2008 031234567891011121314151617181920212223242526272829302008 05
草むしりをしたばっかりなので、Pattyの脚に雑草の種がくっつく心配もなしっ(*^。^*)

Patty! お庭を思いっきり走っていいよ?? ♪


やっほーい♪


IMG_0013-b.jpg

               自由に走り回って楽しそ?(*^。^*♪

は?い!


「Patty?!」

   って呼ぶと・・・・

お耳を倒して
   全力疾走で戻ってきます♪





いつもより沢山走ったので、夜の8時以降は熟睡モードのPattyでした (*^。^*)




うちのガーデンルームは去年の11月に完成したんだけど。。
ショールームで私達の接客を担当して下さった方から、数日前にお電話をいただきました。

「(設置した)ガーデンルームはいかがですか?」 って。

もちろん、Matty&Pattyは凄ーーーく気に入っている旨をお伝えすると、

「気に入っていただけて私も嬉しいです(*^。^*)(中略) 今日お電話したのは・・・」

とおっしゃるので・・・

もしかして、新商品のご案内?  って、ちょっと思っちゃったんだけど。。

次に続いた言葉はっっっ





 「当選のご連絡です☆」 




えーーーーーーーーーーーー!?ヽ(^o^)丿(←Mattyとしては最高に高音)

ととととと当選ーーー!?ヽ(^o^)丿


いやぁ?、当月イチのテンションで驚きました(^^ゞ



くじ運最悪の私が当選できるとは思わなかったから・・・
ガーデンルームのアンケート&写真を応募したことすら忘れかけていた(^^ゞ
 

松坂牛
そして本日、
   松阪牛のステーキ(200g×2) 

                 が届きました?ヽ(^o^)丿


賞品は旅行かお肉か選べたんだけど、旅行は行けるかどうかわからないのでお肉をチョイス♪


ガーデンルームにオマケがついてきたみたいで、幸せ気分です ^m^



例年よりもかなり遅くなりましたが、今年もブリエッタを植えました。
4月28日のブリエッタ

今夏のメインは他のお花にしてみようかな?
なんて、ちょっと迷ったりもしたんだけど、あの華やかさ
に勝る品種は見当たらなくって、結局リピです。

今年は ワインベルベットパープルと、
ブリエッタローズシリーズの新色ライラックブルーをチョイス。

っていうか、選択肢が少なかった(^^ゞ
苗の購入がちょっと遅れたので、お店に全色揃っていなかったのです。

そのかわり、“広告の品”で お買い得♪ ヤッホーヽ(^o^)丿

南側の花壇に2株、プランターに1株植えました。

ナメクジに食べられちゃう前に大きくなりますように(祈!)




*****以下、深夜の補足*****

今夜中にナメクジ被害にあってしまうんじゃないかと心配で。。。(^^ゞ
午前零時にお庭をパトロールしてみました。

するとっっ

プランターに植えた方の苗は既に食べられつつあり・・・・(ナメクジがブリエッタをお食事中!)

一見無事に見えた花壇の2株にも、今まさに襲いかかろうとしていた2匹のナメクジを発見!


まったく。 どうしてこんなに敏感なんだろうナメクジってやつは。

最近姿を見ないので割と安心してたのに。(夜のパトロールはしてみたけど(^^ゞ)
ブリエッタを植えたとたんに現れるのね。

なにか美味しい匂いでもするのかなぁ。。?



芝生の草むしりをしました。


雪が解けてから最初の草むしりです。

去年酷いことになった日光疹(今年も危うい感じ)の再発が怖くて長時間庭に出ることを
躊躇っていたら、その間にお庭は雑草天下になっちゃった(^^ゞ

最近芽生えたばかりなのに、もう種ができていたりします^_^;


そんな雑草達を抜きながら思ったんだけど・・・


この雑草達、もうちょっとお花が大きくて可愛かったり葉っぱが綺麗だったりしたら

最っ高ーーーーに育てやすい植物なのに・・・ おしいなぁ。


発芽率抜群! 一切世話いらず。 放っておいたらどんどん増える♪

・・・なんて、 究極の楽楽ガーデニング ヽ(^o^)丿

でも、どうしても野性的に生えてしまうよね。
お花は小さ過ぎて見えないくらいだし・・・
お花っていうより草。

ちょっと野放しにしておくと あっという間に・・・



ここって空家?  みたいな感じの庭になっちゃう (^^ゞ



それにしても・・・ 草むしりって重労働だなぁ?^_^;
あ?、腰が痛い(>_<)



