2007 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312007 06

ハバネロの種蒔きを始めて3年目。
去年は自家採種の種から3本育てて、247個も収穫できました。

なのに・・・・

なぜか、今年蒔いた種は1つも発芽しなかった (ToT)
去年と同じ様に蒔いたはずなのに・・・どうして?

諦めきれません。 
採れたてのハバネロで作った自家製スパイスは最高だもん。
あの・・・辛いだけじゃない、ほのかな自然な甘味は売ってるスパイスとは一味も二味も違う。

2007.5.29-1.jpg
自家採種の種が発芽しないなら・・・ って
いろいろ探したけど結局、 ヤフオクで買っちゃいました。
小さな小さな ハバネロの苗♪
昨日第四種郵便で送ってもらって本日到着。

まだまだしっかりした苗にはなっていないけど、この時期でこれなら十分です。
 
5個単位だったので、去年よりも2株多く栽培することに。

今年の収穫量が楽しみっ(^m^*)


『右から来たものを左へ受け流すの歌』 っていうのが流行ってますね。

一度聞いたら耳から離れなくなる、ムーディーなメロディー(^m^*)
我が家でも、気付いたらなんとな?く歌っちゃってたりします(^^ゞ

昨夜のこと、Pattyと 『テイク!ボール!』 で遊んでいたHittyが突然ムーディーに歌いだしたので、
見に行ってみたら・・・


あはははははは・・・・・・・(*^▽^*)


Pattyに 『右から来たものを左へ受け流す訓練』 させてる?(*^▽^*)

2007.5.28-1.jpg

Pattyの大好きな赤いボールが右から来てるのに・・・

飛びついてはいけません。。


2007.5.29-2.jpg
あぁ・・・

今、目の前を通過したのに・・・

飛びつきたい! ボールに飛びつきたい!

でも、受け流さなくては。。


2007.5.29-3.jpg

見事、左へ受け流すことに成功♪


・・・・ってHitty、この訓練に意味はあるの?(^m^*)



***5月30日の追記***

このDiaryを読んだHittyからクレームがきました。
「左から来たものは決して受け流さないという記述が無いのは遺憾だ」と^^;

遊びの中で、そこまで訓練してたんですね^^;

それより・・・・どんな訓練にも絶対服従姿勢のPattyって凄い。
どこの軍隊に入ってもやっていけると思う。
(指揮官はMatty or Hittyじゃないとダメだけど)

もう少し、身体能力があればねっ(^m^*)



2007.2.27maizuru.jpg
昨日の新聞で、舞鶴湾イワガキキャンペーンの記事を読んでしまってから、無性にイワガキが食べたくなっていたMattyです。

今日は日曜日だし・・・・

イワガキ求めて舞鶴へGo!

この『道の駅』では、お魚屋さんで新鮮な魚介類を選び、
その場で頂けます。

2007.5.27-1.jpg
2007.5.27-2.jpg
まずは お寿司♪

お?いすぃ?(*^▽^*)



2007.5.27-3.jpg

お寿司を食べ終わる頃、ホタテ・エビ・サザエが焼きあがりました。
どれも大き?い!

エビには、頭から尻尾まで卵が詰まってました。
サザエの身の大きさ、味と香りの良さにもビックリ(@_@)!
ホタテもお醤油の香りが香ばしくって最高♪

2007.5.27-4.jpg
そして イワガキ。 こちらは生でいただきました(^.^)
時期的にまだちょっと早いらしいけれど、美味しかった♪
これからの季節はもっと身が太って味も濃厚になってくるそうです。


2007.5.27-5.jpg
トリガイのお造りも大きくって身が厚く、柔らかくて甘い♪

ちと高かったけど^^;  (1個980円)

トリガイって、こんな貝殻に入ってるんですね。
そういえば貝殻の形って想像したことなかったな。

貝殻といえば・・・・
... 続きを読む

2007.5.24-1.jpg今年は5つの苗を購入したブリエッタですが。。

どうも花色によって、成長の早さや形に違いがあるようです。
毎度おなじみのデュエットローズは、例年通り♪ この通り♪
              既に、 直径80cmを越えています。→

