2007 101234567891011121314151617181920212223242526272829302007 12

今日は日差しがとっても暖かかったんだけど。。
ちょっと早めに、冬タイヤに交換しちゃいました。

12月に入って本格的に寒くなってから交換しようとすると、車屋さんが混むんだよね。
去年、12月に行ったら3時間待ちでした。
今日はギリギリ11月なので、1時間で交換終了!

この1時間は、Pattyと車屋さん付近の土手をお散歩です♪
2007.11.30-1.jpg

               空が青かった?? ヽ(^o^)丿


2007.11.30-2.jpg
 ←ほ?んとに青かった!

    別の方角にはちょっと雲もあったけど・・・↓

2007.11.30-3.jpg

この季節としては最高の お散歩日和♪


2007.11.30-4.jpg

Matty&Pattyの『お散歩シルエット』も撮ってみました。

←Matty、仁王立ちしてるみたいに見える!?
いえいえ、歩きながら撮ったので、横向きです ^。^;




師走の準備 2007-11-27
師走。 先生も走っちゃうくらい忙しい12月が すぐそこまで迫ってきました。

今からちょっとずつ準備して、12月の負担を和らげよう!
・・・っというわけで、今日は年賀状作成に着手しました。

とりあえず、今年のDiaryに載せた写真の中から年賀状写真を選ぼっかな?♪

と思ったけど。     う” ・・・1枚に絞れない。。。^_^;
っていうか、「これっ!」っていう1枚が無い(^^ゞ

しょうがないので春夏秋冬の写真をパズルみたいに組み合わせたら・・・

20071128162954.jpg
                こんなのができました→
  (これは油絵調にボカシてます。本物はクリアな画像→)

まだ完成じゃないし、また全く違うデザインに変更するかもしれないけど・・・

あ”ーー 年賀状作りって、凝りだすと止まらなくなっちゃうんだよね(^^ゞ

まぁ いいや、元旦着の差出期日まであと1か月近くあるしっ

“とりあえず的” なのだけでも作っとけば、12月に慌てなくてすむよね。

・・・多分(^^ゞ




美蝶?(^^ゞ 2007-11-25
本日1つめのDiaryに書いた 『ほとんど種になっていたコスモス』 ですが・・・

お花も少?しだけ残っていました。 ほんとにちょっとだけ。

2007.11.25-2.jpg
    この通り、ほとんど枯れちゃってるんだけど →


おや? オレンジ色のキバナコスモスに同化して・・・
ツマグロヒョウモンが蜜を吸ってるーーーー! ヽ(^o^)丿

2007.11.25-3.jpg
この蝶々を見たのは何か月ぶり?

うちの庭で羽化するところを見るまでは名前も知らなかった。

2007.6.23-3.jpg

でも、家の庭から羽ばたくツマグロヒョウモンを見送ってからは
この蝶々がとっても気になります。

  こちらは、初夏に家の玄関先で羽化したツマグロヒョウモン→
                        (うちの子→) 

今日見かけたのも綺麗だったけど・・・

そっくりなんだけど・・・・・


なぜか、うちの庭で生まれた子の方が美人(美蝶)に見えます(^^ゞ





2007.11.25-1.jpg
今日は お休み♪

ぽかぽかガーデンルームで 思いっきり寛いでから、
川沿いの花壇公園(?)でお散歩です♪

2007.11.25-4.jpg
ここでは ちょっと前まで『コスモス祭』をやっていたので
まだ少しくらいは咲いてるかな?? って期待したけど・・・

ほとんどのお花は『種』になっちゃってました^_^;
(↑本日2つ目のDiaryに関連事項)


そうだよね?、もう11月もラストの週だし。 来年はもうちょっと早く来られるといいな。。。


ともあれ、Pattyは楽しそうにお散歩してました♪



2007.10.2-3.jpg
これ、先月2日に購入した蚊よけ器です→


結構効くかも♪ って思ってました。


首から下げて庭に出たら 足首刺されたけど・・・
ふくらはぎも刺されたことあるけど・・・

でも、顔は刺されなかったし、効果あるんだよね♪


・・・なぁ?んて思っていたんだけど。。。

なんと!  本日の朝日新聞朝刊に この商品の真実(?) がっっΣ( ̄ロ ̄lll)


... 続きを読む

2007.11.20-1.jpg
本日収穫した ハバネロン@カリビアンレッド です→

Ettyも言ってたけど、ホントにイチゴみたい ^m^
苺だったら甘そうな色なのにね♪

  苺じゃないし、ハバネロだしっ      激辛っっ ^^;



約1か月ぶりの収穫で、今期5回目です。 (最初の味見も入れたら6回目)

前回の収穫から 毎週数十個ずつ収穫できそうに熟してたのに、なかなか時間が作れなくて先延ばしにしていた結果・・・・・



本日の収穫数は  145個   で ございます!



