2007 12123456789101112131415161718192021222324252627282930312008 02

1月31日のクリスマスローズ
1月9日に発見したクリスマスローズの蕾が・・・


  ついに開花しました?? ヽ(^o^)丿


今年の第一号も、ダークピンク (←正式名称不明(^^ゞ)♪

もうすぐ咲きます

淡いピンクの方も もうすぐ咲きそうですっ(^^♪

早く 沢山咲き揃うといいなぁ? (*^。^*)





本日1月26日は、生後49日目のPattyが 初めて家に来た日。
つまり 『うちの子記念日』 です。

今年も毎年恒例の記念撮影をしました♪
それでは、今までの記念日写真を振り返ってみましょう。

2003.jpg


           2003年。


2004.jpg



2004年。



2005.jpg




                      2005年。


2006.2.9.jpg



2006年。



2007.1.26.jpg



                     2007年。







そして・・・・・     今年。


2008年1月26日


1月26日に撮ったPattyの写真も、今年で6枚かぁ。。(*^^*).。o○
もう5歳なんだもんね?。。
なんだか、12月のお誕生日よりも感慨深い。。  

Pattyに初めて会った日から、5年が経ちました。



1月25日
朝起きたら・・・・・


外は雪国だった ^_^;
         (2階ベッドルームのベランダから撮影→)


昨日は  「10?以上積もりませんように?!」
なんて言ってたけど・・・

1月25日2

30?以上積もっちゃったし ^_^;


ガーデンルームの扉、開けられないし ^_^;


そこで、昨日最も心配していた、『朝7時からの雪かき』 ですが・・・


今年はHittyがやってくれました?? ヽ(^o^)丿


しかも、朝6時にっっ

私が目覚めた時、既に雪かきは終わってた♪
家の前面道路だけ、スッキリ♪

ふぅ?  これで筋肉痛の心配しなくてすむわ?(*^。^*)
去年は雪かきで酷い筋肉痛になっちゃったんだったなぁ。。。

ちなみにHittyはこれしきのことで筋肉痛になったりしません。
私は普段運動不足だから、すぐ筋肉痛になっちゃう。(←威張れることではない(^^ゞ)


とにかく、これでひと安心だね(^^♪
今日も雪降ってるけど・・・   これ以上積りませんようにっ(>_<)




1月24日
朝から雪です。

1日中 ず?っと降ってます。

この冬初めて、積もりそうな予感。。。


今のところ道路には積っていないけど、明日の朝はどうかな。

積るね。 きっと ^_^;


15?以上の積雪なら、朝7時から家の前面道路を雪かきしないと。。
(↑地域のお約束。 っていうか、自治会からの絶対命令^_^; By 回覧板)

あぁ?  嫌だよぅ?(T_T)
去年までは8時で良かったはずなのに、なんで今年は7時なんだよぉぉぉぉ(T_T)

冬眠したい。  マジで冬眠したいです。



今日は都心部で雪が降ったみたいですね?
朝のニュースで見てびっくりっ (◎o◎) 

京都北部は小雨でした。
でもっ  明日は降るかも!?
降った場合、都心部よりも積もっちゃうよねっ!? ^_^; 

都心部出身のMattyは、京都北部の雪に対して異常に警戒します。  
っていうか、怯えています(^^ゞ

あぁ恐い。。。   積もったらどうしよ・・冬眠しよ。。。   zzz。。。



なかなか冬眠も許されないので、とりあえずの雪対策で。。
明日(仕事で)行こうと思っていた宮津へ 今日行ってきました。
明日よりも今日の方がマシだもんね。 

・・・今日行ってきて良かった。。 道路の路肩に多少の雪を見たけど、降っていたのは小雨。
気温は5℃でした。

そこで、高速で走りながら思い出した昨年末の記憶・・・・・


... 続きを読む

突然ですが・・・
Pattyの爪は、2本だけ白。 残りは全部真っ黒です。
(ちなみに、赤ちゃんの頃は全部透明っぽい白でした)

白い爪は中の血管が透けて見えるので切りやすいんだけど、黒爪はどこまで血管があるのか分りません。
なので、見えてる白爪の血管から 見えない黒爪の血管を想像して切っています。

そのやり方で、今まで血を見ることはなかったんだけど。。。

さっき、全部の爪を切り終わって仕上げにリューター(電動ヤスリ)をかけていたら・・・・


 血!? 後ろ足の小指の爪先から 血が滲んできたっっ!? Σ( ̄ロ ̄lll)

うわっ  深爪しちゃってたんだ!



