2007 051234567891011121314151617181920212223242526272829302007 07

突然ですが、  問題です。


Pattyのシャンプー後、1番最初に乾くのはどこでしょう?







正解者の中から抽選で、
『 Matty&Pattyと行く♪ イタリア 10日間の旅 』  プレゼント!



・・・・ は、 ありませんので ご注意ください。m(__)m


... 続きを読む

いやぁ??    蒸し暑いっ!(>_<)

でも・・・今日こそはハバネロンを定植しなきゃ。

先日までパンジーを植えてあったプランターの土を解してから古い根を取り除いて、
再生剤を混ぜて・・っと。

ホントはちゃんと消毒した方がいいんだけどね、この方法でも(今の所)失敗はありません。
ハバネロの定植完了!  あとは自力で育ってね♪

今日のガーデニングはこれくらいにしとこ・・・  と思ったら、


ハナニラのプランターに、双葉が沢山でていることに気付きました。
ん? 雑草の種が飛んできたのかな?

良く見ると、それはなんとニチニチソウ♪

今年は去年と違う種類のニチニチソウを蒔いて、既に全部定植してあります。
この こぼれ種は、どうやら去年咲いたものからこぼれたらしいけど。。。

え? なんで? 

ニチニチソウとハナニラのプランターは 1m以上離してあったはずだし、ニチニチソウが咲いている間、ハナニラのプランターはセラスチュームに被われていたのに。

どうやって、ここにこぼれたんだろう。。 
歩いて来たとしか思えないくらい、いい感じの間隔で発芽しています。


そういえば、このハナニラプランターは先日植え替えたもの。
元の土が大半だけど、別のプランターからも土を持ってきて 混ぜたのです。
最早、どのプランターの土に種が混じっていたのかも分からない・・(^^ゞ

うちの庭って、管理が適当です^^; 
どこから何が生えてくるか分からないんですよね(^^ゞ


とはいえ、ここで成長されちゃうと、ニチニチソウが終わって抜く時にハナニラの球根を傷めちゃうかな。。
・・という訳で、別のプランターにお引越ししていただきました。

ニチニチソウって、ちゃんと種蒔きすると発芽率はあんまり良くないのに、種蒔きしていない場所からひょっこり顔を出します。
そうかと思えば、ちゃんと定植した後 何者かに食べられて無くなっちゃったり。。

まさに、神出鬼没です。 (←うちの場合ね(^^ゞ)




旅立ちの日 2007-06-23
今朝も いつものように “さなぎチェック” をしたのですが。。
その時、明らかな変化に気付きました。

あやしい・・・  明日の朝には羽ばたくかも知れない。

な?んて思いながら玄関脇で写真撮影していたら、Pattyも庭に出たがってアピールしてる。

2007.6.23.jpg
さなぎの変化を もう少し見たかったけど。。
暫くは動きもなさそうだし、とりあえずPattyをお庭に出そうかな。

                           Patty 大喜び!→

激しく走り回って、暑そう??^^;
そういえば お水持ってきてなかったね、お部屋でお水飲もっか。

家に入ろうと、Pattyを抱っこして玄関を開けようとしたら・・・・・




あっ!  Σ( ̄ロ ̄lll)  




(昆虫が苦手な方にはまことに恐縮ですが・・・
「続きを読む」をクリックされますと、サナギ・・とかの画像が出てきます。
「そんなのへっちゃら♪」という方のみ、ポチっとな♪)



... 続きを読む

挨拶王子 2007-06-20
夕方、お庭の植物達に水を与えている時、近所の高校野球部が家の前面道路を走っていました。

今日は団体ではなく、それぞれのペースで走ってるみたい。
時間帯からみて、何kmか(学校の周りが丁度1kmなんだって)走り終わった人から練習終わり
 って感じ?

1人通過・・・・ 2人まとめて通過・・・・ また一人・・・

って、野球部員達が家の前を走って通過してることには気付いていたけど、特に気にも留めていませんでした。
いつものことだし。

そんな時 突然。。


「こんにちはっ!」


っと、大きな声。

びっくりして振り返ったら、一人の高校球児が ・・・
気をつけ! の姿勢から完璧なお辞儀をしてくれました。

通りすがりにちょこっと会釈  とかいうレベルじゃない。

軍隊のごとく、完璧な挨拶です。

私も反射的に 「こんにちは!」 と大きな声で返したものの、突然のことにびっくりしちゃって声が変なんなっちゃったし(^^ゞ

変でもなんでも、私の「こんにちは」を聞いた彼は、その直後 走り去りました。

それから何人も通り過ぎたけど、挨拶してくれたのはあの子だけ。

なんで?  誰だろ?

