2007 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312007 09
今、 まさに今、 地震を感じました。

ぜんぜん大したこと無いレベルです。
震度1以下って感じ?



なのに、Pattyったら。
私の足元で熟睡してたはずなのに、素早く起き上がって   “ きゅぅ??ん ”

一声泣いてから、私の膝にすがってきます。 そこで、

「大丈夫だよ。 ちっちゃい地震だからね。 心配ないよ。 さぁ、ゆっくりお休み。 ねんねよ。ねんね・・・」

・・・と優しく語りかければ、またすぐもとの場所に戻って眠ります。
うんうん。 それでいいんだよ。 夜はゆっくり寝ようね。


・・・・ と思ってたらっ    


ドカドカドドーン! 
  


↑って。^^;   何事? いえいえ、我が家では日常茶飯事の、あの音でございます(^^ゞ


2階の寝室で寝ているHittyがベッドから落ちた音なんですね^^;

さぁ、Pattyはどうするかな?  地震の時みたいにかわいく泣くのかな?



      “ ぐるるるるるぅぅぅぅ ”       ←明らかに怒りました。


地震の時は怯えて泣いたけど、Hittyがベッドから落ちた音には怒るのね(^m^*)

どちらの音にも、吠えたりはしません。

地震の時って、家全体が揺れて 家全体から音がするもんね。
地震を感じる前に、ゴォー・・・って感じの音が聞えることもあるし。
私も震度3くらいの地震の時は、事前の “ゴォ?・・・” が聞えるけど。
Pattyはもっと敏感に聞えるのかもね。

大地震がきたらどうなるか・・・   ってことはわからないはずなのに。
本能なのかなぁ。。

そして、Hittyがベッドから落ちた音に対する反応は。。

単に、  “ うるちゃい! ” って感じなのかな?   慣れてるしっ(^m^*)




2007.8.27-1.jpg
日中はまだまだ暑いけど・・・
朝夕は、過ごし易くなってきました。

最近、夕方6:00を過ぎないと庭に出られなかったPattyも
4:00PMにサッカーできちゃってゴキゲンです(^^♪

で、この写真を撮っていて再確認。

ブリエッタ、完全に復活しました??(*^▽^*)


... 続きを読む

2007.8.26-1.jpg
種から育てたものを含め、うちには何種類かのサボテンがあります。

        でも、お花を咲かせてくれるのは 決って これ→ 

サボテン自身よりも大きな黄色いお花は 夏らしくってGood!


でもね・・・・ 他の色の花も見たいな? 。。。 って思っていたのです。

種から育てた子サボ達は順調に育っているけど、お花を咲かせるのはまだまだ先だよね。。。

・・・ と思ったらっっ


... 続きを読む

6月に蒔いた(自家採種の)ハバネロの種は芽を出してくれなかったので、今年はヤフオクで
小さな苗5Pセット
を購入したMattyです。

今年は去年よりも2株分 多く収穫できるな?(^m^*)
・・・ と思ったのも束の間。
梅雨の時期、2本もダメになっちゃいました(^^ゞ

結局、例年通り3株を育てることに。

2007.8.24-1.jpg
ハバネロって、水さえ遣っとけば わりと簡単に沢山実ると思ってたけど、
今年はいきなりアブラムシみたいなのが徒党を組んで襲い掛かって
きたりして、過去2年よりは ちょっとハラハラしちゃったな(・・*)。。oO
            

                       ここまできたら、もう大丈夫♪→


... 続きを読む

高速の料金所にて。

運転席の窓を全開にして順番を待っていたら・・・・・



もんの凄く大きい蜂が

     車内に入ってきちゃった!( ̄ロ ̄lll)
 





見たことも無いくらい大きい。 でも明らかに蜂のフォルムっっ!
一人慌てふためく私^^;
蚊に刺されただけでかなりのアレルギー反応を起こす(可能性のある)私です。
こんなのに刺されたら、ショックで死ぬかもしれないっっ( ̄ロ ̄lll)


・・・・・・ 落ち着け! 落ち着けMatty!
己に言い聞かせつつ、なるべく動かないで蜂の動向を確認しました。


そう。蜂だって、こんなところに長くは居たくないのです。
間違って入っちゃっただけ。

助手席の窓に体当たりして出たがってる。


窓を開けると・・・・・     

自ら出て行ってくれました(^.^)   めでたし!





