2008 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312008 04

組長襲名。 2008-03-31
ついに・・・  この日がやってまいりました。

先代の任期満了に伴い、 Hitty 組長襲名



あ。  もちろん自治会の・・・ 1組の、 でございます (^^ゞ



任期は2年。 初めての組長。(←『初めてのおつかい』に近いイメージ(^^ゞ)


自治会関係の仕事って地域によって多忙さや難易度が異なるようですが・・・
うちの自治会は大変らしいです。

なぜなら、先代のおばあさんが・・・

「次は、お宅が組長だからね。こんな嫌なこと知らせちゃってごめんね。大変よ?!
 うちは家族が多いから皆で分担して何とかなったけど、お宅は2人だもの。
 大変よね?。 ほんっと、嫌なことよね?。 嫌なこと頼んでごめんね?。」

・・・って、何度も 「嫌なこと・・・」 とおっしゃったので、それがどんなに嫌なことなのか
不安になります^_^;

Hittyの出張中には組の勢力倍にしとかな! とか、ヘンな義務感にもかられるし^_^;


でも、やらねばなりません。 ええ、順番ですから。




... 続きを読む

先月は、激しい葉の傷みと落葉に悩まされたレモンマートルですが・・・


その時、なんと! 
私が育てているレモンマートル生産者の方から、このブログにコメントをいただきました。
つらつらとガーデニングDiaryを書き続けていますが、そんなことは初めて♪
嬉しかった?(*^。^*)
トミーグリーン様、その節はありがとうございましたm(__)m


あれから 約1か月。 

 
その間に、茶色くなった葉は全て落葉し せっかく出てきた新葉も5mmに満たないくらいの
大きさで茶色くなったりしましたが。。

3月28日のレモンマートル1


ついに!  復活(かも!?)ですっっ ヽ(^o^)丿


2月にはなかなか育たなかった新葉が続々成長!

3月28日のレモンマートル2


3月初旬には茶色一色だった木が、
   こんなに爽やかな黄緑色になりました(*^。^*)

3月28日のレモンマートル3



葉は、今のところ大きいもので6?くらい。

苗購入時の状態まで茂るには もう少しかかりそうだけど・・・
               
このまま完全に復活してくれそうな勢いです ヽ(^o^)丿




ちなみに、枯れかけてる?と思った時から今までに施したお手入れといえば。。

痛んだ葉と天芽を切って、土が乾いたら普通に水遣りしただけ。

株が弱っている時に肥料を与えると、栄養というよりもむしろ負担になるらしいので 敢えて
水だけにしました。

そして、新葉が順調に育ってきたら う?んと薄めた液肥を与えて様子を見て。。。

そしたら、春の訪れとともに 元気になってくれたみたいです(^^♪


これからの気温は上昇するばかりよ!

がんばれ! レモンマートルっ! ヽ(^o^)丿



3月27日のカリナ3姉妹
2月に咲いた花が、まだ咲き続けているカリナ3姉妹です。



でも・・・ 
そろそろ切った方が、次のお花の為にはいいよね♪



というわけで、最後のお花も切り花にしてお部屋に飾りました。

3月27日の蕾


よ?く見ると、蕾もいくつかついてるし(*^。^*)


←これが、今一番大きくなっている蕾です。


花びらの色が見えているし、開花までもうすぐ!


カリナ3姉妹は四季咲きらしいことは知ってたけど・・・
冬のお花が咲いているうちに春の蕾が見られるなんて 感激ぃ?ヽ(^o^)丿

もう少し枝数が増えてきたら、年中お花が咲いている状態も作り出せるかも???

今日は初めて追肥しました。

これからの成長が楽しみ?♪



知恵の輪? 2008-03-26
なにしてる?
Pattyがコルクマットに寝そべってなにかしてますね→


何をしてるかっていうと・・・




ほどかなくっちゃ

ガムを噛んでる?

