2007 01123456789101112131415161718192021222324252627282007 03

仕事帰りに、明日閉店する京都駅付近のデパートに寄ってきました。

もう 最後の最期の売り尽くしです。
良くも悪くも 最終的な感じです。

ブランドものスカート500円!(@_@)

凄いっっ  と思ったけど、  ん??  って迷って買わなかった。
(帰宅後、500円なら買えばよかったと後悔(^^ゞ)

結局、オフホワイトのコート&ジャケットGet!

かなりのお値打ち品でした(^m^*)
白いものってすぐに汚してダメにしちゃいそうで買うのを躊躇する場面も多いんだけど、今日の価格なら即買いです。
まぁ、それはいいとして・・・

2007.2.27.jpg
このお買い物のせいで、いつもよりもお留守番時間が長くなり、
Matty帰宅時には異常に狂喜乱舞していたPattyには・・・
大好物のグリーニーズでご機嫌とってみたりして(^^ゞ

もう、 ほんっとに 美味しそうな顔して 食べてます。→
うっとり目を細めて 最期の一口を咀嚼中♪


お隣さん家のお庭にて、こぼれ種から発芽したばかりの 『クリスマスローズ』 をいただいたのは
一昨年だったかな?

クリスマスローズは株がしっかり育ってからじゃないとお花をつけないらしく、
少し待たされましたが・・・・


2007.2.26-2.jpg
 本日、プランター内の雑草を取り除いていた時に

 葉っぱの下に押し込められた、ピンクパープルの物体発見!

2007.2.26-1.jpg

 大きくて硬い葉を掻き分けると、
 お花が顔をだしました。


  
人知れず、数日前から咲いてたんだろうな?。。

根元の方もよ?く見たら、新たな蕾も♪

これからは毎年咲いてくれるのね (*^^*) 



今日のHittyのお土産は、 “生の猪肉&鹿肉” と “鹿肉のスモーク” でした。
頂き物だそうです。


そこで、「今夜は牡丹鍋にしよ♪」 とHitty。


いいんだけどね・・・・ いいんだけど。。。


私は猪の脂が苦手です(^^ゞ
猪に限らず、お肉の脂身は とろっとろになるまで煮込まれているか、
薄切りでカリッと焼かれているか・・・
そのどっちかじゃないと食べられないの。

お鍋でちょっとやそっと煮たくらいでは脂のプリッと感が残っちゃってるんだよね。
でも、味は美味しいんだよね。。。

なので、

... 続きを読む

Hittyが、Sさん(Hittyの会社に勤めて下さっている女性)から ちょっと興味深いお話を聞いてきました。

Sさんは昨年 とても可愛い子犬を家族に迎え、私もその めちゃくちゃラブリーなお写真は彼女の携帯待ち受け画面にて見せていただいていたし、子犬を飼い始めた時の悩み等についても聞いていました。

その ワンコ関係のお話。


玄関の ピンポ?ン♪ が鳴る度に激しく吠えるワンコに悩めるSさんに、お友達が “無駄吠え防止グッズ” をプレゼントしてくれたんだって。

これは私が直接聞いた話じゃないので、どんなものなのかの詳細は不明です。
ですが、聞けば 『犬にしか聞えない高周波数音』を利用して無駄吠えを止めさせる商品なことは明白。



面白いのはここからだっ


... 続きを読む

2007.2.22-1.jpg
『鶏のフリカッセ』 を作ってみました。

いつものホワイトソース煮込み とはちょっと変化をつけて
鶏モモ肉は料理酒&ブーケガルニで煮込み(圧力鍋使用)、
小麦粉を炒める時には香草入りのガーリックバターで。

ケッパーをたっぷり投入し、アクセントにはピンクペッパー。
仕上げに、生クリーム&卵黄。

ソースを たっぷり作って大正解でした。
クラコット(フランスパンでもいいけど・・)に乗せていただいたら、 美味でございますぅ?

