2007 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312007 04
クンシラン 2007-03-31
父の入院騒ぎで うっかり見逃していたんだけど。。

久しぶりに実家のテラスに出てみたら、クンシランが綺麗に咲いていました。

2007.3.31.jpg
そういえば、京都に引っ越した時にお隣さんから頂いたクンシランは
5年くらいで枯れちゃったんだっけ。

実家のクンシランは なぜ、何十年も枯れないんだろ? →

母の話によればこのクンシラン、最盛期にはとんでもなく大きな株になってそれはそれは豪華だったのに、父が株分けしてお友達にプレゼントしまくっちゃったらしい。

今残っている株もかなり大きいけど、最盛期の時も見たかったな。
その頃私は既に家を出ちゃってたみたい。




ちなみに、今日の父ですが・・・
どうやら看護師さんに無断で出歩きだしたようで、朝から元気な声で電話してきます。
変に元気過ぎるのも、これまた心配だったりする母&Mattyです

大人しく寝ててくれっ






手術の翌日です。

早ければ今日、病室に戻れるんだけど・・・・・・年も年だし、無理だろうなぁ。。
3日間は I CUで集中治療されるんだろうなぁ。。

・・・・・なぁ?んて思いながら病院に行ってみると、  



えっっ !? 
 

... 続きを読む

手術当日。 2007-03-29
いよいよ手術当日です。
今まで何度も大手術を経験してきた父ですが、今回ほど命を賭けた手術は・・・あったのかな???
少なくとも、私が物心ついてからは初めてです。

手術開始は9:00(←執刀する教授がいらっしゃる時刻)なんだけど、手術の準備は7:00am から始まります。

なので、母と私は午前6時台に病院に行かなくっちゃ。。(←父の希望 : 早く来て)

・・・で、家から行っても間に合うんだけど、病院の近くに居た方がいいだろうってことで、昨夜は銀座のホテルに泊まりました。
病院から歩いて行けるホテルは全部、全館満室で断られ・・・・・銀座。


... 続きを読む

父の手術が明日に迫りました。

今日は主治医とのカンファレンスです。
先生は午前中に手術が入っていたので、約束の時間は2:00PM。

両親&Mattyの3人でお話を伺いました。

今までの検査結果、術前に努力(訓練?)すべき事、手術で切除する可能性のある部分、手術の方法、手術出来ない場合の治療法、術後のケア・生活・・・等々。。。

1時間ほどかけて、納得いくまで説明していただきました。

この 主治医の先生、  話せば話すほど 誠実です。
医師としても、人としても素晴らしい人物とお見受けします。

もう、お任せするしかありません。



今日は、父が最も恐れていた内視鏡検査をしました。
本当は22日に予約していたのに、当日高熱がでてしまった為 延期していたのです。

胃カメラなら何度も飲んでいるので慣れっこだけど、今回は検査する内臓が違うので不安だったみたい。

っていうか、「もの凄く苦しくて、二度とやりたくない検査だ」なんて、事前に父に吹き込んだのは誰?
そんなこと聞いちゃったら誰だって嫌になっちゃうよね。
手術なんてへっちゃらな父だけど、この検査は嫌がってた。

検査室に行く準備をしていたら、Nさん(一昨日のDiaryの主役)が 励まし&見送りに
来て下さいました。

看護師さんと共に部屋を出る時、 固く握手し、頷き合う 父とNさん


あら、 いつの間にか芽生えちゃってるよ・・・・・・・・友情  もはや親友?戦友?って感じ。


そして・・・
内視鏡検査室へ送り出してから1時間30分後、戻ってきた父は。。。

... 続きを読む

父が入院している病院に行ったら、凄いキャラを発見しちゃいました


そもそも私の父はかなり お騒がせ ユニークな性格なので、看護師さん達に ご迷惑 ご心配をおかけするのではないかと懸念し、ナースステーションへの差し入れ(チョコレート)などを用意した母&Mattyでしたが。。

今日初めてお会いした患者さん(Nさん)は・・・・もっと・・かも!?