2週間ほど前から、『多形日光疹』 と思われる酷い湿疹に悩むMattyです。

お盆があけるのを待って、17日に病院へ。
その時、5種類の錠剤と2種類のクリームを処方され 「次回は月曜日に来て下さい」と言われたので本日再診に行ったのですが。。。

診察室に入ると、

先生 「今日はどうしました?」

Matty 「え? 月曜日に来るようにとおっしゃいましたよね?」

先生 「あ、そう?そうだっけ? あ?、そうそう! そうだったね。」


・・・・・ 忘れてたんですか? 先生 ^^;  目の前にカルテも広げてるじゃありませんか ^^;

副作用の心配もある強い薬を処方しているんだから、しっかりしてもらいたいなぁ。

2007.8.20.jpg

今日の診察で、更に薬の数が増えました。

錠剤5種類と、クリーム3種類。

飲み薬は一瞬で飲めるからいいけれど、お風呂上りに3種類の
クリームを塗るのがめんどくさ?いっ(>_<)

両腕と両脚、どこにどのクリーム塗ったのか分からなくなっちゃうよ?

早く治らないかな。。。




東京から、義兄(Hittyの兄)夫妻+甥(9ヶ月)と、義姉のご両親が遊びに来ました。

今夜は、9人でパーティーです♪
義姉のお母様は還暦祝い。 義姉のお父様とHittyはお誕生祝い。

みんな8月生まれだし、まとめて祝っちゃえ! って感じ?(^m^*)


パーティー会場は、いつものホテルのイタリアンです。
今日のコースも美味でございました? (*^▽^*)
... 続きを読む

どうやら、私は 『光線過敏症』 になってしまったようです。


25歳くらいの頃に初めて発症して以来、たま?に悩まされます。

何年間も平気だったりするのに、今年は春先から日光湿疹が出たんですよね。
(5月16・18日のDiaryに詳細m(__)m)

5月の湿疹は病院でもらった薬で一発で治ったんだけど。。

8月のは強烈です。 5月に使い切らなかった分の薬をつけても治らないよぉ?(T_T)
しかも、今度は腕の一部だけじゃなくて、足首?膝上20cm及び、手の甲?腕の付け根まで。

殆どは外で日光にさらした部分ですが・・・・・  

私、今年は外で肩を出していません。
室内ではキャミソールだけど、外に出る時はその上に何か着ています。
ちょっと庭に出るだけの時だって 長袖のUVパーカー羽織ってます。

それなのに、腕の付け根あたりまでビッチリ湿疹が出ているということは・・・

室内に入ってきた光線に反応してる ってこと!?( ̄ロ ̄lll)

え”ーーーーーーーー! マジですかぁーーーーーーー!?( ̄ロ ̄lll)

じゃ、なにかい? せっかく外が明るいのに、カーテンも開けちゃいけないの? 



そんなの嫌ーーーーーー!(>_<)


私は夏が好きです。 暑いけど、やっぱり灼熱の太陽が好きです。 なのに・・ なのに。。。(ToT)


今年は 闇に隠れて生きろ とおっしゃるの? (←神様あたりに訊いてみる)


やっみにかーくれっていっきーる ・・・・・・・  って、 妖怪人間かよっ( ̄ロ ̄lll) 



明日病院に行って来ます^^; ・・・・ 暗い定めを吹き飛ばせっ!






暑っっ ^^; 2007-08-13
海沿いの公園をお散歩しました。。

2007.8.13-1.jpg

夏らしい、 いいお天気だったけど。。。

       暑ーーーーー! ^^; 



この後、お水ガブ飲みのPattyでした。^^;




毎年、Hittyの誕生月になると ガス屋さんがいろんな鉢植えをプレゼントしてくれます♪

2007.8.11-1.jpg
今年のお花は・・・・

                         『イクソラ・ダッフィー』 →


去年は確か・・・・

2006.8.22.jpg

←やっぱり 『イクソラ・ダッフィー』 っ!
(←こちらは去年いただいた方)



去年のダッフィーは・・・ 越冬に失敗して枯らせてしまったんだった。。(T_T)

そして、2年続けて同じお花だったのは初めてです。    ということは。。


これはもしや・・・ 
「もう一度 イクソラ・ダッフィーの越冬にチャレンジしなさい」 という、神様の計らいなのではっっ!?


