2007 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312008 01

それはもう・・・

あっという間に・・・ 

瞬く間に やってきてしまいました。


まったく、 ちょっと油断してると すぐこれだっ。

あと1週間あるから・・・・  なぁんて思ってると、 突然来るね。    大晦日って。


ガーデンルーム
年末年始は暴風雪の予報だし、お庭で越冬できる植物達も
とりあえずガーデンルームに保護しました。
これで、いつ大雪が降っても慌てな?い♪
(大雪が降ったら雪かきで慌てるんだけどね^_^;)


ランタン
とにかく、植物の年越し準備はこれでよし!

ゴルトランタンも調子よく自動点灯したし・・・

クリスマスに引き続き、年越しもガーデンルームで。


・・・・・  ってことは、  キャンプ だ!


kani.jpg

魚介類や野菜を焼いている時は

それほどキャンプな感じじゃないんだけど。。



霜降り



←こういう脂ぎったヤツを焼いちゃうとね・・・

容赦なくっ・・・・・



脂ファイアー


ファイアーーーーーーーーーー! 


あははははは\(^o^)/ もう、笑っちゃうくらいファイアー!


でもって、これが超美味しい♪
炙りたてを塩レモンで さっぱり&濃厚&ジューシー♪


Patty.jpg
ちなみに そんな時、Pattyはどこに居るかって言うと。。

←Mattyの膝の上です。
ちゃんとPatty用に温かいベッドを用意してあげたのに、
どうしてもお膝に乗ってきちゃう ^m^

ただ乗せているとPattyはすべり落ちるし、両手が使えないとMattyが不便なので・・・
ジャケットの中に入ってます。 Pattyの体温でお腹があったか?い♪


お食事がすんだらリビングへ。
ここでもやっぱり・・・・

暖炉

ファイアーーーーーーーーーー! 



                こちらは暖炉の炎です→


そうこうしてる間に、2008年にカウントダウン。



去年のクルージングイベントに比べると・・・  今年は結構 あっけなく 年が明けた。 


なぁんとなく 明けちゃった感じ?





とれとれセンター

年末年始の買い出しに行ってきました。


Hittyの椎間板ヘルニアが心配なので遠出はできず・・・

                舞鶴のとれとれセンターへ。


かに


とりあえず、カニっ♪

今年は七輪でそのまま焼ける形にしました。

丸ごと買っちゃうと捌くのが大変なんだも?ん ^_^;
(コッペカニはミソと卵目当てだから丸ごと)

ボタンエビ

ボタンエビも美味しそ?^m^

これは焼かずに生でいっちゃお!

その他、ホタテとかブリとか・・・・いろいろ購入!

お店を移動して牛肉やお野菜もGet!


明日から雪が降るらしいけど、これだけ揃えておけば(とりあえず)安心・・・かな?

雪・・・ どれだけ降るのか心配だけど・・・・ ^_^;




24日、大急ぎで年賀状を仕上げてポストに投函したMattyですが・・・・

直後、とんでもないミスに気付いてしまいました。


年賀はがきにプリント&手書きコメント入れた分は問題なし。
でも、購入しておいた年賀はがきが足りなくなって2枚だけ普通のはがき用紙で作ったものに
不備が。。。


切手は貼りました。
うん。 切手は貼った。 間違いなく貼った。  そこで安心しちゃったんだよね。

他の年賀状と一緒に束ねて、『年賀』 って赤字で大きく書いた表紙を付けてポストにin!

「なにか忘れてる気がする・・・」 ってちょっと思ったけど、忙しかったし そのままIN!

その直後に気付いたのです。


あ”・・・・・・

切手の下に 『年賀』 って赤文字で書くの忘れてたっっΣ( ̄ロ ̄lll)
こんなミス、私が年賀状というものを出し始めてから初めてだわっ


これ、この2枚、もしかして明日あたり届いちゃったりするんでしょうか!?^_^;

一応 『年賀』 って書いて束ねてはあるけど。。
葉書の宛先を書いた面、そのものには書いてないっっ^_^;

裏っ返せば 思いっきり 「Happy New Year」 ってあるけど^_^;
さぁて、新しい郵便屋さんはどうするのかな?

