2007 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312007 11

夕方のことです。

MattyはPCに向かい、Pattyはその膝の上で眠っていました。
とても静か。


その時、家の前で立ち止まっている小さい子の声が聞こえて。。


Pattyは即座に目覚めました。
私の膝から飛び降りて 窓際で吠えるつもりです。

私としては、通行人にむやみに吠えるのは良くないと思っていたので

「Patty、吠えなくていいよ。お家の前をお散歩してるだけだからね。大丈夫。吠えなくていいよ。」

と なだめました。   だからPattyは吠えなかったんだけど。。

... 続きを読む

ついに! ガーデンルーム着工の日がやってまいりました ヽ(^o^)丿

今日は土台のコンクリートだけなのに、なんだかワクワク♪
いつもより早起きしちゃったりなんかして♪ ^m^

2007.10.30-1.jpg
工事の方がいらっしゃる前に、写真撮ってみました→

今までプランターを置いていた部分の雑草が酷いですね?!
でもいいの。 だってこれから掘り返すんだもん。

そのうち、青いトラックが到着。
家の駐車スペースに入ってくる大きなトラックを見たPatty、最初は狂ったように
吠えていたんだけど・・・

トラックから降りてきた人達と私が話しているのを見て、ピタ! と黙りました。
「なんだ、Mattyのお友達だったのか。。」って思った?^m^

お二人共 にこやかで爽やかで、とっても感じの良い方でよかった?。
おまけに、ワンコもお好きな様子で Pattyをナデナデしてくれました(*^。^*)

作業中、リビングの窓越しに吠えまくったら困るな・・・って思ってたんだけど、さっきナデナデしてもらったので 全く吠えませんでした。
 

... 続きを読む

Hittyの気まぐれ(お付き合い?)で、買い過ぎてしまったお米。。。

うちの家族構成では1年間もってしまうと思われる大量のお米について。

2か月ごとに購入していた手間が省けるのは嬉しいけど・・・・
「長期保存してると虫が湧くらしいよ」 という一言で、表情が固まった私です(^^ゞ

お米に・・・ 食べ物に虫がついているというのは・・・・  どうしてもイヤ! 
特にお米につく虫は、お米の粒の中で成長するそうです。
(↑虫よけ剤のパッケージに書いてあった)

家の外で見かける虫(蝶々とか)は好きだけど、室内、特に食べ物についている虫は完全に
ダメな私です。

Hittyも、(自分で注文したくせに)私以上に虫嫌い。
そこで、ここ数日間 ああでもないこうでもないと二人で『虫のつかない保存法』について考えました。


お米に関する体験談を話してくださった皆様、ありがとうございますm(__)m

いろいろ参考にさせていただいた結果、
MINKさんの『冷蔵庫に入れるのが一番いい』というのを採用させていただくことにしました。

でも、30?全部を冷蔵庫に入れるのは無理だよね?・・・・ って思ったんだけど。。。

2007.10.27.jpg

入った! 入っちゃいましたよっ!→


いやぁ?、  やってみるもんだね。
1パック約3.5?×9パック。 〆て30?ちょっと。

これで1年間は安心・・・・ かな?

既に虫の卵とかが入ってたら怖いけど。  た、多分大丈夫!・・・ な はず^_^;



昨日のDiaryを書いていて思い出した昔の話です。


私がまだ大学生で実家に住んでいた頃の事。
8:00pmくらいに電話が鳴ったので出ると・・・


Matty   「はい。  もしもし?」

(当時↑イタズラ電話が酷かったので、あえて名乗らないようにしていました。)

電話の人 「あ?、お父さんだ。今△△(←Matty実家の最寄り駅)に着いたよ。」

・・・・・明らかに父の声ではありません。
そもそもうちの父は自分を「お父さん」とは言いません。「お父様」です。

Matty   「え? あの・・」

(私が「おかけ間違いではないでしょうか?」と言う前に・・・↓)

電話の人 「いや、お母さんにそう言ってくれればいいから。
                すぐ帰るから。言っといてね。 じゃっ!」


・・・・・ 電話、切っちゃったよ^_^;