う?ん、我ながら上手に作れたわっ(←自画自賛でごめんなさい(^m^*)

2007.2.22-3.jpg
 シャンパン(正確にはスペインのCAVA)も 美味しいっ♪
 
 
 いつもよりも うんと時間を掛けて作ったディナーなのに・・・

 Hittyったら、10分で作ったお料理と同じように・・・

 あっという間に平らげました。。^^;




夕方のこと。

仕事から帰って2階で洗濯物をたたんでいたら、1階リビングの窓辺で突然Pattyが吠えました。

ん?・・・いつもより、ちょっとシツコク吠えてるかな?

私が側にいれば、 「Pattyちゃん♪」って軽く呼んだだけで吠えるのを止めて駆け寄ってくるんだけど、その時は2階にいたのでPattyの吠えは放置。

2階でいろいろしつつ、開いた窓から外の音を聞いていたら・・・



あっ 赤ちゃんの泣き声!


(Pattyも吠え続けています)



赤ちゃんのママの声も聞える・・

「大丈夫よ、わんわん、お家の中にいるでしょ? こわくないよ?」



う・・・・・・もしかして、Pattyが泣かせたの!?


Pattyは、外で赤ちゃんに会った時はとてもフレンドリーです。
絶対に吠えたりしないし、差し出された赤ちゃんのお手手はペロペロ舐めます。
絶対に、人間に攻撃することはありません。

なんで吠えるんだろ?
家の前を通過されるのが嫌なのかな?。。
番犬的行為?

1階に下りてPattyを黙らせようとした時には、赤ちゃんとママは家の前を通り過ぎていて、Pattyは既に無言でした。



ごめんね赤ちゃん。
Pattyに悪気はないのよ。 ちょっと呼びかけてみただけなのよ。

これからいろんな経験をして、
わんわんは恐くない。 わんわんはお友達って、覚えて欲しいな。



2007.2.20-1.jpg
キッチンの窓辺では手狭になり、リビングの窓辺に栄転したルッコラ。

その後もすくすく育ち、草丈76cmになりました。


そして今朝、新たな変化がっ

ついに・・・ついに・・・・・・


... 続きを読む

雨の週末は、すっかり引きこもり犬になっていたPattyですが。。


2007.2.19-1.jpg今日は晴れ♪

やっとサッカーできるぅ?♪

2007.2.19-2.jpg
 わーーいっ!

 わんわん! わんわんわん!

2007.2.19-3.jpg
 興奮して吠える吠える・・・^^;

Pattyさん、黙ってサッカーする訳にはいきませんか?
といっても、吠えるのは最初の1分間だけだけど。。

お隣のおばちゃんがお昼寝中じゃありませんようにっ(祈!)

ちょっと心配になってお隣を見ると、お洗濯物を取り込み中でした。
よかった。 お昼寝の邪魔しちゃ悪いもんね(^m^*)

っていうか、Pattyの サッカー吠え よりも 近くの建設現場の音の方が
うるさいかも?

裏の神社の社務所建替え&すぐ近所に7軒新築中!



龍宮城 2007-02-16
2007.12.16-1.jpg
去年のDiary(12月7日)に登場したこのお店。→
ご記憶の方もいらっしゃるかと存じますが・・・・そうです。
あの、『繁忙を極める時間帯には戦場と化す』 お店です。

ええ。 前回行った時は、全く相手にされず 悔し涙に暮れました。


あれから2ヶ月。
何度もお店の近くまで行っていますが、お昼の12時台という『地獄タイムのド真ん中』に差し掛かっていたため、握った拳をプルプル震わせてスルーしたり・・・・

またある時は 「また怒られるかも知れないっ(>_<)」
という、前回のトラウマが蘇り 入店を躊躇したり。。。


しかーし! そろそろリベンジしてもいい頃です。

要は、 『忙しいお昼時』 を外せば良い訳です。
地元の皆様がお昼休みに入る12時になる前に、お食事を終えて店を後にすればいいのです。
それだけのこと。 さぁ! Matty!11時10分までには入店するのよっっ!