2007.5.24-2.jpg

ワインベルベットも同じくらいのスピードで大きくなってたんだけど、
先日の強風に煽られて根元から折れちゃった枝が多数・・・
ちょっとバランス悪くなっちゃった。

折れた枝は残念だったけど、これから持ち直してくれるはず♪

2007.5.24-3.jpg
ベビーピンクは・・・

ブリエッタにしては成長が遅いみたい。 まだ直径40?くらいです。
でも、形の良さはピカイチ☆
こんもりバランスよく育っています。


2007.5.24-4.jpg

シャイニングピンクは2株購入したので、玄関横の花壇とプランターに植えました。

プランターは直径30?くらい。
そして、花壇に植えた方は55cm。

同じ花色でも成長に少し差が。。。

まだ5月だもんね、6月までに思いっ切り大きくなってくれればいいかな。




祭りの後 2007-05-21
一昨日のソフトボール大会当日から予想されていたことですが。。


昨日の朝、予想通りのものが来てました。
そう。 筋肉痛です^^;

階段の昇降で、断末魔の叫び。  ぅぎゃぉーーーー!( ̄ロ ̄lll)
一度座ったら、立てないっっ ^^;

一番酷いのが、左太腿からお尻にかけての筋肉痛です。

なんで、右よりも左の方が格段に痛いの???


あっ! そうか!( ̄ロ ̄lll)

... 続きを読む

昨日の続きです。

2007.5.19-3.jpg
待ってました ランチタイム♪ 
Sさんが手配してくれたお弁当、美味しかった?♪

芝生にレジャーシート敷いてお弁当なんて、何年ぶり?
一気に ピクニック気分 (^.^)

午後の試合までの2時間はピッチング練習する必要もないし、まったり休憩しました。
(Hittyは塁審やってたらしいけど、見てなかった。ごめんm(__)m)



そして再び プレイボール!
今度はなんと、決勝戦! ここで負けても準優勝。 でも・・・せっかくだし、勝ちたいよね。
お笑い担当のMattyが 勝ちたい などと言うのもおこがましいけど(^^ゞ

相手チームはお揃いのユニフォームに身を包み、私達のような 賑やかしの女性メンバーは無し。
(50歳以上OR女性を入れないといけないルールなので、50歳以上の方が1人参加してました。)
野球のユニフォーム着てるだけでめちゃめちゃ強そうに見える?(@_@)


うちのチームには 4つの役割分担があります。

まず1つ目のグループは、野球経験者か 現在も社会人野球をやってる、もの凄く上手な人。
試合に勝つために最も必要な、戦力担当。

2つ目のグループは、下手ではないけどエラーもしちゃう、普通に草野球が出来る人。
Hittyはこのグループかしらん(^m^*)

そして、3つ目は・・・・・
お笑い担当。 Sさんと私だっ(^^ゞ

さらに、忘れちゃいけない 癒し担当。 Pattyです。


相手チームは全員 『戦力担当』 に見えるんですけど?(>_<)


でもまぁ、なんてったって親善試合です。
試合は午前中同様、和気藹々♪


そして・・・・・


... 続きを読む

5月3日のDiaryをご覧になった方にはピンときていただけるかと存じますが。。。

本日、ソフトボール大会に出場してきたMattyです。


すっごく    楽しかった?? ヽ(^o^)丿


一日中、笑いっぱなしだった??(*^▽^*)


集合時間は9:30。
なのに、朝6:00から 『巨人の星 のテーマ』 が聞えるっ! 
もぅ、イントロ前の効果音から聞えるっ!  カキーン! タッタッタッ・・・・ザザァーー
なんか、打って走ってスライディングしてる映像まで浮かんでくる↑んですけど、・・・こんな感じだったっけ?
こっそり 『タッチ』 も歌ってみたし、『サムライジャイアンツ』も好きだったのに。。
なぜか巨人の星に落ち着いた脳内メロディー。
「おっもっいーいこんだーら♪・・」って歌ってたら、早朝4時から出社してたHittyが帰ってきました。

「Pattyも連れてっていい」 ということなので、一家総出です。
まずHittyの会社に寄ってSさんをピックアップし・・・・・
いざ!戦地へ!(←やる気満々。打つ気も勝つ気も満々)
他の社員は準備の為、先に行ってくれているようでした。