Hittyの会社のSさんの長男君が今年この高校に入学したらしいけど・・・
確か中学の時はバレー部だったよね。 野球じゃない。。

もしかして・・・・・・


以前、Pattyとお散歩に出かけようとした時に、 「そこの可愛いお前!」 って、Pattyに話しかけてくれた子かなぁ?

最初に会った時はみんなボウズだったし、一瞬しか見てないから お顔が分からないわ。
一瞬で特徴掴む時って、髪型とか重要でしょ? 
あの時は坊主頭の子が20人くらいいたから。。 う?ん、人相まで憶えてない(^^ゞ

でも、あの子なのかなぁ。。

だとしたら すっごくいい子 だよね。
一言交わしたことがあるだけで、あんなに丁寧に挨拶してくれるなんて。

(誰だったのか結局分からず仕舞いだけど)今日の君! 爽やかだったよん。



もし、昆虫嫌いな方にご覧いただいていたら ごめんなさいねm(__)m

私、特に昆虫マニアでもなかったはずなんですが・・・ 


なぜか あれを・・・・   
あの、たまたま庭で見つけたジャイアンツみたいな幼虫について ちょこっと調べて以来・・・・・


ツマグロヒョウモンの成長を観察しなきゃいられなくなっちゃいました?(^^ゞ


・・・・といっても、何しろ放し飼いです。 家の敷地内で自由に生活させています。
飼育ケースで飼っているわけではないので、ちょっと目を離したスキにいつのまにか変身してたり、
これからは飛んでっちゃったりするかも。。。

変身の瞬間(サナギになったり、羽化したり)を見られるかどうかは 微妙なのです。

それにしちゃ、今日はツイてたかも?♪

それでは、今日の観察日記を写真入でご紹介しますね。
イモムシ毛虫・さなぎとか、見ても気分を害されない方は、「続きを読む」を クリック♪


... 続きを読む

そろそろ、 お花が終わった 春咲きの1年草 は処分しなくっちゃな?

・・・と、気付いてから数日が経過してるんだけど。。
日差しの強い日はどうもやる気が出なくって、放置していたMattyです(^^ゞ

そういう作業は、今日みたいに  “ あれ?、雨が降ってると思ったら降ってない ” っていう
ギリギリな感じの曇り空が最適だよね。

採種を終えたアグロステンマ、ビスカリア、パンジーと、雑草を少々抜いたら、
45リットルのゴミ袋2つ分になりました。

2007.6.18-1.jpg

庭の中央はブリエッタのプランターだけにしたら、かなりスッキリ
した印象です。
(フェンス際に咲いている背の高いお花はフランネルソウ)


・・・・っと思ったら。。

ブリエッタの足元に雑草が生い茂ってる。 スッキリ感、台無し^^;
ブリエッタに与えた液肥が下に落ちる為か、どうもこの辺りに雑草が集中します。
晴れの日が続いても、ここなら水分も肥料も落ちてくるって訳だ。
雑草にとっても天国ですね^^; イキイキしてるし。

あ”っ 抜かなきゃっ( ̄ロ ̄lll)  ・・・って思ったけど・・・

今日はラティスの外側(駐車スペースなど)中心にお掃除頑張っちゃったもんね。
細かい草むしりまでは手が回りませんでした。

ブリエッタの足元は、また今度ということで(^^ゞ
雑草達、とりあえず放任。



美容院に行ってきました。  8ヶ月ぶりっ^^;

8ヶ月ぶりって、ショートヘアの方には考えられないスパンですよね(^^ゞ
ショートの時って、毎月行ったりするもんね。

しかし、私はスーパーロングです。
8ヶ月なんて短い方よ。
2年行かなかったこともあるもんね。(←カミングアウト)
前髪は自分で切っちゃってるし、まとめてアレンジしちゃえばちょっとやそっと美容院に行かなくても誰も気付かない。
(・・・と思っているのは私だけ?^^;)

でも今日は、根元から10?のクセ毛がどうにも我慢できなくなって、縮毛矯正。
10?より先は前回の縮毛矯正が効いているのでストレートなのに、湿気の多い日は根元10?がボワ?って膨らんじゃうのです(>_<)
雨の日最悪。 

そんなの嫌! 絶対嫌!  という訳で美容院へ。
『梅雨入り宣言』 が 『美容院へ行け』 に聞えてしまった結果です。


ところで私、美容院で完璧に満足できる髪型にしてもらえたことがありません。 私だけ?