・・・とりあえず、その一部でハバネロンラー油(ガーリック風味)&ペーストを作りましたが。。

今日中に145個全部を調味料に加工するのは無理でした?(^^ゞ
空気中に浮遊する辛味成分にクラクラしちゃって、とても全部は捌けません。
くしゃみと涙と鼻水が止まりませんっっ 


明日は ハバネロンビネガー(タバスコ風)を作らねばっ
(こっちの方が↑ラー油作りより危険です。考えただけで目が痛い ^_^;)

145個全部を調味料に加工し終わった頃、今期最後の収穫ができそうです。

『Matty's ハバネロン2007』 総収穫数が決まるまで、 あと 少しっ !




2007.11.18-1.jpg
今日は日曜日です。

ランチ、どうしようかな?


えび・ブロッコリー・ジャガイモ・ニンジン・ソーセージ
全部ボイルして・・・・

フランスパンを角切りにしたら・・・


2007.11.18-2.jpg
チーズ・フォンデュ ? (^^♪


美味し???? ヽ(^o^)丿

でもまた太る?^_^;



この際、太ってもいいっっ (←ってホントか!?^_^;)

ダイエットは weekday にしよう。  うん。  そうしよう。 (^^ゞ


ガーデンルームの UV&熱線&視線 カットの為、初めて 『ミラーレースカーテン』 
っていうのを購入してみました。

以前からリビングにつけたいな?って思ってたんだけど、なかなか買換えに踏み切れなかった。。
これ、想像以上に効果的です。

20071117152904.jpg

日中、内側から外の景色はうっすら見えるけど・・・→

20071117153046.jpg


←外からは中が
   見えません。

(Pattyはカーテンの外側で立ちあがってます^m^)

ここまでは普通のレースカーテンと同じ。 凄いのは夜っ!

20071117153506.jpg

    内側から外は全く見えません→

車のヘッドライトが映るくらい。

そして、ファンタースティック! なのはここからっっ


今まで使っていたレースカーテンは、夜部屋の灯りを点けると外から室内が丸見え
だから曇りの日や夕方には早めに(レースじゃない)カーテン引いてました。

20071117153858.jpg

ところが!
ミラーレースカーテンなら、中がほとんど見えないのですっ♪
←ほんっとに見えないっ\(◎o◎)/!

電球そのものと、ファンヒーターの光が映るだけ。
中にHitty&Pattyがいるんだけど、全く見えません。

ふぁんた?すてぃっくっっ ヽ(^o^)丿

この手のカーテンって、 「ほんとはちょっとは見えちゃうんじゃないの?」
と疑っていた私ですが、その効果を実感できました。

見た目は普通のレースカーテンなのに、凄いっ(◎o◎)




今日2つ目のDiaryです。

ガーデンテーブルセットが届きました♪

20071117111255.jpg


このテーブル、32?もあります。
こんな重いもの、私一人で組み立てられるんだろうか・・・^_^;
って不安だったけど、「せいっ!」とか「とぉっ!」とか気合い入れながら頑張って
組み立てました。

完成したテーブルをひっくり返す時は 「ファイトー! いっぱぁーつっ!」 でキマリっ(*^^)




ガーデンルームのインテリアとして 『ソーラーライト』 を購入したのは 先週の木曜日です。

20071115190033.jpg

夏場で2日、冬は6日間太陽光に当てると フル充電
されるらしいので、昨日までスイッチoffにして日光浴
させていました。

今日からは  switch on!(^^♪

20071115190521.jpg
暗くなると、 “ ぽぁ? ” 
と灯ります。

この光がまた、ホントのキャンドルみたいにゆらぐのです。

「接触不良?」 って思っちゃうくらい 揺れる光。

キャンドル本体の部分が光るんだけど・・・


素敵ーーーーーー ヽ(^o^)丿


ソーラーライトだから電気代0円だし、邪魔なコードもなし!
暗くなったら勝手に点いて、明るくなれば消えます。

『ゴルト ランタン ソーラーライト』    ブラボー! ヽ(^o^)丿




11月も中旬です。 

腕は長袖でカバーできるし、脚はタイツ(←スカートのとき) ORジーパンで光線カット。
これで、私の 『光線過敏症による日光疹』 も殆ど完治と言える状態になってきました。