あーあ。 せっかくカエルコールしたのにね。 電話番号間違えちゃってるし^m^
帰宅してから・・・「なんで電話しないで帰ってくるの!」って、お母さんに怒られたかなぁ。。
そして、お嬢さんに「お母さんに伝えてくれなかったの?」なんて言っちゃったのかな??
で、「聞いてないよ!」って、お嬢さんからも怒られた?^m^

お父さんって、一緒に住んでる娘の声もわからないものなのかな。

『思い込み』 ですね。 自宅に掛けたと思い込んでいるから、見ず知らずのMattyの声を、自分の娘の声 と信じて疑わなかったんだね。


こういう自宅への掛け間違いって、今ほど携帯が普及していなかった時代ならでは。


携帯が一般化してからは、また別の間違いが。


携帯にかかってきた 『思い込み間違い電話』 で印象に残っているものといえば。。。

... 続きを読む

間違い電話 2007-10-25
仕事から戻ると、留守電のランブが点滅していました。


「あ! あの人かな・・、それともあの人? あとは営業の人?・・」
などと推測しつつ再生してみると、全く知らない人からのメッセージが・・・


「あ?、ダンスの○○です。今日は欠席者が多いそうなので休みたいと思います。ダンスを休みます。 (中略) あの?・・・え?・・・ダンスをダンスを休みます。 あっ、いえ、回(会?)を休むということです。 ダンスを休みます。よろしくお願いします。」


声の感じからして、人の好さそうなおじいさんです。
週一回の社交ダンス教室に通ってるのかな?

明らかに間違い電話なんだけどな?・・^_^;

来週のダンス教室で ・・・ 「○○さん、無断欠席したでしょ?^m^」と言われ。。

「え!? 私はちゃんと欠席の連絡をしましたよ。先生の留守電にいれたもの!」

って言ってる おじいさんの様子が目に浮かびます。。
お仲間に「番号間違ったんちゃいますか?おっちょこちょいやな?^m^」って突っ込まれたりするのかな。


イタ電は絶対に嫌だけど、間違い電話は笑っちゃうことが多いです^m^

そういえば以前・・・・(明日のDiaryに続く)



昨日のことです。  Hittyが突然  言いました。


「お米30kg買ったよ。 新米♪、明日届くからね♪」


え”っっ!?  うちって2人暮らしだし、普段は5?単位で買ってるんだけどーーーー

30?のお米なんて見たことないし・・・    それって、うちの一年分じゃん!

なんでも、ご実家でお米を作っていらっしゃる方に・・・

  「うちのお米、買って!」 と言われて。。

  「いいっすよ!」 と言ったらしい。。    酔った勢いか? ^_^;


2007.10.22.jpg

・・・で、本日届きました。 30?の お米。
今のところ、玄関に置きっぱなしです。 


重くて動かせません


Pattyも心配そうです。  玄米だそうです。   白米にしてから送ってくれ・・・・


しかもっ   


「ちゃんと保存しないと虫が湧くって言ってたよー」(←By Hitty@他人事)



・・・・・ どうしろっていうの?  
30?もの玄米、 どうやって保存しろっていうのーーーー!?

うちには5?以上のお米をストックするシステムがないんだよぉぉぉぉ(T_T)

 
困ったな・・・・   少しずつ精米して消費しようか。。  っていうか、置場が無いよ。
あー、そんなこんなしてる間に虫が湧いたらどうしよーーーー!?