さて、会場に着いてみると・・・・・ 思ったより人数多い。。

あれ? なんかお揃いのユニとかでキメてるチーム、目立ってない?
ウチのチーム バラバラなんですけど。。

てゆーか、 ショートパンツ+パーカー(インはキャミ)なんて おちゃらけたピクニックスタイルなのは
Mattyだけだっ( ̄ロ ̄lll)

さらに! Pattyの存在が よりいっそう おちゃらけ度 を高めていると言えましょう。
これってもしかして・・・・・・Matty&Patty、  ひんしゅく買ってる?^^;

・・・と思ったら、皆様と?っても優しいの。
誰もMatty&Pattyを見咎めたりしませんでした。  ほっ (^.^)


そして、ポジション決めの為にチーム集合。 

ピッチャー以外はすんなり決定。
でも・・・ピッチャーは。。。

MattyかSさんのどっちかがやれって!? Σ( ̄ロ ̄lll)

また あのパターンじゃん! 20年以上前に封印しといたはずのあれ!
いきなりピッチャーやらされちゃう・・・・・・あれ!
あの時は 子供 だったからなんとか乗り切れたけど・・・
今は無理だって。

Matty&Sさん、ソフトのルールもよく分かんないし・・・・ボールってどうやって握るんだっけ?
Sさんなんて、さっき 「グローブって、どっちの手にはめるの?」 って言ってたでしょ!?
皆笑ってたじゃん! 忘れたの!?

そういう 白羽の矢 とか、立てられちゃうとマジで困る お年頃なんですけど。。
「やめてーーー! もっと目立たないポジションにしてーーー!(ToT)」

・・・そんな私とSさんの叫びは完全に無視され、テスト投球。

まず、子供会でピッチャーの経験があるMattyから。


・・・・・・ぜんぜんダメっす。 無理っす。 これ以上投げさせたら虐めです (T_T)  

子供会での僅かな経験を思い出そうとしたけど・・・・無理。 
当時の方が 明らかに身体能力優れてた。 
膝の痛みも無かったし、ボールの扱いにも慣れていた。 (ソフトボールはあの時初めて触ったんだけどね)


続いてテストしたSさんも似たようなもの。。
それでも「どっちかがやれ!」という指令は変らず、2人で練習していたところ、私達のあまりに無邪気でちゃらけた投球(←笑いだけは絶えない)を見兼ねた審判の女性が指導して下さいました。

ボールはVサインみたいに握る。
2秒構えて、膝の屈伸を使いながら右腕を後ろに引いて・・・・左足で踏み込みながら投げるっ!
右足は残さないで、勢いに乗ってそのまま前に出る!

↑これを教わっただけでかなり違います。
凄い剛速球が投げられる気分になってきた!

・・・ええ、気分だけですけどね。 とりあえずフォームは良くなったと^^;

教わる前よりは自信がついてきたので、キャッチャー(Hitty)に捕ってもらって練習。
・・・・・あれ? やっぱりなかなかストライクゾーンに入らない。。

そうこうしている間に開会式の時間になっちゃったよぉぉ。。(ToT)

... 続きを読む

一昨日の続きです。

日光湿疹の痒みに耐え切れず、昨日病院に行ってみたものの。。
Matty、迂闊でした。  木曜日は休診なんだった^^;

という訳で、今朝一番に診ていただいたんだけど・・・・
2007.5.18.jpg

処方された お薬はやっぱり


                           これだ!→




調べてみたら、ステロイドの外用薬でした。
ステロイドは炎症をとる作用が強いので、炎症による腫れや赤みをおさえ、かゆみや痛みもやわらげます。
なので、湿疹やアトピー性皮膚炎をはじめ、さまざまな皮膚症状に使用されているみたい。

それにしても、この病院で他の薬を出された人に会ったことがありません。
いっつも これ。

しかも、診察時間が超短い。 


先生 「どうしました?」

Matty 「ここに湿疹がでていて、痒いんです」

先生 「あぁ、ほんとだ。 じゃぁ軟膏だしときますから、1日2回くらい塗ってみて。 すぐ治るからね。」


↑診察終了。 所要時間:約10秒。 で、お会計の時に いつもの軟膏をだされると。

この際 診察は省いちゃって、受付で一言・・

 いつものやつ、ちょうだい」 

で、いいんじゃない?   って思っちゃう(^m^*)
 