今日は早めの電車に乗ったし、さっさと仕事を終わらせて急げば・・・

いける! 今日ならいける!

... 続きを読む

今日は 生ぬるい雨の1日でした。。 

気温も湿度も高いし、風もちょっと強めかな。


そう。 “ちょっと強めかな?” くらいの風だと思って出掛けたのです。


なのに、なのに。。。



一仕事終えた官公署を出て傘を開いた1分後。
急に もの凄い風が吹いてきて・・・・息が苦しいっ

傘を飛ばされないようにしっかりと握り、裏返ってギャグマンガ風にならないように風に向って構えました。
その途端、一瞬だけど、突風がっっ

「ぅわっ」

一人で歩いているのに思わず声が出ちゃった。
傘の骨がもの凄い勢いでしなるのが見えた。

なんとか駅に辿り着き、傘を閉じようとしたら・・・

あれ? 閉じない?
閉じてもすぐ開いちゃう・・・?

骨が曲がっちゃったのかなぁ   って、確認してみたら。。


折れてるっっ( ̄ロ ̄lll)


傘の骨が1本折れてるっっ

びっくりしたなもぉ。。
傘の骨が折れたのって初めてかも? いや 間違いなく 初めてです。


そうかぁ。 こんなふうに折れるんだぁ。 へえ?。 初めて見たよ?。
あ?、こっちからの風に押されて ここがしなってここに力が集中して・・・・で、折れたんだ?。。


なんて感心&放心してる場合じゃないし、無理やりベルトで閉じました。

台風でもないのに、こんなことって あるのね^^;



毎度おなじみ キッチンガーデニングのルッコラですが。。2007.2.13.jpg

こんなんなっちゃいました ^^;


キッチンの窓辺で毎日収穫させてくれていたルッコラ。
それが、ある日突然・・・

ん?  なんか昨日より すっごく大きくなってない?

・・・と、なんとなく感じ始めたのは1ヶ月ほど前です。

たった1ヶ月で、なんと4倍に。


それって凄くない!?
その成長って、Mattyの身長で換算したら・・・

1ヶ月で 6m63cmになっちゃったってことよっ!?


ありえないっっ( ̄ロ ̄lll)


肉割れとかしてないか?  なんて、無用な心配しちゃうよ(^^ゞ


最早キッチンの窓枠サイズで育てられるはずもなく(昨夜からつっかえてました)。。。


『ルッコラRed』 栄転。

(うちの植物の出世頭には “Red” の称号が与えられます)


栄転先は、ほぼ1日中 日が当るリビングの一等地。


次の任務は 『開花』 です。


細工は流々 仕上げを御覧じろ   なぁ?んて (^^ゞ

偉そうなことが言えるほどの手間は掛けてないけどね、水遣りしただけだし。。

でもっ こういう Red なヤツ が現れちゃうと、どうもね。

どうしようもなく注目しちゃうんですよね(^^ゞ



お天気もいいし、私の仕事はお休みだし(Hittyは年中無休)、隣の市の大きい公園にでも行ってみようかと思ったのですが。。。

宅急便屋さん待ってたら出発が遅くなっちゃった。

なので、予定を変更して川沿いの土手をお散歩することにしました。
出掛けにカメラを探したけど・・・・・ない。

・・・・・あ! そういえば、Hittyに「月曜日カメラ貸して」って言われてたような気がする?


2007.2.12.jpg
しょうがないなぁ ってんで、携帯で撮りました。
画質はイマイチだけど、まぁ いっか(^^ゞ



... 続きを読む

そろそろPattyのシャンプーしなくっちゃ・・・

と思い始めてから数日が経過しております。。(^^ゞ


あ?、Pattyを洗いたいけど今日も時間がなかった。 明日こそっ
・・・・って思ってたら。。


Hittyが  「お風呂入ろうかな♪」  って。

しかも  「Pattyも入るか?」  って。
2007.2.11-1.jpg

うん! 是非ともシャンプーしてあげてっ
・・・と、送り出したら・・・




・・・・・・・・・普通に湯船につかっているPatty。


Hittyは Pattyのシャンプー、できないんだよね?