お米につく虫ってどんなの?  見たことないんだけど。。  
どんな虫でも お米に入ってたら嫌だっ。 


あぁ 困った。。  困った困った。。 (近いうちに解決策を考えるとします(^^ゞ)



寒ーーーーーっ (>_<) 


・・・ あ。   いきなり失礼しました(^^ゞ
真冬の寒さに比べれば まだまだ序の口だとは思うんだけど、今朝はとっても寒かった。。
セーター1枚で仕事に出かけちゃったけど、朝はコートが欲しいくらいでした。

このままどんどん寒くなっていくんだろうなぁ。。 
雪とか・・・  積もっちゃうんだろうなぁ。。   ヤだなぁ・・・.。o○

冬の到来を憂える 超寒がりなMatty&Pattyですが、お庭のアイツは・・・ やっぱりHOTです。



... 続きを読む

突然ですが・・・

私、大学1年生の時に 椅子 を作りました。

chair.jpg

デザインして 設計図描いて 木を切って・・・・・

釘やネジの類は一切使っていないところが自慢です。
なので、とっても丈夫。

仕上げのペイントも丁寧? に重ね塗り。

時間をかけて頑張って作ったので、とっても気に入っていたのです。

なのに、実家に置いてきちゃって・・・  ずっと気になってました。

いつか持ってこようと思ってたけど、最近は車で実家に帰る機会もないし
そもそも 普通の車に積めるサイズじゃないし。。。(高さ:Mattyと同じ165?)

・・・で、母に頼んで 送ってもらっちゃいました? ヽ(^o^)丿 本日無事到着!

chair1.jpg
 う?ん、懐かしい?♪

 暖炉の横にぴったりマッチ♪

 作ったのは大昔なのに、なんだか新鮮です。

 そうそう、←このヒマワリを生けてある銅の壺もMattyの手作り。

一枚の平な銅板を叩いて叩いて・・・ 丸い花器に仕上げました。

あの頃は いろいろ作ったなぁ?  .。o○

 

 

10月16日といえば 『Pattyが震え始める日』 だし、そろそろお庭のサボテン達も 冬の
休眠期に向けて成長を止めるな?・・・

・・・というわけで、2005年に種蒔きした子サボをチェック!
sabo10.16.jpg

大きくなったね?? ヽ(^o^)丿

    とはいえ、生き残ったのはこの3サボonlyです→

あんなに沢山芽を出したのにね。。 少しづつ消えて・・・
今年の春は サボ5レンジャー だったのに。。

猛暑で  2サボ 殉職 (T_T)
暑さに強いサボテンも、赤ちゃんの時は かなりヤワです。

sabo1-10.16.jpg
 でも・・・・

 逆境に耐え抜いた勇者は流石に元気!

 ←こちら、一番大きい丸サボちゃんです。
 直径5.5?(トゲ含まず)くらいかな?


... 続きを読む

最近のDiary、Pattyネタが少ない気がしますが・・・(^^ゞ

相変わらず めちゃめちゃ元気です。


元気なんだけど。。    今日は毎年恒例の  『Pattyが震え始める日』


数年前のDiaryにも書いたから、もしかすると ご記憶の方もいらっしゃるかな?

うちのPatty嬢、毎年10月16日になると 寒さで震えるのです。
4年連続、この日に震え始めるなんて。。 

室温を感知してるんじゃなくて、体内カレンダーでも持ってるみたいね ^m^

2007.10.16Patty.jpg

なので、10月16日は、Patty's house にヒーターを設置する日。

春?夏は空き家状態のPatty's houseも、これからの季節は
大活躍っ♪




2年前、お庭の隅に植えた立性種のローズマリー。

この2年でみるみる大きくなって、今年は沢山のお花を咲かせてくれました。

20071015145259.jpg
さ?て、そろそろ増やしてみようかな♪

初めての 挿し木 に挑戦です。



庭から切ってきて、下葉を取って土に挿しただけ?(^^ゞ

発根促進剤も何も使っていません。

こんなイージーなやり方で根付くかどうかわからないけど・・・

ま、とりあえず 試してみよう!



マイナスイオンを発生して心と体をリフレッシュ♪


・・・ なぁんて言われて人気の 『サンセベリア』 ですが。。

そもそもマイナスイオンって何???20071015103715.jpg

うちの扇風機も、こんな青いランプが点灯している時は
「マイナスイオンを出しています」 って言うんだけど。。。

いまいち実感が湧きません。
ホントに出てる? 心なしか爽やかな風が吹いてる気もするけど

・・・ 扇風機だもん。 そりゃ、爽やかな風を送ってナンボです。

扇風機の風にさえ実感できないマイナスイオンを、植物の『サンセベリア』で感じることができるの?