... 続きを読む

2007.6.13-1.jpg
今年も 『ハブランサス』 が咲き始めました? ヽ(^o^)丿

お隣のお庭で増えた球根をいただいて、プランターに植えたもの。
去年はまだ球根が未熟だったこともあり、 咲き始めたのは
7月25日だったし、 花数も少なめでした。

今年は凄いぞっ (^^♪

去年より 6週間も早い開花で、蕾の数も た?くさんっ!
今夜から雨が降るみたいだけれど、このお花は雨が大好きです。
雨上がり、急に花茎を伸ばして咲くことから 『レインリリー』 って呼ばれてるくらいだもんね。

お花が咲くまでは庭の奥に置いていたけど、今日からは通りから良く見える場所にデビューです。

ついでに他のプランターの位置も見直そうかな?、っていろいろ移動していたら・・・・


・・・あっ!  こ、これはっっ !?


※例によってこの後、Mattyが発見したものを写真付きでご紹介します。
※昆虫関係のフォルムに嫌悪感を抱かない方のみ「続きを読む」をポチッっとな♪


... 続きを読む

2007.6.10-1.jpg
Hittyが佐渡島出張(っていうか懇親旅行)から帰ってきました。

で、 お土産!  わ?い  ヽ(^o^)丿

日本酒みたいなボトル入りの 『いかの塩辛』  『かにみそ』
『もずく』  『一夜干し するめ』
お酒の肴になりそうなものばっかりですね(^m^*)
流石Hitty。 うちのお土産はこうでなくっちゃ。 

さ?て、どうやっていただこうかな?
もずくはポン酢? それとも おダシ?

ネット検索してみたら、『もずくの天ぷら』 っていうのが いっぱい載ってる!
そういえば、もずくを天ぷらにしたことなかったな。。 というわけで、

2007.6.10-2.jpg
早速 作ってみよ♪
塩を洗って食べ易い長さに切ったもずくに桜えびをたっぷり加えて、
少なめのお水と天ぷら粉、さらにカツオだしの素で味付け。

カラっと揚げたてをいただいたら・・・・・

美味しーーーーいっ(^^♪
外側サクっと、中はふんわり。
味付け衣なので、何もつけずに揚げたてをいただくのが最高です。


そして、するめの一夜干し。
どうしようかと見つめていたら・・・

♪肴は炙った イカでいい?♪
って演歌がMattyの脳内を巡り始めました。
炭火かなんかで炙りたい・・・・・ 
なんなら囲炉裏とか囲んでもいい。     でもっ

うちは I H クッキングヒーター です。

グリルで焼いちゃおっかな? 
っと思いつつパッケージを読んでみたら・・・

「バター焼き・天ぷら・フライに好適です」 と ありました。
2007.6.10-3.jpg
演歌の歌詞に囚われて その手を忘れていたMattyです(^^ゞ
Hittyのリクエストもあり・・・
天ぷら いってみよっ♪

・・・これまた 美味すぃーーーい!(*^▽^*)

魚介類は干すと旨みが凝縮されて美味しくなるといいますが、
ホントですね?。
一夜干しだから柔らかいし、味が濃い!

もし、味が薄かったら・・・ と、抹茶塩も用意したけど 全く必要ありませんでした。

佐渡土産 堪能。



2007.6.9-1.jpg
昨日から、空が荒れています。
大雨洪水警報に雷警報・・・
昨夜も雨と雷の音が五月蝿いのなんのって。。(>_<)

2007.6.9-2.jpg
それでも元気なPattyさん。
雷なんかへっちゃらです。

雷は平気だけど・・・
お散歩中に小雨が降ってきただけで
雨宿りを試みるPattyですから、
雨の日は絶対外に出たがりません。


2007.6.9-3.jpg

「雨なんか嫌いだーーーー!」 
って叫びながら(←イメージ)
ぬいぐるみのPuttyにガウガウ猛然と襲い掛かり
ストレス解消してる・・・・

あまりに激しく振り回されるPuttyが気の毒になってきました。

2007.6.9-4.jpg
「Patty?!Mattyと遊ぼ♪」

「ボールもっておいで?」

雨の日は、テイクボール!


