2008 0112345678910111213141516171819202122232425262728292008 03
四季咲きのバラって、咲く季節によって花色が微妙に変化するそうですね。

春以降のお花の色も楽しみだな♪
な?んて思っていたんだけど。。

次々と開花している “今期のお花” の色が、既にかなり違います。

ちいねえ
                 こちら、ちいねえ →

写真クリックで大きく見ていただくと、違いが分りやすいかな。
先に咲いたお花の方がダークカラーです。

咲き始めと咲き終わりの差っていうんじゃなく、
開花当初から違う気がするんだな?


カリナちゃん
だって・・・

←カリナちゃんは、ちいねえとは逆バージョンで、後から咲いた
お花の方がダーク。


お姉さま

そして、お姉さまはちいねえと同じカラー変化なんだけど・・・→

お姉さまに関しちゃぁ、色がどうのこうのって話じゃございません!
一つのお花の命が長いのなんの。

購入当初、咲ききっていたお花が・・・

3週間を経過した本日でも全く衰えないのです!

咲き終わる気配・・・・・ ゼロ。

“花の命は短くて・・”  なんてとんでもないっ
いまどきの花の命は結構長いのね♪

一体 どんな研究を重ねたらこんな健康長寿のバラが作れたのでしょうか。
『Parade』シリーズを開発された方々、尊敬します。ありがとうございます。

微妙なカラーチェンジも楽しみ♪

いいぞ! カリナ姉妹! 

これからも 病気と虫には気を付けてね(*^-゜)b
(↑私が気を付けるべきです(^^ゞ)



吹雪の予報がでていた本日です。


でも日曜日だし、早めに帰宅したHittyと夕方のお買いものに出掛けました。


雪は意外と小降りだったし、道路も凍ってなくて良かった。

途中の踏切では、特急が もの凄い雪煙とともに通り過ぎて・・・ステキーー!

まるで 銀河鉄道みたいに幻想的! ヽ(^o^)丿

“汽車は? 闇を抜?けて ひか?りのう?みへ?♪

なんて、 歌っちゃいましたよ(^^ゞ
 歌わずにはいられないくらい、綺麗な雪煙だったなぁ?^m^



その直後のことです。



軽く一時停止したら・・・・

車の屋根から雪が落ちてきた。   ザザァーーーー  

ワイパーで払えるかな?って思ったら、もっと落ちてきた・・・  
さらに・・・  もっと・・・  また?・・・   まだくるか!?  
ここまでくるか!?!?  え”ーーーーー!・・ どんだけ落ちてくるの?!?^_^;


あっという間にフロントガラスが重?い雪で覆われちゃった^_^;
ワイパーで払える程度の量じゃないし。

あんまり凄かったから一瞬爆笑したんだけど、振り向いてみたら後続車あり!   


あ”っ   早く車出さなきゃっ  でも全く前が見えないっ Σ( ̄ロ ̄lll)    
っと思った瞬間・・・


目にも留まらぬ速さで車を降りたHittyは、車後部に置いていた“雪かきワイパー(?)”を取り出して、フロントガラスの大量の雪をガっと払い落し・・・
後続車に「すみません(*^^*)」と愛想笑いしつつ運転席に乗り込んで、即スタート!
フロントガラスの大雪に爆笑してから、雪を払って発車するまでの間、約5秒。

後続車のおじさんは、「笑ってた(*^。^*)」そうです。

びっくりしたな?\(◎o◎)/!

道路でいきなりフロントガラスに目隠しされたのって初めて^_^;
車の屋根の雪が多少落ちてくることはあったけどさぁ。。
ワイパーが効かないくらい大量に落ちてくるなんて?

出発前には、フロントガラスだけじゃなく屋根の雪もチェックしなくちゃね!



外は大雪なんだけど・・・

ガーデンルームのクリスマスローズが元気いっぱいです ヽ(^o^)丿

2月24日のクリスマスローズ


背が高くなりました

開花2年目の花姿は、1年目よりレベルアップ♪
初めて咲いた時はすっごく低い位置で開花しちゃって。。

葉の影に埋もれていて開花に気付くのが遅れたものでした(^^ゞ

でも、今年は違う!