いえいえ、これはガムの結び目を解いているのです。


このガムは両端を結んであるタイプなんだけど、なぜかPattyはほどきたいのね^m^
噛んだり引っ張ったりしながら、ほぐしていきます。

完全にほどけるまでは、必死です。 一心不乱。

上手にほどけたら “ できたよ?(*^。^*) ” って見せに来て。。

その後は一切無関心。

ガムなんだから、もっと噛めばいいのに?^_^;
Pattyにとって、この形のガムは知恵の輪遊びなんだね^m^



先月の17日に食べ損ねた “ 雲丹醤のパスタ ” 。

お店にないなら雲丹醤をお取り寄せしようと試みましたが、どこも売り切れでした。
次の入荷は今年の9月頃になるという噂を聞いたので 「待つしかないね(/_;)」

・・・と、半ばあきらめかけていた矢先。。。

Ettyから携帯にメールが。

「今、目の前に雲丹醤が1本だけあるんだけど、買っとく?どーする?」 って。


うひょーーーーーーーーーーーーーー\(◎o◎)/!


「まっマジで   買っといてー   うれぴー

と 返信しました。
うにひしお

製造元近辺では売り切れなのに、遠いEttyのお家の近くにあったなんて。



そしてついにっっ

雲丹醤 Getですーーーー ヽ(^o^)丿

雲丹醤の逆輸入?^m^

Etty、ありがと???(*^。^*)/~~~

昨日の夕方届いたので、昨夜のメニュー “ 魚介類の鉄板焼き ”
のソースとして使ってみたところ・・・・


美味っしーーーーーーーーーーーーーーーっ \(~o~)/

鉄板で焼いただけの魚介類に、雲丹醤をちょっとつけただけで高級料亭の味です。




そして、今日のランチは・・・  『雲丹醤のフェットチーネ♪』
雲丹醤のフェットチーネ

材料は、ハバネロンオリーブオイル・ガーリック・生クリーム・
雲丹醤・イカ・雲丹(トッピング用)
です。

美ー味ーでーごーざーいーまーすーヽ(^o^)丿


ビバ! 雲丹醤っっ ヽ(^o^)丿




健康優良児 2008-03-21
ワクチン接種のため、動物病院へ行ってきました。
病院までは徒歩5分♪  お散歩がてら行ける嬉しい立地条件です。

その道すがら、写真を撮りたくなっちゃう綺麗なお花やかわいいウサギ(←なぜか道端のケージで飼われています。)を見つけたんだけど。。。

デジカメも携帯も忘れました(^^ゞ   撮れなくて残念!




さて、病院ではPattyの健康チェックをしてからワクチンをお注射します。


体温・・・・・ 39.2℃ 

高っ\(◎o◎)/!    なんちゃって、これがPattyの平熱(^^ゞ

体重・・・・・ 2.68?
  
うぁ! 最高記録更新! 
これでベスト体重だそうです。
今まで痩せ過ぎてたもんね。 Pattyの場合、3?を超えなければOKだって。

目も耳も皮膚も綺麗で問題なし。
お腹をこわしたことすらないから、ワクチンと狂犬病の予防接種以外で病院へ行った
ことがありません。

ワクチンが3月で、狂犬病が4月。

「お誕生日の関係で、Pattyちゃんとは3月と4月しか会えないね?。」 と 先生。

12月生まれで最初のワクチンを3月に打ったから、毎年そういうスケジュールに。

そっか?、7月生まれだったら10月と4月に接種することになってたんだ。
そしたら半年に1度会えるのにね^m^

それにしても、病気や怪我が無いっていうのは とても幸せなことです。
このまま いつまでも元気でいて欲しいな (*^^*)



“ くまちゃんブランケット ” をGetして3日目です。

そろそろ、Pattyに新しい遊び方を教えてみようかな(^^♪


くまちゃんはそもそもブランケットをたたんでクルッとカバーしたものなので、後頭部からブランケットを引き出して(引っ張って)遊べるんじゃないかな?

ペロンッ

ブンブン振り回したり、Mattyと引っ張りっこしていた所を・・・

「Patty?  wait!」  って、ちょっと待たせてみたら。。


お座りしつつ 舌舐めずり ^m^

“くまちゃんに何をするの?”って、Mattyの動きを見ています。



ふふふ。。。  こうするのよっ ^m^



ここ、噛んでもいいの?くまちゃんの後頭部から、中身のブランケットをちょっとだけ
引き出してみました。

ティッシュペーパーを引き出す感じです。

赤ちゃんの頃、ティッシュを引き出して重ねるのが趣味だった
Pattyならきっと気に入るはずっっ!