いつものように  ひなたぼっこでまったり?♪・・・なPattyですが。。

ぽっかぽか


この直後のお散歩は、病院経由でした。

そろそろ狂犬病予防接種を受けとかないとね(*^-゜)b
フィラリア検査の採血もこの時期の必須事項です。

 
診察室には喜んで入ったけど、先生とナースのお姉さんに挨拶したら・・・・・

“さ、先生達への挨拶も済んだし、そろそろ帰りましょ” と、私に訴えるPatty(^^ゞ


でもまだ帰れません。
とりあえず体重測定したらささみもらって、採血してささみもらって、お注射してささみもらって・・・

途中で現れた先生のお父さんからもささみもらって、ささみ三昧 ^m^

今回も泣かずにじ?っと大人しく、予防接種と血液検査を受けて偉かったね。

検査結果も良好でした ヽ(^o^)丿


Pattyの日課 2008-04-23
朝起きて、ガーデンルームの入口を開けてもらったら、ダッシュで椅子に飛び乗って・・・・
 
お気に入りの場所




ねむねむ・・・




             寝る。   






Pattyさん、今起きたところじゃなかったっけ?^_^;


ゴルフの打ちっ放しに行ってきました。

最後にクラブを握ったのが何年前だったか思い出せないくらい久しぶりです(^^ゞ

超ーーーーーー久しぶりに出してみたゴルフバッグには、無かったはずのシミみたいなものが
浮き出てたし^_^;
(クリーニングすればまだまだ使えます・・・ 多分)



打ちっぱなし?
今日はお天気もいいし、練習場は春風そよそよで
気持ちよかった♪

しかも、1発目がなかなかキレイにサクッと当たったので
意外と覚えてるもんだな? なんて一人ほくそ笑んでいた
Mattyでしたが・・・  手元に異変。


グ・・・グローブがっっΣ( ̄ロ ̄lll) 


グローブが、サラサラと粉状に朽ちていくではありませんかっっ!

え”ーーーーーーーーーっ!? ( ̄ロ ̄lll)

気付けば 着ていた黒いパーカーも粉まみれに。。^_^;


それはまるで、紀元前から封印されていた石の扉を開けた瞬間に
                  朽ち果てる薔薇のようでした。



これ、今日初めてパッケージから取り出した新品未使用のグローブなのに。。。
(購入したのは かなり前です^_^;)


そう。 そうね。 グローブって消耗品だし、時が経てば劣化するものよね。
使ってないから新品なイメージだったけど、工場で作られてからの年月はかなりのものよね。
綺麗な状態で保管していても、風化は止められない。

それにしても・・・・・  凄い劣化でびっくり!\(◎o◎)/!



ともあれ、(別のグローブで)軽く汗ばむ程度に運動できました。
Pattyとのお散歩では使わない筋肉が刺激されて いい感じ♪



本日2つ目のDiaryです。

クリスマスローズの写真を撮っていたら、同じ花壇で頑張ってるセラスチュームも光ってた☆

4月19日のセラスチューム
もの凄い勢いで茂るので、年に何回も思いっきり刈り込むのに
どんどん新芽を出して、常にイキイキしている多年草です。

駐車スペースにはみ出した部分を大量に切り取る以外は
一切手間いらずで 水も肥料も欲しがらない丈夫な子♪

蕾アップ
蕾が出来ていることには 今日気付きました ヽ(^o^)丿

開花は5月かな?

玄関横の花壇に大量に繁っているので、満開になると見事です。

ご近所さんからも評判いいんだよね?(*^。^*)

手間をかけて開花してくれたお花も とっても可愛いけれど・・・


こうして自力で大成してくれるお花って・・・

        大好き (*^。^*)♪ 


順調順調♪
クリスマスローズの赤ちゃん達、順調に育っています♪

ポット上げする時に根を傷めてないかな?
・・・ってちょっと思ったけど、なんともなかったみたいで
よかった?(*^。^*)


この6兄弟からは、生命力をガンガン感じますヽ(^o^)丿



本当に心配・・・っていうか、「なんとかしなくちゃっ!」
って、ずぅ?っと心配していたのは 親株の方だったりして ^_^;

お隣さんのお庭で発芽した芽をいただいて以来 プランターに植えっぱなしだったのに、
今年はとても華やかに咲いてくれた。  けど。。。

かなり“限界っ”を感じていました。

土が古くなった為か水が染み込みにくくなってきたし、表面にカビみたいな白い膜(?)
も出てきちゃって。

明らかに 植え替え時 ですね。

新しい土にして同じプランターに戻そうかな?・・・とも思ったけど。。。

花壇へお引越し

思い切って 花壇にお引越ししてみました♪

傷んだ根や茎は切って、古い土もかなり落として。

←この淡いピンクの方は多分大丈夫。
新しい葉もどんどん育ってるし♪

濃いピンクの方は根がかなり弱っている様子で新芽も出ないので
心配なんだけど・・ とりあえず、横に植えておきました。


既に退色しているお花も敢えて数輪残して、こぼれ種にも期待です。
この花壇にはまだまだ余白があるし、大株に育ってくれるといいな♪



今、HPを開いてみたら・・・

カウンターが 『29999』 になっていました ヽ(^o^)丿


つたないHPながらも こうして続けてこられたのは、何度も遊びに来て下さる方々のお陰です。
本当にありがとうございますm(__)m

記念すべき 『30000回目』 のご訪問者はどなたでしょう?