花茎をグ?ンと伸ばして・・・・
背筋の伸びた貴婦人が軽く会釈してるみたい(*^。^*)

エレガンッッ♪



レモンマートルの木を3本育てています。

大きいサイズが1本と、小さいのが2本。

小さい方は寒くなっても問題なくみるみる大きくなるんだけど、なぜか大きい方に異変が・・・

2月23日のレモンマートルM

こちらは小さい方。 H30?×W20?くらいです。→

小さいビニールポットに2本寄せ植えさせていたものを
2つの鉢に分けました。
2本とも と?っても元気です(*^。^*)

健康な葉

葉っぱも健康そのもの。
小さい苗は寒さに弱いんじゃないかと心配したけれど、
意外と丈夫♪


ところが・・・・・


これだけしっかりした木になっていれば冬を乗り越えるのも簡単♪

って思ってた大きい方は、めっきり元気がありませんっ(>_<)

2月23日のレモンマートルL

H50?×W50?。 
幹の太さも 小さい方の3倍以上はありましょうか。

安心して育てられる大きさだと思ったのに・・・

葉っぱが茶色くなっちゃうよ?

落葉しまくりっっ(>_<)

落ちていない葉っぱも、こんな風に茶色くなっちゃう?!

綺麗な新芽が どんどん出てくるところを見ると
生きてはいます。 でも・・・

せっかく開いた新葉も じきに茶色く。。。

この症状はなんなの!?(/_;)

いろいろ調べてはみたけど、原因がわからないのです。。
温度も何も小さい方と同じ環境にしているし・・・
なぜ大きい方だけ、葉が傷む?

初夏に咲くお花を楽しみにしてるんだけどな?
こんな状態で、開花できるんだろうか・・・・・

ま、慌てず騒がず  春を待つといたしましょう。




アボゴレンジャーBlue&Pinkの鉢が かなり窮屈になってきたので
思い切って9号鉢に植え替えちゃいました。

2月22日のBlue&Pink

深鉢9号はさすがに重くて移動が大変・・・ ^_^;

でも これで暫くは根づまりの心配しなくてすむね♪


このB&Pは と?っても元気に成長を続けてるんだけど・・・
その他のメンバー、実はボロボロになりながら生きてます(^^ゞ

2月22日のGreen
←ほらね。

これ、去年の夏まではとてもよく繁っていたGreenなのに。。

10月くらいから芽の動きが止まっちゃってボロボロに。


でもっ
2月22日Greenの新芽



   ついに、新芽が動き出しました?ヽ(^o^)丿

これがちゃんと葉っぱになれば、復活できるはず!

がんばれ Green!

そして・・・
2月22日のYellow

←もっと深刻なのが、Yellowです。

アボカドを育てる上で最も警戒している 『タンソ病』 
にかかってしまいました。

2005年に4本ものアボカドンを枯らせてしまった 
あの にっくき 『タンソ病』 です。

モタモタしてたら他の株にも空気感染してしまうっっ。


病気の葉を含む全部の葉っぱを取って、大きく切り戻しました。

2月22日Yellowの新芽

どうなるかな?・・・  復活できるかなぁ?・・・

とりあえず、新芽は出てきているんだけど・・・→

これがまたタンソ病になったりしないかな?・・・

心配だけど、このまま春を待ちましょう。


で、庭に地植えしたRedは・・・・・

2月22日のRed

←うぅぅ(/_;) 激しくボロボロです。

これは、寒さに耐えられなかったわけじゃなく・・・

去年の猛暑にやられました。

下から40?くらいまでは生きている様子だけど、その上1mは
枯れちゃった?

枯れた部分はノコギリで切った方がいいのかなぁ。。

寒さにばかり気を使っていたけれど・・・  暑すぎてもダメなのね。。

いや、暑さじゃなくて乾燥かな。

アボカドンは意外と乾燥に弱いのです。

今年の夏は気をつけよ。


5本揃ってアボゴレンジャー!
GreenもYelloeもRedも、みんな元気になりますように!



今朝もガーデンルームで警備にあたっていたPatty警備隊長ですが。。

ねむねむねむ

       よっぽど眠かったご様子です ^m^→

いつもはカメラの起動音で飛び起きるのにねっ 



まぶしいっ

カメラに気付いて
   お顔をあげたけど・・・・


朝日が まぶすぃーーーーーー!




何か用?

               はいっ  得意のカメラ目線♪→

                 「何かご用ですか??」


いえいえ、ちょっと写真撮ってみたかっただけよ(^^ゞ

どうぞ、警備を続けてくださいな♪
お昼寝しながらね^m^




今日みたいにお天気のいい日は、朝からガーデンルームに入り浸っているPattyです。

何をしてるのかな?? って覗いてみると、大体ガーデンchairの上で脱力してるんだけど・・・

家の前を人が通ると、Patty緊張!
即座に飛び起き、通行人の動向をチェーーーーック!