年賀』 で束ねてあるものをそのまま年賀の仕分けに回してくれればいいけれど。。


とりあえず、この2枚はそんなに緊張する相手じゃなくて良かった。
年内に届いちゃったら笑って許してくれる・・・・・よ。 多分。^_^;

少なくとも1枚は私の大学時代の友人だし、細かいこたぁ全く気にしない子なので安心。

もう1枚は・・・・ ちょっとやばいかもっ^_^;
Hittyの所属するラグビーチームの代表(?)。 しかもお役所の人。
たま?に、某市役所で会うんだけどな。 会ったらその時謝っとけばいいんだけどな。。

こんな時に限って会わないものよね。

気になるなぁ。。。




クリスマス・イヴです。

今年も暖炉の前で、ポカポカクリスマスパーティーをしようと思っていたのに・・・・

Hittyのリクエスト(←絶対命令)により。。

ガーデンルームで炭火焼きをすることに^_^;
ランタン

       キャンプ用のランタン+七輪。。。

       場所はガーデンルーム。。。


月


←見上げれば、月。


クリスマスパーティーっていうより・・・・・


                           これはキャンプだっ!^_^;





... 続きを読む

ししゃも
昨日届いた七輪、最高です♪
昨夜は炭火焼き三昧でした? ヽ(^o^)丿

炭火で焼くと、なんでも美味しくなっちゃう♪

ししゃも ってこんなに美味しかったっけ?
エリンギも美味っ

タラバ

ちょっと贅沢。

タラバガニ??
イカ




          イカやハンペンも香ばしーー!

チーズ


エビを焼きつつアルミホイルの上でチーズを溶かせば・・・


お手軽チーズフォンデュ♪


もう、病み付きです(*^。^*)



毎年、年末年始は家族旅行に出かけるMatty家です。
でも今年は・・・

Hittyの椎間板ヘルニアが酷いので、せっかく予約していたホテルもキャンセルしました。

Hitty本人は、お正月くらいしか旅行できないんだから「行きたい!」って頑張ってたけど、
絶対に無理です。

だって、旅行に出掛けてしまってから激痛がきたら大変でしょ?
お正月は病院だって休んでるし。
ここは無理せず、自宅療養が一番でしょ。



そんなわけで、今年の年末年始はお家で楽しむことになりました。


お家で楽しむ・・・・  う?ん・・・・・・   そうだ! あれ 買っちゃおう!



... 続きを読む

『イクソラ・ダッフィー』 が・・・・・  少しずつ開花しています。

イクソラダッフィー1220

このお花、沖縄とかで8月に咲くお花よね?

それが・・・ 京都の北部にて、年末に開花っ!\(◎o◎)/!→

夏のように華やかではないけれど・・・ とにかく開花!

イクソラダッフィー8.22
←こちらは8月のダッフィーです。

本来の開花期には、こんなに こんもり咲くお花。


↑これは鉢植えを頂いた当初の様子です。
この後、沢山できたつぼみは開花することなくポロポロと落下しちゃったのに。。

それがなぜ今開花!?


多分・・・ 水分と日照と温度。 なんだろうなぁ。。
夏の終わりにつぼみが落ちたのは、水分不足だったと思うのです。

そして、この時期につぼみがついたのは・・・ ガーデンルームのお陰だわ♪

日中はガーデンルームで日に当てて、夜は暖炉で暖めたのが良かったのかな(*^。^*)




ず?っと逃げていました。   今度でいいやって(^^ゞ

でも そろそろね。  雪が降る前にやっちゃわないとねっ


・・・というわけで、お庭の大掃除(と言うほどでもない(^^ゞ) をしました。

まだ少しお花が咲いているので片付けるのを躊躇していた一年草もそろそろ潮時。
大きなゴミ袋2つに、ぎゅうぎゅう詰めにして処分しました。

2007.12.17ハバネロン

その時、こんなマスカットみたいな実を二つ発見!→



って・・・・・    ハバネロンだっ!