2007.2.11-2.jpg
 結局、いつものように、Mattyがシャンプーしました。
 (その間Hittyは見学)

(←Pattyさん、いつもよりもウエスト細めに見えます。)


なにはともあれ、シャンプーできて良かった(*^▽^*)



キッチンの窓辺で育てているルッコラが・・・・
(1/20のDiaryに関連記事)
2007.2.7-1.jpg

一株だけ、突然 異常な早さでグングン伸び始めました。


1日4?5cmペース くらいな感じ?  ほんの数日で・・・
あれよあれよという間にキッチンの窓枠ギリギリまで!

あらら、キッチンで育てるのも もう限界?
かといって、外に出したらアブラムシの大群が徒党を組んで襲ってきそうな気がする・・・・^^;

あるいはナメクジとか・・・未知の害虫とかも大喜びで集合しそう。。

想像しただけでコワイ。 ていうか、そうなったらもう食べられない。。

リビングの窓辺にお引越ししてもらおうかな?
・・・とあれこれ考えながら伸びた先端を覗いてみたら・・・・・


... 続きを読む

先日の雪で瀕死の重傷を負ったアグロステンマ。

折れちゃったものは、水分を吸い上げられなくなって完全に萎びてしまいました。

でも、諦めきれない。。
2007.2.6-1.jpg
根元近くから折れたアグロステンマを部屋に持ち帰り、水切りして水揚げを試みることに。

すると、数時間後には写真のようにシャキっと復活!

しかも、よ?く見ると・・・・






... 続きを読む

なんだか急に・・・

そして猛烈に・・・

ポンデケージョが食べたくなったので、作っちゃいました。
2007.2.3-1.jpg
冷めても美味しいけど、焼きたてはまた格別ですね?
モチモチしてて美味しい?(*^^*)

なんて一人ランチを楽しんでいたら、宅急便が届きました。


開けてみると・・・・・・・なんでしょう?
2007.2.3-2.jpg

 壷? 

 素焼きの壷?



... 続きを読む

「もう、春ってことでいいんじゃない?」


なぁ?んて言ってた舌の根も乾かぬうちに・・・・・雪です。
2007.2.2-1.jpg


ニュースでも 「暖冬と言われる時ほど、大雪にご注意下さい」

って警告してくれてたのにね。。

うんうん、素直に警告に従って厳戒態勢をとっておけばよかった。。

... 続きを読む

仕事中、ちょっと立ち寄ったホームセンターにて。。


なんか見たことある うなじ 発見。

結構 うなじ に特徴あり のあの人ではっ!?


もう5?6年は会ってない人だし、下手に呼びかけちゃって、もし人違いだったら困るな・・・
ってんで、すれ違う時に確認&「あ!お久しぶり!」 みたいな感じで話しかけようかと思いつつ、彼の立つ方向に向って歩いてみました。



すれ違う・・っていうか、横に差し掛かるちょっと手前で確信。 

間違いない。 あの人。


で、話しかけようとしたら・・・・


Oさん「あぁ! ご無沙汰しております!」(←ご丁寧に深深とお辞儀)


・・・う・・先を越された。
私の方が先に気付いていたはずなのに、反応の速さは流石営業マンだね。


その人(Oさん)は、私が今住んでいる地に引っ越してきた頃から 4年間働いていた会社の人です。

いやぁ?、懐かしいね。 って、昔話を・・・・


ってことは全くなくて、終始“あの頃のメンバーは今!?”みたいな現実バージョンで2分くらい立ち話。


「そっかぁ?、時代は変ったんだね?」

なんて言いながら、世代交代をひしひしと感じつつ、

開けちゃいけない玉手箱を開けちゃった気分でした。




うぁ  開けちゃったよ。  


私、 白髪  とかになっちゃってない??


って感じ。




みんな うまいことやってる。
私もなんとかやってるし。

この昔話の結末は・・・・・とりあえず・・今の所・・・・・


めでたしっ! 



