2007 031234567891011121314151617181920212223242526272829302007 05
草むしりっ 2007-04-29
世間ではGW? 
なんだか、皆様ゴールデンな感じに連休なんですよね?
最大9連休の企業もあるらしい。

でも、我が家は今の所、通常通りです。
Hittyのお休みは無し。 (今後休める可能性は・・・・Hitty次第。)

でもね、Hittyがいない休日っていうのも楽しいのです。
Pattyがいるもんね♪

今日はPattyと一緒に草むしり。 (「←それ、楽しいの?」・・って質問は却下しますm(__)m)

だって、Pattyを見てるといろいろ面白いんだもん(^m^*)



... 続きを読む

2007.4.28-1.jpg自宅から徒歩20分くらいの所に、ちょっと素敵なダイニングバーが
あると聞いたので、行ってみました。

古民家を改装した店内は、モダンな雰囲気です。

2007.4.28-2.jpg


「個室が落ち着いてていいよ?」 って聞いていたから、予約の時に
希望してみましたが・・・

金曜の夜だし、当日予約では無理だった ^^;
個室どころか、バーカウンターでディナーコースを頂きました。

... 続きを読む

2007.4.27-1.jpg
ルッコラの サヤ がカサカサしてきたので、そろそろかなぁ?って
ちょっと触ってみたところ・・・

簡単にポロっと割れちゃいました。

2007.4.27-2.jpg


サヤの中から顔を出したのは
1.3?くらいの種です。

なんだか まだ “しっとり” してる感じなんだけど。。(^^ゞ


もうちょっと乾燥してから取り出した方が良かったかな?
とりあえず、このまま蒔いてみました。
もしこれが失敗しても、続々とサヤが実りつつあるので気軽に種蒔きしてみましょ♪

発芽までに何日かかるのかなぁ。。 


2007.4.27-3.jpg
玄関横の花壇では、『セラスチューム』 も咲き始めました。

今年は去年よりも更に大きく広がり、全体がイキイキとしています。

花壇の枠を乗り越えて、駐車スペースの手前まで侵入してるし(^m^*)


まだ殆どが蕾だけど、株全体を可憐な小花が覆いつくす頃が待ち遠しい♪


2007.4.27-4.jpg
そして、本日のラストは 『裏の神社の八重桜』 です。

毎年、ソメイヨシノよりも ず?っと遅く開花するんだけど、
これも そろそろ終わりかな? 今年の桜の撮り納め。

うちの桜じゃないのに、うちの敷地内から撮影できちゃう。
っていうか、我が家の玄関先が一番のお花見ポイントじゃない?(^m^*)ラッキー♪

お庭に桜吹雪舞いまくり??(*^▽^*)



蜂の大群 2007-04-26
駅前の銀行に行かなきゃいけなかったんだけど、専用駐車場は満車でした。

で、いつも停めさせていただいている線路横の駐車場に車を停めて 銀行へ。
駐車場から銀行までは徒歩1分くらいです。

銀行での用はすぐに済んだので、駐車場に戻ってくるまでの時間は5分以内だったと思うんだけど。

この 僅か5分弱の間に、何が起こったのかっっ!?
... 続きを読む

Pattyと一緒に動物病院に行ってきました。

今回の目的は・・・

1.狂犬病予防注射
2.フィラリアの検査
3.フィラリア予防薬とフロントラインの購入

あとはザッと耳や歯、皮膚等を診ていただこうかな・・・と思いながら病院のドアを開けると。。


こ、混んでるっっ( ̄ロ ̄lll)

めちゃめちゃ混んでるっ

全く待たずに診てもらえる日もあるのに、今日はなんと 3時間待ち でした。
さすが4月。 狂犬病予防注射のシーズンだもんね?。

待っている間は、いつものように いろんなわんちゃんを撫でたり飼い主さん達とのおしゃべりタイム。

話しかける時って、「おとなしいですね?、女の子ですか? 何歳? 体重はどれくらい?」 
だいたい、そんな事を聞き合っているうちに話がはずんでくるんだけど、私の隣に座っていたシーズーちゃんだけは・・・