どうなんだろう??? 知らない間にリフレッシュさせてくれるんだろうか。
 
と思ったきり、特に購買意欲を掻き立てられず。。 のサンちゃんでしたが、
先日偶然サンセベリア情報をGetしました。

... 続きを読む

今日2つめのDiary。  さっきの続きです。


外に出て行ったとばかり思っていた、ヤモリの赤ちゃん。
どうやら、まだ家の中を探検していたようです。

IMG_0004.jpg

ダイニングテーブルでお散歩していた赤ちゃんを・・
お風呂あがりのHittyが発見!

Hitty「うわぁーーっ! ちょっとっ、早く取ってっ! 早くっっ!」

Matty「なに? あぁ、赤ちゃん、そんなところにいた?」



(沖縄で)初めてヤモリを見た時は大騒ぎしたMattyも、今ではへっちゃらです。

この子が生まれた卵も見ちゃったし、なんか『うちの子』って感じ?
怖くもないし、気持ち悪くもないわ。

Matty、最近 何かを悟りつつあります。  自分でも恐いくらいです(^^ゞ

悟りつつある私としては 別に平気だったんだけど、Hittyがあまりにも怯えるので。。
赤ちゃんを外に出すことに。

「早く捕まえて外に出してよっっ」 と、Hittyが持ってきたのは、45ℓの大きなゴミ袋 ^m^

ぷっっ^m^  こんなちっちゃい子を捕まえるのに、そんな大きいビニール?
かえってつかまえにくいじゃん。 あっはは?(^◇^)


私は、小さな柔らかいビニール袋を持ってきて 赤ちゃんのまわりにそっと被せてみました。
「怖くないよ?、大丈夫だからね。 この中にお入り。 お外に行こうね。」

ヤモリの赤ちゃんは、その言葉に従うように素直にビニール袋の中へ。
全くの無抵抗でした。  逃げる素振りとか、全然ないし。


「早く外に出してっ!」 というHittyの声に押されて玄関を出ました。

ビニール袋を広げて、外に逃げられるようにしたけど・・・
なかなか出ようとしないヤモリン赤ちゃん。

「出ないんだったら、写真撮っちゃうよ♪」
と、カメラを取りに家に入って、また戻ってきたら、ビニールから出たところでした。

何枚か写真撮ったけど・・・  暗かったから ちょっとボケちゃった(^^ゞ
このヤモリン赤ちゃん、撮られてる間は動きませんでした。

撮るのをやめて見つめている間も、私を気にしてた。
逃げる素振りはゼロ。

「大丈夫よ。 さぁ、行きなさいっ」 
って言ってみたら、一度だけ振り返って、ブリエッタの茂みに姿を消した。

ヤモリって、振り返るんだ。。。

なんか・・・ かわいいかも。。


これから、うちの敷地内の害虫を食べて大きくなってね。
電化製品(エアコンの室外機とか)の中に入らないように気をつけるのよ (^.^)/~~~


突然ですが。。。

Pattyのシャンプーをした後 乾かすためのドライエリアは “洗濯機の上” です。

洗濯機の後ろには窓があり、網戸があります。

Pattyを乾かす度、この網戸にはドライヤーの風に吹き上げられたPattyの毛が付着しがち。

なので、網戸のお掃除は欠かせないんだけど・・・・

窓枠の裏までは、普段 あんまり気にしてませんでした(^^ゞ

でも今日はなんだか妙??に気になって  お掃除モード、switch on !


すると・・・・・


えっっ!?  た、卵っ!?   \(◎o◎)/!IMG_0019-2.jpg


虫の卵なんかじゃないっ


直径(最大)1.7?くらいかな? 
鶏卵を小さくしたような、白い卵が2つ寄り添っている。。

しかも、孵ってるっっっ!