Nさんのお歳は父よりも5歳年上。 付き添っていらっしゃった奥様は母と同学年。
ご挨拶した当初は、お品が良くて穏やか?な美形の紳士でした。


それが、父との会話が始まって数分後・・・・スイッチ オンっ !


・・・っていうか、 着火! 

... 続きを読む

2007.3.23-1.jpg
実家のトックリラン(ポニーテール)が、ちょっと見ないうちに急成長していて
びっくりです 

私が子供の頃は確かサイドテーブルの上に乗っていたと思う
んだけど・・・・・

今じゃ 樹高 195?!

テーブルになんか乗せたら天井に届きそうな勢いです。

小さな鉢でもこんなに大きくなるのね。
乾燥を好み、病害もないらしい。
ってことは お手入れ簡単♪

うちにも欲しくなっちゃったな。

根本のトックリ部分の形が良くて葉の数が多いのが欲しい。

今度いいのが見付かったら買っちゃお?っと。



本日、父が入院しました。

母と私が付き添いで一緒に行ったんだけど 入院手続きは全部本人がやっていたし、付き添いと
いっても 結局荷物持ちしかやっていないMattyでした

2007.3.22-1.jpg

                   で、これが病院からの眺めです→

                         目の前に東京タワー。




お知らせ 2007-03-20
明後日から父が入院することになりましたので、Mattyは明日実家に帰ります。

母のPCでDiaryの更新は出来そうですが、BBSはリンクを外しておきますね。
(最近BBSが荒らされがちなので、念のため)


Mattyからのお知らせでしたm(__)m

Hitty&Pattyが待つ自宅に、とりあえず帰ることにしました。

今日は時間的制約がないし、ゆっくり目覚めてランチしてから新幹線の切符を買おうかな。

今回泊まった実家付近のホテルでは、朝食券がランチにも使えます。
1800円のフレンチORチャイニーズランチが無料。

無料っていっても、宿泊代に含まれてるんじゃないの?
って思うでしょ?

でも、そうじゃないのです。
ネットで楽天トラベルから予約すると、ホテルに直接宿泊予約(朝食なし)をした時と同じ料金でブレックファストORランチ付きになっちゃう。
お得です。

昨日知った現実で気分は重かったけど、美味しいもので癒されよう。
食欲なくしてる場合じゃない。 だって・・・

私が腫瘍摘出手術をした時(当時21歳)、看護師さんに言われたのです。

「お!ご飯(おもゆ)食べられたね。熱は高いけど、ご飯食べられれば大丈夫よ(^.^)
人間はね、食べられるうちは絶対に大丈夫なんだから♪」
って。 

それ以来、私は辛い時ほどよく食べます。
食べられれば大丈夫。 大丈夫。


しかも、無料ってことで さらに癒されようじゃないか。

ホテルのフレンチレストランで、朝食券をランチに使いました。

2007.3.16-1.jpg
 ←7階のレストランをホテルの8階から撮影。





2007.3.16-2.jpg

ランチコースのメインは・・・

『カジキマグロのグリエ ヤリイカ添え、
トマトとナスのマリネとアンチョビニンニクソース』

をチョイスしました。

なんだかね・・・・しみじみ美味しかった。
食べてれば大丈夫。 大丈夫。。。
... 続きを読む

昨日は遊覧船に乗ったりして熱海を楽しんだ私達でしたが、今日は夕方から気の重い現実が待っています。

2007.3.15-1.jpg
が、その前に・・・・・・・・・こちらは熱海駅前『家康の湯』→

無料の『足湯』です。

間歇泉と足湯は100%本物の温泉で、間歇泉の噴出は、実際の自噴泉と同様のリアリティー。

写真で間歇泉が噴出してるの、わかるかな?

足湯部分の床には足裏刺激が楽しめる小石を貼り付けてあり歩行浴も体験できるそうで、若い子達は歩き回ってた。
順番待ちしてる人も沢山いて、結構な賑わいです。
 
ここまで書くと、Matty&mamaも入ったのかな? 当然入ったよね?
って感じですが、実は見てただけ?(^^ゞ

お昼をサッと済ませたら、新橋の病院に行かなくては。。。

... 続きを読む

熱海へ 2007-03-14
突然ですが・・・・・今日から母と熱海へ1泊旅行。


なぜ 今 熱海? なぜ母と2人?