ただいま警備中


速やかに通り過ぎる人のことは黙って見つめ・・・
家の前で立ち止まる人にはワン!ワン!ワン!・・
庭の入口あたりで井戸端会議を始めた中学生男子の集団には ワワワワワン!わんわん!!
Patty警備隊長としては全力で吠えたのに、立ち去ってくれない時は・・・

警備隊長・・・ 泣きます^_^;  クゥ????ン。。

泣きながら私に報告に来ます。 「Matty?、あの人達が無視するぅ??(T_T)」

ちょっとちょっと?、警備隊長が泣いてどぉすんのよ^_^;



Hitty&Mattyが今の家に引っ越してきた頃・・・・

 「関西に住んでる間に、いつか行こうね」

と言っていた劇場があります。   それは、宝塚!

いつでも行けると思いながら、なかなか機会がなかったんだけど。。

黎明の風

        今夜のHittyのお土産は これっ→


宝塚歌劇 宙組公演のチケットでした? ヽ(^o^)丿

『 黎明の風 ?侍ジェントルマン 白州次郎の挑戦? 』
そしてグランド・レビューは 『Passion 愛の旅』

3月2日が楽しみだな♪




今日の予定は・・・

1. ランチは 『雲丹醤のパスタ』 を求めて舞鶴のイタリアンへGo♪

2. その近くでPattyとお散歩♪


うちの近所は晴れていたので迷わず決行したんだけど。。

目的地あたりは・・・
Pattyもドライブ

天気予報通り  雪  でした ^_^;
しかも激しく積もってる。

ドライブが進むにつれ、白さを増していく景色を見つめるPatty→



道路がやばい
道路が怖いよ?(>_<)

右折車線とか凍っててデンジャラス!
冬タイヤ履いてるのに滑ったし?^_^;


そして なんとかお店に着いたら・・



雪かきしてないっっっ!?

もしかしたら、朝はしたのかな?
その後また積もったのかな?

わかんないけど、とにかく駐車場がゲレンデだった^_^;
どこが駐車スペースなのか 判断しにくかった。
雪だるま とか普通に作ってあったし^_^;

う?ん。  近いようで遠い舞鶴。
っていうか、雪の降り方はうちの近所よりも各段に上ですね。


... 続きを読む

うちでは、Pattyのプレイエリアにコルクマットを敷いています。

コルクは滑りにくいし、転んで頭を打ってもソフトで痛くないからグー!
激しい “狩ごっこ” が大好きなPattyにはうってつけです。

なにかこぼしちゃっても、すぐに拭けば綺麗になるしね♪

Pattyとの生活には欠かせなくなってしまったコルクマットですが、最近汚れが目立ち始めました。

なんかこう・・・ 全体的に薄汚れてきたっていうか・・ ^_^;


ソファセットも新しくしたことだし、コルクマットも買い換えることに。

プレイエリア
今回は今までのと違うメーカーのにしてみたんだけど・・・
届いてみたら、今までのよりもコルク部分が薄い。
耐久性はどうなのかな?? とも思うけど。。

クッション性は抜群です♪

Pattyが安全に遊べるっていう目的はクリア。
そして、新しいものって気持ちいい?♪



ちょっと前のことなんですが・・・


携帯にHittyから着信。 午前中です。

仕事中の連絡はメールが多いのに、あえて電話。  あえての電話。

明らかに急ぎの返答を要求してる。


出てみると・・・  いきなりっ 



Hitty 「イクラ育ててみない?」




・・・・・・・  はい?




Matty 「イクラって・・ イクラ?  育てる? 食べるんじゃなくて?」


イクラを育てるのは 鮭に任せとけばいいじゃん。
なぜ私が?^_^;???


聞けば、最終的に放流する 鮭の稚魚を育ててみないか? っていう話。


ちょっと興味ありました。
生き物育てるの大好きだし。
でもでも・・・ ちゃんと育てられる確信がないと引き受けられない。

水槽は貸してくれるっていうけど、置く場所は?
え? 寒くなきゃダメなの?
じゃ、ガーデンルームは無理だね。真冬でも30℃超えるし。
庭? 庭は野良猫に襲われるかもよ!? 雪も降るし・・・
“屋根のある安全な外” なんて無いよ。 
稚魚を死なせちゃったら困るよ。

えー? えーーー? どう?どうかな? 無理っぽい? うちじゃ無理っぽい感じ??