切った時は全く気付きませんでした。
出血するまでに少し時間がかかったみたい。
っていうか、Patty全然痛がらなかったし

なんで痛がらないんだよぅ。。 ^_^;

慌てて 「Pattyごめんね?、痛かったね?(T_T)」 って謝ったんだけど

Pattyは私の鼻をペロンとひと舐めしただけ。 痛がらないし嫌がらないし怒ってもいない。

絶対に痛かったはずなのに。  我慢強いなぁ。  健気だなぁ。。

あんまり可哀そうなので、グリーニーズをあげました。
見て楽しむ


まずは見つめて、大好物を貰えた喜びを噛みしめ・・・・・


噛んでうっとり



そして カミカミ。。。  





食べ終わったら、ハウスに入って寝ちゃった。 zzz。。。

痛かったことは忘れて、いい夢みてね。




今月9日に4つの蕾を発見したクリスマスローズですが・・・
やっぱりもう少し剪定したほうがいいのかな?  って、ずっと思ってたんですよね?。

1月19日のクリスマスローズ

前回は、葉の端が黒くなった かなり古い葉のみ切ったけど
今回は思い切って、大きな葉っぱを沢山剪定しました。

すると、今まで外側から見えなかった土や蕾が顔を出して
スッキリした印象に♪

もしかしたら、今って剪定の時期じゃないかもしれないけど・・・
まぁ いいさ (^^ゞ

10日前には4つしかなかった蕾も、今日は12個発見しちゃったし♪

蕾


←この写真だけでも4つの蕾が写ってるの、わかるかな?

ピンクの大写しになってるのと、その横に2つ。
更に、奥の下の方にひとつ。

今、ガーデンルームにはパンジーしか咲いていないので、この
クリスマスローズの開花が待ち遠しいーーーー♪


パキラ&ニームのハダニに悩まされる今日この頃、病気にもならなければ虫もついたことがない
クリスマスローズはとっても嬉しい存在です ヽ(^o^)丿



寒い日が続きますが・・・ ガーデンルームは相変わらずポカポカです ヽ(^o^)丿

曇っているとそれなりに寒いけど、お日さまが少しでも顔を見せてくれれば、たちまち30℃近く
(それ以上にも)なります。

そんなポカポカエリアを 寒がりPattyが見逃すわけがないよね^m^

IMG_0016.jpg

朝はリビングのヒーター入りハウスでこうなっているPattyですが→

ガーデンルームが25℃以上になると・・・・


Patty 移動!

日の当たるガーデンチェアーの上に飛び乗って、お外を観察(←Patty的警備)。

異常なし! を確認すると、その場でお昼寝。。。。。zzz

ガーデンchairの上で脱力してる姿がとってもかわいいので写真を撮りたいんだけど・・・
カメラを取り出すと、即行飛び降りて 床でお座りしちゃうPattyです。
めちゃめちゃカメラ目線くれます。 もう、カメラ ガン見です ^_^;

ガーデンルームでうたた寝してるところが撮りたいのになぁ? (^^ゞ

カメラの起動音で、Pattyの “モデルモードスイッチ” が入るので、なかなか
眠っているところが撮れません。

そんなにカメラに気を遣ってくれなくていいのに?




防蟻工事 2008-01-17
シロアリから家を守る為、『防蟻工事』をしました。

施工業者さんは大阪から来てくれたんだけど、今日に限って雪っ  
そんなに沢山は降ってないし、積もってもいないけど・・・・・

高速道路がチェーン規制で、途中で降ろされちゃったんだって^_^; 
そんなわけで、若干遅れて工事スタート!


さてさて、防蟻工事ってどうやるのかな?  

目地の穴
まず、玄関タイルの目地部分に、こ?んな穴をあけます→
玄関の内側と外側に、7か所。

そして、下の土に薬剤を滲みこませるんですね。

もちろん、この穴は綺麗にふさいでくれました。

続いて 家本体は、床下に薬剤散布。


お風呂の下

床下収納庫をパカっと外すと、床下への出入り口になります。

←お風呂の下って、こんな風になってたんだ?