なのに・・・  せっかく治りかけたと思ったのに・・・



また両腕(肘から下)に日光疹が ーーーーー (T_T)



ガーデンルームがあまりにもポッカポカなもんだから。。
腕まくりしてたんだよね・・・・^_^;

もう、ほとんど治ってたし 外は寒いしって 油断してました。
でも・・・・・  秋だろうと冬だろうと、日に当たれば湿疹はでるんだ。。(T_T)
なんで 急にこんな体質になっちゃったんだろ?(T_T)


あぁ・・・・ 明後日届くUVカットカーテンが待ち遠しい。。(T_T)


昨日、ホームセンターに立ち寄った時のことです。

植物のコーナーをプラプラしてたら、ちょっと珍しいハーブの木を発見!

ラベルには    『レモンマートル』 「花や葉を指で揉んで その香りを味わってね!」
って書いてある。

葉の香り ・・・  是非とも試してみたいところです。

でも、お店に並んでいる植物の葉を傷つけるのは抵抗あるな? 
その行為に 犯罪の香り がするってもんだよ。

と思いつつ、よ?く見たら 誰かに千切られた跡がある葉っぱを1枚発見!

この葉をちょっと擦ってみるくらいじゃバチは当たらないよね。
端っこのところを指でつまんでムニムニ・・・・  指先を嗅いでみると。。。。。



... 続きを読む

初めてガーデンルームに足を踏み入れた時は  “ おそるおそる・・・そぉ?っと・・・ ”
だったPattyも、今ではすっかり慣れました(*^。^*)
2007.11.11-1.jpg

               思いっきり走れます→

2007.11.11-2.jpg




←飛んでみちゃったりなんかしてっ (^m^*)


2007.11.11-3.jpg



       こんなポーズも・・・・

            あらよっ  と! 

あはははは。。。(≧∇≦)



後追いPatty 2007-11-10
昨日までは   「自分の判断で勝手にガーデンルームに入ってはいけない」 
と思い込んでいたPattyですが。。

今日は、 「Mattyと一緒だったら入ってもいい」 に変わったようです ^m^

私がガーデンルームに入ると、(呼んでないのに)いつの間にか 足元にPatty。
私がリビングに戻ると同時に、Pattyも戻ります。

100%の確率でびっちりついてくる。

・・・・・・ なんて かわいいんだーーー ヽ(≧∇≦)丿

 

さて、こんな季節でも真夏なみの温度を維持できることがわかっちゃったガーデンルームです。

2007.11.10-sabo.jpg
ということは・・・・ 
そろそろ休眠期に入るはずだったこの子達→

うっかりちゃっかり、また成長期に入っちゃったりして?


2007.11.10-kanyou.jpg

←こちらの皆さんも?

こう暑くっちゃ、休眠なんてしてられないんじゃない?

だって、50℃よ! 50℃ !

寒さに備えて水遣りを控え目にしてたけど・・・
ちょっと給水回数を増やそうと思います。
気温が高いと根が動くから、水分が必要になるんだって。

そこでちょっと心配なのが、寒暖の差 です。

昼間は曇っていてもポカポカなんだけど、夜は結構寒いのです。
植物達、昼夜の激しい温度差に耐えられるんだろうか。。。

とりあえず、様子を見るといたしましょう。



50℃ !? 2007-11-10
今日も いいお天気です。
ガーデンルームは朝からポカポカ (*^。^*)

そうだ、何℃くらいあるのか測ってみよう。
2007.11.10-1.jpg

・・・・ えっ!? 11:11am の時点で 37℃ !?

体温より高いじゃん!
 
2007.11.10-2.jpg
←11:49am には 50℃ にっっ

体感温度としてはそこまで暑くないんだけど。。
試しに日陰(椅子の下)に温度計を移動させてみたら、
33℃


ちなみに、パネルは閉めた状態ですが、両サイドは全部網戸にしています。

そよ風もソヨソヨと入ってきてるのに、この温度。
11月10日でこんな感じだと、真夏はどうなっちゃうんでしょうか ^_^;

UV&熱射カットのレースカーテンを購入する予定だし、天井には日除けも付いてるから多少はいいかも知れないけど。。



今日はカーテンレールもついて、無事 『ガーデンルーム引き渡し』 となりました。

着工から11日目に完成です。

さぁ、急いでお掃除しなくっちゃ♪
工事の方々もできる限りお掃除してくれたんだと思うけど、なにしろ作業終了時間にはいつも真っ暗だったので、ネジや金属の削りくずが落ちていたり、サッシの溝に泥(砂?)が詰まっていたりするのです。