実は この熱海旅行、父が あるパーティーで当てたのです(^m^*)
そして、母&Mattyで行って来なさいと。

母と2人っきりの旅行といえば・・・12年くらい前のスペイン。。
それから、9年くらい前のドイツ・ロマンチック街道。。
オーストリア、スイス・・・・・その他もろもろ全部海外だったなぁ。。(←遠い目)

母と2人の国内旅行は初めてです。
実はこの旅行、直前まで行こうかどうしようか迷っていたんだけど・・・

その理由は明日のDiaryに書こうかな。
... 続きを読む

今日はEttyのBiarthDay♪

私が宿泊しているホテルのフレンチでランチコースを頂きました。
2007.3.13-1.jpg

シャンパンで乾杯♪

Etty、おめでと??(*^▽^*)


 
2007.3.13-2.jpg
 メインは・・・

 『リコッタチーズ入り柔らか仔羊のポジャルスキー、
  アーモンドと胡麻風味のソース』



ってHPには書いてあったけど、お店のメニューには “仔羊” じゃなくって “仔牛” とありました。
そして、ポジャルスキーってもっとカツレツっぽいものだと思っていたのに・・・ロースト系?

想像していたものとは違ったけど、美味しかった♪

『ピスタチオのパンナコッタ、カシスソース』 も綺麗で美味しいデザートでした。
(写真撮るの忘れました(^^ゞ)

... 続きを読む

イケアへGo! 2007-03-12
親友Ettyと、港北の イケア に行ってきました。

北欧の家具や雑貨が すっごく安く買えちゃうお店で、前から行ってみたかったのです。

無垢材のスカートハンガーが 1本79円っ!?(@_@)
思わず5本購入。

ずっと探していた、大きいサイズのガラスソファテーブルも激安!
○塚家具で似たようなのを見つけた時は確か40?50万円くらいしたと思ったのに・・・

なんとっ! 1万円切ってるっっ !(@_@)!

欲しい???っっっ
でも・・・でもでも・・・・・関西は配達エリアに含まれてないっ (>_<)

くぅぅ・・・残念! 
でも、家具類はやっぱりHittyと相談してから買いたいし、どっちみち今日は無理か^^;

持って帰れる程度の雑貨や食品を購入しました。
そして、ランチも店内で。
これまた安くて美味でございますぅ?
... 続きを読む

京都から新幹線→JR→小田急線・・・と乗り継いで、実家に帰ってきました。

今回Pattyは、Hittyとお留守番。

(11日から16日までのDiaryは、17日からボチボチ書いてます(^^ゞ)


実家に着いたのは4:00pm くらいだったかな?
まだ明るい時間だけど、既にテーブルセッティングされていました。
コートをハンガーに掛けたら 早速宴会開始♪

2007.3.11.jpg
          で、 楽しみにしてたのが・・・・・ これっ!→


私の母が生まれた年のワインです。
「お誕生日にプレゼントしよう」 って、Hittyが探してくれました。

Hittyが見つけてMattyが発注して、母の誕生日(2月)にプレゼント。
それを、私が帰るまで開けずにとっておいてくれたのです。

70年前のワインなんて滅多に味わう機会はないし、母の生まれた年ってことでまた感慨無量。

両親&Mattyの3人で、乾杯しました。


ん???・・・・(^.^)

干しブドウやアンズ、炒ったコーヒー、蜂蜜、ココア、ビターオレンジ・・・などを思わせる香り。。
深い。。  甘い。。  チョコレートっぽい?  美味しい。。 夢心地?。。。。。