Mattyの日光湿疹・虫刺されから発症したアレルギー、Hittyのアトピー、祖父の・・・
なんだか知らないけど、祖父もこの病院でこの薬を処方されていました。

「ちょっと先生、この軟膏しか用意してないんでしょ?(^m^*)」 
って、訊いてみたいくらい。  絶対に これ。

まぁ、(湿疹の)原因はどうあれ、皮膚炎関係には万能な軟膏なんでしょうね。

今朝 看護師さんに塗ってもらっただけだけど、なんだかもう治り始めてる気がするっ  
全然痒くな?い ヽ(^o^)丿  赤みも大分治まってるし。。

ステロイド、でかしたっ (*^▽^*)



春の訪れとともに気温が上昇してからというもの、七分袖を愛用しているMattyです。

ちょっと暑い日は七分シャツとか薄手のニットとか、涼しければ七分ジャケット(インはキャミ)。

その結果・・・


いつも、腕の先端から3割は日光にさらしていました。
キャミに被われていないデコルテも日光浴び放題です。


そしたら・・・・きた。


・・・久々の日光湿疹が。

腕の3割とデコルテラインに湿疹がぁぁぁ( ̄ロ ̄lll)


去年は何でもなかったのになぁ。
一昨年は蚊に刺されたのをきっかけに、膝下中心のアレルギー反応が凄かったけど。

アレルギーって、敏感な時とそうじゃない時があるみたい。

去年は無傷。 今年は、なんだか危険な香りです。
両腕(七分袖に被われていなかった部分)真っ赤。
3日前までは10円玉くらいの大きさだった湿疹が、今じゃかなり領土を広げてる感じ。

戦国武将だったらかなりのお手柄。

赤い部分に触ってみると熱持ってるし。。  熱っっ

こういう症状の方って、もしかして最近増えてない?
増えてるでしょ?   ね、アレルギーの人、多いよね? ね? ね? ・・

独りぼっちにしないでくれぇぇぇ。。。(ToT)



・・・などと、一人で小芝居していてもラチがあかないので、明日病院に行ってきます。

誰のどんな症状にも全て同じ薬を出す医師なので不安なんだけど。。
だけど・・・

一昨年のアレルギーもその薬で治ったし。
もしかして、あの軟膏は万能薬なんじゃないかとも思い始めているし・・

また同じ病院に行っちゃおうかな。

結果は明日。


2007.5.14-1.jpg
4月11日に、サヤが出来ていることに気付いたクリスマスローズ。

サヤが熟してきたらお茶袋を被せて残らず採種する予定でした。

なのに・・・・・ Matty、うっかりしてた??(>_<)

昨日見た時は 「まだまだ割れないな」 って思ったのに。。。

2007.5.14-2.jpg
今日見たら・・・・・

← 完全に割れちゃってる!

種、こぼれまくってるーーーーーーΣ( ̄ロ ̄lll)


慌てて、プランター内にこぼれた種を拾いましたが。。

全部で17粒しか拾えなかった。。
ひとつのサヤから 8?15粒の種が採れるはずなのに。。
サヤは3つとも割れてるから、24粒以上あるはずなのに・・・・・

どうやら、コンクリートの駐車スペースに飛んだ種は どこかに転がってしまったようです。

他のサヤもこれからどんどん割れ始めるだろうし、早めにお茶袋を被せちゃお♪。
2007.5.14-3.jpg

でもまぁ 17粒採れたしね、早速蒔いちゃった。
今蒔いても、発芽は来年。 年明けになるそうです。
殺菌とかしてないけど、ちゃんと発芽できるかな?

さて、発芽といえば・・・
 
... 続きを読む

2007.5.13-1.jpg
突然ですが ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ これは なんでしょう?  


タイトルからして、バレバレですね(^^ゞ

そう。  ムスカリ の種(さや)です。

ムスカリって、球根が勝手に分球して増えるものだと思っていたし、
種が出来たところは初めて見ました。

そもそも、私の庭にムスカリが来たのは去年のこと。
お隣のおばさんが さらに隣の空き地に球根を捨てた (←増えすぎたらしい・・・だったら頂戴!)
ところ、逞しく自生したのを、また掘り起こして 私に下さったのです。

去年は小さいながらも可愛く咲いてくれて嬉しかった。
でも、種が出来る気配はなかったのです。

なのに、今年は種のサヤが い?っぱい!