・・・・ って思ったんだけど。。


Patty、引き出されたブランケットを見つめています。
ここを噛んでもいいものかどうか迷っています。

「Patty、噛んでいいよ♪ 引っ張ってごらん♪ おもしろいよ?(*^。^*)」

・・・って言ってみたんだけど。。

カプッ

遠慮がちに  カプッ って咥えてみるだけでした。

引っ張る気・・・・ ゼロ。

そこを咥えて振り回すなんて、ありえない感じ。
引き出されたブランケットには極力触らないようにしている。



これって もしかして・・・・・


ティッシュペーパーの思い出が蘇った?  っていうか、憶えてた???



****以下、赤ちゃん時代の回想****

Patty がまだ赤ちゃんだった頃・・・
床に置かれたティッシュBOXからティッシュを引き出しては横の床に敷き、また引き出してはその上に重ね、また引き出して重ね・・・

っていうイタズラをしたことがありました。
綺麗に重ねてあったので Pattyに引き出されたティッシュは全部普通に使えたんだけど、「これは玩具じゃないのよ」ってことを理解させる為に ちょっと叱りました。

Pattyが次の1枚を引き出した時に・・・・  「Noーー!」 って。

以来、PattyはティッシュペーパーをBOXから引き出すことはなくなりました。

****回想 以上****



・・・・ その時の記憶があるんだろうか・・?  5年も前のことなのに?

なんか、 こういう “引っ張り出す系” は 「No!」 なイメージが刷り込まれてる???

くまちゃんの中身を引き出さないのは ティッシュの思い出が関係しているのかな?

Pattyが話してくれないのでわからないけど。。
なにしろPattyは おもちゃを優しく扱います。
振り回すのは好きだけど、壊れるほどは噛まない。

振り回す時も、咬むっていうより持つ感じ。
思いっきりガシガシ噛むのはガムくらいです。


生まれつきの性格なのかなぁ。


そろそろ車も春支度をしないと。。
ってことで、タイヤ交換(冬→夏)&オイル交換をしてきました。

そしたら・・・

「今日は“レディースday”なので、プレゼントを1つお選びください。」

と、店員さん。


この↓3種類の中から選べるんだけど・・・

1.キッチンバサミ → (うちには3本もあるんだよなぁ・・)

2.小皿       → (デザインが趣味じゃないなぁ・・)

3.ブランケット   → (ちょっと小さめだけど・・・ Pattyが喜ぶかも♪)

くまちゃん
で、ブランケットをチョイスしました。

   たためばクマのぬいぐるみ、広げればブランケット→

ほら、ぬいぐるみって洗った時乾かすのに時間がかかるでしょ?
これなら広げて洗えば中まで綺麗になるし、すぐ乾くよね♪


帰宅して袋から取り出したとたんに ・・・

“あ!Pattyへのお土産だ!(*^。^*)” と、すぐに気づいたPattyです。

「ほ?ら、Patty♪ お土産のくまちゃんだよ?(*^。^*)」

楽し?


Patty大喜び(^^♪




お庭の片隅に植えっぱなしの 『ティタティタ(テータテート)』 が、今年も元気に満開です♪

ティタティタ


頂き物の小さなポット苗を1つ植えただけなのに、どんどん増えてくれて嬉しいな(*^。^*)

お花の命がめちゃめちゃ長くてびっくりの 『カリナ3姉妹』 。

購入時(2月7日)についていた蕾はすぐに全部開花したのに、まだ咲いています。

でも、最後に開花した時から既に1か月経ってる。。
そろそろ、“花後の剪定” っていうのを勉強しとかないとね(*^-゜)b


で、調べてみたんだけど・・・

どのサイトを見ても 「5枚葉の上で剪定しましょう」 って書いてあります。


は? 5枚葉っていうと?  えっと・・・   どこから5枚目の葉のことでしょうか?^_^;


↑これ、カリナの苗を購入した時からの疑問でした(^^ゞ
お花が咲き終わってからでいいや?  って、今まで放置していた疑問です。

今日はちゃんと調べました。  そしたら簡単なことだった(^^ゞ

“1本の枝についている葉っぱの数が5枚” 