2つとも、卵の先の方が割れて、中身はカラッポでした。

そこで私はピン! ときた!.。o○

... 続きを読む

9月17日に TOEXショールームへ足を運び、 「欲しい!」 と思ったのは ・・・・

『暖蘭物語』 という商品です 。

あれから、早3週間。

その間、実際に施工していただく業者さんを探し、現地調査→見積り→値段交渉 などなど・・・

なんだかんだで結構いろんな問題もあったけど、本日ようやく 契約の運びとなりました。


この3週間は長かった。。。  やっとここまで漕ぎ着けた。。
当初の予定では、今日あたり完成しているはずだったのにね。



でも 私にとっては決して安い買い物ではないし、このくらい慎重にしてよかったのかな。

今週中に最終打ち合わせをして、その後に施工日程が決まります。

本格的に寒くなる前に、完成するといいな? (*^。^*)

そしたら、真っ先にハバネロンをガーデンルームに保護!

そして、アボカドンとニームとイクソラ・ダッフィーとパキラもお引越し♪

う?ん、楽しみ♪  そして、問題なく完成できるのか ちょっと不安。。

更に、完成した後も どの程度結露するのか・・・? とか、不安もあるけど。


でもでもっ  やっぱり楽しみ?? ヽ(^o^)丿



朝夕は 「寒い」 と思えるくらい、涼しくなりました。


夏の間はあれだけ酷かった日光疹も今では殆ど目立たなくなったし、今日くらい曇っていれば再び悪化する心配もないよね。

と、いうわけで 夕方からお庭の草むしり。

ついでに花壇も整理して、秋蒔き種の定植用プランターも準備しよっ♪


・・・・ な?んて思いながらお庭に出たけど。。。


芝生に はびこる雑草の量が・・・ 予想外でした ^_^;

2時間くらい頑張ってみたけど、全部取りきれなかったし (^^ゞ


暑い間は「日光疹が悪化するから無理っ!」 って、放置してたから。。
そのツケがまわってきちゃった ^_^;



先月から始めた 『家の南側にガーデンルームを作っちゃおう計画』 ですが・・・
(9月28日のDiaryに詳細 m(__)m)

本日、相見積りをお願いしていた2つの業者さん(E社とR社)から連絡がありました。

E社は・・・


「現地調査の結果、お宅の形状ですと設置はできません。」 と。

20071005185820.jpg


やっぱり2階のバルコニーが邪魔みたい。。。→

1階の窓と2階のバルコニーの間に壁が無いのが問題。


う?ん。 
E社さんは最初からやる気なさそうな現地調査だったから、価格が同レベルなら絶対にR社さんにお願いしたいと思ってはいたけど。

「できません」 ときたか。




... 続きを読む

実は先日、飲み会(仕事の打ち上げ)に参加したHittyが夜中の3時に
5人のお客様と共に帰宅したため、徹夜を強いられたMattyです。

3:00am?5:00amまで一緒に飲んじゃって、全員が帰った9:30am頃まで
結局眠れなかったんだよね?(^^ゞ

徹夜明けの法事では、眠くて倒れそうだったっけ。。。
昔は平気だったのにな。  寄る年波には勝てませんね(^^ゞ




そして本日、そのお客様の一人から 贈り物が届きました。

 極(kiwami)ぷりん 

20071005163754.jpg

いやぁ?、なんの おもてなしもしていないのに・・・
いただいちゃっていいのかしら?^m^


・・・とかなんとか思いつつ、  いただきますっ♪



・・・・・  お?い すぃ?? (*^。^*) 

ちょ? なめらか! まったりとコクがあるのに、それでいてシツコクない!

カラメルソースが別になっているのもgoodです。
今日は試しにカラメルもトッピングしてみましたが、私はプリンonlyの方が好きかな。

明日はカラメル抜きで いただいちゃお(^v^)

う?ん、楽天プリンランキング1位に輝いたというのも 頷けますね。



本日ふたつ目のDiaryです。

実は、パソコン買ったついでに ガーデニング用品も ひとつ買ってきました。 
電気屋さんのポイントで。

今まで、虫除けグッズはドラッグストアとかホームセンターなんかで探していたんだけど。。。

電気屋さんは盲点だったかも (^^ゞ
2007.10.2-3.jpg

             その名も  『 音波 蚊よけ器 』 →


明るく便利なLEDライト付きで、人やペットには影響なし。


試しに室内で switch on!