これを蒔いたら一気に増えるのかな???
っと、ちょっと調べてみましたら。。  難しいらしい^^;

開花までに3?5年かかるんだって^^;

種を乾かしたら死んじゃう可能性もあるって!?

でもね、他の植物のプランターに蒔いておけば自然に水遣りするし、忘れた頃に開花することもありそうです。

球根つながりで、ハナニラのプランターに蒔いてみようかな。
中央はチューリップ、そしてハナニラ、周りにムスカリ。

上手くいけば、数年後には寄せ植え状態になるかもね(^m^*)

ダメモトで気軽に蒔いて、気長に待つといたしましょう。


そうそう! 
今朝、そのお隣さんに回覧板を持って行ったら 庭先でおばさんにバッタリお会いしたんだけど・・・


... 続きを読む

ある土曜日 2007-05-12
本日指定の映画の招待券を頂いたので、午前中に観てきました。
映画が終わったら、ちょうどお昼時。
久しぶりに、近所のイタリアンにいってみよ♪

2007.5.12-1.jpg
前菜は3種盛り合わせ。

小イワシのフリット・新タマネギのオムレツ
青大豆の・・・なんだっけ?

サラダ仕立てで歯応えも良く、美味しかった。

2007.5.12-2.jpg
こちらは 真蛸の柔らか煮。

イタリアンでタコの煮込みといえばトマトソース・・・と思いきや、
違いました。 ブイヨンか何かで煮込んであるのかな?
レモンを絞ってさっぱりと。

2007.5.12-3.jpg
続いてHittyのリクエスト、鮮魚のフリット。

本日の鮮魚は 『ギヌ』 っていうお魚でした。

フグの食感に似てるかな?

2007.5.12-4.jpg

パスタは 海鮮とナスのトマトソーススパゲティー をチョイス。

アツアツで美味しかった?ヽ(^o^)丿
パスタがアルデンテであっつあつ。 って嬉しい♪



お腹がいっぱいになったら一旦帰ってPattyをピックアップ、そしてお散歩です。

... 続きを読む

もうすぐ母の日ですね。

2人の母(実母&義母)に感謝の気持ちを伝えたい。
実家の母は遠く離れているので、プレゼントのお花は4月から手配していました。
母の日頃に届くように。

父が入退院を繰り返していて大変な時期なので、私も実家に帰って手伝いたかったし、直接お花を渡したかったけど。。
いろいろ考えた末、お花屋さんから直接送ってもらいました。


そして、Hittyのママへのプレゼントは本日購入。
母の日当日に持っていこうかとも思ったけど・・・胡蝶蘭、既に7割は咲いてる。。
あと2日待っている間に開花が進んじゃったら、私が楽しんでるみたいじゃない?

やっぱり今日持ってこーー!

と言うわけで、ちょっと早めに渡してしまいました。
とっても喜んでくれたし、遅れるよりは早い方がいいよね(*^^*)





2007.5.8.jpg
今年は例年よりも1ヶ月ほど早く満開になったアグロステンマです。



そういえば、ご近所にプレゼントした種や苗達はどうなったかな?

・・・と、気になってはいたんだけど、ご近所のお庭をわざわざ覗きに行くのもなんだし、その後の成長は未確認でした。

でも今日はたまたま、うちで採れた種や育てた苗をプレゼントしたお宅の前を通る機会が。

まずは お隣・・・・   おぉ! 一番目立つ門の横で、綺麗に咲かせてくれてる !(^o^)!

去年は 「倒れちゃって、そのままダメにしちゃった?(>_<)」 と、おっしゃっていましたが、今年は支柱を立ててくださったようです。

そして、もう少し先には うちで採った数品種の種をプレゼントしたお宅があります。

こちらも凄い!(@_@)!