噂の5枚葉

その枝のところから蕾の芽が出てくるので、ちょっと上を切り
ましょう。 
そうすれば 更に上の葉に邪魔されず、いいお花が咲きますよ。

ってことだったのね。

葉の数に法則があったとは 気付きませんでした(^^ゞ


そういえば、苗の購入当初から咲ききっていたお花は適当に切っちゃったんだけど・・・
どのあたりで切ったんだっけ?
5枚葉の上じゃなかったら、もっと切らなきゃ。


ガーデンルームに置いてある カリナ3姉妹を確認してみたら・・・・・


おぉ! ちゃんと5枚葉の上で切ってあるじゃんヽ(^o^)丿


あの時はなんの知識もなく、適当に切っただけなのに。。
偶然5枚葉の上だったんだ。     ・・・あれ?

もっと下の方にも5枚葉発見!
この上で切っても良かったわけね?
むしろ下の段の方が良かったとか???

う?ん。悩みます^_^;

とりあえず、今回はこのまま様子をみようかな。




肉離れ!? 2008-03-16
昨日、激しく何度も繰り返される “こむら返り” に悩まされたMattyですが・・・
 
あれは あの時で 昨日限りで 終わった事故だと 思っていました。



なのに。



最高にお天気のいい今日なのに。
Pattyを連れて景色のいいところをお散歩したら気持ち良さそう?♪
って感じの日曜日なのに。。。

なのになぜ?  うまく歩けないのはなぜっ???


どうやら、あの “こむら返り” が原因で、肉離れをおこしてしまったようです。


こんなの初めてだよぉ(/_;)
足がつった時って痛いけど・・すぐに治まってなんともなくなるのが普通だったのに。

痛い。。  今回は翌日になっても    もの凄く痛い。 

びっこひきながら歩いてます。

無理して普通に歩こうとしてみたら、痛さで貧血おこしそうになりました。



調べてみたら、そんなこともあるんだってね。
“ちょっと足がつっただけ?” なんて油断してると、肉離れおこしちゃうんだってさ。

まぁ、たしかに昨夜のあれは “軽い” こむら返りじゃなかったけど。
激しく、そして何度も連続して ってとこがね?    肉離れを誘発しちゃったかな?^_^;


あ?  痛い。

あ? 悔しい。


なんの運動もしてなかったのに・・・
っつーか、睡眠中にっっ

なんで睡眠中にアスリートみたいな怪我しちゃうわけ?


なんだかなぁ??

なんかの試合中とかだったら “名誉の負傷” みたいに言える可能性もあるけど。
私、負傷当時寝てたし(^^ゞ       

眠ってるだけで怪我することもあるんですね。


カリウムを含むミネラル(海藻類がグー)と水分を多く摂ってストレッチしてから就寝するとある程度の予防になるそうです。


今夜も昨夜に引き続き、わかめサラダを摂取しました。 
そして 寝る前のスポーツドリンクはマストアイテムね (*^-゜)b




3:45am。    夢見中だった気がします。

左ふくらはぎに突然の激痛を感じて目が覚めた。
あまりの激痛に、それまでみていた夢はぶっとび!  全く覚えてない(^^ゞ



 あ”っっ!  ふくらはぎ つったっっ Σ( ̄ロ ̄lll)   痛ーーーーいっ!  

ふくらはぎの筋肉がギュイーンって・・・ ひきつるぅーーーー


いわゆる “こむら返り” ってやつ。
足の甲を脛側に引っ張ったりしたらなんとか治まったので再び眠ろうとしたら・・・・


また  ギュイーーーーーン! Σ( ̄ロ ̄lll)    

いったーーーーーーーいっ ( ̄ロ ̄lll)


・・・・ これを何度繰り返したかな。。  4回くらい?
  