Pattyの反応は・・・・?


・・・・・ 逃げるどころか、寄ってきて舐めました ^_^;

どうやら動物に悪影響はないみたい。

でもね、裏の説明書をよく読んだら、蚊の種類によっては効かないこともあるようです。


そういえば、買った時に・・・


Matty   「この 『 虫よけ器 』 って効きます?」

店員さん  「そうですね?、ほらっ 人間にもいろんな人がいるじゃないですか、
       蚊もいろいろですからね。  常識のある蚊になら効きますよ(^v^)」


・・・・って会話があったんだった。  そうか、非常識な蚊には通用しないってわけだ。

うちのお庭に出没する蚊が 非常識じゃなければいいんだけど。。。

どうかな?




買っちゃった♪

新しいPC 買っちゃった?(*^^)v


前の機種はネットで買ったけど、今回は 今すぐ欲しかったのでお店で買って持ち帰りました。

2007.10.2-1.jpg
牛柄BOXで有名なPCです。

このBOX、何かに似てますね。。。


これは  そう   ・・・・・・・・・



2007.10-2-2.jpg
   Pattyの背中だっっ!



   Pattyさん、見事な牛柄です。

   お顔だけ見たら brown×white なのに、
   体は完全な black×white 


牛柄同士、仲良くしてね♪

・・・・ というわけで、早速セットアップ!

これがまた 超? 簡単です。 PCの進化ってすごいですね。

新しいPCに買い替えた時って、昔は結構面倒なイメージだったんだけど、今回はらくらく♪

バックアップしてあったデータもスル?っと入りました。 あっという間に元通り。

でも・・・ 新しいOSに対応していないソフトは、別のものをダウンロード。

そしたら、これがまた多機能なんだなぁ♪

なんだか楽しっ (^?^)




(T_T) 2007-10-01
あれは・・・・ 確か、9月26日前後の出来事だったでしょうか。。。

いつものようにDiaryを書いていたら、突然マウスポインタの動きがおかしくなりました。

マウスを動かしてもポインタがついてこない・・・ っていうの?

マウスを右に移動 → 3秒後にポインタも右に移動。

遅いっ! しかも、全くなめらかに動かない! 

カクッ カクッ っと動いては止まり、止まっては また思い出したように動き出すのです。



その様子はまるで・・・

「はて? わしは今何をしようと思って歩き出したんじゃったかのぅ?・・・(立ち止まる)」

「おぉっ、そうじゃったそうじゃった、財布を取りに行くんじゃった。(歩き出す)」

「ん? なんで財布に用があるんじゃったかのぅ?(立ち止まる)」


・・・・ と、思い出したり忘れたりを繰り返しているように見えます。


 

そのうち、クリックに反応するのも遅くなり・・・

ワンクリックしたら、それが実行されるまでに30分を要するようになっちゃった(T_T)

HDDに保存してあった大量の写真やデータを(バックアップして)削除してみたりデフラグしてみたり、いろいろやってはみたけど症状は悪化するばかり。

もう無理。 最後の手段、リストアするしかありません。

必要なデータを全部ポータブルハードディスクに移してから、完全にリストア。
このバックアップの段階で もの凄い時間がかかっちゃった。
だって、ファイルひとつ開くのに30分もかかるんですもの?(/_;)


でも これで必ず直るはずっっ      







・・・・・ だったのに(T_T)  ダメでした。
OS自体は綺麗にサクっと入れ替わったけど、セットアップの段階で止まっちゃった。
ポインタ、また動かないし。  やっと動いてクリックしても反応しないし。

修理するほど新しくもないし。。

新しいの、買うしかないね。