「それがね、何歳だかわからないの。」 と飼い主さん。

どうしてかな?と思っていたら、すぐに理由を話してくださいました。

... 続きを読む

実は私、昨日から風邪をひいたらしく、熱が38℃近くあります。
でも・・・・なぜかわりと元気。
頭が痛いくらいです。

かといって、遠出のお散歩する元気はないなぁ。。

・・・・って時は、やっぱりサッカーですね。
お庭でのサッカーなら、短時間でPatty満足。
運動量もバッチリ(*⌒0⌒)b

2007.4.21-1.jpg

Patty選手、はりきっております!


2007.4.21-2.jpg

 表情は いっちょまえに J リーガー?



2007.4.21-3.jpg



      そうかと思えば オットセイ (^m^*) →

Pattyさん、ヘディングは口で決めるものじゃないのよ。

 頭っ!  頭で決めるのよっ!


2007.4.21-4.jpg
 こうしてみるとPattyのサッカーって・・・・・

 鼻と口しか使ってません。
 あと、たまに手(前足)も使ってる。。
 (Pattyさん ハンド↑は反則ですョ)



 でも楽しそうだし、まぁいっか(*^^*)
(っていうか、後ろ足で蹴るのは不可能だね(^^ゞ)
 

2007.4.20-1.jpg4月6日に植えたブリエッタが、2週間目にして開花しました ヽ(^o^)丿


なんちゃって、 まだ一輪だけだけど (^^ゞ
ガンガン咲き始めるには あと1ヶ月くらいは必要かな?

2007.4.20-2.jpg

 立性種のローズマリーは どんどん開花し始めました。

 ほふく性に比べると、立性は花を付け難いらしいのですが。。。 

 ←これって、結構咲いてる方・・・かな? 
... 続きを読む

2007.4.19.jpg日帰り出張で海辺の町に行ってきました。

電車の窓から見える景色が ブラボー???♪

空も海も 真っっ青 です。

海って大好き!  何時間でも眺めていたい。。。

と思ったけど・・・・・・これは走る車窓からの景色。   あっという間に海辺通過 ^^;



今まで、「自分は花粉症ではない。」 と信じていた私です。


目に激しい違和感を感じて眼科に行ったら、「あなたは花粉症ですね?」
と聞かれたんだけど、「いいえ、花粉症ではありません」 と即答。 しかも断言。


断言したのには 理由があります。
就職試験の健康診断で、 「軽い鼻中核湾曲ですが、手術するほどではありません」
と診断されたから。
(↑職業柄、鼻中核湾曲が酷いと手術を受ける事が入社の条件になりますが、私程度の場合はOKだったみたい。)


そう言われて、 小さい頃から年中ハナタレぎみだったのは そのせいか? と、妙に納得。

だから、私のハナタレっぷりは花粉症じゃない。 鼻中核湾曲によるもの

と、信じて疑いませんでした。
たまに飲む鼻炎薬もよく効くし。


しか?しっ!


... 続きを読む

気持ちよ?く晴れた土曜日です。
時間はないけど、いつもとは違うお散歩がしてみたい!
2007.4.14-1.jpg

・・・っていうと、やっぱりここですね。 →
車で15分?20分で行けちゃう、隣の市の大きな公園♪
写真のPattyは浮かない顔してますが・・・^^;
早く歩きたいのね。 写真とか撮るより歩きたい。


2007.4.14-2.jpg
 チューリップと一緒に写ったら、お散歩しながら(毎度恒例)猿山へ。

 ←子猿同士でなにやら お話してますね(^m^*)