私、見逃していました。 全部収穫したつもりだったのに、あと2つ残ってた。
まだグリーンだけど、辛味成分はばっちりですっ^_^;
うっかり素手で触っちゃったら、ヒリヒリ痛いよぉぉぉ?


もちろん収穫しましたし、今夜にでも食します。  そこで、今年の収穫数の訂正!



2007年のハバネロン収穫数は・・・・・



248個? ヽ(^o^)丿



去年の247個を1個上回ったってことで  めでたしっ  
(特に収穫数にはこだわっていないんですけどね、この2個を無視するのがかわいそうで・・(^^ゞ)


さてさて、お庭の大掃除で見つかったのは見逃されたハバネロンだけではありません。
もうすっかり咲かなくなっちゃって捨てるしかないと思っていたグラジオラスも。。

抜いてみたら増えてた? ヽ(^o^)丿

1っこが2こになってただけだけど。。 捨てるのはかわいそう。。
植えっぱなしの悪条件に耐えられなくて 咲けなくなっちゃってたんだよね。

小さな球根は2つとも栄養たっぷりの土に植えかえてガーデンルームに保護しました。
これで球根が育てば、来年か・・再来年には また綺麗なお花を見せてくれるかな?


その他、宿根草は短めに切り戻したり、空家になったプランターを奥に運んだり・・・

大きいプランターは重いので、腰にきますね(^^ゞ
ブリエッタのプランターなんて特大のが4つだったからもぉ。。。腰が。。。。。。^_^;



ともあれ、お庭の冬支度はこれで完了です。

あとは・・・・・  雪が降った時に考えよっっと♪



アボカドン1
最初に種蒔きを始めたのはいつだっけ・・(・・?

何度も失敗を繰り返し、現在5本が育っているアボカドです。
“5”といえば5レンジャーを思い浮かべるジェネレーションなので
アボカドンにはそれぞれニックネームをつけて可愛がっています。

今回は“アボカドンレンジャー@Blue&Pink”のお話。

まず、写真左側のPink。
2005年の夏に食べたアボカドの種で水栽培を開始し、その年の冬には完全に枯れたと思い込んで庭の隅に出しっぱなしにして雪まみれにしていたのに 春に復活した “奇跡の子” 。

そして、右側のBlueは翌年2006年春に栽培開始(多分そうだったと思う・・(^^ゞ)。

なのに、Blueの方がず?っと大きくって、葉っぱも沢山茂っていますね?

これはなぜかっ!?

... 続きを読む

嗚呼・・・ 2007-12-12
Hittyが椎間板ヘルニア(←らしい)で倒れてからというもの。。

ペース狂いっぱなしのMatt&Pattyでございます。

Hittyを気遣っているうちに、Mattyは風邪ひいちゃったみたい。。
こんな時こそ元気でいろいろしなきゃいけないのにね。

ちょっと辛いし、もぅ寝ます。 おやすみなさい。。。



今日はPattyのBirthday♪

毎年恒例 『ささみwithマッシュポテト&キャロットケーキ』 でお祝いしましょ(*^。^*)

ケーキを作ってテーブルに置き、カメラを取りに行ってから戻ってみたら・・・・・

いつの間にか着席していたPatty嬢↓^m^

2007.12.8-1.jpg


ケーキが気になります。
どうしようもなく、気になっちゃいますっ

“これ、Pattyの? Pattyのケーキでしょ???”
2007.12.8-2.jpg


“あ?、早く食べたいよぉぉ?”