こむら返りが止まらないよぉ(>_<)     どうしよ。。 

脱水状態だと そうなり易いって聞いたことある。  そういえば喉乾いてるかも。。 

お水飲んでこようかな。


と、ベッドから降りた瞬間にまた   ギュイーーーーーン! Σ( ̄ロ ̄lll)



あ”ーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!( ̄ロ ̄lll)  (←にしおかすみこ風)



ベッド横の床で のたうつMatty。  同室に居ながら爆睡を続けるHitty^_^;



痛みに耐えつつ、階段を這うように降りてキッチンへ。

お水、がぶ飲みです^_^;  コップ2杯一気飲み。
あー、スポーツドリンク買っとけばよかった・・・とか思いながら。。

そのまましばらくボーゼンと立ってたら、 治まってきた? 
ふくらはぎの痛みは残ってるけど、ひきつり感はなくなりました。

ゆっくり注意しながら階段を上り、再びベッドへ。  
その時はなんとか眠れたんだけど・・・・・


明日のDiaryに 続く。。。




昨年10月15日、挿し木に挑戦したローズマリー。
2007年10月15日のローズマリー

      挿し木した当日は こんな感じでした→


最初はキッチンの窓辺に置いていたんだけど
ガーデンルームが完成した11月からは、ガーデンルーム
に置きっ放し。

ローズマリーは乾燥気味がいいらしいので、11月以降は
水も殆ど遣らない放置プレーだったのですが。。。


3月11日のローズマリー

←こ?んなに しっかりした苗に育ちました? ヽ(^o^)丿

今日 初めて植え替えてみたら、根っこがグルグル巻いてた(*^^)v


挿しっぱなし状態の時は、ちゃんと発根できているのかさえ
分からなかったんだけど・・・

こうして見比べてみると、もの凄く成長してたんですね?



3月11日のローズマリー2

挿し木成功率100%!! (今のところ(^^ゞ)


5本全部が元気に育ってる?ヽ(^o^)丿


庭のローズマリーの元気な枝先を切ってきて土に挿しただけ。
普通の土だし、発根促進剤も使ってないのに。。

立派に根付いてくれて嬉しいな(*^。^*)



ちなみにローズマリーって・・・・

スーパーのスパイスコーナーで “お料理用” として売ってる枝(っていうか茎?)
でも挿し木できるそうです。


なんという生命力っっ\(◎o◎)/!

ビバ!ローズマリー!ヽ(^o^)丿



なんだか、 急~に 暖かくなりましたね♪


寒い時期は夜だけリビングに入れていた南方系の植物達も、数日前からは
ガーデンルームに出しっぱなしです。

こうなってくると気になるのは “植え替え” 。

根づまりする前に、広い場所に移してあげなくちゃね(*^-゜)b 



というわけで、昨日のお散歩登山の帰りにプランターを買ってきました。
3月10日のカリナ三姉妹

『カリナ三姉妹』は、3本寄せ植えされていた苗を3つの小さいポットに
分けた状態で、うちの環境に慣らしていたんだけど・・・

もうすっかり馴染んで根が動いています。

そろそろ大きなプランターに移してもいい頃。
植え替え時に見たら、太い根がガンガンきてましたヽ(^o^)丿

広いお家で 大きくなってね♪ (ミニバラだけど(^^ゞ)


3月10日のパキラっち

去年の5月に植え替えた『パキラっち』も、もう限界。


初植替え当時25㎝だった樹高は、あっと言う間に56㎝!

鉢と木のバランスが悪くなっていました。


今日の植え替えで、しばらくは安心ね(*^-゜)b 


3月10日のポインセチア

そして、パキラっちを抜かれて空家になった
          イタリアンテラコッタには・・・・・

購入時のプラ鉢のままだったポインセチアを植えました。

赤い葉っぱはかなり落ちて、春らしいグリーンの新葉が
続々と育っています。

でもこれ、夏越しが心配なんだよね~ ^_^;

猛暑で枯れる可能性も高いけど・・・    ちょっと頑張ってみようか。




春の植え替えに関しては、まだ気になる植物が残っています。


そのお話はまた  後日 ということで。




今日は 最っ高?のお天気だったので、Pattyのお散歩も張り切ってみました♪


突然の登山でございます^_^;

Hittyの提案。
「道路から見えた山なんだけど、遊歩道みたいな歩き易そうな道があったよ。 行っちゃう?」


で、  行っちゃいました。

ぽかぽか陽気

うんうん、緩やかな坂道をぐる?っと登っていける感じで、
お散歩に最適♪

どんどん登っていくと・・・

祖父の句

山肌に沿って、石碑みたいなものが点々と並んでいます。
五七調の俳句とか・・ そうでない句とか。。

へぇ?    ってなんとなく見てたんだけど。。。

←これ!  うちのおじいちゃんの俳句っ!
        しかも おじいちゃんの字が彫ってあるっっ!