2007.4.14-3.jpg


子猿といえども、目力 はかなり野生的!  →



2007.4.14-4.jpg
 


 ←こちらは、今日一番の甘えんぼさんです。

 「ママ?、あの人(&ちっちゃい犬)がボクのこと見てる??」



2007.4.14-5.jpg





     「気にしなくていいのよ 坊や。  見てるだけでしょ?」


     「でも?、ずっと見てるよ 恐いよ??」



様々な 人間模様 猿模様が垣間見れる猿山ですが、今日一番ツボだったシーンが・・・これっっ↓




... 続きを読む

NEW BBS 2007-04-13
長年お世話になっていたBBSを、本日改めました。


旧BBSは3年半くらいレンタルしてたかな?
多機能で気に入ってたけど、最近の不具合頻発っぷりはどうしようもなく。。
BBSの管理人さんサイドでも“安定する目処はたっていない”ということでした。

さらに! いわゆる“荒らし”も頑張ってくれちゃってたので、そろそろ変え時かなぁ・・・と。


とはいえ、今度新しくリンクしたBBSも・・・・・・どうかな?
まだ模索中です(^^ゞ
画像添付にいろいろ制約がありそう。
何度か試してみましたが、ファイル名によって添付できないことがあります。
無料で貸していただいている手前、文句は言えないんですけどね^^;

なにはともあれ、NEW BBS への(荒らしじゃない)書き込み お待ちしておりますm(__)m


2007.4.11-1.jpg
どんどん花数を増やし、毎日見るのが楽しみになってきた
クリスマスローズです。

お隣さんからいただいた “小さな芽” は 2種類あったのかな?

「家の庭には2種類あるけど、どっちの株からこぼれた種かわからないのよ。 花色は咲くまでのお楽しみね♪」

って言われていたんだけど、どうやら2種類を1株ずつ頂いていたようです。
似てるんだけど・・・・・・ちょっとピンク色の濃度が違うみたい。
最初に咲いたのは濃いピンク系だったけど、後から咲き始めた方は薄いピンクです。
2種類もいただいちゃってたなんて 嬉しいな(^^♪


そしてっっっ!


2007.4.11-2.jpg

 ←このクリスマスローズにも ついに種がっ!


 お花の真ん中にある “実” みたいなものは、 さや だそうです。
 種類にもよるけど、1つのさやから8?15粒の種が採れるんだって♪

 さやが割れる前に袋を被せておくと、こぼさず全部採種できるそうです。

よぉ??し!  採種するぞーーーー!  増やすぞーーーーーヽ(^o^)丿


... 続きを読む

(*^^*) 2007-04-10
2007.4.10-1.jpg
今日は いいお天気だった?♪

仕事で行った官公署でも、桜が満開でした →

暑すぎず寒すぎず、ポカポカ爽やかな こんな日は・・・・・

     
      Pattyとお散歩した?いっ!


というわけで、急いで帰ってPattyとお散歩♪

2007.4.10-2.jpg

 いつもよりちょっと遠回りしてみました。

 春はいいねぇ。。



キッチンの窓辺で1年近く育てているルッコラですが。。

『種』 が、どんな風にできるのか、今まで謎でした。


実がなるの? サヤが出来るとか??? どんなふうに?

いろいろ楽しみに想像していましたが、 ついに結果がでました。




... 続きを読む

実家から戻って初めての日曜日です。
そろそろPattyサービスしなくっちゃ?

午後から近くのグランド(空き地?広場?)に行ってきました。
2007.4.8-1.jpg
グランドの手前に広がる雑草エリアに、野生のムスカリ発見!
ムスカリって ホントに土を選ばないのね。
少し白っぽく傷んだ部分もあるけれど、元気♪



2007.4.8-2.jpg
 グランドに着いたら、相変わらずの人気(ひとけ)のなさです。

 見渡す限り、ひとっこひとり見当たりません。

 さぁ Patty、 遊ぼう!