なにしろHittyはYesかNoかって即答を要求するので、Noって言っちゃった。
生き物の世話は、気軽に引き受けられないもん。

でも、よ?く考えたら。。。
北側のガーデンルームがあったじゃないか。。。
あそこなら十分寒いし、野良猫も雪も入れない。
急かされちゃって忘れてたよ(^^ゞ

電話では 「あ、そう。じゃ、断っとくね」 としか言わなかったHittyが帰宅後は・・・

Hitty「かわいかったよ?。 お腹にイクラ付けて泳いでるんだよ?(*^。^*)」

なんて言うもんだから、余計後悔しちゃったよ。

でも、水槽のお掃除とか・・・ どうやるんだろ? って疑問もあるし・・

その 稚魚飼育 の依頼人の方から直接お話を聞きたかったなぁ。




今月7日に買ってきたミニバラ。

『Poulsen Roser A/S の PARADEシリーズ』 だってことは苗のパッケージに書いてあったんだけど、バラの名前までは明記されていませんでした。

でも、花色やサイズからして、多分 『カリナ』 じゃないかな??

・・・なんて思いつつ、1つのポットに3本寄せ植えしてあったものを3つに分けました。
根が絡み合う前に1鉢1苗にして、その後のお手入れを苗ごとに管理するためです。

今日分けちゃって良かった?
ギリギリセーフって感じ(*^。^*)
これ以上根が回ってたら、無理やり引きはがさなきゃいけなくなるところでした。
根っこを引きちぎっちゃったら枯れるパーセンテージも上がっちゃうもんね。

で、分けてみたらば それぞれの株にお花が付いていたわけですが、これがなかなか個性的。

カリナお姉さま

       こちらは購入当初から咲いていたお花→
      便宜上 「カリナお姉さま」と呼ぶことにします。

さすが、LONG LIFE ROSES っていうだけあって 咲いてる
期間が長?い♪
2?3週間咲き続けるんだって。

色も形も と?っても綺麗です \(^o^)/


カリナちい姉
←そしてこちらは「カリナちい姉(ねえ)」 。

カリナお姉さまとは別の苗です。
まだ完全に咲ききってないけど、お姉さまと同じ花姿に
なりそう?



ところが・・・・・


カリナちゃん


       この子はいったいどうしちゃったの!?→


3本目の苗 「カリナちゃん」です。

普通、外側の花びらから開き始めると思うんだけど
なぜか内側から開いちゃってる?^_^;

開花日は、カリナ3姉妹の中で一番遅かった。

でも、真ん中の黄色い部分を見せるのは一番早かった^_^;

なんて あわてんぼう なのかしら? ^m^

お姉さまとちい姉に遅れるのが嫌なのね?
う?ん、末っ子にありがちな負けず嫌いとみた!



この3姉妹、これから楽しませてくれそうです^m^



明日から雪の日が続くらしいです。(←By 天気予報)

じゃぁ、今日のうちにできるだけ(食糧など)買い揃えておこうかな。。


・・っと、お仕事帰りにスーパーに行ったんだけど。



考えることは皆同じ^_^;



結構混んでた?? (>_<)


スーパーだけじゃなく、市役所とかも!


ってことは、地元の皆様も雪を警戒していらっしゃるのね?
私だけじゃなく、みんな明日からの雪を警戒してるってことだよね?



・・・・・ってHittyに話したら。。



「どうせ たいして降らないじゃん」 By Hitty



この人はどうしてこんなに落ち着いていられるんだろう。





昨日ガーデンルームに保護した “クリスマスローズの芽” ですが。。

今日の午前中に見たら、昨日よりも元気がなくなっていました。


やばっっ Σ( ̄ロ ̄lll)  


きっと、環境の変化に対応できないんだ!
早まっちゃったな??(>_<)

この芽達の親株は ガーデンルーム内で元気に花盛りなんだけど。。
発芽したばかりの赤ちゃんにはちょっと日差しがキツ過ぎたよね(^^ゞ

本日のガーデンルームは最高気温38℃。 余裕で半袖OKです。 
なんなら水着でも暑いくらい?^_^;