思わずPattyと記念撮影です。
こんなところに石碑をたてていたとは 知らなかったなぁ。

この後、祖母の俳句も見つけ・・・ 祖父の妹のも発見!



その後もHitty&Pattyは軽い足取りで登っていくんだけど・・・
Mattyに疲れが見え始めた頃、頂上到着です(^^ゞ

誰も居ない公園に アスレチックで遊べる遊具があったので、とりあえず
登ってみたMatty&Patty。

アスレチック
こういうのってさぁ・・・
上るのは簡単だけど、降りる時って恐いよねっ^_^;

            恐くて降りられないPatty嬢→



Pattyを抱っこで降ろして、帰り道。。。Hittyがまた妙なことを言い出した^_^;



「ここにも道があるよ。近道だから、こっちから帰ろう!」


・・・・って、あの。。。^_^;  そこ、人間が歩く道じゃないよ。。^_^;



獣道っていうやつじゃんっっ!



もぉっ やめてよ 勘弁してよっ (>_<)

「ヤダっ  来た道を帰ればいいじゃん!」  と、言ってはみたけど・・・

既に “けものみち” を歩いている Hitty&Patty なのでした ^_^;


仕方なく後に続いたMattyですが・・・  
ほんと、マジで獣道。 獣専用。 獣以外は立ち入り禁止。

・・・っていうか、人間が入れないようにしといてくれっっ!
Hittyがチャレンジしちゃうじゃないか!

もぅね、 ただでさえ細ーい道が途中でなくなりそうになったり・・・(崖に落ちそう・・)
いきなり、雷かなんかで折れた大木が行く手を塞いでいたりするわけです。

折れて朽ち果てた木はHittyが ガッっと掴んで取り払ってくれたけど・・・

足元は落ち葉で滑りやすいし折れた枝は散乱してるし。
途中、ジーパンに枝が刺さって動けなくなったり・・・・

散々でした。。。(T_T)






帰り道は怖かったけど、行きは楽しかったな♪

もう少し春っぽくなったらまた行きたい。    次回は 帰りも人間用の道でね(*^-゜)b





昨夜のことです。

Pattyが なにやら小声で泣いている・・・・  “すぅ?ん すぅ?ん・・”

なにがそんなに悲しいの? 
Pattyの視線の先を見ると そこにはサッカーボールが。


「Patty、サッカーしたいの?」

“そうです!サッカーしたいんですっ!” (←私の脚にジャンピングアタックして意思表示)

「わかったわかった。 外は真っ暗だから、お部屋でね♪」

わーい! サッカーだ!

そんなわけで、   リビングにて  キックオフ!



とぉ!







がうぅっ

“がうがうーーー!”

“わんわんわんわんっ!”


 って・・・・  どうして静かにサッカーできないんだろぅ^_^;



物凄い形相



テーブルの下もスルっと通過。

っていうか、顔が怖いよ^_^;



ガウガウッ


そのうち、リビングの奥に行ったっきり 戻ってこない。。
私のところにボールを持ってきたがるPattyなのに。。
サッカーしてる音は聞こえるのに姿は見えず。
どこにいるのかな?


と思ったらっ

いつの間にか ガーデンルームで play soccer!



そういえば、ガーデンルームの入口を開けっ放しだったわ(^^ゞ
ガーデンルームはリビングよりもちょっと低いから、自力でボールを戻せなかったのね^m^




今年の1月17日、『10年保障の防蟻工事』をしたMatty家ですが・・・

あのリフォーム(←らしいです)には、実はオマケがついていました。

リフォームキャンペーン中だったらしく、 2月下旬にカタログギフトが届いたっ(*^。^*)


ミニピーマン
で、        私が選んだのは・・・・・・これ!→

LE CREUSET(ル・クルーゼ)の 『ミニピーマン2Pセット』


かわいい?? (*^。^*)

オーブンも電子レンジも使える器だから便利だしっ♪

うまっ

商品が届いた当日は、その日予定していたメニューを変更して

ミートソースのペンネ作っちゃった^m^

チーズも乗せてオーブンで焼いたら・・・ 美味しーーー!