 「テイク!・・・・・・・・



   ボーーーーーーーール!」


2007.4.8-3.jpg
2007.4.8-4.jpg
 ←あ!
 ジャンピングキャッチ失敗!(^m^*)





2007.4.8-5.jpg
 何度も何度もボールを追いかけるPattyでした。
 
 思いっきり外で走り回って気持ちよかったね♪






土日に植え付け作業をするつもりでブリエッタの苗を買ってきたんだけど・・・・・

明日まで待てなくて(?(^^ゞ)今日やってしまいました。
日が長くなったからね、夕方からでも できちゃった ヽ(^o^)丿

5つの苗の内訳は 。。
『デュエットローズ×1・ベビーピンク×1・ワインベルベット×1・シャイニングピンク×2』 です。

ピンク系のグラデーションで、お庭を華やかに彩ってみようっ♪

2007.4.6-1.jpg



                   今日の状態はこうですが・・・・・・→

... 続きを読む

なんだかPattyの毛玉が目立つ今日この頃。
ほぐしてもほぐしてもサラサラにならないよ?

それもそのはずです。
今回Mattyが帰省していた 3月11日?4月2日までの間、一回もシャンプーしてないんですもの。
3/17?20に一時帰宅したものの、忙しくてPattyのシャンプーまで手が回りませんでした。

足裏の毛&爪も伸び放題!
早速 お手入れ開始です。
... 続きを読む

寒っっ 2007-04-04
ここのところ、諸事情によりPattyの話題に触れられませんでしたが、彼女は元気です。

私の帰省中は年度末だったこともあり、猛烈に忙しいHittyは4日間も徹夜仕事が続いたそうで・・・

Pattyのご飯タイムも不規則に。
しかも、Mattyが2週間も帰ってこないというので またまた便秘になってたみたい。

どうしようもなく仕方なかったんだけど、 Pattyにはカワイソウなことしました。。(T_T)


今はとっても元気です。
Mattyの帰宅に狂喜乱舞し、それで腸が刺激されたのか すぐにトイレに走ったし(^m^*)
それ以来、便秘だったことがあるとは思えないくらいの快便ちゃん♪(^m^*)

2007.4.4.jpg

元気に遊びまわっている写真を貼りたかったけど・・・・
今はヒーターの前(Mattyの足元)で寛ぎたい気分らしいです→

だって 今日の寒さったらっ (>_<) 
午前中は霙だか雹だか降っちゃうしぃぃ・・   寒っっ
一気に真冬に逆戻りしちゃったみたい。

先週の東京の暖かさに慣れていた分、余計に寒く感じます



昨夜、Hitty&Pattyの住むお家に戻ってきました。

今朝は2週間ぶりに自宅の庭をチェック♪
2007.4.3-1.jpg

かなりの変化がありました。
パンジーは花数がぐんと増えたし、ローズマリーが咲いてるっ→
今年は去年よりも、ず?っと沢山のお花を付けそうです。
つぼみがいっぱい♪

2007.4.3-2.jpg
 ムスカリも咲き始めてる?(*^^*)

 この2週間で すっかり春になったんだなぁ。。
 病院と実家の往復を繰り返してるうちに、もう4月だもんね。


 ハナニラは・・・・・終わりかけ? 
 私が実家に帰ってすぐに咲き始めた様子。

 その前から開花していたティタティタは既に咲き終わっていました。

これからガーデニングが忙しくなりそう。。。
そろそろ雑草も抜かなきゃ。。
あ! ブリエッタの苗も買ってこなくっちゃ?


カイドウ 2007-04-01
春っていうより、初夏に近いくらい暖か?い♪
今日も元気に病院へ。

病室に入ると、父は静かに眠っていました。
手術の翌日にハリキリ過ぎて疲れちゃってる?
すぐに目を覚ましたけれど、まだ眠そうだったので荷物の整理だけして早々に引き上げてきました。

2007.4.1.jpg
帰り道、ピンクのお花が綺麗に咲いてた。

これはなんていうお花かな?

『カイドウ』 っていうんだって。 (←情報提供 : 母)
桜みたいだけど、バラ科だそうです。

ピンクのグラデーションが春っぽくてかわいい♪