「私!」 っていう方、  お知らせいただけると嬉しいです♪





去年の5月14日に 採種&種蒔き。
今年2月初旬に発芽。

なんて のんびり屋さんなんだ?^_^;


そんなクリスマスローズも、やっと本葉が出揃いました。
大きくなりました

双葉の間から本葉が出始めた頃にポット上げすると
その後の成長がいいらしいので・・・

6人兄弟


6人兄弟全員が本葉を開くのを
待っていたのです。

←これならいいかな?



本日、ポット上げを決行しました。

後は庭に置いて(ほぼ)放置する予定。
あんまり過保護にするとかえって良くないみたいだしね。

全員脱落しないで、開花してくれるといいな (*^。^*)



先日、プレゼント用に鉢植えを購入しました。

淡いピンクの小花が大株一杯に咲いていて、華やかなのに可憐なイメージで可愛いな♪
って思ったのが、購入動機です。

綺麗にラッピングしてもらってから車の助手席に積んで、その後ちょっとショッピング。
そして5分後、車に戻ってみると・・・

車内が なんだかいい香り。。。(*^^*)。。?

お花かな?  お花だよね? このお花以外に香りそうなものって置いてないし。
近くで嗅いでみても香らないから無臭のお花だと思って買ったのに・・・?

なんて形容したらいいのかな。
爽やか・・・グリーン? いや違う・・ シトラス系?・・ う?ん・・・・

晴れた日の庭? 太陽の匂い?


この鉢植えはそのままプレゼントしてしまったんだけど、もの凄?く気になっちゃいました。
で、帰宅してからネットでサーチ!

結果、その 『ボロニア・ピナータ 』 というお花は・・・

ミカン科 ボロニア属の半耐寒性常緑低木で、オーストラリア原産。

またオーストラリアか・・・

レモンマートルに続いて、またしてもオーストラリア。

なぜか、オーストラリアの植物には魅かれるなぁ?・・・ 
そういえば極寒酷暑に弱いところなんか、私と共通してる (^^ゞ


そして、あの香りについても調べてみたところ、やっぱり
「近くでは香らないのに、辺りに芳香が漂うみたい」 という内容のコメントも発見。

そうそう! まさにそんな感じだった!
車中に漂っていた香り♪

もの凄?くナチュラル。 
ふとした瞬間に「あれ?」って思うけど、一生懸命嗅ごうとすると分らなくなっちゃう感じ? 

これは是非ともガーデンルームで育てたいっ ヽ(^o^)丿


そして本日探しに出かけたわけですが。。

先日プレゼントしたような大きい株は売り切れでした (/_;)
ボロニア・ピナータ&ピロッサ
でも・・・  香りがする。。  お店のどこかにあるはずっっ    
 ・・・ あったーーー! ヽ(^o^)丿

小さいポット苗を発見! ピナータと・・・ ピロッサも♪
(写真は小さい苗。大株はもっとずっと華やかです。)

もちろん、即買い♪

ボロニア・ピナータ

←こちらはピナータ。

淡?いピンクがかわいい(*^。^*)

蕾が沢山ついているし、花持ちも良い品種なので
まだまだ花盛りが続きそうヽ(^o^)丿


ボロニア・ピロッサ


    ピロッサは八重咲きです。
    お花はピナータよりもちょっと小さめかな?

ピロッサ

ピナータと比べるとピンクが鮮やか。

葉の形も微妙に違うので、お花が
ない時でも区別がつきますね。




さて、ガーデンルームにあの香りが漂うことを期待していたんだけど・・・
今のところルーム内は無臭です(^^ゞ

買って帰る時の車中では香っていたのに。

葉っぱを摘むとミカンっぽい香りがするんだけどな?
小さい苗4つでは足りなかったかな?

花後の剪定を繰り返して、大株に育てよう♪





冬のお花が咲き終わったと思ったら・・・

あっという間に 春のお花が咲き始めたカリナ三姉妹です ヽ(^o^)丿


咲いた?

←数日前からこんな感じ♪

ここのところちょっと気温が低かったからかな?
初々しい咲きかけの状態を保っています(*^。^*)



冬に咲いた最後の一輪は切り花にしたら いつまで経っても
                             枯れなかったんだけど。。
   

                   永遠に咲き続けるつもり?