いつもより美味しく感じるわ♪

やっぱ器って大切☆


おぼれ蛸

そして今日は・・・

『溺れ蛸(タコのトマト煮)』 を作ってみました。

明日のランチは溺れ蛸&ガーリックトースト!
(煮込み料理は時間がかかるので作り置き(^^ゞ)

場所はガーデンルームでキマリっ!




カタログギフトって、欲しい商品が無くて困ることもあるんだけど・・・・


      今回は大満足です(*^。^*)♪




普段、パソコンをONしてから立ち上がるまでの間にいろいろしている事が多い私です。
だって、起動するまで待つ時間がもったいないじゃない?

今日もそんな感じで、パスワードいれてから数分PC前を離れて・・・・戻ってみたら。。


デスクトップが変。


壁紙にしてるPattyの写真が小さい・・・
あらら、文字も小さい・・・ アイコンも何も全部小さい!

Matty&PattyのHPを開いてみたら、壁紙とか ずれまくり。

昨夜までは何ともなかったのに。  今朝だって電源入れたたけで何もしてなかったのに。。

なぜか、勝手に解像度が上がっちゃってる感じ????


謎です。  


理由はまだわからないけど、とりあえず解像度を下げることで解決しました。

そこで思い出したんだけど。。

Matty&Pattyのホームページは、解像度が1024×768ピクセルになってないと
正しく表示されないのでした。。(^^ゞ

どっちみち つたないページだから特に明記はしなかったんだけど。。。


自分のPCで見ると・・・   気になるっっ


解像度は1024×768。 
これで初めて、私が作った 『Matty&Patty』 になります。

PCやディスプレイの設定によって違って見えちゃうのは残念だなぁ。。 
しょうがないんだろうけど。


・・・ っていうか、なんで勝手に解像度が変わっちゃったのかが 不思議?!




本日3つ目のDiaryです。  
話が長くなりそうだったのでカテゴリー別に書いてみましたが、内容は繋がっています。


いよいよ、宝塚大劇場へ!
高速飛ばせば1時間ちょっとで行ける距離なのに、宝塚歌劇団の公演を本場の大劇場で
観るのは初めてです。

席についてみると、結構前列! でもちょっと左より。。
位置的にはまぁまぁ良かったんだけど・・・・  


前の人・・・ 座高、高過ぎやしませんか?


推定年齢30代のサラリーマン風スーツの方。
 座高・・・   Hittyより15?くらいは高いぞっ!
身長が高いのと姿勢がいいからだろうけど。   

見えない。 舞台が見えないよーーーー!

そもそも座席の高低差が小さ過ぎる。
映画館とか、前列よりも後列の方が結構高くなってるから観やすいのにね。

結局、前列の “座高 たかし君(仮名)” の頭の横から舞台を覗く感じになっちゃいました。

「家政婦は見た」の市原さん風に観劇する私。

前の人が小柄な女の子とかだったらよかったなぁ・・・

しかも・・・ 隣のおばちゃんがまた・・・ アナーキー な人でした^_^;

太っているので、私の座席との間の肘掛に脇腹の脂肪を乗せている・・・ ^_^;
当然、腕は私の座席部分まで侵入。

嗚呼・・・・・  狭い。

体型的なことは仕方ないから我慢するとしても、このおばちゃんは1分間すら
じっとしていられない人でした。

なに? 止まったらどうにかなっちゃうわけ? っつーくらい動いてる。
もう公演が始まってるのに、膝に乗せたバッグのファスナーをジージーと開けたり閉めたり、バッグの中をごそごそして あろうことか携帯を開いたり。。

そのうち動くだけじゃ足りなくなったか、お友達とおしゃべり開始。
劇は笑うシーンじゃないのに笑うし。

ドリフじゃないっ つーの。 たとえドリフだったにしても笑うタイミング外してる。

「お静かに!」って言おうかどうしようか迷いながら見ると黙る。 放っておくと しゃべる。
 タチが悪い。

Hittyの前にいたおばちゃん二人組も・・・ おしゃべり。。。

どうしてこんなにマナーの悪い人達に囲まれちゃったんだろ(T_T)
あ、座高たかし君のマナーは良かったです。 微動だにしないから横から覗きやすい。
“家政婦は見た”ポーズ、やり放題。



