2007 081234567891011121314151617181920212223242526272829302007 10
わたくし、実のところ・・・

最近 『欲しいもの』 を聞かれると、答えられませんでした。 (←そんなのダメ)



それは  『満ち足りているから』 というセレ部な理由では 決してございません。

わたくし、セレ部などという部活動には全く縁がございません。



足りてないけど、欲しくも無い。(←全くダメ!)


それって・・・      無気力ってやつじゃん?


そうだよ。  人は、何かが欲しいから動くんだ。 そして働くんだ。

そんなの基本だよ。  


 楽しく生きる為に、 欲しがれ Matty!
  


・・・・・・  そんなことをつらつら考えたり忘れたり、

天才バカぼんモードで日々暮らしていたら・・・・・


突然、 猛烈に欲しくなりました!  


... 続きを読む

Σ( ̄ロ ̄lll) 2007-09-25
雨が降ったり止んだりの煮え切らないお天気ですが。。。

熟れ切ったハバネロンは、お庭で真っ赤になって怒ってます^^;


熟れた分から速やかに処理しなくてはっ
完熟カリビアンレッド は、少しずつ収穫しないと危険です。

今日は15個収穫してみました。
前回までの16個と合わせて31個。


早速、 『ハバネロンビネガー(タバスコ風)』 を作ってみよ♪

... 続きを読む

お隣さんから、採れたてのお野菜をいただきました。

ピーマン & おナス & ゴーヤ

お隣さんは趣味でお野菜や果物を作っていらっしゃいますが、とても見事な出来栄えです。

なるべく新鮮なうちに お料理しなくっちゃ!

ゴーヤチップスを作ろうと切っていたら、その気配をPattyが嗅ぎつけました。

“ それ ちょーだいっ ちょーだいっ ” って、キッチンで ジャンピングアピール!

「ホントに欲しいの? 苦いよ。 これ、苦いけど ホントに欲しいの?」




・・・・・ 全然平気みたい。。 ^^;

 2007.9.23.jpg

Puttyをランチョンマットにして、 シャリシャリ・・・・

            生のゴーヤを食すPattyでした。 ^^; →




ついにっ  『 Matty's ハバネロン2007 』 の収穫期がやってまいりました ヽ(^o^)丿


2005.12.03-2.jpg
過去2年間育ててきたハバネロンは、オレンジサビナです。→

もの凄く辛いです。

素手で調理なんて、 とんでもありません。

手術用手袋・ゴーグル・マスクを着用し、慎重に取り扱った
つもりでも、ほんの僅かなハバネロンエキスが指先についた
だけで、3日以上は熱を伴う痛みに苦しんだものでした。

オレンジサビナでも そうなのに、 今年はもっと辛い 『カリビアンレッド』 の収穫です。

緊張するなぁ・・・・・   だって、 こんなに真っ赤  なんですものっっ( ̄ロ ̄lll)  



2007.9.21-1.jpg


庭で収穫して、部屋に持ち込んだ時点で フルーティな香り・・・(^.^)。。oO

そして、辛味臭!  お! 目にきたっ!? 気のせい!?
  

生の完熟ハバネロは、とにかく危険です。  急いで加工しなくっちゃっ!


... 続きを読む

立性種のローズマリーが、沢山の蕾をつけました。
春よりも更に花数を増やしてくれそう♪

と思いながら良く見たら・・・・


枝元あたりに茶色いものが沢山付いてる! Σ( ̄ロ ̄lll)

虫? 虫の卵???  気持ち悪いよーーーーー!

IMG_0010.jpg
ローズマリーって、木が元気なら虫はつかないはずなのに。

おかしいなぁ。。  
こんなに元気に花を咲かせようとしているのに。。

虫の卵?の正体を突き止めるべく、調べてみました。


すると意外なことに・・・・・ これ↑ 根っこなんだって!?

水をやり過ぎたり雨が続いたりすると、枝から根が生えてしまうそうです。

このローズマリーは庭に地植えしているので、水を遣ったことはありません。
ということは、先週末に降ったり止んだりしてた あの雨が原因かな?
 