2時間くらいで作業終了。
心配していた臭いも、そんなにキツくありませんでした。
Pattyが薬臭を気にするようなら 今夜は2階で眠らせようかと思ったけど、大丈夫みたい♪

これで、10年間は安心です(*^。^*)




14日にイリュージョン扱いしていた『浮いてる葉っぱ』ですが・・・

種も仕掛けも判明しました!

犯人は・・・・・

ハダニ


         コイツだっっ→ 


『ハダニ』 です。
糸を張ります

ネット検索の結果、間違いありません。
これって、ダニっていうより蜘蛛なんだって。
だから糸を出すのです。
この細すぎて見えない糸で、葉が ぶら下がっていた訳ですね。


ちょっと前から「葉っぱの裏に赤い点みたいな虫がいるなぁ」とは思っていたんだけど、
これが噂の『ハダニ』だったのかーーー

大きさは0.5mmにも満たないくらいなので、私の自慢の視力(両眼とも1.5)で凝視しても
肉眼では点が動いているようにしか見えません。
カメラのズームでハダニのフォルムを確認。 そして、卵(!?)も確認 ?( ̄ロ ̄lll)

最近よく 葉が黄色くなって落ちるパキラにもくっついてたし^_^;

見つける度にセロテープに貼り付けて駆除していたんだけど、卵には気づかなかったわ(^^ゞ

被害が拡大する前に、確実に駆除しなければっ!

・・・という訳で、乾燥させておいたニームの葉を煎じました。
生きてるニーム本体にハダニがついちゃったけど・・・・^_^; 
幼木のうちはそんなこともあるようだし、慌てない慌てない。。

乾燥ニームを煎じた『ニーム水』なら、きっと駆除できるはずっ!

ニーム水の効き目については、また後日。



illusion !? 2008-01-14
おぉっ!  葉っぱが浮いてるっ !?\(◎o◎)/!


イリュージョン



一瞬 イリュージョンかと思っちゃった(^^ゞ

この “浮いてる葉っぱ” はニームです。
夜に帰宅して・・・・  見たらこうなってた ^_^;

葉っぱが落葉する瞬間を撮影できたわけじゃなくって。。

なんだか知らないけど、気付いた時には ぶら下がってた。  蜘蛛の糸みたいなもので。


不っ思議??っ♪


ニーム自体は特に糸を引いたりしないんだけどなぁ。

蜘蛛がいたとしても、こんな風に葉っぱを吊るすのは難しいんじゃない?
っていうか、どうやるの?


謎です。


鉢をちょっと動かしたら、完全に落葉しました。

蜘蛛の糸疑惑が濃厚だけど・・・・・
蜘蛛は見当たらず。


やっぱり謎です。  




昨日の夕方から冷たい雨です。
雪じゃなくて良かった。。。


それでも寒いよーーーーーっ (>_<)

寒さにゃめっぽう弱いMatty&Pattyですが、暖かい地域出身の植物達もまた然り。

アボカド・パキラ・レモンマートル・イクソラダッフィー・ポインセチア・ニーム・・・・・

これらは低温に弱く日光が大好きなので、日中は真冬でも(お天気が良ければ)30℃以上になるガーデンルームで日光浴、夜はリビングに保護しています。

その甲斐あって、ほとんどの植物はと?っても元気♪
毎日ぐんぐん成長する新芽の伸び具合をチェックするのが楽しみです。


しかーし! 1つだけ、どうにもこうにも この寒さに耐えられないと見える植物が。。。



... 続きを読む

うちには、昨年初めて開花した まだ若いクリスマスローズが2株あります。

Kローズ

クリスマスローズって、葉っぱが古くなっても勝手に落ちては
くれませんよね?

なので、黒くなった葉は手作業で取り除いています。

今日も大きくて硬い葉を搔き分けながら作業していたら・・・


Kローズつぼみ

つぼみ発見!ヽ(^o^)丿


根元のところから新しい芽が生えてきてるのは気づいてたけど、
その中からつぼみが顔をだしました♪

よ?く見たら、全部で4つ。
濃いピンクの株に2つと、淡いピンクの株に2つ。

な?いすバラ?ンスっ!

