の続きです。


2008年5月8日のレモンマートル

すっごく可哀そうなことになっていた根を見かねて・・・
ギュウギュウに巻いた根を解してから 水はけのいい土に
植え替えました。

   こちらは、植え替え直後のレモンマートル→



植え替え直後は半日陰で養生させるべきだと思うので、カーテン越しに置いています。
さぁ、このまま元気になって花を咲かせてくれるかな???





・・・・と思ったらっっ Σ( ̄ロ ̄lll)


2008年5月9日のレモンマートル
←24時間後の様子。

昨日は元気だった葉っぱがダラ?ン。。。。


新しい環境に戸惑っているっ!? ( ̄ロ ̄lll)




だ 大丈夫かな?^_^;?
根が環境に馴染むまではガーデンルームのシェード下(日陰)で養生です。

早く馴染んでくれると今後の成長に期待が持てるんだけど・・・


一時は全ての葉を落としても復活したレモンマートル。
また、あの時の根性を見せて欲しいな。




うすうす気付いてはいたんです。。。

植物って、土の上に見えている部分以上に根っこの健康が大切なんですよね。
ちょっとくらい葉を落としたって、根が生きていれば復活できる。


意味不明に元気がなくなったら、根を診てあげなきゃね。
そうなんじゃないかなぁ?・・・ と思いつつ暖かくなるまではそぉ?っとしておいたけれど、今日は思い切って、9号のテラコッタ(←重いっ!)をひっくり返してみました。

9号のテラコッタ+土+植物の重量=私が一人で持ち上げられる重さの限界 です(^^ゞ

頭の血管切れそうになりながら頑張って持ち上げてひっくり返したら・・・・・



え”っっっ  うそっっ !?    Σ( ̄ロ ̄lll)


       っつーくらい、残念な状態でした(/_;)


せっかく大きな鉢に植え替えたのに・・・
     根っこ、そのまんま。

買ってきた時のプラ鉢の形のまんま。


根を伸ばして頑張ろう的な気力ゼロ。



信じられません。
今まで購入してきた苗は全部同じ植え替え方法で上手く育ってきたのに。

なぜっ???




ええ(^^ゞ  これもね、うすうす気付いていたんです。

この苗(レモンマートル)は、購入してきた時点で根が巻きすぎてた。
鉢の内側に張り付いた細かい根は剝さなきゃいけなかったのね。
ぎゅぅぅぅーっと巻いた根も、少しほぐしてから植え替えれば良かった。

あんまり触って根を傷めるのが怖かったからそのままポコっと大きな鉢に植え替えたんだけど。。

残念です。



でも、まだ生きてるしっ! 前向きに行こうじゃないか!

というわけで、根っこをほぐして植え替えてみました。


・・・・・明日のDiaryに つづく ・・・・・




久しぶりのハバネロン近況です。

発芽なるか!? と思っていた2月の種まきですが・・・ 失敗しました^_^;


2か月待っても発芽しないので、同じ場所に更に種を蒔いてみたのが4月。
2月の種は取り去らずに更に種を追加するという、我ながら乱暴でテキトーな種蒔きです。

それでもね、大丈夫なんです。 ハバネロンは。
こういうアバウトなやり方でも育ってくれるのがハバネロンのいいところ^m^

ハバネロン5月8日1

4月中に発芽して、順調に育ってきています。

発芽用の卵パックも卒業♪

ポットに移してからは更にしっかりしてきました。

ハバネロン5月8日2

ちょっと変わった子もいるけど・・・(^^ゞ

←最初の双葉がいきなり三つ葉だったりして?^m^

その間から、また三つ葉がでてきました。

突然変異? 


形はちょっと違うけど、とっても元気です。

現在4本が育っているけど、最終的には例年通り3本を結実させようかな。
去年は3本でも248個の激辛ファイヤーが収穫できちゃったし。。
それ以上実っちゃったら収穫が大変過ぎるもんね^_^;



ここのところDiaryが滞りがちですが、Matty&Pattyは元気です(*^。^*)

GW中はどうしてたかっていうと・・・

ビールが美味しい
明るい時間からガーデンルームでビール飲んでました(^^ゞ
(もちろんそれだけじゃないけどね(^^ゞ)

ビアガーデン気分♪

←これ、いいですね?
  ビールサーバー♪

数年前から愛用しています。

ビールを注いだ後、細かい泡を出すボタンを押せば・・・
簡単にお店のビールができちゃう♪


これからの季節は、

      ガーデンルーム=Myビアガーデン ヽ(^o^)丿

あっという間に夜です

で、

あっという間に日が暮れて。。

Patty.jpg




PattyはHittyの膝の上。





4月19日のDiaryでは蕾満載だったセラスチュームが・・・

本日ほぼ  満開ですっ ヽ(^o^)丿

5月2日のセラスチューム


5月2日のセラスチューム2


ハート型の花びらがとってもキュート(*^^*)

玄関横の花壇?庭の南側に大きく広がり、咲きまくってます♪


これから暫く、玄関を出る度に眺めて微笑んでしまいそう(^v^)



Blue急成長! 2008-05-01
2008.5.1のBlue1
なんだか最近・・・・

アボカドン☆Blue が急に巨大化してきた気がします。

スーパーで買ってきて食べたアボカドの種を洗って
Blueの水栽培を始めたのが2006年の春。

種から育てて丸2年が経ちました。


単体で撮影しても大きさがわかりにくいかな?


Pattyも一緒に写ってもらいましょう♪


2008.5.1のBlue


結構大きくなったでしょ?(*^。^*)


開花するのは更に数年後っていう噂だけど・・・
このまま順調に育てば、お花を咲かせてくれるのも夢じゃなくなるかもっ^m^


とにかく枯らさないようにしなくっちゃね(*^-゜)b

過去に何本かのアボカドを(タンソ病で)枯らせてきた私なのでちょっと心配。。(^^ゞ