あの程度の雨で、枝から根が・・・・(@_@)
梅雨時は何ともなかったのが不思議です。

これだけ発根する気まんまんだったら、挿し木しても上手くいきそう♪

花が終わったら、挿し木で増やしてみようかな。


 

電車でのひとこま。

ボックス席に一人で座って発車を待っていたら、隣のボックス席にも一人座りました。

20歳?25歳くらいかな? 若い男の子なんだけど、ファッションセンスが個性的。

淡いブルーのジャケットにベージュのチノパン。
白いソックス(プレイボーイのウサギ付き)に おっさん革靴

20代で その靴はないだろぉ・・・^^;   お父さんの、間違って履いてきちゃった?

表情はあどけない・・・ というか、純朴そのもの。 昭和の香り漂う かわいい系男子。

最初にチラっと見ただけで、その後は気にもしていませんでした。

車掌さんが 『切符チェック』 に来るまでは。

その時初めて気付いたのです。  この青年は、日本人ではなかったと。。。


... 続きを読む

実りの秋 2007-09-18
2007.9.18-1.jpg
今年もなんとか立派に育ったハバネロン♪

9月に入ってから、どんどん実を増やし始めました。


    普通に撮ると、青い実ばっかりに見えますが・・・・→


2007.9.18-2.jpg

  ←下から覗くと、真っ赤な実が いっぱ?い!ヽ(^o^)丿



一時は、びっしり付いたアブラムシと蟻に悩んだものだったなぁ。。(・・*)。。oO(回想中)

それが、ニームの葉を煎じたお茶(?)をスプレーしたら、嘘みたいに何も居なくなりました。

今年も完全無農薬 成功!

もう少し完熟したら、いよいよ収穫よっ!

ちょっと怖いけど・・・

去年までのオレンジサビナよりもっと辛い 『カリビアンレッド』 を収穫するのは怖いけど ^^;

でも  楽しみ?? ヽ(^o^)丿



大阪にある某ショールームにて、ちょっと珍しいものを見つけました。

2007.9.17-1.jpg

     これ、なんの変哲も無い 『ベンジャミン』 です。→

・・・と思ったらっ

2007.9.17-2.jpg

 ←実が生ってる!(@_@)!


 初めて見ました。
 

こんな実が生るんだ?  へぇ? ・・・じゃぁ、お花はどんなの?

探してはみましたが、お花は見当たらず。。


帰宅後調べてみたところ、意外な事実が判明しました!

なんと、私が 『実』 だと思っていたものは実は 『花』 だったのです。

「隠頭花序(いんとうかじょ)」って言って、実の中でお花が咲くんだって(@_@)

花なのに、外観は実にしか見えません。

そんな植物もあるんですね。
ちなみに、イチジクも同じ仲間で、いきなり実が付いたように見えるそうです。

イチジクって漢字で書くと 『無花果』 。

なるほど??  花が咲かないのにいきなり実ったように見えるから 『無花果』 かぁ?

納得!



駐車スペースの隅っこに、ニチニチソウの芽が出たのは、数ヶ月前のことでした。

去年咲いたニチニチソウからこぼれた種が発芽したんだけど、こんなコンクリートから生えたって
ちゃんと生長できるわけないよね?

でも、せっかく芽を出したものを抜くのもカワイソウだし、 ほったらかしにしていました。

もちろん水も与えていません。  天からの恵みの雨だけが、このニチニチソウを育てた。

20079.16.jpg


                 で、今でもこんなに元気ですっ→



このまま放っておいたら、お花の一つも咲かせてくれそうな勢い。


土に植えた方のニチニチソウは水分不足になると葉っぱが丸まっちゃったり、酷い時は
枯れたりするのに・・・

この子は猛暑が続いてカラカラに乾燥してもビクともしません。

凄いよ。 根性あるよ!  っていうか不思議だよ!