やはりアグロステンマは 一番目立つ門の横に。
そして、ビスカリアとモモイロタンポポ、フランネルソウやネメシア等はお家の横で生き生きとしていました。
2007.5.8-2.jpg


なんと言っても ビスカリアの量が凄い!
そういえば、 種をプレゼントしたのって・・・・・

 
「Mattyさんの所で咲いてた ピンクのお花 、種が採れたら頂戴ね♪」 
って言われたのがキッカケだった。2007.5.8-3.jpg

その ピンクのお花 っていうのがどれなのか分からなかったので、
ピンク系の種を全部プレゼントしたのでした。
自作の 『写真入り説明書』 付きで。

そっか?   ピンクのお花 って、ビスカリアのことだったのね(^m^*)


私が育てたお花から出来た種が成長して、いろんなお家で元気に咲いている。
なんだか嬉しいな(^^♪


そういえば先月実家に帰っていた時も九州方面の叔母様(父の姉)から電話があって・・・・

「Mattyちゃん、珍しいお花(←アグロステンマ)の種をありがとね(*^^*)」

って言われたのでした。
それは私から直接叔母に送ったんじゃなくって、実家に送った種の一部を、父が叔母に送ったらしいんだけど。。

すごく大事に育ててくれている様子を話してくれました。

うちの子達(←種)、遠い九州でも咲いてるんだなぁ。。
嬉しいなぁ。。(*^^*)



(注:写真は去年うちの庭で咲いたビスカリアです。今年のは まだ 殆どが蕾状態)


数日前の事。
Hittyが とんでもない事を言い出しました。

こっ、 この私にっ  ・・・・ ソフトボールの試合に出ろ と。

・・・・ありえないでしょ。^^;


私が最後にソフトボールのボールとかグローブとかバットとかに触ったのは、20年以上前なのよ。
しかも、それまで頻繁に触っていたわけでもなく、はっきり言って、後にも先にも その時だけだった。

ソフトボールも野球も、やったことない。 に等しい。 っつーか、ルールもよく知らない。
もっとカミングアウトしちゃうと、テレビ観戦したことすらないのです。
実家のテレビに野球が映った記憶なし。
東京ドームで巨人ーヤクルトを観たことはあるけど、貰ったチケットだったしつまらなかったし、途中で席を立った。
それくらい、野球とは縁が無い半生でした。

去年の夏は珍しく甲子園に熱中して全試合を熱く観戦したけど、その間どんだけHittyに質問したか。
「今のプレーはOKなの?」 「あ!あんなことよくあるの!?」 とかって。


そんな私が、たった一度だけソフトボールの試合に出た時、 私は12歳でした。 小6。

メンバーが足りないとかなんとか言われて、子供会(とはいえ、選手は大人沢山と子供少々)のソフトボール大会に出たことがあるのです。


しかも何を間違ったのか  ピッチャー  として!


当時は今よりももっと野球のルールが分かっていなかった私なのに・・・
集合場所のグランドに着いたら、大人達がなにやらもめていた。
誰がピッチャーをやるかって。 立候補者・・・無し。

そこに、「おはようございま?す(*^▽^*)」 と無邪気に挨拶したのがこの私。

飛んで火に入る夏の虫 ったぁ、私の事よ。


おばちゃんA 「あ! Mattyちゃん、おはよ♪ ちょっとボール投げてみてくれる?」(←いきなりっ)

おばちゃんB 「おばちゃんキャッチャーやるからね、ちょっと投げてみて♪」

Matty 「え・・・下から投げたことないんですけど。。」

おばちゃんA・B 「いいからいいから(*^▽^*)」

う・・・^^; と思いつつも、おばちゃんに逆らうなんて当時の私には出来ませんでした。

生まれて初めて触ったソフトボールのボールを・・・投げた!

おばちゃんB 捕った!   ストライク!

おばちゃんB 「よし!いい球! ピッチャー決定ね。」


え”っっ( ̄ロ ̄lll)    どどどどどどうしよ???^^;


素人とか初心者とか、そんな言葉で表せないレベルなのに。
ヒナとか卵とかって話なら、まだ卵子にもなってないくらいな投球レベルなのに、いきなりピッチャー。



でもね、極稀に 悪戯するんですよ。 そうそう、神様あたりがね。

1試合勝っちゃいました ヽ(^o^)丿   Matty、一試合投げ切りました。


・・・あ、そんな昔話は過ぎたことで。。。
問題は今ですよ、今月19日に控えた試合に私が出るかどうかってこと。

... 続きを読む

ハッチー 2007-05-02
ちょっとちょっとっっ!
なにげにハッチー祭りですか( ̄ロ ̄lll)!?