明日からまた雪の心配しなきゃいけないっていうのに、今日のガーデンルームは真夏なみ

芽の様子を見てすぐに玄関先(←発芽した場所)に戻したけど・・・
今日と明日の気温の変化は激しそうだなぁ?
大丈夫かなぁ??^_^;

ここは自然にまかせて、赤ちゃんクリスマスローズの生命力を信じましょう。
クリスマスローズの種って、暑い時期と う?んと寒い時期を経験しないと発芽に至らないらしいし、雪の下でも平気らしいし。。

過保護にしない方がいいのかも。
事実、この芽達の親株だって お隣のお庭でこぼれた種から勝手に発芽して苗になったものを頂いたわけだしね。

そう、自然の状態で大きくなったものが丈夫に育つんだよ。 きっと。
(植物にもよりますが・・・(^^ゞ)


去年の5月14日に採種し、すぐに蒔いておいたクリスマスローズ。

その後、夏場だけは種が乾き過ぎないように水を遣ったけど・・・
秋以降は鉢を玄関先に放置したまんまでした。  

完全にアナーキー(^^ゞ
超ホッタラカシ(^^ゞ

でも、気にはなっていたのです。
ガーデンルームに保護したら、もしかして早めに発芽するんじゃないかな?? って。

後でやろ?っと♪  なんて思ってると、忘れちゃうんですよね?(^^ゞ
11月から2月まで忘れっぱなし。 
もうね、忘れたことさえ忘れがちな今日この頃でございます(^^ゞ

今日こそは玄関先がらガーデンルームへ移動!

と、種を蒔いておいた鉢をよ?く見たら・・・・・
芽が出た!
芽っっ!  芽が出てるっ!(◎o◎)! 



クリスマスローズの双葉


やったーーー! ヽ(^o^)丿




種蒔きから発芽まで、9か月!
雪に埋もれた日もあったっけ・・・
・・・そんな逆境を乗り越えて今、 発芽っっ!

今のところ双葉の状態で、4本です。
今日から暖かいガーデンルームにお引越ししたし、今後の発芽も期待しちゃおっ(*^。^*)




私には、 欲しいけど手が出せない植物 というのがあります。

手入れが難しそう&面倒くさそうな植物は どうもね?
病気や虫のつき易いのなんか もっての外です。


いくつかある難しそうな植物の中に 薔薇 も含まれる訳ですが・・・

ミニバラ

本日、うっかりちゃっかり買っちゃいました? ヽ(^o^)丿


  薔薇の中でも手入れが簡単とされる 『ミニバラ』 →


だって・・・お店で目が合っちゃったんだよね (^^ゞ

そしたら、ミニバラが言うのよ。 うるうるした瞳でさぁ。。




「Matty、待ってたのよ。。 お願い!私を連れて帰って!」 って。




その姿があんまりかわいかったもんだから。。。
助手席に乗せて連れ帰りました。


ミニだし、なんとか育てられるんじゃないかしら?ん?
花後に剪定して、たまに肥料をやるだけでわりと簡単に毎年咲く
って話も聞くし。。
っていうか、温度と日当たりさえ良ければ次々と咲き続けるんだって?
実際、2月のこの寒い時期に こうして咲いてるわけだし。
それって、ガーデンルームにうってつけじゃん?

ミニだけど、ちゃ?んと薔薇の香りがする・・・  か  かわいい ・・・(*^^*)


ひとつのポットに3株入ってる・・・

よし!  近いうちに3鉢に分けて、大きく育てよう!(←と言ってもミニバラですが(^^ゞ)



去年は3株で248個も収穫できたハバネロン。
もちろん、採種もしました。

この種をいつ蒔くか。

初めて栽培した時は諸事情により7月頃に蒔きました。
それでも大量に収穫できるんだけど、全部収穫する前に寒くなってしまうので、10月末
にはリビングに保護しなきゃいけなかった。。
そこで、毎年種蒔きの時期を早めていたんだけど。。。

なんでも、プロの方は2月までに種蒔きをすませるんだって!?

2月っていったら寒さ真っただ中だけど・・・  やってみよっ (^o^)丿

ハバネロン種まき
       とりあえず “たまごパック” に、10粒。→


たまごパックには蓋が付いているので、種が乾燥しなくって
発芽率が高まるんですよ?
(↑Matty 実験済み)

このやり方で、2年連続沢山の発芽に成功しました。
でも・・・ 去年だけは失敗(T_T)  一つも芽が出なかったよぉ?(/_;)

これはナゼかと調べてみたら、どうも種を洗わなかったのが原因なんじゃないかな?
果実系の種には、発芽を阻害する物質が着いているんだそうです。
だからアボカドの種も洗わないといけなかったのね。

今回は採種と同時に 洗ってみました。

発芽するかな?? どうかな????