 そこで思うんだけど・・・


植物って、あんまり手を掛けすぎない方が丈夫に育つのかもねっ(*⌒0⌒)b




Pattyのお仕事のひとつに、 『床に落ちたものを拾ってMattyに渡す』 というのがあります。


何か小さなものが落ちた音がすると、どこからともなく ピュー っと飛んで来て拾ってくれます。

私が入れない狭い隙間に入っちゃった小物も、Pattyが取ってきてくれるので便利♪

これはPattyにとって『お仕事』 なので、任務を遂行すれば当然 ご褒美(おやつ)がもらえます。

だから、Pattyとしては できるだけ沢山働いて、沢山おやつを貰いたい。

気持ちは分かるけど、私だってそうそう物を落としたりしません。
そこで、Pattyは考えた!?





20070914144924.jpg
Pattyが咥えているのは、さっき私がテーブルに置いたジュースの蓋です→

“ これ拾ってあげたから、おやつちょーだい♪ ”

って顔してるけど。。

その紙パックジュースの蓋、 私、落としてないよ。
テーブルにあったのを持ってきたのね?

それ、『Mattyが落としたものを拾ってくれる』 っていう仕事とはちょっと違うよ^^;

さては、 “ 拾ったふり ” して、おやつを貰おうって魂胆。

Pattyさん、バレバレですよ (^m^*)



Pattyの脳内では・・・・  リビングで拾ったら おやつを貰えたことがあるもの = おやつ引換券  

って感じなのかな (^m^*)



9月6日に、パンジーの種を蒔きました。

今年は 『ナチュレエッセンス・レオン』 です。

冬でも休みなく花を付けるタイプで、獅子座をイメージしたカラーコーディネート。なんだって。

パンジーって、気温が低くならないと発芽しないし、種のパッケージには「発芽日数:10?15日」って書いてあるし・・・

私の予想では、9月20日が発芽予定日でした。

それがっっ

IMG_0003.jpg

                  うっかりちゃっかり 5日で発芽!→



予想外です。  全部出揃うにはもう少しかかりそうだけど。。

最終的な発芽率にも、期待しちゃおっかな♪



朝の出来事です。


朝日が差し込む窓辺で網戸越しのそよ風を感じながら うたた寝をしていたPatty。

 


気持ちよさそ??に眠っていたはずなのに・・・・・ 突然!




... 続きを読む

2007.4.20 パキラ
今年の4月20日、(土から上の部分を測って)樹高25cm
小さなパキラを購入しました。   これは購入当時のパキラっち→


そのパキラっちも、今では46cmに!

もの凄?く 頭でっかちです(^m^*) 

ホントは来春に植え替えるつもりだったけど・・・・・

待ちきれないっっ   もう根っこがはみ出してきちゃってるよぉ?!


... 続きを読む

ひじょ?に、微妙な話で恐縮ですが。。。(^^ゞ


確信はないけれど、 「もしや、ニーム効果なのでは!?」  っていう出来事がありました。



*****************************

深夜2:40。  2階の寝室にて、大きなゴッキーを発見したのです。
かなりのショックは受けたものの・・・・・
その時は真夜中で睡魔に勝てず、  見なかったことに

その後2日間、ヤツは寝室で生息していました。
洗濯物を干しに2階に上ると居るくせに。
殺虫剤を片手に2階に上ると居なくなる。。。


さては、 私の殺意に気付いたね?


・・・・・・ だったら出てお行きっっ!





っと思っていたのに・・・  夜になるとまた寝室の天井に。。。。。 ( ̄ロ ̄lll)  



私の殺気から逃げようとするなら1階に移動しそうなものですよね? 

でも、ヤツは行かなかった。

意地でも2階に居座っていた。 (その時ニームは階段を降りた所に置いていました。)


ところがっっ


ニームの鉢植えを2階の寝室に持ち込んだとたん、ヤツは1階に逃げたのです!

私としてはそんなことは意図していなくて、ただ単に
「日当たりのいい2階の南側にニームを置いてみようかな♪」 くらいな感じだったのに。


そして、1階に下りたならキッチンに行きそうなものでしょ?
なのに、ヤツは行かなかった。


私は寝る前に、朝日が当るキッチンの窓辺にニームを移動させていたのだ。(フフフ。してやったり。)


2階から1階に逃げたゴッキーはキッチンにも行けず、1階の廊下と洗面所辺りで立往生。
そこで、早朝4時。  Hittyに初めて発見されて・・・・・    洗面所にて最期を迎えたわけです。

*****************************



この一連の出来事、どうでしょう?
ゴッキーは、ニームのある場所を避けているように思えるんだけど。。

思い込みかなぁ。。。。。   微妙です。


このゴキブリ(←あ?、いやっ(>_<))が、ニームの鉢植えがある部屋には絶対に出没しなかったことは事実です。

今まで私は、小さなニームの鉢植えだけでは害虫忌避効果は薄い と思っていました。

葉っぱを煎じたものとか、実を加工したものとか、それなりの方法で害虫に立ち向かうものだと考えていたんだけど。

もしかしたら・・・・   想像以上に凄いのかな?