・・・・・と、お家で散々遊んでいるうちに 雨があがったみたい。

午後には日も差してきたので、お散歩へ♪


... 続きを読む

豹柄予備軍 2007-06-07
・・・昨日の続きです。

庭のゴミ箱に入っているはずだったものは、数日前に片付けたパンジー。

そろそろパンジーも徒長して倒れ始めたし、花びらの虫食いも目立つし・・・
って、幾つかのプランターを処分したのは2?3日前のことです。

だから、ゴミ箱の中には ちょっと萎れたパンジーが入っているはずだった。

ええ。 勿論、パンジーも入ってましたよ。
パンジーが 他の何か に変身してた。 とかいう種類の驚きではないんだけど。。

この後、Mattyが目撃した光景を画像とともにご紹介します。
昆虫系のフォルムが苦手じゃない方のみ、 「続きを読む」 を ポチっとな♪



... 続きを読む

2007.6.7-1.jpg
6月に入ってから、ますます勢いを増しているブリエッタです。

一時は強風に煽られたせいで折れちゃって、どうなることかと思った 
『ワインベルベット』 も、自ら枝数を増やして この通り。

2007.6.7-2.jpg
そして、ブリエッタの中でも一番生長力旺盛な 『デュエットローズ』
は、枝が伸びすぎるあまり、頭頂部の ハゲ が心配に。
テッペンハゲを防ぐ為、今年は初めて 摘心 してみました。

←テッペンにお花が無いのは、花ごと摘心したから。
 これで頭頂部の枝がグッと増えて、こんもりと形良く咲いてくれる
 ・・・・はず。 多分。。  


摘心した枝を差し芽して株を増やしてみたいけど、また今度にしようかな。。

と、庭のゴミ箱の蓋を開けると・・・・



なんじゃこりゃぁっ  Σ( ̄ロ ̄lll)
 



※一体何が入っていたのか!? ・・・明日のDiaryにつづく。。



コンビニやスーパーにマイバッグを持参して、レジ袋を削減しよう!
というエコな試みが全国各地で盛んな昨今。

うちの近所のスーパーにも 『エコバスケット』 というのがあります。
スーパーのバスケットと同じ形で色違い。
エコバスケットの上にお店のバスケットを重ねて買いたい商品を入れ、レジに持って行くと、
店員さんがバーコードを読みつつエコバスケットの方に商品を移してくれます。
重いものは底の方に、軽くて割れ易いものは上に・・・
・・・と、 とても上手に入れてくれるので、そのまま車の助手席に積んで持って帰れます。
車じゃない時は無理だけど。
レジ袋に詰め替える手間もないし、なによりエコです。

これはいいことだよね。

って随分前から気付いてはいたんだけど、エコバスケットを販売してるサービスカウンターに誰もいなかったり 急いでいたりで今までバスケットが購入できなかった。

急いでいない今日こそ、 レッツ! エコ!


... 続きを読む

バーベナ 2007-06-01
2007.6.1-1.jpg
うちのお庭の 『勝手に咲いちゃうシリーズ』 の 
若頭を務めます 『バーベナ』 です。
(若頭というのはニックネームです)

本来5月?10月が花期とされているようですが、なぜか1年中
咲いているハリキリ屋さん(^m^*)

2007.6.1-2.jpg
もう10年近く前に花壇に植えたっきり水も肥料もやったことがないのに、年々勢力増してます。

雪の季節は流石に花数も減ってくる(無くならないところがアッパレ)
ので、そろそろ別のお花にチェンジしようかな・・・
って思ったこともあるんだけど、これだけ咲いてくれて手間要らずな
元気娘を追い出すなんて出来なくて、今では庭の主みたいな様相を
呈してきました^^;

暖かくなってモリモリ咲き始めると 「あ?、残しといて良かった(^.^)」
って思っちゃうんですよね?♪

そういえば他にも何色か植えたはずなのに・・・
この色だけが生き残ったところを見ると、バーベナの中でも強い品種だったのかしら?

『美女桜』 という別名の通り、この季節はとっても綺麗です。
でも今年はちょっと花びらに白い部分が出てきちゃった。
そろそろ肥料でも与えてみようかな。(←そうなる前に与えるべき(^^ゞ)


***おまけ***
2007.6.1-3.jpg

採種の為に残してあるアグロステンマのプランターに・・・

何かいるっっ!


一瞬 トグロを巻いた 赤ちゃん蛇 かと思ったら、

トカゲ君でした ^^;