Pattyが危なくないように、とりあえず床面から30センチくらいまでは今すぐ綺麗にしなきゃね。
窓拭きは・・・ 明日でいいや (^^ゞ


さて、綺麗になったところでPattyを呼んだんだけど・・・・・ 


... 続きを読む

納品ミスで取付けが延期になっていた 『カーテンレール』 がついに到着しました ヽ(^o^)丿

取り付けなんか30分くらいで出来ちゃうよね♪ 
・・・って思ってたのに。。。

意外でした。 出来上がったカーテンレールを付けるだけじゃないのね ^_^;

ノコギリ(手作業)でギコギコ・・・ ガーデンルームのサイズに合わせて切ってる。。
フックを引っかける金具も1個ずつレールに通して。。

つまり、『カーテンレール』じゃなくって、それを作る為の部品を持ってきてくれたわけですね。

全部のレールが取り付けられるまで、3時間ちょっとかかりました。


これでやっと、本体工事の完成?? ヽ(^o^)丿


ヽ(^o^)丿 2007-11-07
2007.11.7-1.jpg
昨日 タイル職人さんに予告された通り、
今朝は大量の砂やセメント等が運び込まれました。


ダンプカーから  ドドドドドーーーーーーー!


最終工程であるテラスのタイル工事は2日間の予定です。
今日はどのあたりまで出来るのかな?(*^。^*)


・・・・・・  と、思ったらっっっ \(◎o◎)/!


... 続きを読む

2007.11.6.jpg
予報通り、 雨です。

  まだ床の工事をしていないので、雨水が浸入? →

雨で工事は延期になったけど、砂やセメント等の材料だけ
届きました。

しかし! ここで またまたハプニング!

届けてくださった方、現場を見るなり びっくり顔です。
こ、こんなはずじゃぁっ \(◎o◎)/!」 みたいな。 

どうやら、大幅に間違った施工サイズが連絡されていたらしく。。。
今日持ってきてもらった材料では全然足りないんだって。  

「 今日運んだ分の10倍は必要です! 」 だって???っ\(◎o◎)/!

やれやれ、 どうなることやら。。。^_^;




今日で、ガーデンルーム本体の設置完了! ヽ(^o^)丿


・・・・ のはずだったのですが。。。

工事がお休みだった昨日、ある間違いに気付いてしまいました^_^;



本日取り付ける予定で床に置いてあったカーテンレールが、    白い ^_^; 



色違いの部材が届いていたのです。
すぐに手配してもらったけど、今日中には間に合わず。。
カーテンレールだけは、タイル工事が終わってから最後に取り付けることになりました。
間違って届いた部材が、簡単に取り付けられる部分でよかった。
カーテンレールの事は ひとまず忘れて・・・っと。。


... 続きを読む

本体工事の2日目です。 当初は今日中に完成する予定だったんだけど・・・

設置場所を間違えてやり直したこともあり、2日間ではとても出来そうにありません(T_T)

3日目の作業は5日の月曜日。

さて、今日はどこまで進むかな?
... 続きを読む

10月30日に作った土台のコンクリートを2日間養生させ、本日からガーデンルームの本体工事に入りました。

長?くて重い部材が多いから、少なくとも2人で作業するのかと思ったのに。。
組立作業を担当して下さるのは、たった1人の職人さん!


作業開始から3時間ほど経過した頃、 庭に出てみました。



するとっっ!

... 続きを読む

肉球観察 2007-11-01
2007.11.1-mae.jpg
昨夜、Pattyと遊んでいたHittyが
「Pattyの肉球がカサカサしてるからクリーム塗ってあげて」

と言うのでワンコの足裏ケア用ジェルを塗ったんだけど・・・

その時、初めて気づいたことが! (こちらは前足の肉球→)

ワンの肉球って、そもそも小さい円錐状突起がびっしり敷き詰められているそうですが、触る方向によって なめらかだったり、ザラっとしてたりします。

毎日、Pattyを抱っこしながら肉球をプニプニしてる私ですから そのことは知っていたんだけど・・・

前足と後ろ足では、円錐状突起の方向が逆 ってことまでは気づいていませんでした(^^ゞ

2007.11.1-ushiro.jpg
前足の肉球は、爪先から踵に向けて撫でるとツルっとして
いるのに対し・・・

←後ろ足の肉球は、逆です。
踵から爪先に向けて撫でるとツルっとしてる!

これは・・・・・ 前足は速く走れるように、後ろ足は確実に止まれるように?・・ってことかな?

きっと、神様が機能的に作ってくれたんだろうなぁ (^。^)。o○