こんなワインもあるんだぁ?(^.^)
楽しい 美味しい夜でした。




お知らせ 2007-03-10
明日から16日まで帰省しますので、HPの更新をお休みしようと思います。

管理もできなくなるので、その間一時的にBBSのリンクを外しますね。

取り急ぎ、Mattyからのお知らせでした m(__)m



2007.3.7-1.jpg昨年9月に種を蒔いた 『パンジー・マキシムシャーベット』

                           お手本は、こうです→


このピンクの花びらがかわいいな?って思って種蒔きしたのに・・・


2007.3.7-2.jpg
 実際咲いたお花は、こうです^^;

 ピンクであるべき花びらが白く、濃い色の部分もお手本より紫寄り。。


 これ、もしかして 『マキシムシャーベット』 じゃないのかなぁ。

 種が違う???

以前、『イエローキャンパス(コスモス)』 が思いっきりピンクだったことはあるけど、
今回はちょっと微妙?^^;

『マキシムビーコン(3/3のDiaryに写真掲載)』 の方は種のパッケージ通りに咲いたのに、
シャーベット は・・・・

シャーベットっぽくない?(>_<)
これはこれで綺麗だけど・・・ でも・・・ 違う。

綺麗に開花してくれたのは嬉しいんだけどな??
なんだかなぁ?? ^^;



無駄吠え防止グッズを借りて3日目。

そろそろ、一通り試せたかな? っということで、結果発表です。




この無駄吠え防止グッズは・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

効果が・ ・ ・ ・ ・ ・ 





... 続きを読む

2007.3.5.jpg
先月23日のDiaryに書いた、 『無駄吠え防止グッズ』 ですが・・・




たまたまHittyの会社に行く機会があったので、その後ワンコの無駄吠えには効果があったのかどうか、Sさんに聞いてみました。

Sさんの答えは・・・


「ぜんっぜん効果なし ^^;   友達の家でもそうだったから、くれたんだけど・・・ちょっと使ってみる?」
なるほど・・・
買ってはみたものの、効果がなかったからお友達に譲ったのかぁ。。
せっかくなので、お借りしました。

さぁて、Pattyはどんな反応をするのかな?
... 続きを読む

2007.3.3.jpg
9月に種を蒔いた 『 パンジー * マキシム ・ ビーコン 』
が、開花しました ヽ(^o^)丿


っていうと、今日初めて咲いたみたいかな?^^;


でも、ホントは・・・
先月からチラホラ開花してたんだけど、咲くや否や 虫に食べられちゃったのが多くって。
とてもじゃないけど写真に撮れる状況ではなかったのです(T_T)

やっと、害虫の被害に遭っていないプランターから、綺麗に咲いてくれました?(^^♪

写真には上手く写せていないんだけど・・・・・・・
ビロードのような花びらの色合いが なんとも美しいのです。
深い深い紫と、淡いブルーのコントラスト。
加えて、中央にはイエローのアクセント入り。

これからどんどん咲いてくれると嬉しいな♪



Hittyの両親&Hitty&Mattyの4人で、『蟹食べ放題』 に行って来ました(^^♪

・・・・のはずだったんだけど、義母は仕事を抜けられなくなり3人でお食事することに。
義母とは少ししか会えなかったけれど、素敵なプレゼントもらっちゃった? ヽ(^o^)丿

2007.3.2-1.jpg
義母手作りの 『ブレスレット』 と 『携帯ストラップ』 です♪


キラキラ綺麗??(*^▽^*)
黒いセーターの上につけてみたらピッタリマッチ!
2007.3.2-2.jpg
そして、イル子 (つぼ押しマッサージ用のイルカですが、Hittyがイル子と命名) に まとわせてみたらこれまた素敵なインテリア。

イル子ったら?
なにげにゴージャスよ?(^m^*)

2007.3.2-3.jpg

携帯ストラップの方は淡いピンクのお花が春らしくって、私のピンクの携帯にぴったり??♪


2007.3.2-4.jpgお花の裏側には淡いブルーの花びら。

  キュート&ラヴリ??♪

ぅわ?い ヽ(^o^)丿 と喜びつつ、『食べ放題』のお店に到着。
(写真は全て帰宅後に撮影しました)

... 続きを読む