既にニュースをご覧になった方もいらっしゃると思いますが、本日8:30am頃、京都の四条通烏丸交差点で“青信号”にミツバチの大群がとまっちゃって「信号が見えない」 って状況になったんだって!?

11:30am頃には京都市から依頼を受けた業者が掃除機で駆除したらしいけど、周辺道路を通行止めにしたり、警察官が「現場から離れて下さい!」なんて呼びかけている映像を(テレビで)見ました。

私自身も先日、ミツバチの大群に囲まれるという恐怖体験をしてるし、ちょっと調べてみたら・・・

ミツバチって、新しく女王蜂が生まれると、それまでの女王蜂は数千匹の働きバチを連れて巣を出るんだって。
ちなみに全員 女の子 です。

女子、大移動です。

働きアリも全部女子。
働き蜂も、全員女子だ!

蟻や蜂の世界では、女の子大活躍です。
もう、めっちゃ働いてます。
働き○○ なんてネーミングは人間がつけたものだけど、ぜんぜん名前負けしてません。

『蜂は一度刺したら死ぬ』 ってのは有名だけど、どうして1度刺しただけで死んじゃうのかは、最近知りました。

なんでも、蜂の針には“かえし”みたいなものが付いていて、一度動物(人間含む)を刺したら、抜けなくなるんだけど。。。
相手の体に残してくるのは針だけじゃない。 

 針+筋肉!

その筋肉が収縮運動を繰り返し、相手に毒を送り続ける。
しかも、その時に揮発性の物質が出て仲間に知らせる。

「敵を刺したぞ。  皆の衆であえであえ???!」

で、仲間の特攻隊が次々に刺す  と。

刺した蜂は、針と共に筋肉を残すと同時に内臓も千切れてしまうので、死んじゃうんだって。


すごいね。 壮絶だね。 甚だ勇壮な死に様だ。 しつこいようですが、全員女の子ですよ。


すべては巣を守る為。 女王を守る為。


自然界で生きていくのは大変だなぁ。。 尊敬しちゃうよ。

そんなに命がけで巣を守ってるのに・・・・集めてきた蜜、 人間に取られちゃうし。。

気の毒だ。 あんまりだ。  でも、ハチミツって美味しい。

アメリカあたりじゃミツバチの家出(巣が空っぽになってて移動先も不明)が異常に増えてるらしいけど。


なんか、気持ち わかるわ。 
家出したくもなるよね ^^;



2007.5.1-1.jpg
Pattyとしては、 “新しい玩具” をGetした気分らしいです。
フワフワの・・・・  ボール♪ って。

でも、これって・・・・
前から遊んでた ネコじゃらし の毛玉部分なんですよね?^^;

ラビットファーだったかな? 軽?くリアルなファーの臭い。。

もともと猫ちゃん用の玩具だし、Pattyに預けてしまったら棒の部分
(プラスチック)を噛み砕いちゃうよね。

砕いた破片を誤飲したら危険なので、遊ぶ時は軽くじゃらす程度にして普段はPattyの手が(口も)届かない場所にしまっていました。

2007.5.1-2.jpg
だけど、昨日じゃらしていた時 突然電話が鳴って・・・・
セールスの電話を切った時には、既にファーの部分を取り外していたPattyです(^^ゞ

←この嬉しそうな顔!
っていうか、あくび?



危険性のあるプラ部分は隠して、ファーボール(←毛皮の球ってことね)が新しい玩具になりました。

2007.5.1-3.jpg
Hittyに投げてもらったら・・・・

どんだけ??!?(*^▽^*)
Patty大喜び! 
毛玉は弾まない分、咥え易いのね。
2007.5.1-4.jpg

ジャンピングキャッチの成功率抜群!


2007.5.1-5.jpg







毛玉部分だけならシツコク咬むこともないし、危険もなし。
ただ・・・これから毎晩 “なげて?” って、Pattyが持ってくること必至です^^;
世話が焼けるなぁ。。(でもちょっと嬉しい(^^ゞ)