ん??、まだまだ!

いろいろ試してみたい!

ニームって


久々に・・・  いや、初めて ワクワクする植物 です。



2007.9.4-1.jpg
本日、ニームの苗木が届きました♪


2007.9.4-2.jpg
           横から見ても→

 ←真上から見ても・・・

なかなかバランスよく茂ってます。

なにより、元気な苗木が届いて
よかった?(^.^)



... 続きを読む

(ハバネロカテゴリーの)前回、「今年のハバネロはカリビアンレッドかも?」
 と書きましたが、その疑いが より濃厚になってきました ヽ(^o^)丿

2007.9.3ハバネロ

ほらほら??、 去年までの実とは色付き方が違ってる!

・・・ といっても、まだ色付き始めたばかりだから微妙なんだけどね(^^ゞ


過去2年間育てたオレンジサビナは、この段階では黄色かったと思うのです。

まず黄色くなって、その後鮮やかなオレンジ色に変化したような記憶があります。

なのに今年は、グリーンからいきなり濃いオレンジになろうとしているじゃありませんか。

ってことは!?  その後、真っ赤に色付くって寸法なのではっっ!? ヽ(^o^)丿



うぉーーーーー!  (まだ確信は無いけど)楽しみだーーーーー!




今年は、アブラムシ&蟻んこだらけになっちゃったハバネロンですが、それなりに実ってきました。

去年よりも収穫量は減るかもしれないけど、カリビアンレッドなら辛味総数は同じだわっ。


それにしても・・・  実がなってから熟すまでの期間が長い。。。

早く! 急いで! カリビアンレッド カモン!




蚊・アブラムシ・ナメクジなどなど・・・・
家族やお庭の植物達に被害をもたらす害虫には本当に困ってます。

今まで虫が付いたことが無いハバネロでさえ、今年はアブラムシがぁぁ?(>_<)


でも、これから収穫するハバネロや庭で遊ぶPattyの事を考えると、むやみに殺虫剤は使いたくありません。


そこで、数年前から気になっていたのが、 『 ニーム 』 という植物。

様々なサイトで紹介されていて情報もいろいろなんだけど、共通しているのは・・・・・


『 少なくとも200種類以上の害虫忌避効果があり、人間や動物には無害。』

ということです。

薬や健康食品として飲まれてもいるようだし、落ち葉をPattyが食べても大丈夫でしょう。
実際育てている方のお話によると、「ゴキブリを見なくなった」 とか 「アブラムシが来なくなった」 とか、
夢のようなコメント多数です。

もちろん肯定的な意見ばかりではなく、「期待したのに、害虫忌避効果がみられない」 「ニーム自体が虫に食われた」 なども。


でもね(*⌒0⌒)b


害虫忌避効果について否定的なコメントを書き込んでいらっしゃる方は、どうも小さな苗を購入されているのです。
「ニームの苗が届いてすぐに枯れちゃった」  っていう方も、1年以内の幼木をご購入。

いろんなサイト様を熟読させていただいた結果・・・

一年生までの幼苗では栽培が難しく、害虫忌避効果も無い。
 と、勝手に判断してみました。

とりあえず1鉢! ってことで 購入してみるなら、2年生以上がいいみたい。

・・・ というわけで、2年生のをヤフオク入札しちゃいました。 どこのショップよりも安かった。
っていうか、まだ落札してないけど(^^ゞ  あと4時間くらいで落とせるでしょう。

届いたら、いろいろ試してみたいな?(^^♪



・・・  おっとっと、まずは枯らさないように大きく育てなくっちゃね(*⌒0⌒)b