2007.12.8-3.jpg


ちょっとちょっとPattyさん、お椅子の上で立ち上がるなんてお行儀悪いよ。
今日で5歳なんだからね、人間に換算したら36歳ですってよ\(◎o◎)/!
ちゃんとおすわりして下さい♪

“はぁ?い。”

2007.12.8-4.jpg


「Patty、5歳のお誕生日 おめでとーーーーっ ヽ(^o^)丿」

... 続きを読む

Hittyが腰の痛みをうったえ始めたのは1週間くらい前です。

その時は、大したことない 普通にありがちな腰痛だろうと思って湿布で対処してたんだけど・・・

最初に病院で診てみたいただいたのが12月4日。
処方されたお薬は飲んでいたけど、3日後の今日は 立ち上がれない程の痛みに。

1年365日。 そのうち361日働くHittyが、初めて平日に仕事を休みました。

数時間は会社で仕事をしていたけど、どうしようもない痛みに耐えかね病院へ。


その後帰宅したものの、膝をついてソファテーブルに突っ伏した姿勢のまま動けません。
7時間もそのまま。  悲痛なうめき声とともに。。。

たまりかねて、病院に電話しました。 「なんとか痛みを無くす方法はありませんか?」 って。

その答えは・・・

「ありません。 でも、少し強い薬は出せますので、本人は無理でしょうからお家の方、どなたか今から来られますか?」


もちろん、私が飛んで行きましたよ病院へ。 (←頑張ってみても飛べなかったから車でね)

... 続きを読む

先月のDiaryにも登場したゴルトランタン。
その2週間後に、 あと2つ買っちゃいました。
近所のお店に入荷する度、買い占めちゃった感じ?(^^ゞ

2007.12.6.jpg

日が暮れるのと同時に灯るから、ガーデンルームが真っ暗に
ならないのも嬉しい(*^。^*)

3つ同時に点灯しないのは不思議だけど・・・

「あ!いっこめ点いた!」
 「2こめも点いた!、がんばれ3こめ!」

なぁ?んて応援してみるのもまた楽し(*^。^*)

3つのランタンが点灯した瞬間を3回とも見られた翌日は・・・



なんか いいことありそうな予感。。



今日は寒かった??!

同じ京都府でも、場所によっては雪が観測されたとか・・・
うちの近辺は小雨がチラついたくらいだけど、いよいよ冬が本気出し始めました

2007.12.5.1.jpg

そこで心配になってくるのが、寒さに弱い観葉植物。
(写真左から:アボカドン@Blue・レモンマートル・
                  アボカドン@Pink)

なんだけど・・・・・

なんと、今年は新芽ラッシュです♪

2007.12.5.2.jpg
←こちらはレモンマートルの新芽ちゃん。

購入した苗を植え替えて暫くは動きがなかったし、新しい土に根付いたかどうかも定かじゃなかったし。。

春にならないと新芽は出ないよね? って思ってたのに。。

こんな季節に成長してくれるなんて (^^♪

うれし? ヽ(^o^)丿



... 続きを読む

大掃除。

あんまり大袈裟なことにならないように、日頃から家中をちょこちょこやったきた
つもりだけど・・・

全くと言っていいほどノーマークなエリアってあるものです。


・・・っていうか、かなりあります。  もぅ、ノーマークにも程があるっていうか。。 
見て見ないふりエリア(多数) (^^ゞ


今日は北側のガーデンルーム(ほとんど物置)のお掃除に着手!

床に無造作に置かれていたものを片付けて掃除機かけるのに1時間。
壁とか窓とか拭くのに1時間。


こ・・腰が痛い・・・・・・^_^;

ゴム手袋してたのに手が荒れたし・・・・・・^_^;


でも その甲斐あって、 かなり綺麗になりました♪


明日はどこをやっつけようかな? (←大掃除の課題は山積みです^_^;)




2007.12.3.jpg
本日 『 Matty's ハバネロン 2007 』 の
                収穫が完了しました♪

ハバネロン栽培を始めて3年目。
今年の目標 “ 年内に収穫を終える ” は 
なんとかクリアっ(*^。^*)

全体的に去年よりも大きめの実ができたので、数的には
少なそうかな?  って結実当初は思ってたんだけど。。

気になる 総収穫数は・・・・


... 続きを読む