  
・・・と思った頃にやっと “私、そろそろ咲き終わろうと思います” みたいな感じに。


う?ん、長い間よく頑張ったね。 あなたはホントにいい仕事したよ。   じゃぁ・・ね。。


そう、冬のお花に別れを告げた時、ガーデンルームでは既に春のお花が咲いていた。

なんて 見事な連携プレイ。  

あなた達が成長するのを待っていたのよ。私はそろそろ引退するわ。 
             妹達よ、後は任せたっ
」 

・・・みたいな、責任感溢れる男気を感じます。
(お姉さま さすがです!(*^。^*))

カリナ三姉妹、魅せてくれるわね。^m^蕾も続々

で、

カリナお姉さまに後を任された妹達(蕾)は続々と育っています→



今回の剪定は甘かったかな??
なんてちょっと反省してたんだけど・・(^^ゞ

とりあえず 沢山の蕾がついたしっヽ(^o^)丿

頑張って綺麗なお花を咲かせてくれるといいなぁ(*^。^*)



葉っぱ混み過ぎ?
それにしても・・・・・

←ちょっと葉っぱが混み過ぎじゃない???

どう? どうなの??  
あんまり混んでると病気になり易いらしいから、先日思いっきり
切ったんだけど。。

1週間で もの凄く繁った気がします。
また切った方がいいのかな?


今となっては、2か月前まで9?(3号)の小さいポットに3本寄せ植えされていたなんて・・・
信じられな?い。



ほ?んと 元気です♪
毎日の成長が目視できちゃう感じ。

カリナ三姉妹って・・・・ 予想以上の優良株だったみたいっ ヽ(^o^)丿



スキー場です
春のスキー場に行ってきました♪

この季節なら だぁれもいないから・・・

Patty、ノーリードで走り放題っ ヽ(^o^)丿

とんでけ?


       行け行け???! GoGo?????!



ボール!

それ!

テイク! ボーーーーール!



ちゅかれた?
ふぅ?・・・

いっぱい走って疲れちゃったね (*^。^*)


Pattyが眠そうになってきたので・・・・
       そろそろ満開の桜を見に行こっか♪


4月6日の桜1


おぉ?!

咲いてる咲いてる(^^♪


この桜並木の 『桜祭り』 は、来週の日曜日です。
当日は沢山の屋台が並ぶらしいけど・・・



4月6日の桜2


本日、既に満開。
来週までお花がもつといいね。



パター練習エリア
Pattyのパター遊びを ちょっと進化させてみました。

人工芝の練習マットを敷いただけだけど。。(^^ゞ
練習マットには傾斜と大・中・小 3つのホールがあります。

Pattyはホールに入ったボールを拾わなければいけないので
難易度がちょっとだけ アップ!

早く取り出さなきゃ
さぁ! やってみよー!  ・・・・あ。

Mattyのショットがいきなり一番小さいホールに入っちゃった。

Patty、ちょっと苦労してます。。
ボールとホールの直径がほぼ同じだから、取り出しにくい?^m^


小さいホールは無理かな?大きいホール狙って打ち直そうかな?・・・ と思ったら、取れた!

やった!取れたわ!

Pattyさん、喜びのあまり いつもより
           目が光っております^m^

ボール、守っとくね


しかも、ボールが取り出せた達成感で、ゲームのルールを忘れ・・・
ボールの守りに入っちゃった感じ?(*^。^*)

お気に入り


←なんか寛いじゃってるし^m^

お腹を人工芝にぺったり着けて
脚も伸ばして・・・

でもボールはお口に咥えたまま^m^

「ちょっとタイム!」 って感じですか?Pattyさん。


お庭の芝生が大好きなPattyだけど、人工芝の感触も気に入ったかな?




今月下旬のゴルフコンペに備え、久々に打ちっ放しに通うようになったHittyです。

昨夜も仕事帰りに打ちっ放してきて、夕食後・・・

「パターの練習も しとこうかな」 って言いだした。

Matty 「コルクマットの上ならいいよ。 Pattyに当てないように気を付けてね」

IMG_0019.jpg
で、
←こういうことに。

コルクマットは平坦だし、距離は2mくらいしかないし・・・
こんなんじゃ練習にならないじゃん ^m^

そうです。 
これは、『パター練習』 という名の “Pattyの遊び”。

ボールを打ってPuttyに当てるまで、Pattyはボールに
触ってはいけません。

IMG_0005.jpg

このルールを知らないと、途中でボールをキャッチしちゃいます→

でも、ちょっと教えれば・・・・

IMG_0008.jpg

はい! この通り♪

←プレー中のボールには触れずに見送り?

そして、ボールがPuttyに当たったら即座に・・・

IMG_0017.jpg

        Let's 球拾い!→


拾ったボールはプレーヤーに渡し、再び待機。
そしてまた・・・  球拾いっっ!

・・・・ 相変わらず、何度でもやりたがるPattyでした(^^ゞ