・・・というわけで、
まだ夏休み真っ只中だというのに、冬休みの宿題を与えられてしまった気分のMattyです(^^ゞ

課題 『イクソラ・ダッフィーの越冬』  今年こそ!ガンバレ ダッフィー!(←ビバ他力本願)



(*^^*) 2007-08-09
毎日暑いですね??? ^^;


なので、Pattyを外で遊ばせるのは夕方 庭に日陰が出来てからにしています。

今日も庭の植物達にお水を与えに行こうとしたら   “Pattyも行く?っ!” って激しくアピール。
だから、一緒に連れてってあげたのにさぁ。

2007.8.9.jpg
       あんなに外に出たがったくせに・・・・


                お庭に出ても、ほとんど走りません→

                   雑草をちょっと噛んでみるだけ→


芝生の間から生えてきた雑草の食感をしばし楽しんだら、 “そろそろお部屋に帰りましょうよ?” 
って催促してくるPattyです^^;


あっついもんね? ^^;   気持ちは分かるよ。

でも、まだ庭の水遣りが終わってないのよ。。

「Patty、もうちょっと待ってて。 今日はブリエッタに液肥をあげる日だからね。」
↑こういう長文(?)って、犬は理解できないと思われがちみたいだけど。。。
なんとなく理解してるんですよね(^.^)


ただ 「待て!」 って言うと、悲しい顔でお座りするけど、上記の台詞のように理由まで話すと、
お部屋に帰りたい催促だけを止めて、自由に遊びながら待っててくれるのです。


もちろん、ブリエッタの都合まで気遣っているわけじゃないけど、

“お座りしてなくてもいいけど、もう少し お庭に居るのね”

ってことは理解します。  


体重2? ちょっと しかないのに・・・   こんなにちっちゃいのに・・・

Mattyの言葉を理解しようと、考えてるんだよね (*^^*)




梅雨時に、瀕死の重傷を負ったブリエッタです。

救助策として、思いっきり切り戻したのが7月27日。
2007.7.27-3.jpg

           梅雨前には あんなに大きくなって、
           株一面に花を咲かせていたのに・・・・・

あんまりです(T_T)  こんな姿になってしまうなんて? (ToT) →

・・・と、嘆き悲しんでいた私ですが。。
期待を裏切らないのがブリエッタのいいところ♪


... 続きを読む

本日、義母からお誕生日プレゼントをいただいちゃいました。

そのプレゼントとは・・・


『 アロママッサージ(アロマテラピー) 』!

英国式の アロマテラピー&リフレクソロジーです。


場所はホテルのお部屋。 予約時間は2:00pm 。

... 続きを読む

エアコンの効いた快適な環境で過ごしている室内犬は、体温調節が苦手になるそうですね。

Pattyが熱中症になりやすい体質になってしまっては困るので、毎日一定の暑さを感じさせる
ようにしているんだけど。。。

それにしても 暑いな・・・ (・_・;)

じっとしてても汗が流れるし。

そろそろエアコンつけようかな? と思いながら、足元で眠っているPattyを見たら・・・

あら? いつもより呼吸が早くない!? 

「Patty、大丈夫?」   声をかけるとすぐに飛び起きたけど。。

2007.8.2.jpg
舌、出しっぱなしです。
運動したわけでもないのに、っていうか今まで寝てたのにっ

温度計を見ると、34℃! 限界だ?(>_<)

すぐにフルパワーでエアコンスイッチオン!

呼吸が落ち着いたら、お昼寝の続きに入るPattyでした。

我慢大会もほどほどにしないとね^^;



2007.8.1-1.jpg
昨日の続きです。

予定通り、本日 New 炊飯器が届きました♪

今まで使っていたのと同じ5.5合炊きなのに、かなりコンパクトです。

早速、内釜と蓋を取り外して丸洗い。
蓋を丸洗いできるって、清潔でいいなぁ?

内釜には取っ手が付いているので、熱い時でも素手で持てます。
今までは鍋つかみが無いと持てなかったのに、これは便利。



... 続きを読む