去年の開花は2月末だったけど、今年はもう少し早く咲いてくれるかな?

開花2年目は、花数にも期待しちゃおっ(^^♪






小輪パンジー 『ナチュレエッセンス☆レオン』 が、先月から咲き始めています♪

昨年9月に種蒔き。
発芽は早かったものの その後わりとホッタラカシにしちゃって日照不足に陥らせ、ひょろひょろな芽にしてしまったけれど・・・(^^ゞ

本葉が2?3枚になったあたりから太陽の光をいっぱい浴びさせたところ、なんとかしっかりした苗に育ってくれました。


『レオン』 は、パープルブルー系とワインレッド系のコーディネートで 種が混ざっています。

レオンブルーだから、どっちの色かは咲いてからのお楽しみ♪

なんだけど・・・・・

12月に咲いたのは、このブルー系ばっかり。。。
と?っても綺麗な色で気に入ってるけど。。。

ブルー系だけじゃ『レオン』のコーディネートにならないよぉ(/_;)

もしかして、ブルー系しか発芽しなかったのかしら?

なんて思い始めた頃(12月末)・・・

レオンワイン

ワインレッド開花ーーー!ヽ(^o^)丿


きれいきれいーーー\(^o^)/
ほんと、ベルベットみたいっ♪


レオン1.9
咲き始めは濃いワインレッドで、お花が大きくなるにつれ
少しずつ明るい色に変化します。



まだまだ満開には程遠いけど・・・・・

プランターいっぱいに咲く日が待ち遠しいよ?(^^♪







お正月休みも最終日。
一家で広いグラウンドに行ってみました。

Patty2.jpg

Patty 大喜び♪

Patty1.jpg


走る走る・・・
       めっちゃ走るっ


あ?、 ちょっと遠くから見ると
  Pattyってホントに小さいわぁ? ^m^


あっという間に “点” になり、呼び戻すと “Patty” になります。


よし! 「Patty、かけっこしよ!」 (←Mattyの無謀な挑戦状)

かけっこ

位置について?。  よーーーーい・・・・ どんっ!


・・・・スタートダッシュはMattyの方が速かった。

しかし、Pattyはあっという間に追いつき・・・

40m地点(←多分そのくらい)で抜かれた。。(^^ゞ



そして2回目は・・・  って。。

2回も全力でかけっこする体力ないんだけどーーー
   やらなきゃHittyのいる所(車の所)まで戻れないからさぁ ^_^;


Patty待って?
・・・っつーか、 もう無理ーーーーーー!

Patty???   待ってーーーーーーー!^_^;


 
・・・・・ ふぅ。。  

Patty、速いよ。 
っていうか、なんで疲れないわけ?
1回目よりも2回目の方がパワーアップしてるじゃんっ!?



****以下、夜の追記***

Matty、両太腿&両腕が異常にダルいです。
既に筋肉痛・・・・ きてますっ ^_^;

Patty、いつもは遊んで遊んで攻撃してる時間帯なのに・・・・ 寝てますっ。
夢中ではしゃいでたけど、やっぱり疲れたんだね ^m^





明けましておめでとうございます ♪


元旦の今日、お昼はHittyの両親&東京から遊びに来ていた兄一家とのお食事会でした。
突然のお誘いでびっくりしたんだけど、Hittyは知っていたらしい。。 (早く言えっ)

syo-kadou.jpg

お正月のランチらしく、ホテルで
   『松花堂弁当』 を御馳走になりました ヽ(^o^)丿

osashimi.jpg
写真撮るの忘れたけど・・・

お椀は京都の白みそ雑煮。


東京出身の私は最初お雑煮だって気付かなかった(^^ゞ
白いお味噌汁だな?・・ 甘いなぁ・・ あれ? お餅入ってる? 

そうか! これが噂の 京都のお雑煮かっ! って感じでした(^^ゞ

そして、横のHittyを見ると・・・・・

ステーキ

ひとりだけ・・・

ステーキ食べてるっ( ̄ロ ̄lll)!


どうやら、事前(去年)にリクエストしていたらしい。。^_^;


... 続きを読む