ソファーを買換えるためにインテリアショップ巡りをしていたら、偶然出会ってしまったガラステーブルも購入してしまったMatty家です(^^ゞ

脚が少しガタつく(?)っていう理由で、定価の1/10で店頭にあったんだけど。
素人目には全くガタついていません。
と?っても安定。
衝撃的にお買い得商品でした ヽ(^o^)丿


で、今まで使っていたソファーテーブルをどうしたかっていうと・・・

ガラス部分は今後何かに使えそうなので、そのまま保存。
枠や脚の部分は、解体して暖炉の薪にしました。


するとっっ


うっわぁ?!     ちょっと、 どんだけ燃えるの?!?

熱い場所がスキ


あり得ないほどの火つきの良さですっ
暖炉の前、激暑ですっ


その時Pattyは。。

暖炉とガラステーブルの間にマダム座り(^m^)

背後にはPuttyを従えて。



Pattyって、ホントに熱いのが好きね。
夏のアスファルトの熱さはイヤだけど、燃える炎が好きみたい。 

動物って本来  “火” を恐れるんじゃなかったっけ?
大草原の小さな家とかでは、野生の狼を焚き火で追い払ってなかったっけ???

Pattyさん、もはや 野生の本能ゼロですね^_^;

Mattyが守ってあげなくては。。 




恵方巻き 2008-02-03
今日は2人とも休日でした。

案の定、Hittyは昨日購入したソファーに座りっぱなしです^_^;
・・・っていうか、リクライナー&オットマンで眠っちゃいます。

座る → リクライニング  → 熟睡。。。zzzz。。IMG_0007-1.jpg

         で、 『膝かけ』 は、もちろんPatty→

そんな ゆる?い午後を過ごしていたら、Hittyのママから
着信あり。

最近では全国的になっている『恵方巻き』をいただいちゃいました。

恵方巻き

←でかっっ ( ̄ロ ̄lll)

これを、今年の恵方 南南東を向いて無言で一気に食え! 
っていうのが基本ですが。。。

今年もHittyが 「丸かぶりなんてしたくない。」と言うので、普通に切って食したMatty家です。

それは まぁいいとして。

スーパーのチラシなんて見てみたら、 恵方巻きも白熱してるぅ?!

『運勢巻』 ? 

受験運の為に “とんかつ巻” (受験に勝つ!)

金運で “海老巻” (エビで鯛を釣るんだって^m^)

勉強運で “勉強巻” (DHAが多く含まれると言われるマグロを使用)


そして、『恵方巻き』発祥の地とされる 兵庫県八千代地区直伝の『八千代巻』まで。

なんでも、使っている海苔は神社で開運祈願を賜ったものだそうで。。

チラシから、節分に掛けるスーパーの意気込みが伝わってきます。


私が関西に引っ越してきた時は、全く知らなかった恵方巻だけど。
今じゃ全国区だからね。

そりゃぁ、チラシの扱いも大きくなるよね^m^




腰痛対策! 2008-02-02
昨年末、Hittyが椎間板ヘルニアで酷い激痛に襲われたお話は去年のDiaryに書きましたが。。

その原因の一つとして、家のソファーが問題視されていました。
Hitty曰く・・・

長年の使用によりウレタンがへたっていて腰に負担がかかる。
二人掛けサイズでは激痛が来た時 横になっても、肘掛が邪魔で脚が伸ばせない。

との事。  

しかも、表面の革が傷んできちゃって ちょっとみっともない。。
でも捨てるには早いかな?? カバーでも掛けようかな??  なんて思っていたんだけど。。

Hittyの熱烈な希望により、『腰痛持ちに優しいソファー』 を探すことになりました。


... 続きを読む

2月1日のクリスマスローズ
昨日 「もうすぐ咲きそう・・・」 って言ってた
      淡いピンクのクリスマスローズですが。。

あと数日で開花かな?? って感じだったのに
今日見たら もう咲いてました ヽ(^o^)丿

模様入り


こちらは 花びらの内側に模様入り♪

そういえばクリスマスローズって、種類が沢山あるんですよね。
手間いらずで真冬?春まで咲いてくれるし・・・
他の種類も欲しくなっちゃうな?^m^