そんなこんなで逆境ではありましたが、舞台は素晴らしかった♪

『黎明の風』 そしてレビューは 『Passion 愛の旅』

宝塚歌劇団とか白州次郎とか、いろいろ予習しようと思っていたけど間に合わず・・・

それでも良かったです。

主演の轟悠さんの歌声が特に好き!
彼(彼女)が舞台に現れると、「歌って! もっと歌って?!」 って思っちゃいましたよ。
他の出演者もみんな素敵だけど、なんだか「別格だ」と感じました。
台詞の表現力も素晴らしい!

「さすがトップは違うな?」・・・なぁんて、素人ながら感激したんだけど・・・
帰宅後に調べてみたら、轟さんは“宙組トップ”じゃなかった。

もっと上(←表現が間違っていたらごめんなさいm(__)m)。  多分そう。

なんでも、 “専科” っていうんだそうです。
どこの組にも属さない、芸に秀でた人。 歌劇団全体で現在18人しかいないんだって!?

それってやっぱり “別格” ってことですね?

とにかく素敵でした。


余韻醒めやらぬまま、Passion♪など歌いながら帰宅。

そして・・・


... 続きを読む

宝塚歌劇の開演前に、 “宝塚ガーデンフィールズ・英国風庭園シーズンズ” に行ってみました。

全体的には まだまだ冬景色だったけど、寒くても頑張って咲いてるお花を探してみましょ♪

ガーデンシクラメン.jpg
              ガーデンシクラメン発見!→

なんだか無造作な感じに点々と咲いています。
とてもナチュラル。  自生してる?って感じ。

クロッカス.jpg

クロッカスも かなり野性的な咲きっぷりです ^m^

群生してたかと思うと、点々と咲いていたり・・・

自由に咲いて イキイキしてる♪

クリスマスローズ1.jpg

   こちらに生い茂っているのは、クリスマスローズ!→

沢山の大株に、白い蕾がい?っぱい♪
今月中には満開になりそうです。


クリスマスローズ2.jpg

でも やっぱり咲いているクリスマスローズが見たいな・・・

っと思ったら、  ありました! 開花株♪

クリスマスローズ3.jpg

             綺麗綺麗?ヽ(^o^)丿

お花が大きくて、葉っぱもイキイキしています。

この庭園で、この時期の主役はクリスマスローズかな?



薔薇も沢山植えてあるんだけど、お花の時期はまだまだ先ですね。

リーガースベゴニア.jpg
今日一番華やかだったのは、リーガースベゴニア。

これは庭園内ではなく、入口のサンルームで咲いていました。

庭園にお花が咲き乱れるのは・・・
     ゴールデンウィークの頃なのかな。


今日のお花達はまだ “開花準備中” って感じでした。


今日のランチは・・・・

『ISOLABELLA Operetta a Takarazuka(イゾラベッラ オペレッタ ア タカラヅカ)』

で、コースをいただいちゃいました(^^♪

前菜

前菜4種は、 “おまかせ” だったのに
     好きなものばっかり? ヽ(^o^)丿

蟹とブロッコリーのクリームパスタ


“わたり蟹とブロッコリーのクリームパスタ”(←だったかな?)

は、最っ高?に、美味でございました?(*^。^*)
コースの中の一品なのでちょっと少なめだったのが残念!
「おかわりっ」 って手をあげたい衝動を大人力で抑え込んだMattyです(^^ゞ

ポーク.jpg

Hittyのメインは ポークのなんとかロースト(?)

2種類のソースがかかっていて美味しそう?
(一口もらえばよかった・・・)


サーモン.jpg
私のメインは サーモンの・・・なんとか ^_^;
メニューの名前憶えてないけど・・・
   名前なんてどうでもいいのだ。 

美味しければ それでいいのだ。

クリームとトマトソース・・・  グ?♪(←親指立てて読んでね)

アーモンドアイス.jpg

デザートはアーモンドのアイスと、ふわサクのパイ。
香りもいいし、食感も   グ?♪




お腹がいっぱいになったら、『英国風庭園シーズンズ』へGo!

本日2つめのDiaryに続きます・・・




